義母に産後の生理再開時期についてキレられた

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/01/25 11:06:16

心の狭い私の愚痴を聞いてください。
生後6ヶ月の子がいて生理再開してます
今回私がコロナに感染して生理時期と重なり発熱症状と生理痛で体がキツかったです。
毎日義母が息子(夫)に子どものお世話大変じゃないか?主は少しも動けないのか?と電話があり、夫が「生理痛もあってダブルできついみたい」と伝えたところ「産後半年で生理?ろくに母乳あげないからそんな早く生理が来るんだよ!孫が可哀想に」と言われました。
言われた通り上の子は母乳で頑張りましたが今回は上の子もいるしなにより軌道に乗らなかったので完ミです。
けど、体調悪い中仕方のないことでキレられても、、と思ったし夫にたいしてもわざわざ生理痛もあるって言わなくてよかったのにと思ってしまいました。
母乳で育ててたって生理再開早い人だっていますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/25 14:18:09

    義母に生理について話すだんなも それに怒る義母も最悪

    • 1
    • 55
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/25 14:16:24

    ママンに嫁の生理報告するなら、こっちも親にあなたのオナ○報告するわよって言ったら嫌悪感理解してくれるかな?
    かなり気持ち悪いよね。
    義母もまずいけど、旦那もかなりまずい。

    • 1
    • 23/01/25 14:14:16

    産婦人科医曰く、母乳育児でも産後一ヶ月から半年までに生理戻るのが大半で、一年経っても再開しなかったら受診って。

    だからむしろ、主は一般的な期間で再開してる。

    私、完母で三人育てたけど、毎回一ヶ月で再開だったよ?

    • 1
    • 53
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/25 14:13:45

    完母ならミルク代かからないのに勿体無いとか、オムツも一回、少量でもないていたら変えていたら勿体無いだの、、、
    義母に半日預けたらオムツ10枚渡したのに一枚も減ってなかったときはびっくりした。
    かぶれてたわ、、

    • 0
    • 23/01/25 14:10:27

    心ない言葉だよね。しかも弱ってる時にそんな事を言ってさ。

    あんたには関係ないだろって言ってやりたいね。

    • 0
    • 51
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/25 14:10:05

    うちも散々イライラした。
    旦那も義母よりの考えで、
    逆子が治らず帝王切開にしたら逆子体操なまけた、帝王切開だったから母性がない、母乳がなかなかでないから混合にしたら桶谷式にでも行ってだせだの、、、

    帝王切開は出産じゃないとまで、、
    旦那ならまだ男だから仕方ないと諦められるが同じ母親の義母に言われて腹たった

    • 0
    • 23/01/25 14:07:43

    旦那さんに、生理が来たことを責められて辛かった。私の意思じゃどうにもならないのに。
    コロナだって仕方ないのに。
    生理で孫が可哀想って言われるなら毎月怒られる。嫌み言われる。体調悪くても義母に言わないで欲しい。私の状況話さないで欲しい。体調悪くなるたび責められるの?
    って話した方がいいし、旦那さんが家事育児やらされてるってアピールするのも止めさせないと大変だよ。
    うちもアピールするから仕事やめろって怒られてひどかった。息子が家事育児するのが気に入らなくて仕方ないんだよ義母って。

    • 1
    • 23/01/25 14:04:08

    >>38
    悪露長くて大変だったね
    自分でコントロールできるものでもないから仕方ないけど悪露に生理に落ち着かないよね。

    • 0
    • 48
    • インド・ルピー
    • 23/01/25 14:03:57

    多分またその話題出してくるからその時に「正直あなたとお義母さんで私の生理の話されるの気持ちが悪いからやめて欲しい」って言うと良いよ

    • 2
    • 23/01/25 14:02:19

    >>35
    ありがとう。そうだろうね。
    生理用品やミルク代が勿体無いは後付けで私が感染したことで息子に迷惑かかってるのが義母ルールに反してるんだろうね(笑)

    • 0
    • 46
    • インド・ルピー
    • 23/01/25 14:02:17

    完母で7ヶ月頃再開したよ。普通だと思ってた。

    • 0
    • 23/01/25 14:00:55

    >>34
    母乳でも再開早い人は早いってこのトピであらためて分かったよ。義母と旦那に見せてやりたい!笑

    • 0
    • 23/01/25 13:59:55

    >>33
    普段からそんなこと言わなくていいのにって話をしてるんだと今回のことで思ったよ。生理じゃなくても他の家族が感染してないなら私は別室で過ごすしかなかったし余計なこと言うなって感じ

    • 0
    • 23/01/25 13:57:51

    >>32
    ありがとう
    その通りで面倒だからこんなに早く再開してほしくなかったよ。母乳で育てた上の子もミルクで育ててる下の子も問題なく過ごしてくれているし、私も順調に体力戻ってきてるのに自分の考え押し付けてきて参ったよ!

    • 0
    • 23/01/25 13:57:36

    人の生理にまで口出しするババアがいるなんて孫が可哀想に、までいえたら旦那を許せたのに。
    毎日電話もいらないよね。具合悪いのってそのストレスからなんじゃないの?
    母乳だったけど生理2ヶ月できたよ。

    • 1
    • 41
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 13:56:18

    子供3人いて全員完母。
    1人目1ヶ月検診の2週間後に生理再開。
    2人目2ヶ月。
    3人目2ヶ月。

    母乳もたくさん出てたし助産師さんから子宮の戻りも早いから生理も再開するのが早いのかもって言われた。

    • 0
    • 40
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/25 13:54:03

    子ども2人、完母で育てました。2人とも、生理再開は産後1ヶ月でしたよ。体質じゃないんでしょうか。あまりにも早いので受診しましたが、珍しい事では無いですよと言って貰いました。再妊娠しやすいので、授乳とのタイミング指導受けたのみです。

    • 0
    • 23/01/25 13:53:32

    >>31
    そうだね。変な人って思っておけばいいか。
    今回も「なにその変な知識」って鼻で笑ってやればよかった。悔しい!

    • 1
    • 23/01/25 13:52:49

    完母で3ヶ月で生理きたよー
    悪露も長かったのにすぐきたから
    ずっと生理中な感覚でした

    • 0
    • 23/01/25 13:52:15

    >>30
    悪露続いてるのか生理なのか分からないって人もいるよね。人それぞれだしなににしたって育児に自分の体調に一番きついのは出産した人なんだから外野は余計なこと言わない、聞かない徹底してほしい!

    • 0
    • 23/01/25 13:50:44

    >>28
    そうだよね、旦那が余計なこと言わなかったら義母が知ることなかったし普段から色々悪気なくベラベラ話してるんだろうなー
    私はなにも気にしてないふりしてるけどそろそろ気分悪いことはっきり言わないとな。

    • 0
    • 35
    • カナダ・ドル
    • 23/01/25 13:30:17

    義母もウザいけど余計なことペラペラ喋る旦那さんもかなりウザい。
    義母の言い分って「嫁の分際で寝込むなんて!その上私の可愛いムチュコたんに育児させるなんて!」じゃない。酷いわ。義母の可愛いムチュコたんももう人の親なんだから何でもママンに言いつけてないでしっかりしろよ、と他人事ながら腹立つわ。
    主さんお疲れ様でした。

    • 7
    • 23/01/25 13:29:52

    完母なのに3ヶ月で再開したよ。
    何で?って不安になって婦人科行ったくらいよ私。
    そんな人いますよって言われて終了

    • 1
    • 33
    • イラン・リアル
    • 23/01/25 13:22:26

    旦那さん義母に言うことじゃないよね。
    旦那も義母もやばいやつ
    ちなみに私は完母で生理産後1ヶ月できたよ
    2人目のときだけど

    • 0
    • 32
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/25 13:17:30

    うざ~。女のなにをわかってんのよ。きたくて生理きたわけじゃないし、できれば一生生理なんて、こなきゃいい。分かったこと言ってんじゃないよ、なにが母乳よ。出産なめんな。主がんば!!!

    • 0
    • 23/01/25 12:54:00

    義母は自分のごく狭い社会でしか生きてないから、自分の勝手な常識で理不尽にキレてくる
    そんな義母を鼻で笑ってたらいいよ

    • 1
    • 30
    • カタール・リヤル
    • 23/01/25 12:35:37

    私産後悪露が終わったと同時に生理再開。

    なんなん

    • 4
    • 23/01/25 12:33:16

    >>26
    羨ましい
    私も頑張るわ(泣)

    • 0
    • 28
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/25 12:32:24

    なにその旦那 いちいち妻のことを事細かにベラベラとてめーの母親に話してんじゃねーよ しかも気分が悪くなるようなことをそのまま妻に話すんでしょ?
    それね義母が原因なんじゃないよ 旦那が問題なんだからね

    • 4
    • 23/01/25 12:30:05

    >>23
    私も実際に再開したのは3ヶ月だったよ
    今回コロナに感染して義母に知られたのが産後6ヶ月。
    分かりにくくてごめん!

    • 0
    • 23/01/25 12:28:38

    >>22
    基準はいくらでも変えれるんだよ。主を基準にしてやればいいよ。ツボ押えたらコロッといく(笑)おかげで旦那は必ず私の味方してくれる。

    • 0
    • 23/01/25 12:28:26

    >>21
    ありがとう
    その通りで私だけ感染したからミルク慣らしといてよかったって思ってるしミルクには感謝してる。
    本当、反論してくれ!
    できないなら余計なこと言わないでくれ!笑

    • 0
    • 23/01/25 12:25:09

    >>20
    スルースキル覚えたい
    相手にするだけ時間と気持ちの無駄だもんね
    私も逆パターンで悪阻エピソードある
    私は悪阻ほぼなくて義母は重症悪阻だったみたいだけど普通に過ごしてる私に「どこまでも楽して生きていける人なんだね」って言ってきたよ笑
    最初にも言ったけど今年はスルースキル身に付けたい!

    • 0
    • 23/01/25 12:24:42

    6ヶ月って早いの?
    私、産後2回とも3ヶ月できたよ。

    • 1
    • 23/01/25 12:22:39

    >>19
    まだ母乳間隔あかないまま生理きて大変だったね
    夫に余計なこと言うな!ってこれでもかってぐらい釘刺したいよ(笑)
    私からしたら義母はクセありすぎな人だけど夫からすれば母親の基準って義母だからなにも違和感ないみたい

    • 0
    • 21
    • オマーン・リアル
    • 23/01/25 12:16:36

    心狭くなんかないよ。義母に生理の話なんてしないで欲しいわ。気持ち悪い。
    上の子完母だったけど4ヶ月で再開したよ。
    それに完ミだったからこそ、ママがコロナ感染しても赤ちゃんのミルクに困ることがなかったわけだし、旦那さんにはそこのところ反論する位して欲しいよね。
    お大事にね。

    • 2
    • 23/01/25 12:12:57

    私1人目は2ヶ月、2人目は1ヶ月で生理きたよー。ほぼ完母。ミルクは体重増やすのに軽く足してたくらい。私もずっとつわりがあって、義母に言ったら「妊娠半年にもなってつわりがある人聞いたことないわぁ」と言われた。義姉もずっとつわりあったらしいけどな!(笑)自分の考えだけで生きてる人は世界狭いからほっときな。今から色んなことで色々言われるよ~。スルースキル覚えたら楽だよ。私は何か嫌なこと言われたら真顔で返事しない。え?って反応されても動かない。なんで嫌なこと言われてるのに対応しなきゃなんないのー?って思うから。繰り返してたら何も言ってこなくなったし逆にヨイショされる(笑)

    • 0
    • 19
    • ケニア・シリング
    • 23/01/25 12:12:26

    私完母だったけど2ヶ月で生理きたよ。
    その後も乱れる事なく28日周期でちゃんちゃんと。
    はぁぁ、、そんな事言うのが母親なんて旦那ちゃん可哀想にってボソッと呟いてやれ!
    旦那には余計なこと言うなって釘を刺す!

    • 0
    • 23/01/25 12:09:54

    >>15
    本当に個人差だよね!
    とにかく産後は心身ともに万全な状態じゃないしあれこれ意見したってどうにも操作できないんだからほっといてほしい。
    義母だって経験者のはずなのにな、、笑

    • 0
    • 23/01/25 12:08:11

    >>13
    そうだよね
    出血してるから垂れ流すわけにもいかないから生理用品使ってるだけで無駄遣いしてるわけじゃないのに。
    移されたら困るから私だけ実家に行ってもらえば?も言ってて私の親への配慮はないのか笑 って思った

    • 1
    • 23/01/25 12:05:16

    >>12
    ほんと戦後かのような知識で困るよ
    義母だってまだ50代で若いのになにその考え方って感じです。もちろん義母の自称更年期に付き合う夫も。

    • 0
    • 23/01/25 12:02:59

    私は1人目は1年かかったけど、2人目は全く覚えてないや。どうだったっけ。
    でも友達は完母だったけど、1.2ヶ月で生理きてたよ。早すぎるから不正出血かもと心配で病院行ったけど、やっぱり生理再開だった。
    本当、個人差あると思うんだけど。

    • 0
    • 23/01/25 12:02:25

    >>11
    その事自体にいい気しないって分かってくれる人がいてよかった。

    • 0
    • 23/01/25 11:56:25

    ナプキン代もったいないって。お母さんはもういらないですもんねーって感じ。
    垂れ流してお前ん家のカーペットの上に座ってやろうか!!(汚くてごめん笑)

    コロナなのに動いて旦那子どもにうつしたらもっと言われるんだから、ばーかって思って無視でいいよ。
    主さんおつかれ。ゆっくり休んで。

    • 4
    • 23/01/25 11:50:09

    戦後じゃないんだよ、栄養状態いいから復活早いんだよ、分かり切ったこと

    義母が馬鹿なのはともかく、わざわざ伝える旦那も馬鹿じゃないの?
    生理再開が問題じゃなくて、義母と旦那の人間性が大問題だよ

    • 3
    • 11
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/25 11:43:20

    義母と旦那で自分の生理の話されるってなんか嫌だね。

    • 9
    • 23/01/25 11:41:26

    >>9
    ありがとう
    本当に自分は模範になるような育児をして産後の体だったのかと問いたいけど、揉めたいわけじゃないから言えないし悔しいよ。
    私のナプキン代より義母が夫にかけてくる電話代の方がよっぽど勿体無いわ!!!(かけ放題なのかもしれないけど笑)

    • 0
    • 23/01/25 11:34:29

    産後の身体の中がどうかによって開始時期なんて百人百通りなんだから(万でも千でも億でもいいくらい)、早かったらただ早かっただけでしょう。
    義母は人の身体の具合が調子が全て見透かせるのかと言いたい。

    私は母乳だったけど子ども4ヶ月健診の時には再開してたよ。

    そんな義親、会わなくていいと思う。
    主も思う事は旦那にも義母にもはっきり言って、いい嫁やめな。そういうとこに気を遣わず、子どもに気をつかってあげてね、おつかれさま。

    • 5
    • 23/01/25 11:32:18

    >>5
    たしかにそうだよね
    私のとこは2歳差なんだけど二人目妊娠したと伝えたときの第一声が「待って、何人作る予定?」だったよ笑
    やっぱ再開時期はその人によるよね。
    もういっそ遠くに引っ越すか引っ越してほしい!

    • 3
    • 23/01/25 11:29:51

    >>4
    ガツンと言ってくれたら私の気持ちも少し違ったと思うけどその時高熱で旦那に強く言う気にもなれなかった、悔しい。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ