貯金4桁ない人って将来生活保護じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/28 23:10:19

    これ前もあったね
    千円じゃそりゃナマポだろ

    • 1
    • 105
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/28 22:58:49

    >>1
    爆笑w

    • 0
    • 104
    • オマーン・リアル
    • 23/01/28 20:45:53

    >>60
    その頃には車にも乗れないんじゃないw
    免許返納してるよ?

    • 0
    • 23/01/28 19:21:02

    >>75
    私の実父そう言い続けて今年80

    • 1
    • 102
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/28 17:33:50

    生活保護だらけになるかもねー

    • 1
    • 23/01/28 17:33:28

    >>56
    そうだね
    不動産あると無理だよ
    まずは手放してお金にかえなさいって言われるよ

    • 1
    • 100
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/28 17:21:54

    >>90
    いや、生活保護って持ち家や資産があると貰えないんだよ。
    マンションとアパート1棟売って、金融資産を全て売却したら税金取られても確実に1億円以上は残るからよほどの事がない限り生活保護は貰えないと思う。
    子供達には頼りたくないから資産運用頑張るわ。

    • 4
    • 99
    • トルコリラ
    • 23/01/28 17:16:16

    4桁っていっても前半と後半とじゃかなり違うよね
    現時点では前半しかないからすごく不安
    末っ子の学費でこれからの4年の間に確実に1本消えるし、両方の親の介護費用も自分たちの老後資金も必要になってくる
    宝くじ、高額当選しないかなー

    • 1
    • 98
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/28 17:14:26

    >>90
    主、本当はお金に詳しくないな笑

    • 1
    • 97
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/28 17:09:26

    まだ主がしれっとコメント続けてる(笑)
    この人アスペもあるのかな?

    • 3
    • 23/01/28 17:07:48

    >>89
    その伯母の家場合は一人だから孤独死覚悟みたいだよ。
    甥や姪はそこまで面倒みれないもん。
    独居老人だからなにかあれば行政も優先的にみるだろうし。

    子供がいる人なら子供に迷惑かけないように
    1億以下でも貯金や退職金くずさないように節約しながらぎりぎりまで働いたりするでしょう。民間の介護保険とかもかけてたり。

    • 1
    • 95
    • スイス・フラン
    • 23/01/28 17:05:24

    貯金じゃなくて金融資産と言え

    • 0
    • 94
    • スイス・フラン
    • 23/01/28 17:05:16

    貯金じゃなくて金融資産と言え

    • 1
    • 93
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/28 17:01:23

    >>83
    貯金と手持ち全て合わせて自治体の受給額の半額までにする。
    給料が受給額未満じゃなきゃダメ。
    仕事できない人がいる、困難な理由や根拠がちゃんとしてるか。(持病の証明、主治医の方針の書類など)
    かな。
    まずはフードバンク申し込んだりすると生活保護の案内もスムーズだと思うよ。
    あと働ける人(16以上)はバイトでもいいから就労指導が入るよ。
    家賃もその地域指定金額以内じゃないと引越し要請が来る。
    地域によるけど、車・バイク・家・その他不動産は売り払ってお金にして、その額が無くなってからの申請になる。

    https://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi

    このサイトで自分の地域の金額調べられるから、それ以内の生活であることが最低条件。

    • 0
    • 92
    • スイス・フラン
    • 23/01/28 17:00:16

    貯金がなければ生活保護なら貯金する意味って何だろうね

    • 5
    • 23/01/28 17:00:13

    4桁は今ですらヤバイよね。

    • 4
    • 90
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:59:35

    >>84
    子供に助けてもらうってこと?

    • 0
    • 89
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:58:28

    >>85
    病気したら終わるねー
    介護施設も無理だし…子供に迷惑かけちゃうね

    • 0
    • 23/01/28 16:58:25

    4桁って?

    • 2
    • 87
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/28 16:58:02

    4桁…。
    私は財布の中が4桁になったら、ソワソワするなぁ。
    たとえクレカ3枚財布の中に入れてて、電子決済複数できるスマホ持ってても。最低でも3万は財布に入れておきたい。
    貯金が4桁なら確かにお先真っ暗だね。

    • 2
    • 86
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:57:21

    >>81
    マジで恥ずかしくないの?

    • 0
    • 23/01/28 16:55:30

    65とか70まで働く人が多いんじゃない?
    てか私の独身1人暮らしの伯母、定年退職後数年で退職金使い果たして、月16万の年金で節約しながら暮らして貯金もしてる。
    食べ物や室内環境は贅沢といっていいほど整ってて猫も数匹飼ってる。餌はグレインフリーや病理食の高いやつ。
    お金のかかる習い事や人付き合いはやめたけど、お金かけないように生活楽しんでるよ。

    • 1
    • 84
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/28 16:52:41

    >>64
    確かに。
    でも持ち家も別にあるし所有する物件は1億円くらいで売りに出ているから生活保護は貰えないかも。
    貯金は無いが金融資産はそこそこあるし。

    • 2
    • 83
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/28 16:52:06

    将来じゃなくて今すぐ生保になりたいわ。
    やり方教えて。
    貯金は1000万ないです。
    よろしくお願いします。

    • 4
    • 82
    • マン島・ポンド
    • 23/01/28 16:52:05

    4行笑

    • 2
    • 81
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/28 16:49:36

    生保は自分で働けといっといて、貯蓄4桁ない人は将来生保じゃない? とは?
    それいったら日本の貯蓄のデータからして半分は生保だね。

    うちいまギリギリ4桁はないからさ、将来は生保かー。そしたら働かなくていいから楽しみだな。

    • 1
    • 23/01/28 16:47:53

    >>4
    10000円は5桁

    • 1
    • 79
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/28 16:47:09

    >>60
    地域やその物の価値、ローン状況によるんじゃない?
    落ちぶれるって言うけど、仮に東京23区で子供二人の4人暮らしなら月収30万くらいの生活はできちゃうからね。

    • 0
    • 23/01/28 16:46:05

    主って認知症なの?
    自分が自演してるのにもう忘れたの?

    • 3
    • 77
    • UAEディルハム
    • 23/01/28 16:46:05

    そんな先のこと誰もわからないよ。
    主の考え方がお先真っ暗だよ。

    • 0
    • 76
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/28 16:45:36

    >>67やあい貧乏人( ´,_ゝ`)

    • 1
    • 75
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/28 16:44:27

    60前に死ぬ予定

    • 0
    • 23/01/28 16:43:39

    >>10
    普通の人じゃなくて一般的にはです。
    主は普通じゃ無いのに不思議ですね

    • 0
    • 73
    • 兌換マルク
    • 23/01/28 16:42:33

    >>71逃げないでみせて
    わたしはトピたててないんでえ(笑)
    やあい貧乏
    みせるまで信じない。
    頑なにみせないのはないからでしょうが

    • 0
    • 23/01/28 16:42:12

    >>10
    これ主の自演コメント(笑)
    主って自演してるのにまだコメント続けて恥ずかしくないの?

    • 1
    • 71
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:40:43

    >>69
    ならあなたは証拠の数千円(笑)の残高見せて(笑)

    • 1
    • 70
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:39:48

    いや、真面目に1000万以下って普通にやばいよ

    • 2
    • 69
    • 兌換マルク
    • 23/01/28 16:38:43

    >>67お前に言われたくない(笑)
    トピたてたんだから責任もって証拠みせろよ、やあい貧乏人

    • 1
    • 23/01/28 16:38:06

    >>67
    あんたの頭の中が哀れだよ

    • 2
    • 67
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:37:26

    >>65
    貧乏人って哀れだな

    • 0
    • 23/01/28 16:37:03

    自演お馬鹿はもうコメントしなくていいよ

    • 1
    • 65
    • 兌換マルク
    • 23/01/28 16:36:42

    >>62だから、早く証拠みせなよ(笑)
    やあい、貧乏

    • 1
    • 64
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:36:20

    >>56
    最後には手放すことになると思う

    • 0
    • 63
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/28 16:36:20

    >>62
    全然分かってないんだね(笑)

    • 0
    • 62
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:35:37

    >>59
    ボンビーは1円でも貯金に入れたいのよねw

    • 0
    • 61
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/28 16:35:09

    なら4桁以上の人たちにおんぶに抱っこでよろしく~

    • 0
    • 60
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:34:54

    >>31
    そこまで落ちぶれたら普通に死にたくなると思う

    生保って車も家も持てないんでしょ
    人生終わりだ

    • 0
    • 59
    • 韓国ウォン
    • 23/01/28 16:34:22

    >>58
    本当に馬鹿なんだね…

    • 1
    • 58
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/28 16:33:02

    >>48
    ですよねー
    やっぱりここ貧乏多いんだなってわかる

    • 0
    • 57
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/28 14:54:14

    >>55かった。わたし五桁の1万ならあるよ!

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ