我が子がすごくいい子だと思ってるママさん

  • なんでも
  • ウギア
  • 22/12/22 10:18:14

小学生以上で、自分の子はすごくいい子だと思ってるママさんいますか?

「あなたの子がいじめをしている」と言われて、
うちの子はそんなことはしないって言い切れるママさん。
叩かれる案件だと思うんですが、実際に根っからのいい子っているんじゃないかなとも思う。

うちは2人子供がいますが、1人は一からモラルや常識を教えていかないといけない子で、ずるい事や卑怯なことをしたと言われたら「可能性は無きにしも非ず」と考えてとりあえず話を聞きます。
だけどもう1人は小さい頃から根っからのいい子で、明るい学級委員タイプ、素直、モラルもあって人の気持ちも考えられる、そんな子で。
親は裏の顔を知らないだけとかよく聞きますが、担任や友達からの評価もずっとそうなのでいい子タイプなんだと思う。

たまたまYouTubeで「うちの子はいじめなんてしません」=モンペ親 というのを見て、
私もモンペ親なのかな、と思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/26 16:13:46

    親だから子供のことは全て分かると思うなら傲慢ですし、それだけ難しい上の子が居て、それを見てる下の子が何も学習せずただ根っから良い子だと思うのは浅慮では?

    とはいえ親が子供を信じるのが悪いとは思いません。
    それに、良い子を信じるのは当然のことです。毎日の積み重ねが信頼を作るのですから。

    ただそれは、貴女に見える範囲でのこと。
    人はいくつも顔を持ちます。家での顔、学校での顔、一人の時の顔、嫌いな奴と一対一の時の顔。
    これは、一定以上の知能があれば当然のことです。別の顔、これは即ち相手に合わせるということなのですから。

    生来の良い子は存在すると私も思います。けれどとても少ないでしょうし、誰がそうなのかを判断できる人は、きっと何処にもいません。

    お子さんを存分に信じてください。事実、良い子なんですから、それは素晴らしいことです。
    ただ自分が知らない、見えない顔がある事だけ心に留めていてほしいと思います。

    • 1
    • 207
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/24 00:23:46

    すごくいい子だし、優しい、意地悪されてもやり返したらダメだからと言う子だけど、普通に兄弟喧嘩もするし、私がなんか言うと怒ることもある。
    だから友達に何ひとつ嫌なことを言ったり、したり絶対しないとは思わない。
    もし「いじめてます」と言われたら、驚くけど、なんかあったんだろうなと思って話聞くし、叱るし、謝りに行く。

    • 0
    • 23/01/24 00:11:13

    私も学校や家は違うだろうなとは思っていても、普段から我が子をなんか小馬鹿にしてる感じのママから言われるとやっぱり気持ちは我が子のほうを庇う。
    でも、先生に聞いたり客観的にみてどうだったかは聞いてだめなことは咜ってるけどね。

    • 0
    • 205
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/24 00:02:45

    親の評価と担任の評価違う

    学級委員タイプこそ親子共に裏表の顔あるよ
    学級委員の子が平日に家族旅行行ってお休みもあったし
    その子、小学3年から小学6年までずっと学級委員歴任、児童会本部も歴任、代表でみんなの前で話す役は全部やりたいと立候補してゲットしていた

    幼稚園時代にうちの息子が学年代表で学習発表会で挨拶、小学校入学式で代表挨拶したんだけど、その時に「どうして選ばれたの?」と私に尋ねてきたし

    このママは息子さんがいろんな代表をゲットしていたことで中学へいく調査書と内申書完璧ー!とか言っていてびっくりした

    うちは小学3年のときの担任に「息子さん、公立では暇そうだから私立中とかお考えになったらどうかしら」と言われたけど、えーそうなのか、と思ったよ
    公立小の教師がそれ言うの?とびっくり
    逆に心配で発達診断いったくらい 

    • 0
    • 23/01/23 23:25:44

    >>201
    元先生からのコメントありがとうございます。
    お子さんたちを見ていて、この子は絶対しなそうだなって思う子はいませんでしたか?

    • 0
    • 203
    • マン島・ポンド
    • 23/01/23 17:03:16

    ちょっと違う話になるかもだけど

    うちの子がイジメをしているとママ友から連絡が来て(連絡してきたママ友の子ではない)、
    慌てて学校の先生何人もと話し合うもイジメは確認していないということで、その、うちの子がイジメていると指摘された子にも確認してもらったけど、イジメてなかった。

    「あなたの子がイジメをしている」と言われて
    真摯に対応したけど、馬鹿みたいだった。
    ふつうに嫌がらせされてただけみたい。

    アタオカっているんだな。

    • 2
    • 23/01/23 16:56:01

    まさか…ってショックは受けるけど、絶対うちの子ではありません!って言えないし思ってもない。優しい大切な自分の子だけど、もしクラスでいじめ話があればまず自分の子をうたがってる方だわ。あんたまさか一緒にバカにしたり仲間外しとか同調無視やってないでしょうね??って必ず聞いてる。
    自分が子供のときの事を思えば、どんなに良い子でも誰にでも意地悪い心や悪態つく日がある。
    いつもは我慢してニコニコ笑って流してたのに、我慢ができなくて悪態ついた日、いつもより心がスッキリした、爽快感がある、悲しんでる奴を見てると自分が優位になった気がする、自分より辛そうな奴がいると安心する。
    歯止めが効かなくなって段々と暴言がいじめに変わり露骨になり、広がると集団無視が始まる。
    私は傍観者で見てた側だったから、我が子にいつそういう時が来るのかわからないと思ってる。いじめに参加してなくても傍観者もいじめ側の人間だからね!って口酸っぱく言ってるし、
    絶対ないって言い切ってる人は問題を見ようとも解決しようとも思ってなくて向き合わず逃げてる無責任な人なだけでしょう。

    • 1
    • 201
    • フィジー・ドル
    • 23/01/23 16:20:36

    元教師だけど「全ての子供は親に見せる顔(家での顔)と外では違う」よ。
    一桁~十代の未熟な年齢のこどもたち。
    考えも言動も定まってないからこそ未成年と言われて守られてる。

    ちょっとのことで心が揺れて、意地悪にもなる、悪いこともする。
    いけないとわかっていてもやっちゃうこともある。
    どんな子にもちょっとしたズルイ気持ちや意地悪な気持ちが潜んでる。

    「うちの子はいじめなんてしません」っていう親がいたら、
    よく言いきれるなー…って内心呆れる。

    • 9
    • 200
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/23 16:18:02

    うちの子、学校や保育園で「みんなのお手本になるようないい子」って先生に褒められたことあるけど、「うちの子はいじめなんてしません」なんて微塵も思わない。
    親に隠れて何やってるかわからないからね。第三者からの報告はむしろありがたく受け止めるよ。

    • 2
    • 199
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/23 16:11:40

    問題無用で「うちの子はそんなことしない!」と思い込んでいるならモンペ気質かもね。

    大人の前では良い子を演じるのが上手い子って、私たちが子どもの頃だって居たでしょ。

    • 3
    • 23/01/22 10:28:00

    いじめってどんな?
    うちは変な親から「あなたの子供に仲間はずれにされてる!」って言われて。
    先生にもママ友にもいろいろ聞いたけどそんなことは一切なく、むしろ相手のお子さんが粗暴だっていうこともあったけど。
    うちの子が注意したのが原因らしい。

    でもこの事件?のおかげで、以降同じクラスにならなくて感謝してる。

    • 3
    • 197
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/22 10:20:41

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg

    拡散お願いします!

    • 0
    • 196
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/18 12:16:01

    人間だからどんなに良い人でも間違う事ってあるし、嘘をつく事もあるのは当然なのよ。自分もそうだったし。

    でも私は自分の子供の前では、子供を信じきるバカ親って姿勢の方が子供の精神衛生上良いと思うから、学校側にモンペって思われても全然気にしない。

    • 1
    • 195
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/18 12:13:18

    根っからのいい子でも悪いことしたくなる時ってあるんだよ。私自身が子供の頃、全てに従順で真面目すぎるくらいな子だったけど心の中ではいつも暴言吐いてて、親元離れてからは素行悪くなったから。

    • 1
    • 23/01/18 12:09:56

    根っからのいい子、っていうのが親の前でだけかもしれない可能性は考えたほうが良いかもよ

    • 2
    • 23/01/18 12:05:48

    参観にオシャレして1番に行く親は気づいてないのかな?

    • 0
    • 23/01/18 11:22:09

    私は逆に、子供に対して過信しすぎないようにしてる
    親の前とは違う顔を持ってるかもしれないし
    だから良いところを見つけてしっかり褒めてあげることも意識してる

    • 7
    • 191

    ぴよぴよ

    • 190
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/18 11:06:57

    そのタイプのお母さんと戦ったけど疲れるわ。
    子供って親の知らない顔持ってるからね。

    • 3
    • 23/01/18 11:04:25

    >>186子供も同じようなバカにならなくてよかったねー

    • 1
    • 23/01/18 11:01:51

    主はモンペだよ。
    今の瞬間まで良い子でも明日はいじめやる、そんな事が当たり前に起こる子どもの世界。
    どんなに良い子でも一瞬で悪に転落する危うさがあるっていうのが理解できていない。

    • 6
    • 23/01/18 10:30:56

    「いい子」の基準にもよる。でも、いい子はいるよ。娘の友人。中学で知り合い、部活動も同じ。そのまま一緒に高校生。娘がちびまる子ちゃんのたまちゃんってリアルにいるってよく言っています。

    • 0
    • 186
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/18 10:30:37

    私は自他共に認めるバカ親、状況によってはモンペにもなると思う。
    そのせいか娘は私に
    「お母さんはもういいから。」
    「お母さんは黙っといて。」
    「お母さんは引っ込んどいて。」
    「お母さんはおとなしくしといて。」
    とすぐに言う。
    結論、親がバカなほうがしっかりした賢い子が育つ。

    • 2
    • 185
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/18 10:25:26

    人間、100%良い人なんているのかな。100%に近い良い人も少数はいるのかもしれないけど、自分含めて誰でもブラックな部分はあると思うし。良い子だけど状況によって周りに流されていじめる側に回ってしまうこともあるかもしれないし、自分の子は絶対にいじめなんてしませんとは考えないかな。

    • 4
    • 184
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/18 10:21:04

    息子の友達に良い子がいる。
    大人の前だとすごく良い子。大人の顔色をすごく伺う子。
    息子には、細かい嫌がらせしてきて巧妙だなって思う。
    この子の父親知ってるけど、2面性のある人で、悪い方の顔が本性だと思う。
    だから大人の顔色を伺う子になってしまったんだと思う。
    この父親大きらい。子どもは、被害者側だわ。

    • 1
    • 23/01/18 10:13:27

    他人の意見を拒否せず一旦は受け入れられる人はモンペじゃないと思う。
    受け入れてそこから状況確認するのが普通。
    モンペは変な自信あるよね。うちの子は優しいとかいじめを絶対しないとか平気で言う人。
    保護者懇談会の最初の自己紹介でうちの子が何かやらかしたら連絡下さい!って人とうちの子はヤンチャだけど本当はいい子なので大目に見てくださいと言う人がいる。私は前者だし前者の発言した人とお付き合いしたい。
    そして後者とは距離取る。

    • 1
    • 182
    • フィジー・ドル
    • 23/01/18 10:08:06

    良い子=人に迷惑をかけない。ってわけじゃないからなー。
    良い子だと思っててもありえないと断言する親はなんかクセ強そうだなとは思う。
    まあ、ある意味そう思えるのは少し羨ましいよ。
    うちの子は心配しかない笑

    • 1
    • 23/01/18 10:03:34

    いやいや、それは無いでしょ。
    ある程度普通の環境で育てば、産まれながらのサイコパスでもない限り、殆どの人が根っから良い人だよ。
    良い人そうに見えて悪い奴なんて極少数。
    稀で予測不能に出現するから恐ろしくて不安が募るだけで、絶対的に少数よ。

    • 4
    • 23/01/18 10:00:50

    大人の前だけ良い子っていっぱいいるよ。
    うちの子はモラルもあってみんなから褒められる良い子と信じすぎるのは良くない、その考え方は危ないよ。

    • 3
    • 23/01/18 09:55:32

    勉強もスポーツでき社交性もあるクラスのリーダーが自分以下の子を見下し発言。そうしたら取り巻きも真似をしてイジメに発展した事がある。リーダーの親はそんな風に発展するとは気付いて無かったみたい。

    • 1
    • 178
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/18 09:40:36

    >>171
    小学校は活発な子がするイメージで、中学以上だとまぁ成績も良くて問題の無い子が選ばれそうだね。

    • 1
    • 23/01/18 09:39:46

    先生や友達がそう言ってたっていっても全員に聞いて回った訳ではないでしょう
    いじめっことまでは思われてなくても見る人によっては何かイヤな子だとか大していい子とは思われてない可能性もあるよ

    • 4
    • 176
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/18 09:32:53

    明るい活発なタイプって、大人しい子にたいしては意地悪したりするよ。
    いじめをしないタイプは大人しくオドオドしてる子。
    しないんじゃく、出来るほどコミュ力ないだけだけどね。
    いじめっ子って利発で賢いよ。大人には明るく挨拶したりして、一見優等生、いいこに多い。

    • 7
    • 23/01/18 09:28:17

    家ではいい子のいじめっ子いるね
    大抵親もいじわるだし

    • 7
    • 23/01/18 09:27:02

    主は虐められた事ないし、虐めた事もないからわからないんじゃないかな。
    良い子でもいじめってするよ。

    • 3
    • 23/01/18 09:23:17

    モンペじゃないよ。いじめだと騒ぐ人にはたからみたら被害妄想激しい人とかいるからなんとも言えないよね。

    • 1
    • 23/01/18 09:22:46

    凄く正義感強くて、可哀想な動画見ると泣いてる。芸人がいじられてるのもあれはイジメだと悲しくなるそう。小学生の子どもの話ね。
    中学生以降は心も複雑になっていくから1つの側面からだけで我が子の性格は判断出来ないと思う

    • 1
    • 23/01/18 09:18:14

    学級委員に立候補する子ら頭良いのかな?

    • 0
    • 22/12/25 01:38:21

    うちは上が発達のんびりなので、幼稚園小学校のときに、先生や親からしたら『良い子』から影で本当に陰湿ないじめられ方をされてきたから、『良い子』で裏の顔がある子ほど厄介なものはないなと痛感した経験ある。
    下は優等生、実はかつての私と内面が瓜二つ。でも私とは違って他人の細かなところが目について仕方ないようで、そういう面を『よく気付いてよく手助けしてる子』と思ってくれてる人と『細かく監視しててチャチャ入れてくる面倒くさい子』と思ってる人がいるのは把握してる。
    人の悪意に弱くて、自分も意図せずでもルールやモラルに反することをしてしまったらかなりショック受けるタイプだからイジメをすることは無いとは思うけど、見方や受け取り方によってイジメと捉えられる可能性はゼロではないことは頭の隅に置いてるよ。

    • 5
    • 169
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/25 01:36:23

    うちの子はいい子だと思う。
    万が一何かあれば叱るし、謝る事もするつもりだから私はモンペではない。

    • 1
    • 168
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/25 01:26:19

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg

    拡散お願いします!

    • 0
    • 22/12/23 09:59:51

    真面目で明るく人気者で品行方正と思われてる子がやるいじめが一番タチが悪いのよね
    被害者がどんなに訴えても「あの子がそんなことするわけないでしょ」って信じてもらえないし、下手すれば妬みで嘘ついてる、足引っ張ってると加害者扱いにされる
    それをわかってて「良い子」は今日も人知れずいじめを繰り返す…てこともあるから絶対的に信用しないほうがいい

    • 13
    • 22/12/23 09:45:42

    うちの二番目の子も担任や友だち、他の保護者からすこぶる評判いいけどいじめをしているって言われたらしません!とはならないな。

    そのつもりなくても言い方がきつかった、本人はされても平気だから気にしてなかったけど他の子は嫌な気持ちになる、とか大人でもアルアルだよね。

    本人がいじめと気づいていないパターンってあり得ると思う。もちろん相手方が過剰反応のパターンも

    まずは聞かなきゃ分からないし、そこからすり合わせしなきゃいけないよね。

    だから「うちの子はしません」って言いきっちゃうのは他の子の意見や感情は一切無視します!って言いきってるのと同じだと思うからモンペかな

    • 4
    • 22/12/23 09:40:52

    しませんは言い切れないな。
    本人にはその気なくても、結果的に傷つけてたり加担したことになったりすることってあると思うから。

    その逆も。酷いことされたと思っても、相手は全くそんなつもり無かったりする事ってある。

    息子でそれがあったから。
    あからさまな集団無視とか全員で悪口とか仲間外れとかならわかりやすいねど、ただの悪ふざけの延長っぽいとか思ったこと言っただけとかもあるから、いじめの定義って本当に難しい。

    もちろん我が子を信じてるけど、しない前提でいると、そういう場面になった時、真実が見えなくなって考え偏るから気をつけたほうがいい。

    • 4
    • 164
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/22 19:56:11

    >>162
    上の子は頑張って大人の顔色見て巧妙にやるいい子になりがちだよ。ソースはわたし。

    • 5
    • 163
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/22 19:52:18

    表と裏の顔を持つ子いますよ。
    親も知らない裏の顔。
    ものすごく巧妙にやります。
    だから先生は大変。病んで学校に来なくなってしまった先生知ってる。

    • 6
    • 22/12/22 17:53:33

    >>160
    決めつけてはいません。
    ただ、もともといい子っているんだなと思っているだけで。
    ちなみにいい子気質なのは上の子です。
    どっちが上とか関係なく性格なんだと思います。

    • 0
    • 161
    • カタール・リヤル
    • 22/12/22 16:26:15

    息子の友達に周りに良い影響を与える子がいる。

    うちの息子、すごく人見知りで引っ込み思案なんだけど、小1でお友達になってからは人とも話せるようになった。
    その子から刺激を受けて歴史好きになって、今や県トップの成績の子もいる。
    皆から怖がられている問題児とも、その子はうまく付き合っている。

    うちはクラス替えの時にどうしてもその子と一緒が良いと息子に言われ、本当はそんなお願いしてはいけないんだろうけど、担任の先生に相談したら

    「実は○○君と同じクラスになりたいってお子さん多いんですよ。クラスが違う子からも慕われてて。周りにすごく良い影響を与える子なんだと思います」

    って言われてた。

    今は中学3年生。
    やっぱり学校でも人気者。

    でもお母さんはすごく謙虚なんだよなー。
    自分の子は良い子とは言わない。
    真面目な子とは言うけど。

    • 8
    • 22/12/22 16:26:04

    主さんは今のところモンペとまでいかないと思うけど、子どもの性格なんて時と場合によって変わるものなのに我が子の性格をこういうものだとやたらに決めつけてたり、小中学生で裏の顔を完璧に隠せる子はいないと根拠もなく思い込んでいたりと、「うちの子はいじめなんてしません」タイプのモンペの素養はあると思うから気を付けた方がいい

    あと上の子=モラルがない、下の子=モラルがあって根っからのいい子 って評価してるけど、ただ下の子の方が上が親に怒られてるの見て要領よく立ち回れてるだけなのでは…

    • 4
    • 22/12/22 15:52:59

    長男はいい子だわ 放課後勉強教えてあげて回ってる 小さい子達も集めて勉強教えてあげてる
    でも、チキンだから いじめなど発見しても見てみぬふりしちゃうかも 争いは嫌い (見てみぬふりだからいい子ではないか…)
    高3

    下の娘は正義感溢れるけど、大暴走するから いい子だかわかんないわ

    言い切れるって凄いよね

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ