2023年度前期連続テレビ小説【らんまん】

  • TV・エンタメ
  • ニュージーランド・ドル
  • 23/01/20 16:32:43

放送開始日 4月3日
月曜 - 金曜 8:00 - 8:15 NHK総合
全26週130回予定

主題歌
あいみょん作詞・作曲「愛の花」
 
明治時代、ひたすら愛する草花と向き合い続け、生物の多様性を肯定し続けた植物学者の物語。実在の人物・牧野富太郎をモデルに再構成し、フィクションとして描く。

>>1 登場人物

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/05 00:18:52

    あいみょんロスだ輪(わ)

    • 2
    • 23/10/03 21:56:33

    史実は史実、って言うけど、そのレベルをこえてもう全く別人、別物語だよね(笑)

    コピペ↓

    牧野は「植物が愛人」といいながらも、寿衛に13人もの子を産ませた性豪でした。
    当時、50代になっていましたが、かなり夜はお盛んで、ついついメイドに手を出してしまったのです。
    福原地区の安女郎屋・長谷川楼に入り浸り、「数百円(=現代の数百万円)」を使い切ったことも池長にはバレました。彼から渡された研究費を、性欲解消のために溶かしてしまったのです。


    「性(せい)の力の尽きたる人は、呼吸(いき)をしている死んだ人」という歌を晩年に詠んだ牧野ですが、現在ならば、その性の問題で「社会的な息の根」を止められていたかもしれません。

    • 0
    • 7214
    • ファンシータキシード
    • 23/10/03 13:11:38

    寿恵ちゃんロスだ

    • 7
    • 23/10/02 12:37:20

    >>6680
    視聴率

    26週(最終週)
    スエコザサ

    2023年9月25日-9月29日

    [1週間の内で1番高い日の視聴率 ]
    18.1%(9/29 最終話)

    週平均 17.56%

    全話平均  16.63%

    土曜日の一週間のまとめの数字は全て不明でした


    ◆次回作(10月2日~)

    「ブギウギ」

    ◆キャスト
    趣里 (幼少時代:澤井梨丘)
    水上恒司

    蒼井優
    翼和希
    清水くるみ
    片山友希
    伊原六花
    藤間爽子
    なだぎ武
    岡部たかし
    宇野祥平
    楠見薫
    妹尾和夫
    森永悠希
    三谷昌登
    黒崎煌代 (幼少時代:又野暁仁)
    福徳秀介(ジャルジャル)
    後藤淳平(ジャルジャル)
    本上まなみ
    中越典子
    石倉三郎
    三林京子
    橋本じゅん
    升毅
    水川あさみ
    柳葉敏郎
    小雪

    草彅剛
    菊地凛子
    新納慎也
    富田望生
    安井順平
    小栗基裕 (s**t kingz)
    黒田有(メッセンジャー)
    陰山泰
    市川実和子
    ふせえり
    坂田聡
    村上新悟
    えなりかずき
    近藤芳正
    利重剛
    宮本亜門

    ☆ナレーター 高瀬耕造

    ★原作 なし

    ★脚本
    ※は単独脚本/無印は共同脚本
    ①足立紳
    ※「拾われた男」(仲野太賀)
    ※「六畳間のピアノマン」(加藤シゲアキ)
    ※「盗まれた顔~ミアタリ捜査班」(玉木宏)
    「いつかティファニーで朝食を」(トリンドル玲奈)
    ※「喜劇 愛妻物語」(濱田岳,水川あさみ)
    ※「デメキン」(健太郎)
    ②桜井剛
    ※「あなたのブツが、ここに」(仁村紗和)
    ※「4分間のマリーゴールド」(福士蒼汰)
    ※「不惑のスクラム」(高橋克典)
    ※「悦ちゃん」(ユースケ・サンタマリア)
    ※「増山超能力師事務所」(田中直樹)
    ※「幕末グルメ ブシメシ!」(瀬戸康史)
    「表参道高校合唱部!」(芳根京子)
    ※「限界集落株式会社」(反町隆史)
    「ミス・パイロット」(堀北真希)
    ※「ビギナーズ!」(藤ヶ谷太輔)
    「マルモのおきて」(阿部サダヲ)
    「ONE PIECE」(アニメ)
    「全力ウサギ」(アニメ)

    ★主題歌
    中納良恵(EGO-WRAPPIN')・
    さかいゆう・趣里
    「ハッピー☆ブギ」
    (作詞作曲 服部隆之)
    (11月15日発売)

    • 0
    • 23/10/02 07:08:51

    朝ドラWATCHコラム
    更新されてるので、貼っときます。

    https://www.cyzo.com/2023/10/post_357133_entry.html

    最終週です。
    お疲れさまでした。

    • 6
    • 23/10/02 07:04:44

    >>7209
    最初、たけおが主役が良いのに!神木なんて嫌だって人多かったのに、やっぱこれで正解だよね。
    無邪気な植物博士って感じがよく出てた。

    • 6
    • 23/10/01 21:28:31
    • 0
    • 7209
    • ナイトウェディング
    • 23/10/01 20:36:25

    実際の富太郎はおいといて、
    まんちゃんも植物学以外はダメダメだけど、
    神木だから良かったのかな。
    すえちゃんの浜辺美波はひたすら可愛かった。
    大好きになったわ(笑)

    • 9
    • 23/10/01 13:25:08

    >>7194
    私も「史実では史実では」って言ってる人どうなんって思ってた。荒れちゃうかなと思っておとなしくしてたwww

    • 11
    • 7207

    ぴよぴよ

    • 7206
    • キャンドルサービス
    • 23/10/01 10:54:13

    >>7195
    いらね
    そんなのに時間取らなくて良かった

    • 6
    • 23/10/01 10:26:03

    神木隆之介って167cmなんだね。
    特別小さいと思わなかったな。

    • 5
    • 23/10/01 10:24:31

    >>7190
    現実、23歳だもんね。

    • 0
    • 7203
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/01 09:09:22

    >>7201
    以前はあいみょんの話ばかりしてた人が今度はメイクにうつったのかもw。だいたいいつまでも同じコメントを繰り返す。想像ですけどw

    • 4
    • 7202
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/01 07:16:19

    >>7171
    言ってた言ってた!
    演技はまぁ好きだけど気難しそう。

    • 1
    • 23/10/01 06:57:41

    老けメイクにこだわる人ってなんなんだろう。
    みんな同一?一定人数いるの?
    目の周りの皺やシミ、肌の色など、おかしくない程度の自然な老けメイクだったと思うし、演技の邪魔していなかった。
    あれがハリウッド特撮ばりの特殊メイクだったら逆に引くよ。

    • 13
    • 23/10/01 00:01:06

    >>7156
    万太郎の子供たちはそれぞれ自分の家庭を築いていて、
    次女だけが離婚して戻って来たって言ってたよね。
    そのおかげで父母を看取ることができたとも言っていた。

    • 5
    • 7199
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/30 21:56:20

    >>7187
    ほうれい線が無いのは不自然すぎるよね
    白髪だけ増やして肌弛まず張ってて変なの

    • 1
    • 23/09/30 21:45:14

    今 YouTube見てるんだけど 主役のおふたりで紅白の司会すればいいんじゃないかってなってて 有りかもって思っちゃってる。

    • 19
    • 23/09/30 21:26:43

    脚本を書いた方を尊敬します。
    登場人物の誰もが 主人公の様なドラマだった。どの役者さんにとっても 代表作になるんじゃないかな。
    ひよっこの時子ちゃんを見たくて見始めたのだけれど 好きな役者さんが増えたなぁ。

    • 14
    • 23/09/30 21:18:13

    「ありがとう存じます」

    • 2
    • 23/09/30 19:49:34

    牧瀬理穂とその旦那も最後見たかったな

    • 5
    • 23/09/30 19:16:02

    らんまんやってる時から史実と違う本当はこうなのに!って言う人いたけどみんなそれを承知の上でドラマを楽しんでたんだよ。
    終わり方までらんまんらしく素敵な最後で良かったわ。

    • 20
    • 23/09/30 18:49:31

    >>7191
    世知辛い世の中だからドラマくらい綺麗事を見ていたいよね。現実からの息抜きとかで見てるのに、ドラマの中まで現実と同じじゃたまらん。いい人ばかり出てくるドラマとか大歓迎だ。

    • 11
    • 23/09/30 15:39:28

    >>7191
    そういうもんでも、感情移入できるのと、できないのがあるんだよね。
    まぁ、こればかりは個人の好みだから、いろんな感想があっていいんじゃないですかー?
    そんなにむきにならなくても(笑)
    100人が100人ともよかったといわなけりゃ、気がすみませんか?

    • 5
    • 23/09/30 15:06:28

    >>7178
    ドラマとはそういうもん。
    よく病院関係のドラマや障害関係のドラマとか、こんはずない!綺麗事!とかが書く人がいるけど、リアルなヤツなんか見たいか?
    胸が熱くなる感動でいっぱいになるお話が見たいのよ。ドキュメントじゃないんだから。
    ドキュメントはドキュメントで良いよ。私も最近テレビだかネットだかで富太郎さんの見て、それはそれで興味深くて面白かった。
    でも万ちゃんはこれで良い。

    • 12
    • 23/09/30 14:59:26

    >>7187
    シミ書いてたよね
    スエコも疲れた年配の綺麗な奥様って感じ出てた。
    娘に支えられて歩いてる時は、娘はピッチピチでスエコは疲れたお母さんて感じよく出てた。

    • 11
    • 23/09/30 14:56:34

    >>7188
    は?

    • 6
    • 7188
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:57:12

    最終回スエコが蘇ったシーン、やっぱり若い頃のスエコが好きなのね、マンちゃん。若い頃の美貌でずっと繋ぎとめておけるのか。歳とるのが嫌になるね。

    • 0
    • 7187
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:54:23

    マンタローの肌は老人をよく表現してたと思う。スエコも頑張ってほしかった。

    • 7
    • 7186
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:51:24

    >>7118私は図鑑に色んな人の名前が載ってるとこがよかった。
    田邊教授の名前を載せず自分自分だったマンタローがみんなのおかげで図鑑が出せたと感謝していて成長したなぁと。
    土曜の総集編ではカットされてたよね?あれが最重要シーンだと思うんだけど。最終回にふさわしい集大成って感じで。

    • 19
    • 23/09/30 13:49:21

    >>7179
    え?もちろん見ないけど予告見ていまいちだと思った感想も書いちゃいけないの?
    良かったー楽しみー素晴らしいー!のコメントしかダメなの?いつからそうなったの?

    • 6
    • 23/09/30 13:45:00

    >>7180 から30年後くらいかな?晩年の富太郎
    寿江子死後の万太郎の話もやって欲しかったけど
    さすがに神木にこの容姿のおじいちゃんはキツよね(笑)

    • 0
    • 7183
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:42:38

    >>7180マンタローはスエのどこに惚れたのかが永遠の謎。

    • 1
    • 23/09/30 13:40:31

    >>7178
    だから私にはつまらなく感じて段々と見なくなったんだろうなぁ
    優等生ドラマってハマれない
    ツッコミどころもないとドラマ化としては面白みに欠ける
    しかも実在した人物とあまりにもかけ離れてるって所にシラける

    • 3
    • 23/09/30 13:37:33

    しかし朝ドラも何で大阪BK担当になると関西弁と大阪周辺が舞台のドラマになってしまうんだろうな

    関西上げの絶好の機会と勘違いしているのかもね

    • 1
    • 23/09/30 13:33:55

    今週の最終週のメインの時代~昭和2年の
    牧野富太郎と寿衛と五女と六女

    • 2
    • 23/09/30 13:31:37

    >>7168
    見なきゃいいだけなのに、なんでいちいち気に入らないアピールしてるの?

    • 6
    • 23/09/30 13:29:10

    >>7174
    区別はついてるけど、あまりにも美化しすぎてて(笑)
    とにかく視聴者から嫌われないよう、愛されるキャラを心がけたんだろうなーと感じた。きれいごとが多かったし、嫁は有能すぎたし。
    ちむや過去の失敗も教訓にしたんだろうな。上からもかなり言われてたんだろう。
    そして最後は全力で泣かせに来てるんだから、そら泣くわなぁ。
    あくまでも個人の感想です。みんな自由に感想書いてるからいいよね。

    • 5
    • 23/09/30 13:16:04

    らんまんでは数々の有名女優、ちょい役、エキストラ、と大勢の日本髪の女性陣を見たが、その中での浜辺美波の破壊力が凄まじすぎた

    巷でも言われているように、これほどまでに日本髪の似合う女性は見たことがないし、彼女の顔の大きさ、目鼻口の大きさや配置のバランスなどが、髪をアップにした日本髪に対して絶妙のバランスとなっているのだろう

    だが彼女の場合は髪を下ろしてオデコを隠すと、途端に乃木坂系などでよく見かけるような普通に有りがちなちょっと可愛い系のお嬢さんとして埋もれてしまう

    この娘は今後は自分の個性を活かす髪型というものに対して、もっと研究執着した方がいいだろうね

    大河ドラマの姫役などを貰えばそのビジュアルは最強のものとなるだろうな

    • 8
    • 23/09/30 12:57:35

    愛しちゅう 素敵な言葉やね

    • 11
    • 23/09/30 12:09:53

    全部録画してるからまた一から見よう

    • 3
    • 23/09/30 12:05:45

    史実を元にしたフィクションドラマとドキュメンタリードラマの区別がつかない人がいて不憫だな。事実はこうだ!忠実になぜしない!ってこういう人、日々疲れないのかな。

    • 10
    • 23/09/30 12:02:55

    今回この作品を一度も見れなかった自分が、ストーリーも役柄も勿論分からないのに、今朝のリアルタイムで夫婦が最後縁側で語り合うシーンに、子供の前で号泣してしまった。再放送で見るわ。

    • 5
    • 23/09/30 11:37:06

    >>7166
    万太郎と富太郎は別人だよ。
    でも富太郎さんも精力は絶倫だったみたいだしお坊ちゃまなので金銭感覚ゼロだったらしいけど、万ちゃんと同じでたくさんの人脈でのし上がったのは事実。
    借金取りのシーンは史実通りらしいね。
    すえこが対応して赤旗を出して、富太郎さんは隠れてたらしい。

    • 7
    • 7171
    • ナイトウェディング
    • 23/09/30 11:09:37

    柳葉敏郎が凄い事言ってたよね
    演じる役柄について「大阪弁が、まぁ邪魔で」みたいなこと言っておお…ってなった

    • 3
    • 7170
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 11:08:21

    >>7166本当はそうだったんだろうけど、このトピで言わなくてもいいじゃん。

    • 4
    • 7169
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 11:02:31

    関西弁がちょっとね

    • 3
    • 23/09/30 11:01:21

    次回作はあんまり興味がわかないな。
    ヒロインもなんだかなー…。

    • 7
    • 23/09/30 11:00:13

    朝ドラには珍しく最終回らしい泣ける最終回だった。
    本田望結以外はみんなよかった。
    本田望結だけがなんか違う感が半端なかった。その上神木からのオファーで出演しましたとかアピールするし…期待に応えられたかなと思いますとかも書いてあったけどそれは視聴者が言うことだろ!って冷めたわ。

    • 9
1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ