首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」

  • ニュース全般
  • バルバドス・ドル
  • 23/02/01 23:04:52

岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。

 首相が指摘する家族観や価値観は、日本社会で圧倒的多数を占める異性愛者の、婚姻に関する固定観念を指すとみられる。結婚の自由を願うLGBTなど性的少数者の求めに応じれば、固定観念を重視する層の反発を招きかねないとの認識が透ける。

 質問した立憲民主党の西村智奈美代表代行は「実現を待っている方々の声を過小評価しないでいただきたい」と批判した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75105669879d40c28d314cbac356d03d55c4d3a2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/01 11:52:40

    LGBTにも否定的になってくれないかな。性犯罪のニュースばかりで怖い。

    • 0
    • 23/03/01 11:47:29

    なんであんなに偉そうなんだ?

    • 1
    • 23/03/01 09:53:23

    面倒な人多いんだもん

    • 0
    • 23/03/01 06:45:54

    >>73
    すぐ下でも書いてる人いるけど、同性夫婦にも配偶者控除しろー!とか言い出すのが目に見えてるからでしょ?
    未来の納税者になる子供を産めるわけでもないのにさ
    で、それをはっきり言うとまた、差別だ!とか大騒ぎするからでしょ
    だから最初から認めない方が平和

    • 3
    • 23/02/27 04:46:01

    同棲だけでよくない?

    • 2
    • 23/02/26 21:03:37

    そりゃもちろん

    • 1
    • 23/02/26 14:40:43

    変わってしまうっていってもねぇ。同性愛者なんてむかーしからいるじゃん。
    江戸時代だって男性版遊郭もあったしさ。

    同性愛者に同等の結婚の権利を与えて何がどう変わるわけ?そもそも家族観や価値観・社会は時代や国によって変わるの当たり前。

    同性婚認める国はこれからもっと増えてくよ。同性婚で子供育ててる人たちだっているし、何が悪いかわからんな

    • 4
    • 23/02/26 13:43:54

    昨今のトランスジェンダーの傍若無人ぶりを見てると、焦って結論を出すのは避けてほしいと思ってしまうな

    • 6
    • 23/02/08 08:40:57

    >>65
    同性婚を法整備する金があったら少子化対策に使いたいってことでしょ?

    どうせ同性婚を認めたら、同性夫婦に配偶者控除がないのはサベツダー!とか始まるんだろうし

    • 11
    • 23/02/07 17:17:23

    >>43 要するに、お金じゃない?
    扶養家族になれるとか、扶養手当てが着くとかさ。
    自分たちにも、認めろ、て 事じゃないの?

    • 7
    • 23/02/07 17:06:44

    >>60 私も賛成。
    結婚じゃなく、同居人でいい。
    時代遅れ とか言ってるけど、この世には、男と女しかいない。
    何万年前から、それは変わらない事実。
    男女がいたから、子孫が繁栄して自分たちだって、存在することが出来ている。
    綺麗ごと言うの辞めようよ。

    • 11
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • ボリビアーノ
    • 23/02/07 17:01:34

    結婚を認めるのは色々法整備も大変だから、入院した時に親族として対応できるようにするとか、そっちから整えていったら良いんじゃないかと思う。
    マイノリティの希望を何でもかんでも叶えてたら実際犯罪も起きてるし。

    • 7
    • 23/02/07 15:57:29

    戦時中は同性愛者ってことがバレたら役人や民衆からボコボコにされたらしいね

    • 0
    • 65
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/07 15:18:31

    私は同性愛者じゃないから同性愛を理解できない部分が多いけど
    夫婦で子供を虐待死させる人も、出産後に捨てて死なせてしまう人もいるよ
    沢山の子供が行方不明になっていても児相は動かないのも事実だよね
    だから同性婚を少子化の原因にするのは少し違うような気がする

    • 3
    • 64
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/07 14:58:12

    これ、同性婚させろー!って主張してるのはごく一部の声のデカイLGBTだけらしいね

    • 13
    • 63
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/07 14:55:03

    社会なんて変わっていくものなんじゃないの?昔と違うことなんてたくさんあるやん

    • 2
    • 62
    • リランゲニ
    • 23/02/07 14:53:22

    同性婚で社会が変わるという理屈が分からない
    夫婦のどちらかが男でどちらかが女である事が社会にとって必要なのか?

    • 2
    • 23/02/07 14:47:44

    パートナーシップ制度がある都道府県も増えてるし、結婚しなくてもそこまで不便ないのでは?
    パートナーシップなんてない頃から同性愛者の人達って養子縁組したりしてうまくやってきていたよね

    • 10
    • 23/02/07 12:52:15

    岸田総理に賛成、男だか女だか分からん人間が増えても皆が困惑するだけ。社会が変わるだけじゃ済まないでしょ。

    • 11
    • 59
    • 秘書官発言を支援
    • 23/02/07 12:27:41

    性的異常者なんかどうでもいいから
    子育て支援に頭と時間を使ってくれ。

    • 8
    • 23/02/07 09:03:58

    同性結婚を認めろ!
    配偶者控除しろ!

    っていう同性愛活動家いるけど、配偶者控除って子供を産み育てる男女夫婦向けのボーナス措置だから、子供できない同性愛者にそれ適応するのは変だと思う

    • 11
    • 57
    • メティカル
    • 23/02/07 09:01:59

    同性婚で社会が変わると言うより、同性婚を利用して社会を変えようとしてる人達がいるのは確かだよね。

    • 11
    • 23/02/07 08:45:58

    LGBTが嫌だ 接したくない
    という多様性を権利として認めてください。

    • 14
    • 55
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/07 06:16:03

    LGBT?同性愛?
    理解して~多様性~って言ってるけど、強制並みにグイグイくるよね。
    多様性っていうなら、感じ方も人それぞれで嫌悪感持つ人達だっている事を理解すればいいのに。
    なんでわざわざ嫌がってる人達に強制的に認めさせようとするのか意味がわからない。

    • 18
    • 23/02/06 12:34:40

    当事者の人たちの声がよく分からない。
    極端な左派活動家がうるさすぎて。

    • 3
    • 53
    • スイス・フラン
    • 23/02/06 12:26:13

    同性婚を法制化しようがしまいが、同性が恋愛の対象なのは変わらないから出生率は大差ないと思うけどね。
    カモフラ婚で子供作って、やっぱり無理ですって離婚してる同性愛者もいるんだし。
    本気で少子化対策したいなら、地域格差無し・所得制限無しの金銭的な対策と、保育園と学童の充実と、産後のスムーズな社会復帰だよ。経済的な問題が一番ネックなんだから。

    • 3
    • 23/02/06 12:20:01

    少子化問題に力を入れようとしている今、同性婚は真逆の問題だからね。
    養子縁組して子供を持つことはできても、同性婚カップルからは子供は生まれない。
    ただそれを「気持ち悪い」というのはまた別の問題だよね。
    太ってる人に「デブ」と言ってはいけないことくらい、小学生でもわかる。

    • 0
    • 51
    • グアラニー
    • 23/02/06 11:28:55

    >>50
    入院時って 親兄弟に来てもらえばいいんじゃ?そんなのシングルだったり単身赴任だったりで普通の夫婦だって困る時あるでしょ
    ないならないなりにやって

    • 6
    • 50
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 11:07:06

    東京のパートナーシップなんたらは、病院に入院するにしても保証人がいないから入れないとかそういう人を救うためにちょっとだけ認めてるんでしょう…
    ちゃんと働いて社会に貢献してる人なら別に認めてもいいんじゃないの?

    • 6
    • 49
    • エクストル
    • 23/02/06 11:02:34

    一緒に住むだけじゃダメなんか?
    一緒に住んでキスしようがエッチしようが勝手にしてくれてていいけど主張しないで欲しい もう病気なんだからさ 今の法律制度の範囲内で2人で考えて生きてって欲しい
    あんま言ってると 重度の障害児を普通クラスに入れろと騒ぐ親とおんなじ感覚でウゲッ

    • 7
    • 48
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:59:16

    同性愛の人の願いを認めないとやれ差別だ、アメリカだとどうちゃらとか言うのが出てくるけどさ、この人らに関わらず何でも認めて貰い現実して貰えることなんて少ないよ。
    それなのに同性愛者の人って差別だというから鬱陶しい。

    • 9
    • 23/02/06 10:51:02

    不正受給増えそうだし反対で

    • 5
    • 46
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/06 10:48:07

    前に「同性カップルにも配偶者控除しろ!」って裁判起こしたゲイカップルいなかった?

    • 1
    • 45
    • くたばれLGB
    • 23/02/05 18:44:32

    >>41

    私はLGBはくたばれと思ってるけど
    Tは助けてあげたい。

    • 3
    • 44
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/05 18:34:11

    パートナーシップみたいなのは各自治体にあるから別に結婚までしなくてもいいのでは?

    • 6
    • 43
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/05 18:22:31

    異性で結婚せずにカップルのまま、事実婚とする人だっているんだし、なんでそんな結婚したいの?子どももうめないのに。
    同性結婚でなんのメリットが?と思うから、なんでもかんでも賛成しなくていいと思う。結婚許可したら、今度は子どもだのなんだの言い出して面倒。
    たまに自分の子がそうなったら?と言う人がいるけど、そんなの自分の子がそうならんとわからないよ。身近にいない。

    • 9
    • 23/02/05 18:15:42

    そう思う

    • 1
    • 23/02/04 21:03:10

    LGBTってみんな嫌いだよ。

    生理的に無理です。

    相手にしないから、アンタらも寄らないで。

    ブスはブス ゲス男はゲス男

    LGBTはLGBT 嫌なものはイヤ!

    生理的に無理です。

    • 15
    • 40
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/03 19:40:09

    >>36
    うまいこと言うね!

    結婚と同等の新たな制度、でいいんじゃないのかね。病気の時の身内としていられるとか銀行やお金関係の辺りクリアとか

    • 3
    • 23/02/03 19:36:08

    うん

    • 0
    • 23/02/03 01:22:59

    私もこれはどうかと思う。
    性転換して戸籍から異性になった人とかならまだしも、ただの男同士とか女同士とかだと性的に歪んでるようにしか思えない。
    同性カップルで里子制度も利用できるようになったら子供がイタズラされることもありそう。
    なんでもかんでもゲイを認めるのはやめてほしい。

    • 17
    • 37
    • ルチエッタ
    • 23/02/02 21:30:40

    同性婚なんて認めたら世の中おかしくなりそう。
    少子化な上に益々少子化になるね。

    • 7
    • 36
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/02 21:15:01

    認めないって自由も認めて欲しいわ。

    • 19
    • 23/02/02 21:07:46

    LGBTに全く偏見ないけど(旦那はバイの可能性濃厚)、何でもかんでもLGBTの言い分を認めろ的な風潮はおかしいよね。もちろん認められるべき権利もあるけど、今の首相として認められないものをNOと言うことも必要。
    それより夫婦別姓さっさと法整備してあげて。

    • 14
    • 34
    • くたばれLGB
    • 23/02/02 21:02:57

    私はレズビアンから性的暴行を受けた被害者です。
    当時18歳、相手は大学の先輩。
    優しくしてくれて、お姉さんができたみたいで
    嬉しかったのに。
    旅行先でレズビアンだと告白されて、
    性的な行為をされました。
    大学のセクハラ相談や警察に相談したけれど相手にしてもらえなかった。

    一橋大学の事件のとき「加害者」とされた学生が可哀想でしかたがなかった
    同性愛者だからって自殺したゲイが擁護されるのが
    許せなかった。

    同性愛者には嫌悪と憎悪しかない。

    • 13
    • 33
    • インド・ルピー
    • 23/02/02 20:59:26

    的外れな政策と言動をして混乱させてる人に認めてもらわなくてもいいのでは?

    • 0
    • 32
    • くたばれLGB
    • 23/02/02 20:48:51

    同性婚、認めてやる。
    そのかわり
    同性愛者じゃない同性に性的なこと匂わせたら
    犯罪にして!
    体の性のトイレや浴場も使用禁止!
    同性愛者じゃない者の人権保護のために!

    • 13
    • 23/02/02 20:41:51

    私は総理を支持するな!
    相続などの為にパートナーシップを設けたんだからそれじゃダメなの?

    同性婚を認めるって今までにないことなんだから慎重になる。認めることによって増える犯罪だってあるだろうし、それに伴い養子縁組などもどうするのかなど「同性婚認めます!良かった良かった。」では済まされない問題だよね。


    また、バイの人が今まではなんとなく異性を選んできたけど、同性も選びやすくなればやはり少子化問題とは切れない関係性だと思う。


    男性の同性婚に女の子の里子が来たら?(この場合は男の子の場合もしかり)様々な不安要素をしっかり潰してからでないと実現させてはいけないと思う。

    • 14
    • 23/02/02 17:23:31

    また検討w

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ