エアコン暖房と石油ファンビーター(灯油使用)ってどちらが安く済む?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/08 01:33:08

    どちらも適度に
    厚着してください

    • 0
    • 23/04/08 00:24:09

    電気代凄い

    • 0
    • 69
    • さくらの里
    • 23/03/29 07:44:25

    今日寒い

    • 1
    • 23/03/29 06:54:08

    冬の電気代地獄だった

    • 0
    • 23/03/28 06:05:08

    エアコン

    • 0
    • 23/03/28 00:52:46

    水道代大変

    • 0
    • 65
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/18 08:56:29

    最近のエアコンはエコモードにしたら電気代抑えられる

    • 0
    • 23/03/18 08:17:24

    対流型灯油ストーブの上に熱発電で動くファン置いておくと電気代は浮く

    • 0
    • 23/03/18 07:47:35

    灯油が断然安い

    • 0
    • 23/03/18 07:46:24

    どちらも変わらなかったよ

    • 1
    • 61
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/11 22:58:47

    うちは埼玉県だけど灯油併用の方が安く済んだよ。うちはストーブだから加湿できるしお湯沸かしたり、サツマイモ焼いたり色々役に立った。

    • 0
    • 23/03/11 22:18:54

    もう、暖房使わない

    • 0
    • 23/03/04 01:35:28

    今年灯油使っても去年のエアコン暖房だけで
    試した時より高い
    電気代値上げしたからかなんだろ

    • 0
    • 58
    • 松江城山公園
    • 23/03/03 21:53:44

    最新省エネ型エアコンの方が安い

    • 0
    • 23/03/03 20:38:23

    ファンビーター
    強そうだね

    • 2
    • 23/03/03 20:37:00

    エアコンだな

    • 0
    • 55
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/20 15:38:18

    エアコン。去年までファンヒーター使ってたけど、買ってくる手間も補充する手間も考えても、エアコンのほうが楽。今年はエアコンのみだったけど、電気代そんなに上がらなかった。

    • 1
    • 54
    • フリヴニャ
    • 23/02/20 15:36:49

    九州はずいぶん暖かくなってきたのでこういう話もそろそろ終わりだわ

    • 0
    • 53
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/20 15:33:37

    灯油の残りを確認するのと買いに行くのも配達頼むのも地味にめんどくさい
    ポリ容器も家の中に置けないからわざわざ外に出なきゃならないしガレージに給油にに行くのもめんどくさいし臭いので今年は旦那の部屋にしかファンヒーター使わなかったよ。他の全部屋エアコンと電気ストーブとこたつにした
    で、1月分の電気代7万円超えた笑
    しかもファンヒーター一台の暖かさにも負けてるし、なんなの

    • 0
    • 23/02/20 15:18:44

    灯油高いよ

    • 1
    • 23/02/20 15:03:15

    ファンヒーター

    • 1
    • 23/02/20 14:20:47

    湯タンポ

    • 0
    • 49
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/13 22:21:27

    こたつ

    • 0
    • 23/02/13 22:10:53

    うちはファンヒーターである程度あたためてエアコン。

    • 0
    • 47
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/13 22:08:14

    今は石油ファンヒーターだと思う
    うちも今年から石油ファンヒーター
    エコ運転なら1ヶ月に5000円もかからない
    おまけに下から出るのでエアコンより無駄がなく暖かい

    • 5
    • 23/02/13 22:03:03

    >>37
    中部電力だけど、エアコンだけ使ってたら値上げ前で4万いってた。
    エアコンは就寝時だけにして、日中ファンヒーターにしたら、今年度は一ヶ月で使う灯油は36リットルで約3600円。ちなみに電気代は26000円。

    去年は同じ時期だと灯油がリッター70円で電気代は1万8000円くらいだった。

    つまり、灯油ファンヒーターの方が圧倒的に安い。

    • 3
    • 23/02/13 21:55:15

    エアコン

    • 0
    • 23/02/13 03:47:29

    岐阜県と愛知県の県境に住んでいます。
    給湯とキッチンコンロはガスの家です。

    1月後半の寒気に耐えきれず初めて石油ファンヒーターを購入しましたが、圧倒的にエアコンより石油ファンヒーターの方が安いです。

    エアコンのみで過ごした12月は電気代15000円弱。

    月の途中でエアコンをやめて石油ファンヒーターのみ使用に変えた1月は電気代7000円台、灯油代1800円(まだ余ってる)で済みました。

    個人的にエアコンの温まり方より石油ファンヒーターの温まり方の方が好きなのもあって、カインズで石油ファンヒーターと灯油タンクとポンプで合計15000円くらいで購入しましたが後悔なしです。むしろもっと早く買えばよかったと思っています。

    ご参考になれば幸いです。

    • 4
    • 23/02/13 03:21:41

    エアコン

    • 0
    • 42
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/12 21:41:24

    併用してファンヒーターで急速に暖めてエアコンで持続させ続けるのが1番効率よく安く済むよ。

    • 1
    • 41
    • リビア・ディナール
    • 23/02/12 21:26:33

    ファンヒーター使わない

    • 0
    • 23/02/11 21:45:22

    床暖房だよ

    • 0
    • 39
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/09 23:39:39

    エアコンだと思う。
    あと、ファンヒーターの独特なニオイが無理。
    服に染みつくよね。

    • 0
    • 23/02/09 23:03:15

    こたつだよ

    • 0
    • 23/02/01 12:36:40

    中電のカテエネコラム?読んだらエアコンが1番安いって書いてあった!
    電力会社に騙されてるのかな?!

    • 0
    • 23/02/01 07:01:31

    >>31
    ファンヒーターの電気代って丸一日付けっぱなしでもそんなに行かないよ?

    室温1度上げるの、ファンヒーターがぶっちぎって一番安くて、次がガスファンヒーター、エアコンだよ。

    みんな勘違いしてるけど、灯油ファンヒーターは室内の空気温から上げるけど、エアコンは外気を温めるから余計高くつくし、その上霜取り運転も必要だからね。

    • 1
    • 23/02/01 04:19:56

    エアコン

    • 0
    • 23/02/01 03:38:21

    ファンビーたー

    • 0
    • 33
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/29 01:35:18

    愛知 去年はエアコン暖房だけにしたら
    19000円
    子供小さいからほぼ同じ部屋にいる こたつもあり 灯油のがあったかいよね

    今年は併用した。電気代が後から高くカード払い請求より、灯油代毎回2000円くらい、
    現金払いしてしまいたいのもある。

    • 4
    • 22/12/28 13:57:46

    >>30
    同じー!
    うちも灯油の方が高い?とか思いながらも今年もファンヒーターだよ。

    • 2
    • 31
    • コモロ・フラン
    • 22/12/28 13:53:13

    今灯油18リットル1800円とかしない?
    それプラス電気料だよね。
    うちは石油ファンヒーターつけて温まったらエアコンに切り替えていたけど、灯油買って入れるのが面倒くさいからファンヒーターやめて、寒いときはカーボンヒーター付けることにしたけど電気代はそんなに変化はない。灯油代が減った感じ。

    • 1
    • 30
    • カナダ・ドル
    • 22/12/28 13:51:03

    エアコンのモワッとした温かさが苦手なのでファンヒーター
    灯油高いけど電気代も高いし気にしない

    • 6
    • 29
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/28 13:49:00

    愛知出身だけどエアコン暖房の方が割安。

    • 0
    • 28
    • ボリビアーノ
    • 22/12/28 13:46:21

    灯油はすぐなくなるし、今年は高いしエアコンの方がいいと思う。ヒーター短時間使って部屋温めてエアコンに切り替えるのもいいかもね。

    • 1
    • 27
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/28 13:44:07

    私も思ってた!
    うちはソファじゃなく床に座ってるからエアコンよりファンヒーターの方が暖かく感じるけど、灯油も値上がってるし給油めんどくさいのよね。

    • 4
    • 26
    • リビア・ディナール
    • 22/12/28 12:26:30

    去年までファンヒーターだったけど、今年の春に捨ててエアコンのみ。灯油の値段のこともあるけど、買ってくる・給油するなどの手間のほうが面倒だった。私しかしないから。

    • 3
    • 22/12/28 12:17:16

    2年前なら圧倒的にエアコン

    今はトントンかもしれない
    今年から石油ファンヒーター使ってるけど
    12月で3回灯油を買ったので5400円
    それに電気代を出しても6000円だと思うと
    今の電気代ならそれぐらいするかなって感じ

    後、石油ファンヒーターは下から出るので無駄もない

    • 0
    • 22/12/28 12:04:11

    床暖房

    • 2
    • 23
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/28 11:56:57

    エアコンぽかぽかじゃないから嫌じゃ。

    • 13
    • 22
    • キャピタル
    • 22/12/28 11:54:43

    うちは石油ファンヒーター派。雪の降らない関東住みで今月灯油代1万だった。電気代は約6千円。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ