子どもに、貧乏な思いさせたっていいじゃん!

  • なんでも
  • チェコ・コルナ
  • 23/01/25 10:37:06

どうせ、18才になったらバイトでも正社員でも働けるようになるんだから。
自分の欲しい物、食べたい物は、自分で稼いだお金で好きなだけ買えばいいんだよ!
かくいう私も、幼少期はお菓子もシルバニアも買ってもらえないくらい貧乏だったよ。
でも、大人になって正社員で働くようになって、自分でシルバニア大人買いしたわw 豪華な家とショコラうさぎと赤ちゃんうさぎ、家具もろもろ。

子どもの時に貧乏だったからって、大人になったらどーでもよくなるんだよ。
今の我が家の1日の食費が300円で、もやしとえのきと半額のお肉ばっかり食べてるけど、子どもには大人になったら、自分の稼ぎで好きなもの食べてくれ、と言っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/25 16:01:55

    貧乏な思いさせてると反動で浪費家になる確率も高いよ。
    スマホ我慢させてる家も同様。

    • 4
    • 168
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:53:55

    我が家の15年後の世帯年収予想の内訳は、
    旦那700万、私300万、長男500万、次男500万。
    私は、今から5年以内に転職するつもり。

    • 0
    • 23/01/25 15:51:40

    コミュニケーション苦手?w

    • 3
    • 166
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/25 15:51:14

    >>164
    それは大切な事だね。なかなか子どもに優しく出来ないもの。

    • 0
    • 165
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/25 15:49:43

    で、子供2人に500万づつ稼がせて
    旦那500万で
    家計合算2000万だわの説明は?

    • 0
    • 164
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:47:20

    子どものことは、すごい愛してるよ!
    いつもぎゅーってハグするし、ちゃんと宿題やったら、えらい!ってほめるし。テストで悪い点数とっても、怒らない。友だちと仲良くするように、普段から私も子どもに優しく接してる。

    • 0
    • 163
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/25 15:45:21

    本当に言いにくいんだけどさ、一日の食費が1人300円の人が、ほうれん草と卵食べてる人に何か言えるかな?
    ママ友の事バカにしてるけど、人見て謙遜気味に言ってる場合もあるからね。私、料理めちゃくちゃ出来るけど、他人に言った事ないし、食にこだわりがある事も絶対言わない。

    • 3
    • 23/01/25 15:45:00

    >>149
    なぜなら見栄っぱりだから段々嘘も辻褄合わなくなったのでは?

    • 4
    • 161
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/25 15:42:31

    社交辞令とか謙遜をマジで受け取るタイプ?
    そりゃ貯金もなくなるわー

    • 5
    • 23/01/25 15:38:49

    >>154他人の献立と比べて生活してて何が楽しい?
    てか、そっちの献立の方がまだ栄養あるわ。

    • 4
    • 159
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/25 15:38:09

    >>154
    他所の話なんてどうでもよくない?

    • 3
    • 23/01/25 15:37:32

    主のみしか見てないけど、仕事してない設定からパートに出てる設定になってますね

    • 7
    • 23/01/25 15:36:49

    でも、子供の頃の感覚て重要やと大人になって思った。家がいつも汚いのが当たり前とか、ご飯がお腹いっぱい食べられないとか。大人になって異常やったと気づけたらいいけど。

    • 5
    • 23/01/25 15:35:13

    主なりに全く何も考えてないわけじゃなさそうだけど、何なんだ?ズレた母性だなぁ

    • 1
    • 155
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/25 15:35:10

    私なら、シルバニアなんていらないから子供にお腹いっぱい好きなもの食べさせてあげたい。
    親だから。
    食べ物の苦労なんてさせたくない、しなくていい。

    • 5
    • 154
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:34:40

    もやしだって野菜なんだし、まぁまぁ栄養あるよね?
    毎日、子どもに習い事させてるママ友の夕飯思い出したけど、焼きそばだけ。オムライスだけ。麻婆豆腐だけ。
    一品しか食卓に出さないらしいよ。

    • 0
    • 23/01/25 15:33:15

    どうでもいいわけない(笑)子供って繊細。小さい事でも嬉しかったこと悲しかったこと覚えてるもんだよ?大人になって毒親認定されて疎遠もありえるから気をつけて!

    • 3
    • 23/01/25 15:32:50

    >>148主はその貧困さを当たり前のように子供にしてるからある意味虐待だよ。
    そういうご飯しか用意できなくてごめんねと言ってるのならまだ親として分かるが。
    てか、働いて稼げと思うけどな。

    • 5
    • 151
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/25 15:32:38

    >>147 貧乏対決してどうするのよ。果ては味噌汁だけって家庭が出てきたらあの家に勝ったー!って?悲しくない?
    貧乏嫌だね。もっと働こう。

    • 2
    • 150
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 15:32:29

    >>147
    あなたの子供に気を遣って、そういう事にしているだけじゃないの?
    可哀想に・・・

    • 3
    • 149
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 15:30:55

    >>147
    主は社会人2年目で年収500万だったんだよね?
    で、何で旦那は今現在500万いかないの?

    • 3
    • 148
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/25 15:29:48

    自分の小さな頃は、お菓子やシルバニア買ってもらえなくて貧乏!

    なのに、我が子には毎日もやし半分や何年も牛肉なし、えのきを3日に分けたりしてるんだね。靴下毛玉だらけにして…

    なんか、貧しいの種類が全然違くない?
    主の味わった貧乏と、主が子供に強いてる貧乏。
    Switchは買ってあげたよ!とか、そこじゃなくない?
    主のは嗜好品を、かってもらえなくて貧乏と感じてた
    でも、主の子供は基本的生活や栄養、衣食住を絞られてるよ。

    • 3
    • 147
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:25:59

    でも、下の子のクラスの友達の晩ご飯、ほうれん草、玉子焼き、白米だけ。
    お肉すら出てこない家庭もあるらしい。
    我が家より貧乏だーw

    • 0
    • 23/01/25 15:23:40

    >>129
    子供のお金や介護や同居、あてにしないであげてねー

    • 2
    • 145
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/25 15:21:50

    >>120
    普通は独身時代の貯金なんて、旦那に黙って、手をつけずに持ち続けるけどね。

    • 0
    • 144
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 15:21:16

    >>141
    >>129と矛盾してるよね。

    • 0
    • 23/01/25 15:21:16

    私は自分が貧乏だったから、子供にはお腹いっぱい好きな物を食べさせたい。
    子供は大学とか専門学校行きたいかも知れないのに、18になったら働けって…
    今って昭和?
    言葉の端々に子供に対する愛情が感じられない。私は貧乏だったけど親が食べなくても私に食べさせてくれてた思い出はあるよ。
    シルバニア欲しいと思ってたの?そんな物欲しいなんて思えないほど、いつもお腹空いてたわ。
    大人になったらどーでもいいとは思わない。子供生まれたら尚更同じ思いさせたくないと思うんじゃないの?

    • 3
    • 142
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 15:20:05

    >>138
    やっぱり貧乏ってループするんだね。

    • 2
    • 23/01/25 15:18:17

    >>138
    旦那の年収500万なのに
    更に子供3人働かせて、我が家の合算年収2000万ね!

    ってこと?うわぁ。

    • 0
    • 140
    • エレクトロン貨
    • 23/01/25 15:15:12

    子供に我慢ばかりさせてる癖に、子供の稼ぎをあてにすんなよ!毒親!
    子供に我慢させてばかりの親ほど、子供に頼ろうとするよね。子供に捨てられてしまえ。

    • 3
    • 139
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/25 15:13:36

    >>138

    ごめん。素朴な疑問なんだけど。

    主と結婚して、配偶者も扶養するお子さんもいるある程度の勤続年数のある旦那さんと、主さんのパート代を合計しても、世帯年収500万円なのに、子供たちが働いたら直ぐに年収500万円になるって何で思ってるの?

    • 2
    • 138
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 15:06:19

    今は世帯年収500万だよ。私のパート代は貯金してる。数万円だけど。
    子どもが中学生になったら、フルタイムで働く予定。あと10年したら旦那も昇給する予定。

    • 0
    • 137
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/25 14:51:06

    >>113

    家の息子、大学生で一人暮らしだけど、土日におかず作り置きして平日はそれを食べてるよ。

    ご飯にマヨネーズは無い。
    簡単に済ませる時はペペロンチーノを作るって言ってた。ペペロンチーノは乳化が難しいんだって。

    • 1
    • 23/01/25 14:45:36

    子供1人で小学校高学年なんでしょ?
    で、その、子供が就職したら年収500万を見込んで家族の年収合算の世帯年収2000万になるんでしょ?
    息子達だから2人かな?
    としても、今主の家庭は年収1000くらいかな。

    それで日々もやしを一袋の半分に豚コマ、えのきを3日に分けて食べ、毛玉だらけの靴下、何年も牛肉なし、って単純にやりくり下手すぎだし主の貧乏経験なんにも活かせてなくない?

    • 1
    • 23/01/25 14:39:56

    子供からしたら、親ガチャ失敗って言われてもおかしくないよね。

    せめて、食事位はもう少し栄養面とかバランスとか考えてお腹いっぱい食べさせてあげたいと思うのが親だと思うんだけど。

    • 4
    • 23/01/25 14:39:48

    >>132
    高級、、ランチ かよ

    • 0
    • 133
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/25 14:37:31

    >>129子供がそんな家にいるわけないじゃん。
    お金自分で稼げる様になったらさっさと出ていくよ。
    家にいても主と同じ様に自分のことにだけ使うんじゃね?

    • 4
    • 132
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 14:37:13

    なんかさ、めっちゃ稼いでる時に高級ランチ食べても、全然楽しくなかったんだよね。
    あ、本当の幸せって贅沢じゃないんだ!って気付いた。
    今、一番楽しいことって、野原で子どもと追いかけっこしてるとき!
    お金をかけずに遊ぶって最高!

    • 0
    • 23/01/25 14:31:50

    これだから貧乏は嫌なのよ
    主のコメントを読むと、心からそう思う

    • 4
    • 23/01/25 14:30:27

    そんな人が無職で暇なのに手抜き料理ばかり作らんだろ。

    怠け者臭がただようんだよね。

    • 1
    • 129
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 14:18:53

    子どもの年収?普通に500万いくでしょ。
    だって、私が独身のとき社会人2年目でそれぐらい稼いでたから。

    • 0
    • 23/01/25 14:12:37

    この人トピ主向いてない
    時間を無駄にしたね(笑)

    • 1
    • 23/01/25 14:08:01

    >>122
    だって見栄張りで散財する人だもん
    世帯収入の数字だけでも大きくするためなら、我が子なんて搾取対象になるんでしょ
    子の自立より自分の見栄が大事なのよ
    実際は貧乏でも見た目は金持ちのふり、で生きるスタンスみたいなこと堂々と書いてるし

    • 2
    • 23/01/25 14:07:41

    >>118
    親には反面教師になってほしかったな。
    貧乏って終わってるわ。

    • 1
    • 125
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/25 14:07:25

    >>120何時代に生きてるの?

    • 2
    • 23/01/25 14:02:33

    >>120
    私予想でいくと、あと15年経って息子達が働けば
    世帯年収2000万になると思う。

    こわ。
    子供の年収いくらで見積もってるの?

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 14:00:56

    >>120
    え、世帯年収に子供の収入を含めちゃうの?

    • 2
    • 121
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 13:59:59

    >>116
    で、主の子も大人買いするようになり、結果子供に我慢を強いる事になる…

    • 2
    • 120
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 13:58:12

    なんか、私が見栄張ったせいで貧乏になってるって?
    でもその使いきったお金は、私が独身時代に必死に稼いで貯めたお金だから、自分のために使って何が悪い?
    今の生活水準が、本来の収入に見合った生活なの。

    私予想でいくと、あと15年経って息子達が働けば
    世帯年収2000万になると思う。
    自分が25才のとき実家暮らしで、父、私、妹が正社員で働いてて収入それぐらいになってたから。
    でも、ほとんど使わずに貯金してたけど。

    • 0
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ