入管庁「在留カードの偽造が多すぎるから対策する」→ NPO法人「人権侵害だああぁぁ!」

  • ニュース全般
  • スリナム・ドル
  • 23/01/24 18:10:35

在留カード「偽造工場」国内で乱立 本物と見分けつかない精巧さ、安く入手容易に 制度開始10年

2023/01/19 17:45
神戸新聞Next

 民家で発見されたのはパソコンやプリンター、そして約120枚にも上る外国人の偽造身分証だった-。日本で暮らす外国人に交付される「在留カード」を偽造する「工場」が近年、国内で相次いで摘発されている。日本に滞在できる資格や就労の可否などを示す「在留カード」の制度開始から10年余り。偽造技術は巧妙化してコストも低下し、入手が容易になっているという。

■押収パソコンに2万人の顧客データ

 昨年9月、千葉県旭市の田園地帯にある古い民家に、兵庫県警や警視庁などの捜査員が入った。見つかった偽造品の在留カードの国籍はベトナムやインドネシア、中国など。押収品のパソコンには約2万人分もの顧客データが記録されていた。

 県警などの合同捜査本部は中国人や日本人ら6人を、偽造在留カードを製造、提供した疑いで逮捕した。偽造身分証の製造拠点としては過去最大規模とされ、県警などはグループが最大で1億4千万円を売り上げたとみている。

■1枚1500~7千円で販売

 在留カード制度は2012年、在留資格や個人情報を明記して、外国人の就労の可否を確認しやすくするために導入された。偽造を防ぐICチップを内蔵するが、実際は目視で確認されることも多く、次第に中国などで偽造されたカードが出回るようになったという。(略)

■他人になりすまして犯罪に悪用も

 偽造技術の高さも際立っていた。本物に似せるためホログラム入りのラミネートフィルムで加工。番号照会による発覚を免れようと、実在する在留資格者のカード番号を転用していた。

 一般的に偽造カードは、不法残留者や就労資格のない外国人が身分を隠すために使われるが、近年は他人になりすまして犯罪に悪用されるケースも出てきた。(略)

 県警幹部は「一目見ただけでは分からない精巧な偽造カードが出回っている。特に金融機関や携帯電話会社の窓口は注意して確認してほしい」と呼びかける。


▽偽造対策の読み取りアプリ「人権上問題」の懸念

 在留カードの偽造技術に対応するため、出入国在留管理庁が2020年、対策として打ち出したのがカードの読み取りアプリだ。スマートフォンをカードにかざすとICチップを読み取り、記録された氏名や顔写真、在留資格などが画面に表示され、他人名義の有効なカード番号を用いても偽装を見破れる。誰でも無料でダウンロードできる。

 ただ、このアプリには人権上の問題があると懸念する声も上がっている。

 NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」の共同代表理事で国士舘大教授の鈴木江理子さんは「誰もが無料で使えることで市民が監視に動員され、外国人に不安を与えている。雇用契約や銀行口座の開設など、使用は必要な場面に限るべきだ」と話す。

 入管庁は「同意を得た上での使用が原則」と人権への配慮を強調するが、鈴木さんは「管理される側の外国人は立場が弱く、確認を求められて断るのは難しいだろう」と配慮の実効性に疑問を呈する。

 「失踪者」が多発する技能実習制度をはじめ、現行の在留制度の問題を指摘する識者も。神戸大大学院国際協力研究科の斉藤善久准教授は「そもそも不法就労が生み出されるのは、制度に課題があるから。摘発の仕組みばかりつくるのではなく、根本的な問題の解決に力を入れないといけない」と訴える。

 【在留カード】2012年、入管難民法の改正に伴い、主に不法就労を防ぐ目的で、中長期の外国人在留者を対象に導入された。カードには名前や生年月日、国籍・地域などの個人情報に加え、在留資格や就労の可否などが記載される。外国人の雇用時は確認が義務付けられる。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202301/sp/0015977759.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/24 18:15:48

    >外国人に不安を与えている。

    本物の在留カード持ってるなら不安になる必要なくね?

    • 10
    • 23/01/24 18:20:53

    なんでこういうNPO法人って、日本人の不安な気持ちや安全性よりも、法を侵してる外国人の味方するんだろ

    • 12
    • 23/01/24 18:50:14

    何を今更言ってんの?
    千葉成田の周りは犯罪拠点だらけじゃん
    全部取り締まれよ

    • 3
    • 23/01/24 19:30:15

    不法滞在の時点で犯罪だしさっさと祖国へ返すべき。移民は申請通るしただ帰りたくないだけの不法滞在者まで入れてたら治安悪化するわ
    もう悪化してるけどさ
    そして偽造も犯罪です

    • 9
    • 5
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/25 07:39:13

    また千葉の闇かよ

    • 2
    • 6
    • 和同開珎
    • 23/01/26 04:27:19

    在留カードってマイナンバーカードに統合される予定だから、そしたら偽造できなくなるんじゃない?

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/26 04:45:05

    偽造許可証で滞在してる外国人を配慮しろって何なの?
    ズルでOKなら、ちゃんと段階踏んで大変な書類集めて合法に滞在してる外国人が馬鹿みたい。
    許可証とか無意味じゃん。

    • 6
    • 23/01/26 05:00:13

    馬鹿じゃね。
    確認することは、正規の手続きを踏んだ人を守ることでもある。
    あんたら善人と悪人が区別付かない状態で一括りにされてていいのかよ。
    ナンチャラ団体っていつも変なことばかり言うわ。

    • 6
    • 10
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/26 05:50:28

    >>6
    だからパヨクはマイナンバーカード反対してるんだろうね

    • 4
    • 23/01/26 06:01:21

    日本人が不安になる事は人権侵害にならないんだ?

    • 7
    • 23/01/26 07:00:14

    千葉にお住まいのAさんからの質問

    回答→ 『できません』
    通知カード・マイナンバーカード共にお名前の記載は住民票を基に作成されますので、住民票に通称名を記載されている場合、本名と通称名が併記されます。

    補足
    特別永住者などで住民票上に「通称名」(通名=偽名)を持つ方の場合、マイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように「通称名」(通名=偽名)のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されます。

    • 0
    • 23/01/26 07:43:20

    疚しいことがなければ別に構わんでしょ。
    カード偽造で真面目に生活してる在留外国人が疑われることの方が、人権侵害に近い気がするけどね。

    • 9
    • 14
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/26 09:22:13

    偽造在留カード使ってる犯罪者を野放しにして、日本人の生活を脅かすのはいいのか

    • 6
    • 23/01/26 09:39:37

    >>6
    そうだったんだ!?マイナンバー推進して貰って良かったんだね

    • 4
    • 23/01/26 10:10:07

    >>10そうだと思う。脛に傷を持ってる輩が自分の出自や不当資産を隠せなくなるのがイヤだからマイナンバー反対してるんだけど、それに惑わされてよくわかってない普通の日本人まで個人情報が漏れるーと怯えて反対してる。普通の人ならパスポートや銀行に口座作ってる時点で個人情報国に把握されてるようなものなんだけどね。

    • 2
    • 17
    • フリヴニャ
    • 23/01/26 10:21:01

    真面目に働いて税金払ってる外国人にも失礼だし、結局はそいつらのせいでちゃんとしてる同郷の人達も差別的な目で見られたりってあると思うんだよ。
    だからちゃんと区別するのは大事だと思うよ。

    • 7
    • 23/01/26 11:03:28

    外国人の裁判とか支援者達がやらせてるんでしょ。何が目的なんだろうね日本人じゃないのかな

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/01/26 11:04:18

    千葉県民を差別しないでください

    • 0
    • 21
    • トゥグルグ
    • 23/01/31 05:36:19

    アプリで本人確認がなんで人権問題やねん

    犯罪者じゃない真っ当な人間ならどうぞ見て下さいって言うだろ

    • 7
    • 22
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/31 07:03:32

    千葉の成田周りは犯罪拠点のヤード だらけ

    • 2
    • 23/01/31 07:05:05

    >>22
    大阪も

    • 0
    • 23/01/31 07:56:28

    外国人よりも日本人の安全と人権を守ってほしいです

    • 8
    • 23/02/03 10:14:31

    支援団体「在留資格のない外国人が平等な医療を受けられていない。国や自治体は対応しろ」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3787677&sort=1

    • 0
    • 26
    • チリ・ペソ
    • 23/02/03 10:17:04

    犯罪者こそ、人権がどうのと言うよね。
    人権って犯罪者を守るためにばっかり活用されてるね。

    • 8
    • 23/02/03 10:20:13

    >>26
    だよね
    最低限のルールとか倫理とか守ってから人権主張してほしい

    • 2
    • 28
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/03 10:57:38

    身分証のセキュリティ上げることがなぜ人権侵害?

    • 9
    • 23/02/03 12:49:41

    その法人のHP見てきたけど憂鬱になっちまった。
    日本の人口減りまくりなのによぉ

    それにさっきナイジェリアの男が無免飲酒運転で逆走して一人死なせてるニュースもかかっててさらに憂鬱。
    たしか別の無免許外国人(タイ人だったかな?)に跳ねられて亡くなった事件もろくに賠償されてなかったよね。
    治安が終わるわ。

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/03 12:52:05

    そんな人達の声無視ししたらいい。
    他国はキチンと厳しくやってるのに何故日本が甘くしなければいけないのか

    • 7
    • 32
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/03 12:54:22

    やっぱ千葉県民だな

    • 0
    • 33
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/05 19:37:52

    NPOの中の人は外国人なの?

    • 4
    • 23/02/05 19:44:44

    千葉だわ

    • 0
    • 23/02/05 19:50:27

    NPO法人は金儲けか変わった変な人しかいない
    本物は1%あるのかないのかだと思うわ

    • 3
    • 23/02/05 19:52:56

    ごく当たり前のことに人権侵害とか何言ってんの?

    • 2
    • 37
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/05 20:13:47

    また千葉にある反日団体かよ

    • 1
    • 23/02/05 21:27:49

    ママスタで千葉に粘着するコメントしてる人って心のビョーキ?

    • 1
    • 39
    • スリナム・ドル
    • 23/02/06 09:15:04

    >>38
    シッ!さわっちゃダメ!

    • 1
    • 40
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/06 13:52:04

    このNPO法人の資金がどこから出ているのか疑いたくなっちゃうな

    • 8
    • 23/02/07 09:46:31

    不法滞在外国人を擁護するサヨクさん。

    • 5
    • 23/02/09 19:49:08

    不法滞在の外国人をやたらと擁護する人達って何が目的なの?
    メディアも不法滞在者のことを被害者みたいに報道するよね
    不法滞在してる時点で犯罪なのに、ものすごく違和感あるんだけど

    • 10
    • 23/02/10 21:14:29

    もう在留カードじゃだめだね

    • 5
    • 44
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/11 11:56:06

    >>43
    将来的にはマイナンバーカードと一体化する方針だってニュースでやってたよ

    • 3
    • 45
    • イラン・リアル
    • 23/02/11 12:06:16

    >>35
    NPO法人ってつくと非営利活動だからなんか知らんけどお金儲け目的じゃない良い人達そうとおもってしまう人が多いのも問題
    政府はいい加減NPO法人の扱い考えないと

    • 5
    • 46
    • カナダ・ドル
    • 23/02/11 13:03:41

    >>44
    なるほど。
    だから一部の人達はマイナンバーカードに反対してるのか。

    • 7
    • 23/02/11 20:11:39

    人権を盾にして不法滞在をアシストしようとする反日活動家が多すぎる

    • 6
    • 23/02/11 20:54:24

    千葉って反日団体の巣窟

    • 1
    • 49
    • イラク・ディナール
    • 23/02/11 21:28:52

    犯罪してでも日本に居座りたい人が多過ぎるから、「日本はもう終わり」の方は海外へどうぞ

    • 5
    • 23/02/11 22:03:29

    マイナンバーカードとの統合はよ

    • 8
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ