保育園のアレルギー対応がひどい気がする

• 乳児・幼児
  • アガサ
  • 23/01/24 00:22:25

3歳の息子が1歳から卵アレルギーになっていて保育園で除去してもらっていました。
昨年より、時々魚でもブツブツが出て、ある魚で出ることが判明したので除去をお願いしたところ不可とのこと。
特定の魚だけの対応はできないとのことで、毎日お弁当持参になりました。

魚料理の時だけ持参ならわかりますが、

お弁当は毎日、主食、おやつ、牛乳に至るまで全てです。魚の入っていないものまで全部っておかしくないでしょうか?
ちなみに、お弁当に使用した食材は調味料に至るまでメモ書きして毎日お弁当と一緒に入れなくてはなりません。

仕事と育児に加えて毎日のお弁当持参が正直しんどいです。
お弁当のメニューは給料に似たものにしなくてはなりません。

すべて園のきまりだからだそうです。
この園の対応は普通ですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • イラク・ディナール
    • 23/01/24 01:20:24

公立(認可)なら普通だと思う。マルチだと難しい。小学校もマルチの子は弁当になってた。

特定の魚、たとえばサバだけとか言われても、鯖節でとった出汁もだめ、ふりかけに含まれてたらダメ、缶詰だめとかなると、除去だと食べられるものがなくなっちゃうからね。

園に1人とかならまだしも、最近は多いから、あの子はリンゴ、この子はナッツとかでしかもマルチだと対応できなくなるんだと思う。

主様が弁当大変なのはわかるけど、保育園の調理師って2.3人で、個別に10人分弁当作って
    さらに100食近く作るわけでしょ。どんだけ大変か考えたらわかるじゃん。アレルギーは命に関わるからね。

似たものには、臨機応変でいいと思うよ。傷んだりするしね。1人だけチョコパンとかにしなければ。

• 6
    • 23/01/24 00:46:40

普通ですね。
    細かく対応している園もあるかも知れないけど、そこまで細かくは出来ない所が殆どだろうね。
    しんどいなら仕事を辞めて家で見るか主の要望に答えてくれる園を探すしかないよ。

• 12
    • 23/01/24 00:44:14

トピ主です。
    給料× 給食でした。
    すみません。

皆様ありがとうございます。
    主人は保育園の対応に怒っていて、クレーム入れてやる!と息巻いているので客観的意見を聞けて良かったです。

対応不服ならやはり転園しかないでしょうね。
    うちの園は栄養士さんがどこかの会社から派遣されていて、その会社のマニュアルが厳しいのかもしれません。
    給食以外は基本良い園だし、子どもも気に入ってるみたいです。

• 2
    • 23/01/24 00:41:23

難しいでしょうね、食品除去と一口に言っても食器や器材も分けなければならないですし。
    摘んで取れば良い、という話ではないので…
    出来ないことを安請け合いし、危険なものを子供に食べさせられるよりは、誠意ある園だと思います。
    人員的にも難しいのでしょう。
    でも、お母さんが辛いなら転園がいいでしょうね。子供を守れるのは最後は親ですので。
    アレルギーの子に配慮して園児全員パン禁止の園などもありました、主にあう園が見つかると良いですね。

• 10
    • 2
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/24 00:31:50

卵だけなら除去してくれるけど、魚も出てしまったら、園側も対応できないってことなんだろうね。うちも給食の写真をもらって、お弁当を似せて作るように言われてたよ。もし苦痛ならアレルギー対応しっかりしてくれる園にうつったらいいかもね。

• 10
    • 1
    • トルコリラ
    • 23/01/24 00:27:52

もっと対応してくれる所もあるけど、通ってる園ではその対応が安全に保育できる限界ということなんでは?
    子どもを守る為だから仕方ないんじゃないかな。
    嫌なら転園するしかないよね。

• 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています