1年生先取り学習

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/05 16:06:25

    先取りしなかったけど問題なかったよ。
    習ったことをわからないまま先に進まないようにすれば大丈夫。小学生のうちは宿題を見てあげる方がいい。あとモチベーションを保てるように。

    • 1
    • 23/02/05 15:31:15

    先取りはしてないなー。学校の教え方や解き方あるし、こんがらがりそうだから。

    • 0
    • 14
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/05 15:17:31

    本人に興味があるなら、ちょっと先取りのドリル買って親子で一緒に勉強するのはいいけど、塾とか習い事に丸投げの先取り学習はさせない方がいいよ。

    先取り習い事しまくりのクラスメイトで、低学年の時はなんでもクラス代表だったのに、高学年で周りが塾に行き始めたとたんにいろんな子に抜かされて不登校になった子がいる。
    我が子自慢多めの変な親で、塾や小学校に文句言いまくってるみたいだけど、子ども本人が一番かわいそう。

    • 0
    • 23/02/05 14:46:21

    小さい頃の先取り学習はほぼ意味がありません。学校で習う事だけで不足なら深める学習をしたほうが良いです。

    • 1
    • 12
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/05 14:42:21

    幼稚園年少から公文で算数国語英語の先取りしてて小1では小4レベルの文章、計算やってたよ。
    学校の漢字テストやカラーテストは今まで全部100点。一度やった漢字は覚えてる。
    中学レベルの連立方程式や、国語の文章問題や古典やって小3から進学塾に切り替えた。小5の今難関中目指して頑張ってる。
    新しいものはどんどん吸収するからやりたい子にはどんどんやらせていいよ。躊躇しないでいい。

    • 2
    • 11
    • シリア・ポンド
    • 23/02/04 15:45:37

    低学年の先取り学習は学校で真面目に授業を受けなくなる事もあるからやめておいた方がいい。
    それよりしっかり復習して理解させていく方が高学年で有利になると思う。

    • 4
    • 23/02/04 14:22:32

    昔と解き方とか教え方とか、人物の名前とかも変わっているから、予習はしないでください。大切なのは復習ですって言われた。塾とか習い事での予習はいいけど、家では予習はしなかったよ。

    • 0
    • 9
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/04 14:09:25

    別に何もしていない
    学校で覚えてきた

    • 1
    • 8
    • イラク・ディナール
    • 23/02/03 20:44:22

    2年生のころは何にもさせてなかったよ。それでも、小学生のうちは勉強のことで難しいって感じたことはないな。5年生から進学塾に行ってちょっと先取りはした。

    • 0
    • 7
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/03 20:34:49

    上の子がいるから、算数は得意らしく、勝手に自分で覚えている感じで、九九、2桁かける1桁も知らないうちにできるように。3桁と3桁の足し算、引き算も暗算しています。

    でも、国語は苦手らしいので、漢字、文章読解、音読と、まめにフォローするようにはしています。

    それ以外は、将来の理科、社会に繋がる体験に一緒にいるときは力を入れるようにしています。

    • 0
    • 23/02/03 19:45:25

    先取りしすぎちゃうと忘れちゃうから予習くらいでいいと思う

    • 0
    • 5
    • 新シェケル
    • 23/02/03 19:37:21

    九九は覚えて漢字も好きだからやってる。

    • 0
    • 4
    • トルコリラ
    • 23/02/03 19:34:41

    うちもお風呂に九九の表が貼ってあります。

    • 0
    • 3
    • ルフィヤ
    • 23/02/03 19:27:13

    お風呂に掛け算表貼ってる笑
    たまに市販のさんすうドリルやったり

    • 0
    • 23/02/03 19:23:37

    全くさせずに小6になった
    小2はまだまだ大丈夫だよ

    • 2
    • 1
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/02 22:59:04

    掛け算だからね,二年生のおわりには筆算出てくる
    算数のスピードやばいですよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ