上の子が高校生になって、下の子が中学生になった途端お金がすごくかかるんですが

  • なんでも
    • 120
    • ベリー
      23/02/10 07:37:33

    >>118
    都道府県と学校によるんじゃない?あくまでもうちの子たちの場合だけど

    公立なら学校に払うお金は年10万くらい。
    制服もブランド物じゃないならお安く済む。男子は学ランのところもまだある。5万くらいでまかなえたはず。
    電子辞書は買わされたけど(2万くらい)、タブレットは買わされてない(学校から全生徒に貸与アリ)。
    修学旅行もそこまで遠くない(10万くらい)。

    私立は授業料無償といっても一旦立て替えないといけない高校もある。うちは入学金75万払った。
    本当に無償なのは授業料だけ。
    制服がとにかく高い(とくに女子)1式揃えたら10万超える。制服(ブレザーだけで3万した)、制カバン、制靴、制靴下、制コート、何故か二種類ある女子のスカート、などなど。
    タブレット買うの必須(しかもiPadの第7世代以降で64G以上)コレが8万くらい
    寄付金一口一万円から、なるべく3口以上で毎年要求される
    夏季合宿・冬季合宿必須で参加費用が各10万
    山の中にある合宿所で勉強強化合宿。
    修学旅行は行き先が選べて近場は沖縄だけど、あとは海外。沖縄を選んだら貧乏扱いされる。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ