実家の父親が亡くなったので、母親が淋しいかと一日おきに会いに行っていたが…

  • なんでも
  • 匿名
  • kG38HtIoVM
  • 23/01/03 09:56:39

距離は、車で数時間ほど

しばらくは、週に2度ほどランチだけ一緒にと
行こうと思っていましたが、義姉に断られました。
母親は、きて欲しいとのこと。
行っても、母親の部屋にいるだけで、昼は私が用意して持って行くか、外食してます。

週に二度
行き過ぎですか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フォークランド諸島ポンド
    • wQWqXjpZht
    • 23/01/03 10:01:42

    主の家で同居しましょう

    • 38
    • 2
    • バルバドス・ドル
    • JhcFHsMqj1
    • 23/01/03 10:02:35

    お母さん、兄夫婦と同居してるの?

    • 10
    • 3
    • 韓国ウォン
    • e6EJPo9ayl
    • 23/01/03 10:04:01

    どんな理由で断られたの?
    義姉いるのに、寂しいだろうからって数時間もかけて週2は多いかもね。
    義姉じゃ役にたたないって言ってるようなものだよね。
    まぁ実の娘がいいだろうとは思うけどね。

    • 21
    • 4
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 10:07:38

    >>3
    そうか?
    淋しいかと思ったからだけど…
    義姉宅としては、嫌なのか。
    母親は、きて欲しいみたいだから、困った。

    • 0
    • 5
    • フォークランド諸島ポンド
    • wQWqXjpZht
    • 23/01/03 10:10:25

    >>4
    同居したら覚悟すべきこと
    知らなかったの?
    それが同居だよ

    • 0
    • 6
    • シンガポール・ドル
    • 45JN/ROFqE
    • 23/01/03 10:11:21

    ご尊父が亡くなられてから、どのくらい経ってるの?
    つい最近の話なら、義姉さんもそこまで言わないと思うけど

    • 2
    • 7
    • マラウイ・クワチャ
    • lgy5dKaZvk
    • 23/01/03 10:15:26

    義姉からすれば、自宅に他所の家の人間がそんなしょっちゅう来るのは迷惑でしょう。
    どの部屋にいるとかではなく、来ている事そのものがストレスの元。

    • 47
    • 8
    • 韓国ウォン
    • e6EJPo9ayl
    • 23/01/03 10:16:30

    >>4
    気を使って、お母さんの部屋にいたり、2人で出掛けたりしてるんだろうけど、義姉からしたらそれもたぶん嫌な感じだと思うよ。
    私は同居とかしてないけど、友達がその義姉の立場で、2人でコソコソ楽しそうに、美味しい物食べに行ったりしてるって愚痴聞いた事ある。

    • 32
    • 9
    • ジャージー・ポンド
    • zkthkqWJkh
    • 23/01/03 10:18:08

    義姉が同居してるなら、同居してるのに寂しいだろうって失礼すぎるわ

    • 41
    • 10
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • H7P3kbcsaG
    • 23/01/03 10:18:31

    車で数時間?1時間と3時間じゃ全然違うけど、しんどくないならいいんじゃない?ただガソリンも高いし旦那さんはどう思ってるんだろうね。

    • 4
    • 11
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 10:21:48

    私の家に泊まりがけで来たらと提案しましたが…
    遠くへの移動は、母親が嫌みたいで。
    姉からしたら、迷惑なんだ。わかりました。
    それでも困った。

    • 1
    • 12
    • ウギア
    • 8Su6reWssS
    • 23/01/03 10:22:37

    そんなに実母を想い、実母も主を求めてるなら一緒に暮らしたら?

    うちも昨年父が亡くなって母が一人になったけど、淋しいから来てとかないし、たまに行こうか?って連絡しても色々と予定を入れてるから断られることが多いよ。

    • 21
    • 13
    • レバノン・ポンド
    • 16fAq2XfaI
    • 23/01/03 10:24:32

    1日おきなのか、週に2度なのか

    • 11
    • 14
    • 宇宙円
    • zXjmng8TVk
    • 23/01/03 10:27:49

    あー、うちも祖母に会いにしょっちゅう叔母さん(父の妹)が来てたけどウザかったわ。
    母は何も言わなかったけど、嫌だっただろうな。

    • 21
    • 15
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 10:29:33

    >>12
    一緒に暮らす?今は、それが可能な状況ではあるけれども。
    私の母親は、今現在は、一人で何かするとか
    予定とかは、皆無に等しい。

    義姉からしたら、迷惑なんですね。困った。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 10:31:40

    >>13
    最初の二週間くらいは、およそ一日おき。それからは、土日と考えてました。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • エレクトロン貨
    • MF0uwdeCjV
    • 23/01/03 10:32:32

    今後母親の介護になったとして、週2回通えるなら今通っても問題ないと思うけどね。
    介護になった時に、遠くて毎週は無理とか言わないようにね

    • 21
    • 19
    • キャップ
    • +WUFR78c/E
    • 23/01/03 10:32:38

    同居してる主の兄じゃ役不足ってこと?
    主と実母が同居したらいい

    • 12
    • 20
    • マケドニア・デナール
    • IJNgz/glVg
    • 23/01/03 10:32:59

    私は来られた立場だけど、
    そんなに頻繁は嫌!
    主の家にお母さんを連れて
    1ヶ月くらい泊まらせたら?
    義姉さんの休養にもなるし。

    本当に嫌なもんだよ

    • 25
    • 21
    • ズウォティ
    • /iHFaQ2g0m
    • 23/01/03 10:36:12

    >>4
    うちの旦那がやめなといっても実家にしょっちゅう帰ってて、旦那の兄嫁に(同居)に嫌がれたよ。
    「母親はおいであんなの実家なんだから」だけど、同居してる家族がいるなら配慮すべきなんだよね。
    お母さん、主の家に呼べばいいのに

    • 16
    • 22
    • 匿名
    • DZlxs4LkwC
    • 23/01/03 10:36:30

    義姉は主とお母さんと二人で外食の時とか自分の悪口でも言われてると…
    まぁ普段お母さんの世話して貰ってるのは義姉なんだから断られたら仕方ない。
    ここは我慢して暫く行くのは止める方が無難かな。

    • 7
    • 23
    • ナイラ
    • ZGmrIndw70
    • 23/01/03 10:37:06

    同居なら、寂しくないんじゃ?
    お線香をあげさせて欲しいって来客もあるだろうし、その都度消毒したり掃除したりは義姉さんがするわけで
    主母がやるとしても負担になるんだよ
    そこに主も参加したらさらに負担が増える
    外食したら感染の可能性も高まるよね
    コロナ前ですら義姉からしたら他人事で面倒なのに今のご時世で呑気な主にもちょっと問題があると思う
    出来合いの物を持参すればいいんだ!みたいに考えないでね
    電話でいいよ

    • 12
    • 24
    • メティカル
    • Q1i3QtueaL
    • 23/01/03 10:37:16

    >>19
    それ言うなら《役不足》じゃなくて『力不足』だよ。
    意味が逆になるよ。

    • 6
    • 25
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 10:37:24

    >>20
    家に泊まりにくるのは、こちらとしては何の問題もない。
    迷惑ということがわかりました。
    しっかりと考えてみます。

    • 2
    • 26
    • ズウォティ
    • /iHFaQ2g0m
    • 23/01/03 10:37:47

    >>11
    なんで困るの?
    お母さんは主に会いたがったても行けないよって断ればいい話。
    独り暮らしならわかるけど、お嫁さんいるなら主がでしゃばりすぎるのはNG

    • 18
    • 27
    • ブルンジ・フラン
    • wx7KhvQ+eJ
    • 23/01/03 10:39:31

    数時間かかる距離を1日置きって主は専業主婦なんだよね?こういうの見ると、旦那の両親がお世話や介護が必要になったら、働いてる旦那が働きながら世話をするって不公平だなと思う。専業叩きじゃないよ。

    • 4
    • 28
    • ウギア
    • 8Su6reWssS
    • 23/01/03 10:39:44

    >>15
    それは主が行くから皆無なんだよ。
    少しづつお父さんがいない生活に慣れて行かないと。
    お稽古事を始めてみるとか、草花を育ててみるとかなにか始めてみようかなって考える時間がないよね。

    • 13
    • 29
    • ルミィ
    • lXbcwGEUV9
    • 23/01/03 11:00:56

    週に2回も義理の妹に来られたら、悪いけど嫌だわ。ちょっと迷惑。現に断られたんでしょ?お母さんの事が気掛かりだろうけど、しょうがないよね。寂しくないように、まめに電話してあげたら?

    • 7
    • 30
    • パアンガ
    • Zy6KW7ZmDT
    • 23/01/03 11:07:15

    >>28
    づつ→×
    ずつ→○

    • 0
    • 31
    • ナイラ
    • ZGmrIndw70
    • 23/01/03 11:10:05

    >>25
    なんなら引き取っては?

    • 4
    • 32
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:10:53

    >>29
    まあ、そうだね。
    面倒だね。
    母親に私の家に来てもらえばいいけど。母親が了承したとしても
    それも、義姉に断れそう?
    まめに電話をして、母親の様子を見てみようかな。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:12:21

    >>31
    それは、可能だけれども。
    断れそう?

    • 0
    • 34
    • ブルネイ・ドル
    • dQkfPQbXny
    • 23/01/03 11:12:39

    母親も携帯持ってるなら同じアプリ入れてビデオ通話したらいいと思うよ

    • 3
    • 35
    • ビットコイン
    • WzaOZnLlgk
    • 23/01/03 11:12:50

    叔母さん(父の妹)が来てたけどウザかったわ。
    母は何も言わなかったけど、嫌だっただろうな。

    • 8
    • 36
    • ビットコイン
    • WzaOZnLlgk
    • 23/01/03 11:13:13

    お母さん、兄夫婦と同居してるの?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:14:39

    >>36
    はい、子供がいないから、三人で。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:17:39

    あまり行き過ぎるとうざいが、
    逆に、あまり行かないとそれも問題のような?難しいね。
    今は、私としては、行ってあげたかったが…。それもよくないのかね。

    • 2
    • 39
    • アフガニ
    • 9tKfMAAnrs
    • 23/01/03 11:17:48

    お母さんが独居であれば毎日でも会いに行けるけど、、兄嫁も同居となると
    やはり遠慮は必要かと思う。
    お母さんの寂しさ娘の母への思いは痛いほどわかるけど、、

    • 5
    • 40
    • 宇宙円
    • zXjmng8TVk
    • 23/01/03 11:18:45

    >>38
    それも結局主の自己満だよね?

    • 5
    • 41
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • H7P3kbcsaG
    • 23/01/03 11:21:44

    主がお母さんに「義姉が、気を使うだろうし私はそんなに頻繁には行けない。でも心配だからうちに泊まりにおいでよ」って誘えば?それでもお母さんが嫌がるなら主さんの助けはそんなに必要ないってことだと思う。

    • 13
    • 42
    • アフガニ
    • 9tKfMAAnrs
    • 23/01/03 11:23:37

    >>23
    同居だったら寂しくないというけどさ。
    息子や嫁よりやはり娘なんですよ。
    なんといっても娘。
    たとえ息子が優しくしても母は嫁への配慮も考えます。
    息子もむすこで母も母で思うところあるだろうしね。
    他人が入るってそういうことですよ。

    • 1
    • 43
    • ギル
    • mWwaS2G2bN
    • 23/01/03 11:24:06

    >>38
    実家には行かず近所で待ち合わせにしたら?
    会うのも月に一回ぐらい…

    小姑が来ると兄嫁さんも気が休まらないでしょ?

    • 4
    • 44
    • ジャージー・ポンド
    • zkthkqWJkh
    • 23/01/03 11:26:29

    そんなに心配心配言うならお前が同居しろと義姉の立場なら思うよね
    うちも父親長男で同居してて何もしない叔母が「お母ちゃんがかわいそう」って言いまくって死ぬ間際に強奪するかのようにつれてったわ
    今までお世話してた母に何も言うこともなく夜逃げのように
    死ぬ間際に連れてったのは遺産を独り占めしたいからな模様
    その非道っぷりは叔母が可愛がってる孫娘の周辺に吹聴しといた

    • 12
    • 45
    • 韓国ウォン
    • LI01LfswdL
    • 23/01/03 11:26:37

    少数派かもだけど私は来てもいいけど何曜日の何時ごろ行きますって先に決めておいてほしい。
    そしてそのまま数時間連れ出してて欲しい。

    • 8
    • 46
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:26:51

    >>41
    私が、あまり行けない状況を説明をしたなら、母親も私の家に来るって言ってくれそう?
    でも、それも、義姉に断れそう?

    • 0
    • 47
    • 韓国ウォン
    • e6EJPo9ayl
    • 23/01/03 11:27:03

    >>38
    10日に1回とか2週間に1回くらいならいいと思う。
    勝手に行くんじゃなくて、迷惑かもしれないけど心配だからって義姉にもちゃんと話して、義姉にもお土産持って行くとか、いつもお世話になって…ってちゃんと挨拶するとか気遣い大事。

    • 5
    • 48
    • プラ
    • C+z6aavn90
    • 23/01/03 11:28:05

    お母様次第だと思うけど、義姉は同居なの?
    その家はお母様のものなのか、兄夫婦のものなのかによるけど、どっちにしても許容範囲の狭い義姉だね。

    お母様の部屋にいるだけではなく、連れ出すとか主の家に招くとかできないの?

    • 1
    • 49
    • ブルネイ・ドル
    • dQkfPQbXny
    • 23/01/03 11:29:15

    >>34
    これスルーされたけど(笑)参考にならなかったかな?
    これなら義姉に遠慮いらないと思ったけど?

    • 1
    • 50
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • H7P3kbcsaG
    • 23/01/03 11:31:19

    >>46
    お母さんがどう答えるかなんて私は分からないけど、主の助けが必要なら主が頻繁に来れないはら泊まりに行きたいって言うでしょ。それを義姉に断られたら行きたいのはお母さんの意思だからそこは少し強めに言えば?でも泊まるのも1泊とかじゃなくて1週間とか2週間とか長くしてあげて。じゃないと結局義姉が主と会う回数が増えるだけになるから。
    でも義姉に強く言って「じゃあもうそっちでも同居してください」って言われるのも覚悟だよ?

    • 7
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ