口うるさい夫。そこまで言われないといけないことなのでしょうか?

• 相談
  • こっこっこ
  • CeC/UpbgOV
  • 23/02/04 09:34:40

30代後半。フルタイム勤務。年中と小1の子あり。10歳歳上の夫は夜勤ありの仕事をしています。

私がズボラなのは自覚しているのですが、家族だから夫婦だからと言って、ここまで口出しされることは普通でしょうか。「〇〇するなら納得する」という言い方をどう感じますか?

○平日の小1の子と私の
朝、家を出る時間を一方的に指定し、その時間に出るか起床時刻を一方的に決めて、それを守れたら納得する。

○食器と衣類の量を減らすか、食器洗いと洗濯物の片付けを全て寝る前に毎日終わらせられるなら、納得する。

ちなみに、夫は家事が残っていたら、してくれることもありますが、文句を言うか怒鳴られない日はまずありません。

私は洗い物は翌朝にやりたい派です。洗濯物の片付けはここ1週間くらい頑張っていましたが、2日ほどできていなかった日が続き、昨日↑のようなLINEが届いて、腹立たしいのとどう対処するか苦慮しているところです。

家事をしてくれる時もあるのに、私の考えは贅沢でしょうか?

これまでも掃除ができていないとほうきでゴミを集めてそれを写真を撮ってLINEしてきたこともありました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • こっこっこ
    • CeC/UpbgOV
    • 23/02/04 11:45:03

>>1
    時間の話は、
    私が出勤時間ギリギリになりがちなことと基本的にのんびり屋な小1の子がそれを真似しているのか、集団登校の出発時間ギリギリに家を出るのが気に入らないようです。

ちなみに、集団登校は
    集合時間が7時55分で、出発時間が8時5分。
    出発時間までに来ない子がいても迎えに行かずに出発するルールです。

• 1
    • 2
    • アフガニ
    • UIOMbl4mgm
    • 23/02/04 09:53:50

旦那のLINEはガン無視で。
    大体日常生活をおくるのに旦那の納得なぞ必要なし。
    気に入らなきゃお前がやれで終了。

• 8
    • 1
    • バツ
    • 45siytGOn5
    • 23/02/04 09:41:34

1番上の起きる時間の話は、どういうことなのかいまいち分からない。
    1年生がなかなか起きられないってこと??

そもそも納得するってなんだ?
    あんたに納得してもらうために子育てしてるんじゃないんだけど。
    家事や子育てなんて、旦那がやって何が悪いの。
    気に入らないなら自分でやればいいことだし。

旦那さんが自分の快適な環境で過ごしたい気持ちは分かるけど、なんで嫁側が旦那の心地いいレベルまでやってあげないといけないの?って思っちゃう。

私ならきっちり話し合いする。対等に話し合えない、相手が話し合いを嫌がるなら、私は一緒に暮らせないと思ってる。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています