家計簿ってつけたことなかったんだけど

  • なんでも
    • 55
    • ベラルーシ・ルーブル
      23/01/28 19:46:34

    妥当か?それが主の求める正解は人と比べてもどうにもならないよ。

    家計管理の目的は具体的になに?食費をこれだけって決めるのではなくて、貯蓄の目的や優先順位を考えると、自ずと答えが見えてくるよ

    例えば、子供の学費に何年後何万必要で、車の買い替えやリフォームにいくら必要で、最終的に老後の貯蓄目標がいくらって感じでね。

    ちなみにうちは40代。収入は主とそんなに差はないよ。住宅ローンは完済して、最近ようやく教育費とリフォーム代も目処がついたところ。あとは夫婦で老後貯蓄六千万目指してやっているんだけど、その目標にむかって手取り収入の4割を貯蓄に回してて、残りで生活してる

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ