切迫早産の薬の副作用に耐えられません

  • 妊娠・出産
  • かおりんご
  • wFq9TppaTc
  • 23/01/05 12:24:25

初めて投稿します。
明日で妊娠30週目です。
12/13に切迫早産と診断があり、リトドリンという張り止めの薬を、1日15ミリ(1日3錠)処方されました。
しかしベッドにおらず、ソファで過ごしたり、週2日だけシャワーしていいと言われていたのに、毎晩シャワーを浴びたりしていました。
すると、2週間後の12/27に検診があった時、子宮頸管が短くなっていると怒られ、薬の量を2倍量にされてしまいました。1日30ミリ(1日6錠)です。
そこからは、心を入れ替えて、朝から晩までベッドで絶対安静を徹底し、シャワーも週2日にして過ごしました。
ですが、薬の副作用で、どんどん気持ちが悪くなり、1週間後の1/2に、2回も嘔吐してしまい、1日だけで体重が1.5キロ落ち、夜も気持ち悪さで一睡もできませんでした。

翌日、急遽、病院で先生と話しましたが「気持ち悪くても、リトドリンを飲まなければ、赤ちゃんがすぐにでも産まれてしまう状態だから、続けて飲みなさい」という指示で、追加で吐き気止めと胃薬を処方されただけでした。
その時に子宮頸管の長さを測ったら「長さは変わっていないけど、子宮口が2センチも開いてる。困ったね。」と呆れたように言われました。

長さが変わっていないのは、絶対安静を徹底したからであって、薬の量が2倍になったことが理由ではないと思います。
リトドリンの服用は、副作用が強く、メリットが実証されていないので、アメリカとヨーロッパでは使用禁止になっています。

今は副作用で、サラダとヨーグルトしか食べられず、1日中、吐き気と頭痛と闘っていて、気が狂いそうです…。
これをあと2ヶ月半続けるなんて、とてもできません。

先生は、頑固な方なので、何を言っても薬を減らさないと思います。
こうなったら、私が服薬量を調整して、1日15ミリ(1日3錠)に戻すしかなさそうです。
妊娠相談ほっとラインの方に、この考えを相談したところ、「それは最終手段に取っておいて、先生を説得した方がいい」というお答えでしたが、先生は、個人院でワンマンなご高齢の院長なので、説得することはまず無理だと思います。

もう1日が過ぎるだけで、息をするだけで辛すぎて、どうしたらいいかわかりません。
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • キープ
    • L30wLrLOrU
    • 23/01/06 20:53:24

    1人目、2人目の時はリトドリン飲んでた
    副作用きついよね
    今年3人目出産したけど今はリトドリン飲んでも効果ないってアメリカとかでも言われてるとか言われて処方されなかった
    ただの安静入院だったよ

    • 1
    • 118
    • コスタリカ・コロン
    • ire6I2MCEi
    • 23/01/06 20:49:28

    >>96
    言いたいことはわかるが、今ここでそれ言ってどうすんだ?選択肢がそれしかなく、飲まないと早産になって赤ちゃんに何らかの影響がある可能性を考えてもあんたは飲まんの?そりゃ誰しも薬飲みたくないと思うのよ。でも、入院拒否してその選択ができるわけないだろうが。

    • 1
    • 117
    • エジプト・ポンド
    • OtYVeIdf8i
    • 23/01/06 20:43:52

    >>112
    そこそんなに気になるところ?

    • 0
    • 116
    • フィジー・ドル
    • clE/mvZXgs
    • 23/01/06 20:21:50

    即入院で24時間張り止めの点滴投与になる状態だと思います。
    その病院は入院設備ないのかな?だとしても、すぐに大きな病院に転院しなきゃいけない状況です。
    内服と点滴じゃ効果も全然変わるし、すぐに病院にかけあってください。
    もしかしたら点滴の方が副作用もましになるかも?
    人によるって聞いたことあります。

    • 0
    • 23/01/06 20:20:47

    >>108
    今まで元気だった人にとって安静って言葉は認識に幅があるよね。
    私も切迫からのウテメリン点滴しつつの入院になったけど、安静になって言われたけどトイレくらいは行っていいって認識だったから、トイレに歩いて怒られてから初めて 安静にってそこまでなの!?それは言ってよ! ってびっくりした。
    病院側からしたら当たり前だからいちいち言わないのかもしれなかったけど。指示とはいえ、そこまでなんて事わかんなかったよ。
    主を医師の指示に従わない人とは、私は思わないな。
    シャワーに関しても指示があれば守ったと思う。
    それも含めて、信頼出来ない病院でまだ他に相談出来るならそちらへ移動した方がいいよ。
    私はなんやかんやそんなのが続いて、途中で担当が変わりました。

    • 1
    • 114
    • ナクファ
    • sEI6G3SY1g
    • 23/01/06 20:20:44

    切迫早産が赤ちゃんにとってどういった状況でどういったリスクが生じるか理解できず、己のやりたいことをやるなら子どもなんて作るなよ。

    • 1
    • 113
    • ママイン
    • yKjcgA4FhX
    • 23/01/06 20:17:45

    体調は、どうですか?
    いろんな意見がありますが
    内服でのウテメリンは、エビデンスないですし気休めと言われました
    30週で子宮口2センチは、即入院レベルだと思いますよ?すぐに、大きな病院に相談して紹介状出してもらった方がいいと思います。
    子どものためにもご自分のためにも
    いろんな意見があってお辛いでしょうがまずは、子どもとご自分第一で考えてください

    • 2
    • 112
    • ブルンジ・フラン
    • tE/7LYBnvt
    • 23/01/06 20:09:44

    >>108

    >>102 だけど、どうして人の真似して書くのかな…呆

    • 3
    • 111
    • 韓国ウォン
    • wNVWYWseqS
    • 23/01/06 20:09:34

    >>109
    そりゃあ先生の注意えお無視した結果切迫早産が進んじゃったんだから先生の対応が塩対応になっても仕方ないよ。
    主が低姿勢で薬について問い合わせたらよかったのにここで書いてるように色々自分で調べた中途半端な情報を先生に言っちゃったんじゃない?

    • 2
    • 110
    • バミューダ・ドル
    • t7VL3LhmqC
    • 23/01/06 20:00:28

    知らんけど、妊婦なんでしょ?紹介状がないと勝手に病院なんて変えれないよ?本当に妊婦なの?無知すぎるでしょ?

    • 2
    • 109
    • スーダン・ポンド
    • lu5YFN26AC
    • 23/01/06 19:22:51

    >>108
    > 主治医に現状を訴えて、しんどさを軽減する策を考えてもらうのが妥当じゃないかな

    それができそうにない頑固な先生だから主は困っているわけで。

    • 0
    • 108
    • アンティル・ギルダー
    • GfajydZtsq
    • 23/01/06 19:13:02

    納得できないなら、セカンドオピニオンはいいかもだけど、実際問題として絶対安静の状態で他の病院に行けるわけ?勝手に薬減らして結局早産になって子どもにトラブルがあっても後悔しない?エビデンスがないとか言ってるけど、主は医師なの?違うよね。主治医に現状を訴えて、しんどさを軽減する策を考えてもらうのが妥当じゃないかな。

    どこの病院も、分娩予約もしてない、指示に従わない妊婦は受け入れたくないと思うけどなぁ。

    • 2
    • 107
    • 東カリブ・ドル
    • CA3zABvmJw
    • 23/01/06 18:32:39

    張り止め副作用すごいよね、私も動悸と手の震えがすごかったけど。入院で寝てるだけだからまだ我慢できたよ。切迫で子宮口開いてるならシャワーはダメなはずだと思うけど。
    病院合わないなら他のとこに行くしかないんじゃないかな?早くしないと産まれちゃうよ。

    • 1
    • 106
    • 人民元
    • TmyN2kHiHP
    • 23/01/06 18:31:37

    >>88
    私も中期からリトドリン飲んでたけど元気な1年生。
    30週で赤ちゃん諦めるって何?
    後期に入ってるのにどうするの?

    • 3
    • 23/01/06 18:22:51

    分かるわ。
    飲み始め動悸がすごくてしんどくて家で泣いてたわ。でも飲み慣れてくると体が薬に慣れてそこまで負担に感じなくなるからゆっくり横になってねとしか言えないけど、ホント無理しないでね。
    服薬が無理なら入院って言われるかもしれないけど、入院したら24時間点滴に繋がれるからそれも経験上しんどかった。ただ、家事からは完全に解放されるからそっちの方がゆっくりできるかも。

    • 2
    • 104
    • パアンガ
    • Hlri6ndEaS
    • 23/01/06 18:17:38

    吐き気と頭痛と闘いながらもママスタに命かけてて尊敬します先輩。

    • 5
    • 23/01/06 18:13:38

    スレ主さん、このままだと早産でも対応出来る病院へ搬送か転院する事になると思います。
    個人の産院では対応出来ないので。

    転院先でリトドリンやマグセントの使用を勧められると思いますけど、それでも拒否するんですか?万が一早産だった場合、赤ちゃんにトラブルがあった場合はどうします?
    早産の赤ちゃんの管理はNICUです、未熟児医療は公費(みんなの税金)で賄われます。(1ヶ月あたりざっくり150~200万円)素人のあなたが、どこかの文献で読み漁った知識で医師の指示に従えないという事は、治療拒否、放棄してるという事です。

    早産だった場合に大変な思いをするのは、赤ちゃんと医療従事者の方々だけであって、決してあなたでは無いという事忘れないでください。
    スレ主さんの素人判断の軽はずみな行動が、周りを巻き込むという事を忘れないでください。

    あなたの置かれている状況は、かなり大袈裟に書いてますけどこんな感じです。
    そもそも、その吐き気や体調不良はリトドリンの内服が原因って言い切れるんですかね…

    • 0
    • 102
    • ブルンジ・フラン
    • tE/7LYBnvt
    • 23/01/06 17:52:16

    >>82
    今はそんな事を言ってる場合じゃないよ
    その時は既に過ぎてると思うけど

    後さ、エビデンスがないとかグズグズ書いてたけど、主の事をどこの病院も受け入れたくないと思うよ
    主は医師じゃないんだよ

    そもそも安静にしてなきゃいけないのに、毎日お風呂に入ってたとか…

    多分、私が1番最初に主にセカンドオピニオンを提案したかなと思うけど、この段階でなんだかなぁと思ったわ

    こういう人が医療機関に迷惑かけるんだよ
    私、クリニックと調剤薬局で働いてたけど色んな患者さんいたからさ
    処方量をとんでもなく間違えて処方箋かいてくる医師もいるけど

    • 3
    • 101
    • ルワンダ・フラン
    • 0EFksIPhq/
    • 23/01/06 17:37:44

    >>88
    諦めるって怖っ…

    • 3
    • 100
    • エジプト・ポンド
    • OtYVeIdf8i
    • 23/01/06 17:20:29

    ウテメリンそんなに副作用あるんだね。私15年前ぐらいに切迫で1ヶ月半入院しててずっと点滴していたけど、特に副作用感じなかったな。人によるんだね。

    • 1
    • 99
    • スリランカ・ルピー
    • FSVmQ1ucTV
    • 23/01/06 17:11:35

    息をするだけでも辛いのに長文トピ立てて、高速レスする主さんw

    • 2
    • 98
    • キン肉円
    • 8BlCzSbBqp
    • 23/01/06 16:40:24

    掲示板で聞かないとセカンドオピニオンも思いつかないようじゃ子供産まれてから大変だね

    • 2
    • 97
    • 韓国ウォン
    • wNVWYWseqS
    • 23/01/06 16:16:21

    >>88
    あのさ。医者が処方してるんだから適用量だよ。個人で勝手に市販薬を大量に飲んでるのと訳が違う。

    • 3
    • 96
    • ウギア
    • kipwAY0zsR
    • 23/01/06 16:08:05

    >>95
    空気で健康な子供が産めるの?
    あなたはそうだったんでしょうね。良かったね。

    私は空気よりも、医学知識や医学情報の方が大事だと思っているから、あえて嫌われることも書きました。

    空気空気って、お気楽な人はいいよね。

    • 0
    • 95
    • セントヘレナ・ポンド
    • WJrKjp/DVu
    • 23/01/06 15:53:39

    >>93
    あんた本当に空気読めんだね。

    • 1
    • 94
    • タカ
    • 89D2X5xDNQ
    • 23/01/06 15:51:23

    赤ちゃんを諦める、、???
    多分切迫早産の経験が無いんでしょうね、いっぱい歩いても予定日超過するタイプの方かな?

    • 1
    • 93
    • ウギア
    • kipwAY0zsR
    • 23/01/06 15:50:54

    >>90
    リトドリン大量に飲んでいた人の赤ちゃんが障害持っていた、という記事があったよ。


    https://ameblo.jp/nikochan0205/entry-12343946454.html

    リトドリンが原因かどうかは分からないけれどさ。
    赤ちゃん自身が流れようとしているんでしょ?そういう状況の子っていうのは・・・

    • 0
    • 92
    • セントヘレナ・ポンド
    • WJrKjp/DVu
    • 23/01/06 15:48:32

    >>88
    あまりそういう事言うもんじゃない。切迫ってなりたくてなってる訳ではないし、薬投与するしか治療法ないんだから仕方ないじゃん。しかも30wの時点で赤ちゃん諦めるもなにも早産してもほぼ助かる。
    諦めるってどういう意味?めちゃくちゃ失礼極まりないね。本当にお子さんいらっしゃるの?

    • 7
    • 91
    • キルギス・ソム
    • O8ALxqnZHY
    • 23/01/06 15:46:33

    早産で赤ちゃんに障害があってもいいなら薬飲まなければいい。

    そうなれば一生苦しむよ。
    一生の苦しみか2か月半の苦しみか選べばいい。

    • 4
    • 90
    • スーダン・ポンド
    • 4LExiiv/Ej
    • 23/01/06 15:46:04

    >>88諦めるって?30週だし、薬飲むの諦めて終了にはならないでしょ。早産が原因で障がいもって産まれたら一生引きずるんじゃないの?

    • 4
    • 89
    • フィリピン・ペソ
    • 6fJIVxMaXk
    • 23/01/06 15:45:55

    本当にやばくなって、ウテメリンとマグセントを24時間点滴してもらえば?
    飲み薬だけで息をするだけで辛すぎるとか言ってたら死ぬかもね

    お腹の赤ちゃんお腹張ってたら苦しいのに

    • 0
    • 88
    • ウギア
    • kipwAY0zsR
    • 23/01/06 15:41:35

    早産だと赤ちゃんが危険になるのは分かるけれどさ。
    そんなに薬を大量に服用して、赤ちゃんは無事でいられるの??
    母体も体調崩して、赤ちゃんにも胎盤から薬が流れて入ってるよね。赤ちゃんの発育に影響ないのかな。
    私だったら、今回は赤ちゃん諦めるかも。

    • 0
    • 87
    • タカ
    • 89D2X5xDNQ
    • 23/01/06 15:41:05

    飲みたくなければ飲まなければいいだけだと思います。
    それで早産になったとしても自己責任だと思います。それ以上でもそれ以下でも無く自業自得です。

    安静の指示も守れない、出された薬は自己判断で飲まない。

    先生も早く紹介状書いて他に投げればいいのに。

    • 4
    • 86
    • UKポンド
    • tzS49E3OdU
    • 23/01/06 15:37:39

    可哀想に
    これだけ強く副作用が続けば、何らかの方法を考えないとなりませんよね。
    もしかしたら早産になることも含めて、小児科もある総合病院へ転院した方が良さそう。
    こちらも切迫早産で私は35週で産みました。

    • 0
    • 85
    • セントヘレナ・ポンド
    • WJrKjp/DVu
    • 23/01/06 15:34:04

    私はだけどね、5分間隔の陣痛・おしるし・子宮口4cmの状態で搬送されたけど、そこから一ヵ月持ったから薬が効かないとは思わないよ。主さんみたいに嘔吐やしびれもあったから最初はこわかったのも事実だけど。薬が嫌なら尚更管理できるよう入院検討してください。というか1日でも早く病院探すか紹介状書いてもらって。

    • 0
    • 84
    • 人民元
    • TmyN2kHiHP
    • 23/01/06 15:29:46

    座って過ごしてたら意味ないじゃん。
    だから怒られたり薬増やされたりの対処は自業自得だと思うな。
    赤ちゃんのことより自分って感じでなんだかなー。
    とりあえず病院は変えた方がいいけど、今の週数で受け入れがあるかは分からない。
    大きな病院とかに連絡取って大丈夫なようであれば紹介状もらって転院すればいいと思う。
    私も張りどめ出されてたから分かるけど、主の前半の過ごし方から見て、反省したとしても自分が招いたことだからワンマンな医師を責めるのは違うと思うよ。

    • 2
    • 83
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:26:38

    >>80
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、産む体力が残っていなければ、母子共に危険な状態になりますよね。
    今は、お手洗いに起き上がるだけで、何度もえずいてしまい、歩くだけで目が回ります。
    もう既に、健康な妊娠を継続できない状態だと思うので、総合病院を調べたいと思います。

    • 0
    • 82
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:20:37

    >>70
    コメントありがとうございます。
    妊婦健診があると区役所から聞いていたのですが、家には来ていただいたことは、ありません。
    昔、お電話が一度あったのみでした。
    この後、もう一度、区役所に問い合わせてみます。

    • 0
    • 81
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:18:33

    >>68
    コメントありがとうございます。
    ご体験された通り、点滴が、早産を防げるという医学的エビデンスが、まだ世界にないんです。論文によっては、点滴してもしなくても、早産の割合は同じ結果と書かれていました。リトドリン(ウテメリン)の点滴効果は、48時間陣痛を遅らせるだけであり、本来、妊婦の輸送などを目的として使われるものでした。1ヶ月以上の長期投与をしているのは、日本だけらしいです。さらに内服に関しては、副作用が重いだけで、効果がないというデータも見ました。医学的見解は、人それぞれ違うので、肯定も否定もできませんが、重篤な副作用にこれ以上耐えられない場合、転院も考えたいと思います。
    その病院は、院長はお1人ですが、サポートの先生がもうお1人いらっしゃいます。

    • 0
    • 80
    • レバノン・ポンド
    • 3BxQ/O8zmJ
    • 23/01/06 15:17:51

    いや、主さん本当にかなり辛い状況だと思う。今までよく耐えたね。
    でもこのままの状態を続けて、いざ産むとなった時に産む体力さえ残ってないなんて事になったら、母子ともに危険な状況にもなりかねないから、総合病院に電話しまくって今すぐにでも受け入れ先見つけた方がいいと思うよ。
    そして無事に、元気な赤ちゃん産んでね!

    • 0
    • 79
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:10:08

    >>67
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、今の個人院には、出産後の短期入院の部屋しかありません。つまり、入院施設がない病院になります。
    総合病院への転院を視野に入れて、調べたいと思います。

    • 0
    • 78
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:07:52

    >>65
    コメントありがとうございます。
    私も早産は避けたいと考え、現実的に選択できる方法を探したいと思っています。

    • 0
    • 77
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:05:45

    >>62
    コメントありがとうございます。
    院長からは、入院の話が出たことは一度もなかったため、検討してこなかったのですが、これから検討したいと思います。

    • 0
    • 76
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 15:03:28

    >>60
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、嘔吐と体重激減という酷い副作用が出ているのに、頑なに薬を変えず、減らさず、という治療方針に、少し疑いを持っています。セカンドオピニオンも検討したいと思います。

    • 0
    • 75
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 14:59:56

    >>52
    コメントありがとうございます。
    個人病院です。万が一、早産になってしまった場合も含め、他院を検討したいと思います。

    • 0
    • 74
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 14:58:09

    >>48
    頻繁とは、頻度の高いことを指します。
    私は13:30から、まとめて一度にコメントを返し始めたので、返信頻度は1回のみです。
    問題の本筋とは外れた、ただの批判は、建設的なアドバイスをくださっている他の方の迷惑にもなりますので、どうかお控えください。

    • 0
    • 73
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 14:55:22

    >>46
    コメントありがとうございます。
    大きな病院、調べはじめました。

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • ソマリランド・シリング
    • wFq9TppaTc
    • 23/01/06 14:53:01

    >>43
    コメントありがとうございます。
    大学病院も、調べてみます。

    • 0
    • 70
    • リベリア・ドル
    • I9HL/esP3k
    • 23/01/06 14:50:35

    >>47
    そこまで酷いなら病院に言うべきで、それでも病院が対応しないなら病院を変えるべきで、妊婦健診があると思うけれど家に専門家が来たりしないのかな?
    私の時は来たけど、そういう専門家に言った方がもしかしたら早いかも。

    私も早産で子ども産んだし、私自身が早産で産まれたから言えることだけど、出来るだけお腹で育てたほうがいい、やっぱり早産で産まれると親も子どもも辛いよ。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ