子供をうみ、そだてることに対して不安があります

• 相談
  • 23/02/02 12:11:24

はじめまして、31歳女です。
私は子供が大好きで、高校生ぐらいの頃は23〜26くらいには結婚して子供が欲しい!と思っていました。
しかし26で結婚し、子供を作るために排卵するであろう日に行為をし、生理がきて落ち込む。と言う日々に疲れ、1年もしないうちに妊活をやめてしまいました。
もともと子宮内膜症があり、ピルを飲んでいたのをその期間にやめたのですが、妊活をやめたから生理痛も辛いしでピルを再開して今に至ります。
30すぎて改めて妊娠の確率などを考えて子供をつくろうかとも思いましたが、逆に今になって子供を持つことが怖いです。

実は私は生きていたいと思ったことがなく、苦しむのが怖いからそうできないだけで、楽にできるならば今すぐそうなりたいとすら思っています。
ただそれを自分が鬱病とまでは思っていませんが、精神的に弱く、睡眠時間が短かったり、やろうと計画していたことがうまくいかなかったり、生理前でホルモンバランスが崩れたりすると気持ちが沈みますし、仕事にも行けないくらい身体を動かせない日もあります。
そんな生きていくのだけで精一杯な私が、人間をこの世に一人産み、その子がこの先大人として生きていけるように育てて行かなければならないと考えるととても怖くて子供を積極的に作りたいと思えません……
私みたいな子供を産んで、未だに心配してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

ペットが飼いたい、わんちゃんねこちゃんがかわいい、と言う感覚に近い、子供がほしい、かわいい。と言う感情はありますが、子孫を残したいと言う感情として子供が欲しいと思ったことがないのです。
この人との子供が欲しいってどう言う気持ち????といつも思います。

本当に欲しくなった頃には不妊治療をしてもほぼ授からないとかの年齢になっていたらどうしようとか、色々考えて、結局妊活に至らない日々です。
金銭的な心配ももちろんありますが、、

ちなみに旦那は子供が欲しいと言っていますが、私が積極的になれない理由を言うと、確かにそれもそうかもね、と言っています。
今は積極的に妊活はしないけど、授かったら精一杯愛して育てようとは話していて、ピルを飲むのをやめて、避妊をせずに行っているぐらいです。

みなさまの意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/09 07:03:36

産まない方が良さそうです。

• 2
    • 1
    • グアラニー
    • 23/02/02 12:32:10

ご家族と充分に話し合ってください。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています