親に分娩する産院を反対されてしまった

• 妊娠・出産
  • j
  • 23/01/11 23:45:47

先日、妊娠8週目がわかり、義母に会ってその報告と、分娩する産院名を伝えました。

後日、身体を気遣ったメールと共に「産院のホームページ見ました。妊婦さんとママのケアが行き届いているのね!赤ちゃんのことだけど、出産時、新生児に何かあった時に緊急対応してるのかしら?何もないのがほとんどだけど整っていたら安心と思うの。」と心配しているようだったので、
提携に大きな病院のNICUが複数提携しているようだし、その産院はNICUがない分、ハイリスクだと初めにわかった妊婦は受け入れされない(しかるべき病院を紹介される)ことを伝えた上で、初診で診てもらえば自分が基準を満たすかわかると思いますと伝えた所、
「先生に相談してみて。緊急時に搬送されるのはちょっと心配かも。」と難色を示す回答が...
多分最近産んだばかりの義妹の病院にはNICUがあったので、緊急時の備えがないのはちょっと心配という事らしいのです。
これってNがある病院にしないと納得してくれない感じですよね...

気持ちはとてもわかりますし、自分のお産にリスクが無いとももちろん思いませんが、私たち夫婦なりにたくさん調べ、さまざま比較検討した上でひとつの産院に決めて、近日中に分娩本予約(内金あり)も入れようと思っていたので、どうしよう...となってます。

ちなみに現在8週で母子共に健康、順調でハイリスクな診断も今の所はなしです。
無痛分娩希望ですが、幸い無痛分娩にはとくに抵抗ないようで理解を示してくれています。

みなさん親御さんの反応どうですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • コルドバ
    • 23/01/11 23:50:39

NICUあっても満床なら他へ回されるよ
    夫婦で決めたら?

• 6
    • 2
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/11 23:52:08

主何歳?高齢ならそれを心配してるのかも?そういう理由じゃなければもう予約金入れたのでーって話流したらいいよ。

• 6
    • 3
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/11 23:54:51

義母が納得するかどうかなんて関係ないよね。夫婦で決めた所で好きにすれば良い。

• 3
    • 23/01/11 23:55:57

>>2
    ありがとうございます...35歳です。
    たしかに高齢出産なのでリスクが低くはないですよね。

• 0
    • 5
    • ツバル・ドル
    • 23/01/11 23:57:06

はじめからNICUある病院って無理じゃない?
    私は切迫早産と妊娠糖尿病でハイリスクになったから大学病院にいったけど、できるなら近くの産院がよかった。分娩予約したのに無駄になった。代わりに誰か入ってくれたのかな。

いきなり大きい病院行くと初診料でいまは8000円くらいだっけ? 取られるしね。

私ならわかりました、今度先生に相談しますね、でそのままスルーして分娩予約しちゃうな。人気のところはすぐ埋まるよ。
    もしハイリスクになったら、先生が紹介状書いてくれて、提携の大きいところに転院になるだけだからさっさと予約しちゃった方がいいよ。その時は内金かえってくるでしょ。いまは訴訟とか多いから、ちょっとでも不安がある妊婦はすぐ提携してる病院を紹介してくれると思うけどね。

• 2
    • 6
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/11 23:57:31

母は3人総合病院だったから個人病院にしたら心配された。
    私も希望してて問い合わせもしてたけど、里帰り出産やら病院工事やら色々あって仕方なく地元の個人病院にした。

二人共何事も無く産めたけど、親戚、友人や社宅の人、産科看護師の知人からの話だと緊急事態になった人も割といるので自分の娘がとなると総合病院勧めるよ。

• 2
    • 23/01/12 00:16:03

総合は紹介状ないとまずいけないよ

• 3
    • 23/01/12 00:43:13

8週ではまだこれからわかるリスクもある。
    低置胎盤なんて8ヶ月経たないとわからないし。
    私は低置胎盤で、出血は2.5リットルで結構大変でした。
    初期に総合病院紹介して貰ってたから、手術前に貯血も出来たし総合病院にして良かったと思ってます。

• 1
    • 9

ぴよぴよ

• 23/01/12 00:56:31

>>5
    コメントありがとうございます
    私も概ね同感で、ハイリスクとなった時点でいずれにせよ転院になると思いましたので決めた産院で当面様子を見たいなと...
    ちなみに勉強不足で申し訳ないのですが、初めからNICUがある所はどういった理由で無理なんですか?
    不妊治療をしていたクリニックから今回は予定している産院への紹介状を書いてもらったのですが...

• 0
    • 11
    • スリナム・ドル
    • 23/01/12 01:06:29

人の意見というか義母の意見に流され過ぎ。
    夫婦で決めたのならそれでいいじゃん。
    100人が100人とも納得出来る答えなんてありません。なら自分のことなんだから自分が納得する選択をして下さいね。

• 5
    • 12
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/12 01:14:57

脅かしてごめん。
    私NICUで看護師やってたけど、搬送が間に合わず亡くなる赤ちゃん、お母さんを知ってるから個人病院は怖くて産めなかった。3人とも常時小児科医がいる総合病院で産んだよ。上の子は分娩異常で仮死状態で生まれたけど、すぐに蘇生してもらえて後遺症もなく元気にしてる!

かと言ってNICUのある総合病院で産めば全ての命が助かるとは言い切れないから、総合病院が絶対安全なわけじゃない。お産には何があるかわからないからね。

個人病院もいいと思う。何かあればちゃんと搬送してくれるから!わたしも1人くらいホテルのような産院で産んでみたかったよー。

無事に出産されますように。

• 14
    • 23/01/12 01:45:22

不妊治療してたなら初産なのかな?
    クリニックから高齢出産の妊婦さん含めその産院によく紹介してるって感じなのかな?
    それとも主の希望でその産院になったのなか?
    多くの人が35才初産なら大きめの病院がいいと思う義母の気持ちもわかる
    ちなみに実母はどんな反応なの?
    ご主人ともう一度よく話してその結果をご主人経由で義母に話してもらったら

• 6
    • 14
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/12 01:57:30

産科って訴訟リスクめちゃくちゃ高いから、開業で産科やろうって人、あんまり慎重さの無いタイプの医者が多い印象…。ましてや、開業産科医で見よう見まねの硬膜外麻酔とか出来ちゃう人ならなおさら。しかも、「提携してます、大丈夫です。」って別に契約書や提携の条件があるわけでないからね、一方的に提携を名乗るのは簡単だし、提携先からの搬送を断るのも自由だし。そんな理由で、私は開業産科医での出産嫌だし、一度もした事ない。でも、みんながみんな高度周産期センターで出産したがったら、本当に必要な人が出産出来なくなるし、開業産科でイケる人は開業医さんで産んだほうが、世のため人のためなんだよね。全くリスクないのに、やたらめったら高度周産期センターのある病院で、毎回出産した私は本来自己チューでワガママな立場なはず。

だから、義母さんにも「地域中核病院や高度周産期センターの社会的役割」を説いたらいいよ。ちなみに、私の親は何にも言って来なかったけど、義母は愛育、聖路加、山王のセレブ病院推しだった。でも、私が自宅から一番近い高度周産期センター級の病院がよかったから、そこにした。自分の後悔がないのが一番だよ。

• 3
    • 23/01/12 02:32:54

報告をしてるだけで意見聞いてるわけじゃないのにホームページ見て情報収集してる義母、なんだかなー
    赤ちゃん生まれてからもあれこれ調べて意見してきそうだから報告のタイミング考えた方がいいよ。
    主の出産だし主と旦那さんで話し合って決めたならなにも間違いなんてないよ。

• 3
    • 16
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/12 07:45:37

まぁ確かに義母の言うこと分かるよ。
    うちの子は総合病院で生まれた早産児だから別の病棟のNICUに行ったけど、それでもそばにいなくて寂しくて仕方なかったのに、もしNICUがない病院で産んで赤ちゃんに何かあったら赤ちゃんだけ別の病院に搬送されるんだよ?キッツイなぁー。
    ちなみに8週でハイリスクだと診断される方が少なくない?私はそのだいぶあとに張りがあったりで入院したりしたけど、8週なんて初期は健康そのものだったわ。
    私は33歳で産んだけど、最初やっぱり個人院で産もうと思ったけど産婦人科勤務の友人とかのアドバイスで早々に総合病院での出産に決めた。
    それに35歳って一般的に高齢出産だよ。その時点でハイリスクではないの?

• 4
    • 17

ぴよぴよ

• 23/01/12 08:23:00

私は里帰り先の関係で1人目の出産は小児科とNICU完備の総合病院だったけど、結果それで良かった。
    出産は20代だったしハイリスクでもなく妊娠中はは何の問題もなく経過したけどいざ産む時に微弱陣痛が続き分娩台に上がったあともなかなか出てこず時間がかかった結果、羊水の中でうんちをしてしまった子どもがそれを飲み込む胎便吸引症候群を起こしてしまって呼吸が出来ておらず重度新生児仮死で生まれてきた。
    産まれてくる少し前に産科の先生に呼ばれて小児科の先生と看護師さんが分娩室でスタンバイしてくれていたから産まれた子はすぐに気管内のうんちを取り除いてもらって蘇生措置が施されて少し姿を見せてもらったらすぐ隣にあるNICUに運んでもらえた。
    数日は陥没呼吸だったり、保育器内の酸素濃度をあげないと苦しそうにしているといったことはあったけど、1週間後には無事に退院出来たし処置が早かったお陰か何の障害もなく元気に小学生になったよ。
    これが個人医院で産んでNICUのある病院に運ぶなんてことになったらもしかしたら長い時間脳に酸素が回らずに脳性麻痺や寝たきりになったり何かしらの障害が残っていたかもと思ったらNICU完備の病院で本当に良かったと思った。
    だから2人目も違う病院だけどNICU完備の総合病院で産んだよ。
    妊娠中もだけど出産の時も何が起こるか分からないから有事に備えたいと思う義母さんの気持ちはよく分かるよ。

• 5
    • 19
    • コモロ・フラン
    • 23/01/12 08:29:00

義母の気持ちも分かる。
    私は婦人科疾患もあったから最初から総合病院だったけど、早期破水で急遽帝王切開になり、産まれて5日後に赤ちゃんに血液の病気が見つかってすぐに大学病院に救急搬送されたよ
    個人のクリニックだったら見つけてもらえてたかどうかって考えたら、初めから大きい病院で良かった。
    検診は時間かかるし3Dエコーとかもやってもらえなかったけどね

• 3
    • 23/01/12 09:08:54

義母なりに考えてくれてるんだと思う。
    私は23年前だけど切迫早産で入院した時に、もし早産になればお母さんは診れるけど赤ちゃんは診れないからNICUの病院を探すことになるけど受け入れ先がなかなか見つからないこともある。
    新生児用の救急車で小児科医を1人乗せて搬送するけど、その救急車も台数が少ない。
    こんな説明を受けたと記憶してる。
    何もなく無事産まれたから良かったけど。
    義母の言いなりになることはないけど、主に少しでもリスクがあるなら旦那さんと話し合えば?

• 2
    • 23/01/12 09:33:02

クリニックによるけど、少しでもリスクがあれば搬送先を探してキチンとケアしてくれる所もあれば、ギリギリまで自分の所で産ませようと粘る所もあるし、複数の提携病院があると言っても、母子どちらかに熱があってコロナ疑いとか病床がいっぱいとかなら普通に断られるよ。
    主の出産時期にコロナがどうなってるかは分からないけど、なんかあってもすぐ搬送して治療してもらえると思わないほうがいいよ。
    あと 様々比較検討した上で、って結局は無痛分娩やってるか、ご飯が美味しいか、部屋が綺麗か、先生や看護師が優しいかなど、自分の満足のためでしょ?
    赤ちゃん最優先ならNICUある病院の方が安心に決まってる。
    クリニックでパートしてるけど毎日そう思ってる。

• 6
    • 22
    • ツバル・ドル
    • 23/01/12 09:48:28

親を納得させる必要なんかないよ。
    というか、医療的に心配なことがあるとして、経過を見て担当医師と相談の末じゃない?

多分だけど、一度意見を受け入れたら産まれたらまた言うよ。
    親が決めること、子ども本人が決めることは医療の事も含めこの先たくさんあるから、自分の意思を持った方がいいと思う。

• 1
    • 23
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/16 23:29:18

うちの兄の嫁さんが、高齢出産で尚且つメタボでハイリスクなのに、帝王切開すらできない小さい産院で産むつもりにしてて心配すぎる。余計な気を揉んでしまうから、お姑さんの気持ちもわかるかも。不安材料を消して安心したいんだよ。
    それにしても、心配性の割に無痛は抵抗ないだなんてお姑さんの方向性がよくわからんね笑
    主はハイリスクではなさそうだし、旦那さんの方から、今の産院の良いところを熱弁してもらったら?

• 1
    • 23/01/16 23:42:10

うちの親も旦那の親も口出しはしてこなかったけど、私自身NICUあるところ選んだよ!
    結果選んで正解だった。難産で鉗子分娩になって、更に自分も大量出血で意識なくなった。
    だから義母が心配な気持ちも分かるよ。
    けど口出しされるのは嫌だよね。
    ちなみに、その病院からNがある病院まではどれくらいかな?近ければ、『ないとは思うけど、万が一何かあった場合は○分で着けます!』とか言ってみるとか。

リスクのない出産はないからね!

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています