義母から入学祝いの催促が来た

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/21 14:43:47

    旦那の姉の子なら言われなくても包むよ。

    • 17
    • 2
    • 新シェケル
    • 22/12/21 14:44:59

    主の子供には?
    貰ってないなら別に。

    • 11
    • 3
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/21 14:47:02

    義母から?
    旦那に任せる。
    義実家系の事はノータッチ。旦那の仕事。

    • 19
    • 22/12/21 14:49:04

    私立に進学でもない限り中学で入学祝いなんて
    祖父母やよほど仲の良い姉弟間じゃなきゃあげないよ。普通。

    • 11
    • 5
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/21 14:50:50

    うちは貰ってるからあげてるけど…このやり取りも面倒だしうんざりしてるのに、付き合い無いのにやりなさいってことは、義母としてはもっと仲良くしなさい、節目にはやり取りしなさいって事なんだろうね。
    旦那に任せたら良いと思う。

    • 7
    • 22/12/21 14:52:40

    主の子は義姉に何かお祝いしてもらったことあるの?
    とりあえず旦那に任せるかな。
    5千から1万、2万辺りが相場っぽいから1万くらいかな。1万以上は無理。

    • 5
    • 7
    • ケツァル
    • 22/12/21 14:53:48

    旦那に任せれば?

    • 9
    • 22/12/21 14:54:13

    主の意志は関係ない。

    旦那が義母に言われたからとは言え包んでって言ってるなら、旦那の家のしきたりの額包むのが当たり前。

    主と旦那の姪が付き合いあろうがなかろうが関係ないでしょ。

    • 8
    • 9
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/21 14:54:40

    なんで主が決めるのか意味わからない。
    主が大黒柱なん?

    • 11
    • 22/12/21 14:55:57

    私も付き合いないけどお祝いは送ったよ。

    • 5
    • 11
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/21 14:56:26

    今までお互いの出産祝いとかはどうしてたの?してたなら分からなくもないけど。
    全くなら何かモヤるね。

    • 5
    • 12
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/21 14:57:04

    >>4
    仲とかじゃなくて、こういうのは家やその地方のしきたりだよ。

    義母が旦那に言ってくるってことは、旦那側の家ではやるのが普通。自分がやらない家で育ったからしないとか、自分の普通は自分側の身内でしか通用しない。

    • 3
    • 13
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 14:57:21

    >>2
    うちは貰っていません。
    というかうちの子の方が年齢は下ですが、小学校の時もやり取りはなかったです。
    急に何なんですかね?
    うちは義姉に新築祝い渡してるのに我が家のときは何もありませんでした。
    だから余計にあげる気しないですし、催促してくる時点であげる気がしないです

    • 13
    • 14
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 14:58:09

    >>12
    しきたりというような立派な家柄でもないですが

    • 6
    • 15
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 14:59:16

    >>11
    出産祝いはお互いにしました!
    でも新築祝いから急になくなり、なぜか急に催促してきました

    • 7
    • 16
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 14:59:46

    >>9
    私が家計を握っているので

    • 0
    • 17
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/21 15:00:27

    >>13
    それを旦那から義母に伝えたらいいと思う。

    • 9
    • 18
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 15:00:53

    >>7
    旦那は私に任せると言っています。
    そもそも単身赴任で家のことは私任せなんです

    • 3
    • 22/12/21 15:01:32

    義務教育にそんなの必要ない

    • 8
    • 20
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 15:02:32

    >>19
    私もそう思うんですよね
    高校大学ならわかるんですが、中学?と思って。
    お受験するわけでもないですし

    • 7
    • 22/12/21 15:03:05

    渡さなくていいよ。相手は金に困ってるんじゃないの?ほっとけほっとけ。

    • 5
    • 22
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 15:03:17

    >>17
    新築祝いがなかったとは言いづらいですね…

    • 0
    • 23
    • コモロ・フラン
    • 22/12/21 15:04:39

    祖父母が孫にお祝い渡すのは日常的だけれどきょうだい間で催促はナシだわー

    • 8
    • 22/12/21 15:04:41

    新築祝いなかったのでそういったやり取りは今後やらないものだと思ってました。貰ってばかりだとお姉さんのかおが立たなくなってしまうと思うのですが、それはお姉さんは了承しているんですか?って聞くかな。

    • 9
    • 25
    • キャピタル
    • 22/12/21 15:05:32

    旦那が悪いね。「こちらは貰ってないから、そういうスタンスだと思った」くらい言え。
    旦那が言われたのに妻にお任せって、面倒臭いことや責任は丸投げって感じ。

    • 9
    • 26
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/21 15:05:43

    >>22
    言いづらいことだからこそ旦那にいわせるんだよ。
    包みたくない理由として。
    じゃなきゃあげないこっちが悪者になるよ。

    • 12
    • 22/12/21 15:07:00

    >>13
    新築祝い貰ってない、は、旦那に確認したほうがいいよ。

    家建てる時に、男のほうは実家からの新築祝いに兄弟からのとかもまとめて渡すってよくあるから、主が知らないだけかもよ。

    で、主は義姉のとこの姪に小学校の入学祝いしてないんだから、主の子供が貰えないのはおかしくないし。

    家柄いい悪いとしきたりは別問題だよ。

    主ってここでも、義姉が嫌いか、旦那側の身内へのお祝いするの嫌って感じなのがありありと分かるから、さすがに義実家もこのままじゃ困ると思って旦那さんに言って来たんだと思うよ。

    • 5
    • 28
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/21 15:07:51

    義姉が中学入学で物入りだと親に愚痴る
    義親は十分に援助できないからかわいそう
    そうだ息子(主宅)にお祝いをさせてお金を確保しよう

    これくらいの考えだと思う

    • 6
    • 29
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/21 15:08:14

    義母は義姉旦那実家にいい顔したいとか見栄があるのかもね。
    嫁である娘は、ちゃんと実家側からお祝い包むんですよ。
    礼儀あるでしょ?(ドヤっ!)
    って感じ?
    で、息子の子供(主の子供)の時は、義姉からは包ませない。
    主が義姉と交流ないから尚更言っている。
    …そんな気がする。
    ウチの義母がこのタイプだから。

    義実家の事だから旦那に任せたらいいけど、お互い様だという事はしっかり言ってもらう。
    お互い様だから姉弟間の子供のお祝いは無しにするとか、いつまで渡すとか金額とか。

    • 3
    • 30
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 15:09:24

    >>27
    そもそも義母が催促する時点で間違ってると思うのですが?
    お祝い事って気持ちですよね?
    第三者がお祝いの催促ってすごく下品なことだと思うのですが。

    • 18
    • 31
    • トゥグルグ
    • 22/12/21 15:11:25

    旦那に任せる

    • 5
    • 32
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/21 15:11:27

    >>23
    私もそう思います。
    私の姪っ子は頻繁に付き合いがあるので渡しますけど、付き合いがないのに渡す理由がわからないです

    • 7
    • 22/12/21 15:12:14

    >>30
    独立した世帯に指図することじゃないよね
    義母は無視しよ

    • 7
    • 22/12/21 15:12:40

    普通だよね
    私も忘れん坊だから、実母から、姪っ子入学するよ、準備してるか聞いてくるよ
    旦那のお金なのに、旦那可哀想

    • 3
    • 22/12/21 15:13:42

    そんなに欲しいもんなんだね
    子供が喜ぶって、どうせ貯金して学費に回すんでしょ

    • 0
    • 36
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/21 15:20:09

    小学校のときやり取りなかったならそのままスルーでいいんじゃない?
    そのまま義母に伝える。
    私もうちの子が高校入学のときに急に実弟が渡してきたからたまたま同じタイミングで甥が小学校入学だったから渡したけど、子供の人数も違うしやめようと伝えたよ。
    誕生日やお年玉は渡してるけど、いちいちめんどうだよね。
    義母から催促っていうのがまたうざい。

    • 6
    • 22/12/21 15:24:44

    >>12
    公立中学入学のお祝いなんて一般的にしませんよ。
    小学校は初めての進学ではしますが。
    地方のしきたりって…えらく大袈裟。

    • 5
    • 22/12/21 15:29:39

    私ならややこしいから、無難に渡しておく。

    • 2
    • 22/12/21 15:29:40

    >>30
    他人へのお祝いゴトは気持ちですること。
    身内へのお祝い事は家のイベントとして当たり前のこと。

    あなたが自分側の身内にしかしないなら、そりゃ義実家も言いますよ。あなたじゃなくて、旦那さんの顔を立てない嫁を持つ息子が不憫で。

    旦那さんだって、本当に姪にお祝いなんてどうでもいいなら、母親に言われたからって主に言わない。自分の姪にお祝いしたくても、あなたに家計任せてるから、あなたが嫌がってるのわかってるからそんな言い方になるんだよ。

    旦那の収入なんだし、旦那の姪にお祝い上げないなら、自分の姪にも上げるのやめるべきとも思うけどね。

    旦那も義実家さんも大変だね。

    • 2
    • 40
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/21 15:29:49

    >>13
    姉に新築祝いをしたけど、姉からはうちにお祝いなかった事
    義母に話したら?
    小学校に入った時もやり取りなかったからお互い入学祝は止めようと言っても良いんじゃないの?
    急にこんな事言い出して、どうしたんですかー!!
    と義母に言ってやれ!

    • 5
    • 22/12/21 15:30:27

    先に渡してくるからこうなるんだよ

    • 0
    • 22/12/21 15:31:09

    2千円でいいじゃん
    あほらしい

    • 2
    • 43
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/21 15:32:05

    >>37
    公立でも普通にするよー?
    幼稚園から大学、大学院、全部するわ。

    • 3
    • 44
    • メティカル
    • 22/12/21 15:34:17

    私ならくれてやる。
    親じゃなくて当人に渡すんだから。
    受験なしの公立ならお返し無しの一万で十分
    受験しての高校、大学はお返し無しの三万で十分。
    渡した、貰ってないとかイチイチ面倒。
    義母から催促される筋合はないけど、
    夫のメンツかね?

    • 0
    • 22/12/21 15:35:12

    >>40
    家の新築祝いって、兄弟からのお祝いはなしにしてその分親がまとめて旦那に頭金や新築祝いで渡すってよくあるから、主が知らないだけってよくあるけど?

    主が知らないだけじゃないの?
    こんなに義実家嫌いじゃ、旦那が言ってたとしても聞いてないわ。

    • 1
    • 22/12/21 15:37:56

    >>45
    じゃあ、今回もスルーしたら義母が黙って主家の分も入学祝い包むんじゃなーい?
    知らんけど

    • 1
    • 22/12/21 15:59:41

    >>45
    主宅は新築祝い渡してるから それはないと思うよ。

    • 1
    • 22/12/21 16:02:55

    >>47
    建てた人が旦那にとって義兄じゃん。

    娘の旦那が建てる家には、息子が建てる家にするほどしないわ。

    • 0
    • 22/12/21 16:03:56

    >>46
    旦那はしてほしいから、言ったんじゃないの?
    していらないなら、言わないよ。

    • 2
    • 22/12/21 16:23:39

    もし、渡さなかったら義母から鬼電が来るのかな?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ