娘さんが遠方の中学校に入学したいと言ったら受験させますか?

• 相談
  • ヤーン
  • 23/01/25 01:36:53

小5の娘を持つ母親です。
娘が、将来東大に入り医者になるという夢のために遠方の中学校に受験したいと言っています。
我が家は北海道の田舎なので、車で通える範囲に私立の中学校はありません。また、女の子なので希望する中学校に寮もありません。(お嬢様系の中学校なら女の子も入れる寮があるのですが)
本人は、夫の実家から通える私立中学校を受験したいと言っているのですが、我が家と夫の実家は飛行機を乗り継いで行く距離です。
家も仕事もあるので引っ越すのは現実的ではなく、下にまだ子供が二人いるので私だけ引っ越してついて行く事も出来ません。

学力的には、勉強が好きな子で決めたことをコツコツと継続するのが得意な性格なので受験勉強を苦にはしないとは思います。
本人の希望を叶えてあげたい気持ちはあるのですが、もし受かった場合は寮に入るわけではないので心配事が尽きませんし、12歳の女の子が片道45分通学するのも不安、簡単に会いに行ける距離ではないので躊躇してしまいます。
周りに相談出来る人もいないので、意見を伺いたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/01/25 02:10:34

そもそもそこは祖父母宅からの通学を認めてる?

45分は都内とかだと珍しくないけど、朝早いし、弁当いるし(学食あっても中学のうちはダメとかしばりがあるよ)、私立だって普通に面談あるから親が全くノータッチでは済まないよ。祖父母は親代わりにやってくれそう?

全寮制とか寮があって、親が海外とかひとり親で平日は帰宅が遅いとかで自宅外通学を認めているところもあるけど。

それに志望校の校風というか、通塾が必要とか、家庭教師がいるようところ、親が自宅でフォローしてやらなきゃいけないようなところもあるし。

そこらへんがクリアできるなら、チャレンジはありだと思う。失敗して地元に戻ってきたとしても、本人がヤル気なら応援してやりたい。

個人的には東大医学部いかなくても北大医学部でいいと思うんだけど。夢が医者はわかる。でもなぜ東大限定?ネームバリューで言っているならよした方がいいんじゃないかな。

• 0
    • 23/01/25 02:10:21

そもそもそこは祖父母宅からの通学を認めてる?

45分は都内とかだと珍しくないけど、朝早いし、弁当いるし(学食あっても中学のうちはダメとかしばりがあるよ)、私立だって普通に面談あるから親が全くノータッチでは済まないよ。祖父母は親代わりにやってくれそう?

全寮制とか寮があって、親が海外とかひとり親で平日は帰宅が遅いとかで自宅外通学を認めているところもあるけど。

それに志望校の校風というか、通塾が必要とか、家庭教師がいるようところ、親が自宅でフォローしてやらなきゃいけないようなところもあるし。

そこらへんがクリアできるなら、チャレンジはありだと思う。失敗して地元に戻ってきたとしても、本人がヤル気なら応援してやりたい。

個人的には東大医学部いかなくても北大医学部でいいと思うんだけど。夢が医者はわかる。でもなぜ東大限定?ネームバリューで言っているならよした方がいいんじゃないかな。

• 0
    • 1
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/25 01:54:01

北海道の受験事情はわからないけど、私なら自宅から通えず、寮がないところへは受せない。物理的に現実的な話じゃない。
    旦那実家から通うと言ったって、飛行機乗継いで行くほど遠方だと今後は祖父母が育てるようなもんだよね?
    祖父母も思春期の子供を6年間預かることを希望してるの?大学受験時のケアは誰がするの?

そこの中学に行かないと大学進学できない訳でもないし、子供の無茶振りを何でも叶えてやるのが親の勤めでもないし、むしろ世の中無理なもんは無理って事もあるって事を理解させるのが親の役目でしょ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています