子どもに、貧乏な思いさせたっていいじゃん!

  • なんでも
  • チェコ・コルナ
  • 23/01/25 10:37:06

どうせ、18才になったらバイトでも正社員でも働けるようになるんだから。
自分の欲しい物、食べたい物は、自分で稼いだお金で好きなだけ買えばいいんだよ!
かくいう私も、幼少期はお菓子もシルバニアも買ってもらえないくらい貧乏だったよ。
でも、大人になって正社員で働くようになって、自分でシルバニア大人買いしたわw 豪華な家とショコラうさぎと赤ちゃんうさぎ、家具もろもろ。

子どもの時に貧乏だったからって、大人になったらどーでもよくなるんだよ。
今の我が家の1日の食費が300円で、もやしとえのきと半額のお肉ばっかり食べてるけど、子どもには大人になったら、自分の稼ぎで好きなもの食べてくれ、と言っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/25 10:39:42

    ハングリー精神いいね!

    でもさ、ひもじい思いばかりはさせたくないかなー。

    すっごい貧乏だったけど、家族仲がすっごく良くていつもお金がなくても家族が大好きだから
    サイコー!って言ってた友達は本当尊敬する

    • 6
    • 23/01/25 10:43:14

    アンミカとかも昔の貧乏話明るく楽しそうに話してるよね。

    • 5
    • 3
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/25 10:43:50

    今も貧乏なの?

    • 1
    • 23/01/25 10:46:40

    馬鹿親が責任転嫁してんじゃねーよ。
    それなら、主夫婦がご飯食べずその分子供に与えてるならまだ分かるわ。

    • 13
    • 5
    • コモロ・フラン
    • 23/01/25 10:46:45

    シルバニア集めるとけっこういい値段になるからね

    • 0
    • 6
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 10:47:51

    わたしもそう思う
    今って甘やかしすぎだよね

    • 9
    • 7
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/25 10:48:15

    開き直んなよ。

    • 5
    • 8
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/25 10:48:19

    主んちはそれでいいんじゃない!!
    私は子供にはちゃんとお金出して色々やってあげたいのでー
    人それぞれ!

    • 6
    • 9
    • バハマ・ドル
    • 23/01/25 10:48:44

    主みたいな超絶ポジティブな人ばかりなら日本の少子化問題も解決しそう。
    うちは塾やら進学やら考えたらネガティブ思考がどうしても拭えず一人っ子になってしまった。

    • 3
    • 23/01/25 10:48:46

    どうでもよくならない。
    私も貧乏育ちで、自分でもそこそこ稼ぐし旦那は稼ぐし、いわゆるお金持ちになったけど、やっぱり貧乏育ち、実家が貧しいってコンプレックス以外の何者でもないし。
    お金かけてもらえなくて惨めだった気持ちや、経験できなかったこと、習い事やレジャーとか沢山ある。金銭感覚もね。つい値引き品や安物に目が行くし、どんなにお金あってもいつも不安感あるし。

    • 11
    • 23/01/25 10:49:08

    貧乏な生活は仕方ないと思う。
    仕事頑張っても限度あるし。臓器売るわけにいかないし。
    でも、ひもじい思いはさせたく無いから、パンツ1年同じの履かせても、お弁当はしっかり作るよ。
    食事はしっかり摂らせてる。
    そこは1本、うちの貧乏生活の芯にして頑張ってます。

    • 11
    • 12
    • グアラニー
    • 23/01/25 10:49:14

    お金あって使わないなら酷いけど、なくて使えないなら仕方ない
    うちも貧乏な時あって、子供が欲しかったヨーグルトも1000円しない水鉄砲買えない時もあったよ
    今では子供とも笑い話しなってるし、恨む話しでもないからいいと思う

    • 5
    • 23/01/25 10:51:52

    ここにもアホ主がいる(笑)

    • 6
    • 14
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/25 10:52:24

    1日300円の食費すごいねー!
    うちは1日の食費その10倍だわ。

    • 4
    • 23/01/25 10:53:33

    親が自分の為に浪費してて、子供に貧しい思いさせてるのは論外だけどね。

    • 10
    • 23/01/25 10:53:42

    それが貧乏スパイラルの負の連鎖だよね。
    貧乏の反動の大人買いがなければもしかしたら主はもっと貯金できてたかもしれないとか考えられない。

    • 7
    • 17
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/25 10:54:09

    でも私は子供の頃にどうしても欲しかった
    こえだちゃんと木のお家を買って貰えなくて
    母親を酷く憎んだよ
    その尾を引いてか未だに母親とは不仲です

    • 10
    • 18
    • イラン・リアル
    • 23/01/25 10:54:46

    私も主に賛成だよ。

    • 2
    • 19
    • コモロ・フラン
    • 23/01/25 10:55:32

    親だけ贅沢して子にお金かけないのはだめ

    • 2
    • 20
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/25 10:57:40

    お金あるのに子供に使わない親とは違うから良いと思う。

    私の知り合いに実家がお金持ちで本人もシングルマザーで経営者なのに子供にはお雛様は買わない、洋服とかも自分はブランドだけど子供にはあまり買わない人いて可哀想だと思った。

    • 3
    • 21
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/25 10:58:07

    それ虐待じゃない?ネグレクトとか精神的虐待

    • 3
    • 22
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/25 10:58:35

    贅沢はさせなくてもいいけど、人並みに「普通」の生活をさせるのは親の義務だと思うけど。

    • 7
    • 23
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/25 10:59:20

    自分が貧乏で進学もまともにできなかったから子供には同じ思いさせたくないわ。
    シルバニア買ってあげたいしちゃんとした食事をしたい。

    • 4
    • 23/01/25 10:59:48

    そういう考え方もあるんだね。

    • 1
    • 25
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/25 11:00:25

    貧乏でも、ナニクソ!ってハングリー精神で頑張ろうって思える社会だと良いんだけど、、今ってもう貧乏だとその貧乏から抜け出すのが、たぶん私達が子供の頃よりすごく難しくなってると思うんだよね。お金持ちはお金持ちに、貧乏は貧乏に、中流も貧乏になりやすい、そんな社会。

    • 14
    • 23/01/25 11:01:54

    親が貧乏だと連鎖するんだよ
    いい大学に行って、いい会社に入るの当たり前じゃないよね
    順序があるんだよ
    生まれもった宿命もね

    • 4
    • 27
    • コモロ・フラン
    • 23/01/25 11:02:47

    こえだちゃんと木のお家ほしかったな…

    • 6
    • 28
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:04:22

    まぁ、貯金はあったよ。子ども産む前は700万くらい。
    今はもうほとんどない。
    将来の子どもの教育費を想像したら、やべーことになると考えて、とにかく日常を贅沢しないと決めた。
    てか、塾代が半端ないね!まだ小学生だけど、高学年だから来年度から月謝2倍になってるわw
    きっつ!どうすんの、これw

    • 1
    • 29
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/25 11:06:18

    読んでて悲しいわ。
    これが噂に聞く、貧困の連鎖ってやつなんだね。
    シルバニアを大人買い?大人になって買って楽しいか?
    大人になって働いても、1日の食費が300円って…。
    収入低すぎ。なんの仕事をしたら、そんな生活になるの?
    自分の食べたいもの、買いたいもの、主は大人になって買えてるの?
    お子さんたちも、薄々気づいてるんじゃないのかなぁ。
    幼児の頃からパスポートを継続して作って、小学生から誕生日に星付きのレストランでフレンチのハーフコース食べるような生活経験してる層は、多分、一生そういう暮らしをするんだよ。下剋上するには、それなりのスペックが必要。教育費にお金かけられてる?

    • 3
    • 30
    • リベリア・ドル
    • 23/01/25 11:07:46

    その貧乏が親のせいでなく親も同じもの食べてるなら、子供は貧乏だって感じないものなんだよ。

    • 2
    • 23/01/25 11:07:55

    友達が持ってるもの指くわえて見てる生活はさせたくないな。高価なものは買えなくても人並みの生活はさせてあげたい。

    • 6
    • 32
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/25 11:08:37

    栄養偏ってないし良いじゃん。
    金持ちでも子供って腐るから、環境に こうだ! なんてものはないんだよ。

    • 3
    • 33
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/25 11:10:03

    その意味がどの程度かによる

    親の金好きに使って何が悪い!って感じで子供が必要なものまで買わないのなら保護責任に関わってくると思う
    お金なくて不便な思いさせてごめんね、大きくなったら自分で好きなもの食べてね、っていうのはまあ仕方ない
    お金持ってて親は社会生活上身なりよくするけど子供は教育のために欲しがるものバンバン買い与えないのもまあわかる

    • 1
    • 34
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/25 11:10:41

    >子どもの時に貧乏だったからって、大人になったらどーでもよくなるんだよ。

    今でも貧乏な生活してんじゃん。
    結局、貧乏→貧乏のループにハマってるだけ。

    • 4
    • 23/01/25 11:11:45

    >>16
    主は自分で稼ぐようになってから子供の頃に欲しかったおもちゃを買っただけで、それはただの散財や浪費とは違うと思うんだよな。

    • 5
    • 23/01/25 11:11:46

    いろんな人がいて、いろんな考え方があると思う。

    6歳の頃に友達がみんな持っているのに自分ひとりだけ持っていなくて、仲間にも入れてもらえなくて、欲しくて欲しくてたまらなかったものを、26歳で大金を手にしてどれだけ買いまくっても心は満たされないって人もいるんじゃないかな。

    • 7
    • 37
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/25 11:12:09

    うちも普段は安いものだけど、時々は良い物(高い物)を食べさせないと味覚が悪くなる、って旦那が言うから時々贅沢してます。

    • 1
    • 38
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 11:12:21

    >>9一人っ子にさせたコンプがあるんだね

    • 1
    • 23/01/25 11:13:13

    開き直り凄いし甘すぎる。
    稼いでも、しれてるわ。
    よっぽど運が良ければ何とかなるだろうけど。

    • 2
    • 40
    • ギニア・フラン
    • 23/01/25 11:13:44

    はっきり言ってダメだと思う。
    多くの子は捻くれる。それをバネに出来たら良しとなるけど、卑屈な気持ちになってネガティヴになり闇へと向かう。
    大なり小なりトラウマにはなるよ

    • 6
    • 41
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/25 11:15:21

    今が一番、貧乏なんです。
    独身のときに貯めたお金、子どもが幼稚園のときに使い果たした。
    有名私立幼稚園に子ども2人通わせて、習い事もさせて、旅行に行ったり、外食したり。
    でも、今はほんとにお金ない。
    晩ご飯のおかず、3日間同じの食べてる。高い食材も買わない。牛肉のロースとか何年も食べてない。

    • 1
    • 42
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/25 11:15:41

    貧乏なだけじゃダメだよ。

    貧乏だからこそ、どう工夫するとか、学びになる貧乏ならいいけど。
    栄養失調で倒れたりしたら困る。

    • 0
    • 43
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 11:15:42

    子供の学校教材も買わず部活で必要な物も買わずで親はパチンコばかりしてとかじゃないなら良いと思う
    お金あるからって何でも与えるのは
    子供の教育に一番良くないです

    • 3
    • 44
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/25 11:16:17

    >>41
    ん?
    働けば?

    • 3
    • 45
    • グアラニー
    • 23/01/25 11:17:10

    >>41
    なんだ釣りトピか

    • 0
    • 23/01/25 11:17:44

    釣り?貧乏のストレス溜まりすぎて、そう言わずには居られないの?

    • 1
    • 47
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 11:17:55

    >>41なんだ、八つ当たりか

    貧乏育ちって、ほとんどがお金の使い方も貯め方もわからないし、負の連鎖なんだよね

    • 5
    • 48
    • バハマ・ドル
    • 23/01/25 11:17:57

    バイト禁止にしてる高校も多いけど。

    • 1
    • 23/01/25 11:18:55

    >>41
    釣りじゃないなら年収どれくらい?

    • 2
    • 23/01/25 11:19:29

    今の我が家の1日の食費が300円で、もやしとえのきと半額のお肉ばっかり食べてる


    逆に300円でそれだけ買えるの凄いわ。
    安過ぎない?
    もやしも値段上がったから一袋60円ぐらい。
    えのきも大きなのだと120円ぐらい、少なめでも100円超える。
    となると…何のお肉なの?


    と、釣られてみる。

    • 3
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ