勤務時間延長について。私が悪いの?

• 働くママ
  • ザンビア・クワチャ
  • 23/01/27 18:09:05

9時から12時までのパート勤務です。

2ヶ月くらい前に主任から、勤務時間を1時間でも延長できる日は延長してもらえると助かると言われて、働ける日は1時間延長勤務していました。
正直、その日の気分で、12時の定刻で上がったり延長したりしていました。

今日、主任から、「その日の気分なのか知らないけど、延長したりしなかったりというのは困る。他の社員からも、延長したりしなかったり、やる気があるのかないのか、目につくと苦情が出ている。」と言われました。
びっくりしました。

その後

私「主任から、延長できる日はしてほしいと言われたので、自分なりに延長できる日はしていたんですが」

主任「こんなに日によってバラつきがあると思わなかったのよ。皆忙しく仕事している時に、歯抜けみたいに今日は延長、今日は12時とか、一週間延長したかと思えば次の一週間は12時だったりって、気まぐれみたいな働き方されると困るの。できれば1時なら1時まで(なぜか延長された時間)と、もう決めてほしい。」

私「毎日1時までというのはちょっと…」

主任「分かった。もう、延長してくれなくていいわ。毎日12時で帰って。もう、頼まないから。」

私「すみません…」帰宅。

すみませんって言って帰ってきたけど、何なの?延長できる日はしてほしいって言われたから言われた通りにしていただけなのに、何で怒られなきゃならない?しかも、やる気があるのかないのかって、パートの定刻までは毎日働いてるんだよ?プラス、延長できる日は延長してるのに、それで何でやる気がないとか言われきゃいけない?

今日まで、定刻で帰る日も延長した日も、帰りの挨拶では社員も主任も普通に「お疲れ様~」って言ってくれてた。まさか、こんな風に思われてたなんて。もうショックやら悔しいやら。

私が悪いの?今日の一件で辞めてしまいたいくらいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/01/27 20:24:44

それはひどい。
    できる日は延長してって言ったからできる日は延長しただけなのにその言われよう。他の社員さんには、どういう風に伝わってたのか気になるね。
    感謝されるならわかるけど、そんな事言われたら辞めたくなる。他の社員さんの誤解はときたいよね。

• 7
    • 5
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/27 19:22:04

返コメくれた人達、ありがとう。
    あまりの言われように、自分が悪いのか?とさえ思い始めていました。
    主任に言われたのもだけど、他の社員さん達にもそんな風に思われていたのがもうショックで。12時固定のパートさんだっているのに、なんで私だけこんな言われなきゃなんないの(泣)

• 4
    • 4
    • UKポンド
    • 23/01/27 18:54:30

じゃあ12時でいいわ
    せっかく残ってたのに迷惑かけてすみません

• 4
    • 3
    • インド・ルピー
    • 23/01/27 18:35:46

主任のその言い方で言われたら、
    私も延長出来る時しか延長しないわ。
    後からそんな風に言われる筋合いないよね!
    主任ムカつく。

• 5
    • 2
    • キルギス・ソム
    • 23/01/27 18:29:51

主任が悪い。
    初めに『出来る日は』って言ったのはお前だろ!って思う。
    出来る範囲で協力したのに、そんな言い方されたらやる気無くすね。

• 5
    • 1
    • UAEディルハム
    • 23/01/27 18:19:45

できる日はして欲しいってだけだと曖昧過ぎる
    本人の好きなときでいいって相手は捉えるのも無理はない
    主任の伝え方が足りない
    特に何曜日にして延長して欲しいのか、勤務開始の時に「今日は延長出来ます」って伝えるべきだったのか
    混乱する

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています