ピーチ機マスク拒否男に有罪判決 「マスク着用に応じないこと誇りに思っている」

  • ニュース全般
  • UAEディルハム
  • 22/12/21 08:28:23

マスク拒否男「中世の魔女狩り裁判」と絶叫 大阪地裁で有罪判決後

2022/12/14 10:58

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション機内でマスク着用を拒否した上、客室乗務員を負傷させて運航を妨害したなどとして、威力業務妨害などの罪に問われた元大学職員、奥野淳也被告(36)の判決公判が14日、大阪地裁で開かれた。大寄(おおより)淳裁判長は懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役4年)を言い渡した。閉廷後、奥野被告は法廷内で「中世の魔女狩り裁判のような判決だ」と叫び、不満をあらわにした。

弁護側は無罪を主張。奥野被告は最終意見陳述で「ルビンの壺」の絵を掲げ、「マスク不着用は非常識という偏見のまなざしで見て、軋轢(あつれき)を生んできたのではないか」などと持論を展開していた。

検察側は論告で、被告が降機を求められたのはマスク不着用が理由ではなく、客室乗務員の指示に従わず大声を出し続けるなど「機内の秩序を乱したため」と指摘。「マスク不着用の名を借りて我欲を押し通そうと日本各地で乱暴狼藉(ろうぜき)に及んでおり、極めて悪質」と批判した。

一方、弁護側は「粘り強く質問を繰り返しただけ」と暴行を否定。「客室乗務員が『迷惑』と感じたからといって業務を妨害したとはいえない」として無罪を訴えていた。

起訴状などによると、奥野被告は令和2年9月、釧路発関西国際空港行きの機内でマスク着用を求められたが拒否。大声を出して客室乗務員の腕をねじり、新潟空港に緊急着陸させた。また、千葉県館山市の飲食店でもマスク着用を拒んで店の業務を妨害し、駆け付けた警察官の顔を殴ったとされる。

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20221214-VH72QVDE2NM7BP62N6JQZ3HA54/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/12 20:27:18

    ヤバい

    • 0
    • 23/02/12 05:57:14

    >>47
    勉強が得意な発達障害って割といるみたいね
    うちの夫もそうなんだけどさ…

    • 0
    • 23/02/10 21:33:17

    >>47
    なるほど、井川意高も御曹司で東大卒だもんねw

    • 0
    • 23/02/10 21:21:29

    >>44
    逆でしょう

    マスクするのがイヤなら、マスク着用を求められる場に行くな

    • 2
    • 47
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/10 16:55:01

    東大出身だから頭脳は明晰なんだろうけど、社会性とか人間性の部分が成熟できなかった人なんだろうな。
    大地主の坊ちゃんだし東大出だしで、色々こじれちゃったのかも。

    • 0
    • 46
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/10 16:40:43

    >>44これからマスク不要になるのは、ある程度コロナの対処法がわかってきたこと、重症化の危険が少ない株に変異してきたこと、ワクチン接種で重症化が抑えられてきてることなど危機的な感染状況ではなくなってきたからなので、今までのマスク必須が間違っていたわけじゃない。そんなのこともわからないのか。

    • 2
    • 45
    • 韓国ウォン
    • 23/02/10 16:35:41

    >>44
    なんだよ なかったっぽいとかフワッとして
    正確な事知らないなら黙っとけ

    • 0
    • 23/02/09 23:56:09

    >>40 そもそもピーチも載せるなよって話でこんなので有罪って論理めちゃくちゃだよ。
    マスクのせいじゃなく殴ったせい設定にもされてるけど、そこまでのことはなかったっぽいのに話でかくなってるし。
    しかももうマスク不要って、それなら今までも意味なかったでしょうが。

    • 1
    • 23/02/09 10:23:30

    どうでもいい事によくそこまでこだわれるよね

    • 1
    • 42
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/09 10:08:18

    こんなのが大学で教えてたとかやべーな

    • 3
    • 41
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/09 09:00:37

    とうしつさん?

    • 0
    • 23/02/08 19:37:33

    は?なに被害者ぶってるの?

    客室乗務員や、同乗されてたお客さんに対しての謝罪がないのが不思議

    どれだけ迷惑を掛けたのか理解出来ないのかね

    • 5
    • 39
    • チリ・ペソ
    • 23/02/08 16:58:38

    >>37
    欧州航空安全機関(EASA)と欧州疾病予防管理センター(ECDC)が発表したガイドライン

    >2023年1月12日

    >EUに到着する乗客の出国前検査や機内での乗員・乗客のマスク着用、機内の清掃や消毒の強化、乗員へのワクチン接種状況の確認、到着客へのランダムな検査などを即時適用するよう勧告した。

    • 0
    • 23/02/08 15:40:10

    >>37
    で?決められたルールも馬鹿らしいと守れないならバカッターと変わらんよアホ

    • 4
    • 23/02/08 12:22:48

    一年くらい前からキャビンアテンダントは日本の領空を越えるとマスクを外すんだって(笑)こんなバカバカしい事を今だにしてるのは日本だけ

    • 1
    • 36
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/08 12:04:40

    魔女狩りは有りもしないレッテルで断罪されることであって、威力業務妨害とは違いますよね

    • 5
    • 23/02/07 18:50:04

    なんか遅れてきた中二病を拗らせて手遅れになったみたいな人だね。
    まだ子どものうちに患っておけばこんな恥ずかしい大人にならなかったかもしれない。

    • 4
    • 34
    • マン島・ポンド
    • 23/02/07 17:54:30

    コロたんどうしてコイツをやってくれなかったのさ笑

    • 2
    • 33
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/07 17:51:25

    ノーマスクの人ってなんでこう暴力的なの…

    • 5
    • 23/02/07 11:59:46

    触れちゃいけない人なんだろうな…。
    もしかしたら、元々その素質はあったけど、今回のコロナ禍でのマスクの件がきっかけでスイッチ入っちゃったとかかな。
    世の中にはそういう人が一定数いそう。

    • 2
    • 31
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/05 18:31:52

    家族が反対意見の方達ならさぞ恥ずかしかろう

    • 0
    • 23/02/05 18:30:45

    親も恥ずかしかろう

    • 1
    • 29
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/05 17:53:12

    あたおか~

    • 2
    • 28
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/03 13:56:57

    そんなにマスクしたくないなら、着用を求められるような場所に行かなきゃいいのに

    • 6
    • 27
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/01 15:38:36

    わざわざと飲食店へ外食に行って人殴ったり、世間の注目浴びるような事するの
    絶対病気だと思う。

    この男といい、わかってて結婚した女といい、理解出来ない変な人っているんだな~

    • 7
    • 23/02/01 15:32:38

    こんなことくらいしか誇れることがないなんてかわいそうに。

    • 5
    • 23/02/01 15:28:35

    迷惑なやつ

    • 4
    • 24
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/01 12:01:51

    警官殴ってるんだし公執で起訴してやればいいよ

    • 5
    • 23/02/01 11:58:13

    そんなにマスクして欲しいなら、外に出なけれいいだけ。

    • 2
    • 22
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/01 10:32:18

    航空会社の規定に従わず傷害行為にまで及んだから機長に降ろされただけだろ。
    ただの迷惑行為なのに、なーにが魔女狩りだよ。
    執行猶予付いただけでもありがたいと思え。

    • 3
    • 21
    • スイス・フラン
    • 23/02/01 08:35:58

    そんなどうでもいいことに誇りを持ってる人生ってめちゃくちゃ下らなそう

    • 4
    • 23/01/31 06:09:37

    そんなにマスクをするのが嫌なら飛行機に乗らなければいいだけ。

    • 3
    • 19
    • ボリビアーノ
    • 23/01/15 13:13:36

    馬鹿な男

    • 0
    • 18
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/15 12:58:22

    ノーマスクが誇りとか草にも程がある
    ちっせープライドだな。

    • 1
    • 23/01/15 12:37:33

    ダッサw

    • 0
    • 16
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/15 12:20:32

    そんなことが誇りなんだ(笑)

    • 3
    • 15
    • カナダ・ドル
    • 23/01/15 10:00:13

    意固地になってるのか、ちょっとオカシイ人なのか

    • 3
    • 14
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/14 11:00:18

    生活指導の先生に楯突く反抗期学生レベル
    終わってる社会に自分を見失わない自分カッケーと思ってるのか、思想がかなり危ないのかどちらか

    • 2
    • 13
    • シリア・ポンド
    • 23/01/14 10:46:29

    なんか精神的な病気?

    • 3
    • 12
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/26 16:10:32

    なぜそこまでノーマスクにこだわるんだろうね。病的。

    • 4
    • 11
    • インド・ルピー
    • 22/12/26 13:01:45

    マスクどうこうよりも、客室乗務員に暴力ふるったから罪に問われてるのにね

    • 4
    • 10
    • トルコリラ
    • 22/12/21 10:03:57

    学習障害なしの対人性発達障害?

    • 2
    • 9
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/21 09:34:31

    寒っ
    こだわりは知らんけど公共の場で簡単なルール1つすら守れないのが馬鹿なんだってば
    わからないかね

    • 1
    • 22/12/21 08:43:08

    マスクより怪我させたのが悪いんだよ。アホだな。

    • 6
    • 22/12/21 08:42:02

    この人と結婚した女もすごいよね。
    本当にいろんな人がいるもんだ。

    • 2
    • 6
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/21 08:41:33

    このおっさんどこまでもズレてるけどマスクしてない事で捕まった訳じゃねーからっていうね
    マスクしないならしないなりの移動方法取ろうねってだけの話
    わがままを通そうとしてそれを断られて多数の人に迷惑かけたことがダメなのにいつまでたってもマスクマスク言っててやっぱり勉強できても頭悪い人っているんだなって感じ

    • 3
    • 22/12/21 08:39:31

    >「中世の魔女狩り裁判のような判決だ」と叫び、

    中世の魔女(とされた人達)は何もしていなかったけど、テメーは他の乗客に対して大声を出して恫喝したりCAに暴行したから捕まったんだよ

    アホかマジで

    • 7
    • 4
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/21 08:34:41

    "たかがマスクで"って言ってたのに、それを誇りに思うとかどんだけちっちぇー器なの。

    • 4
    • 3
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/21 08:31:28

    頭おかしい

    • 3
    • 2
    • UAEディルハム
    • 22/12/21 08:29:26

    続き


    ●マスク拒否男は法廷で何を語ったのか

    被告人自身は、弁護人からの質問の冒頭で、19世紀のヨーロッパでは、公衆衛生の名のもと疫病罹患者が差別の対象になってきたことを例にあげ、コロナ禍における日本人の集団心理、同調圧力の問題について持論を展開した。マスクについては喘息が理由で着用ができないと述べた。

    また、ノーマスクでの搭乗については「他の航空会社では窓口でマスク未着用の申請をしたら乗れた。ピーチはHPに『お願い』があっただけで、搭乗後に『マスクをつけないと降りてもらう』と言われた」などと証言した。語り口は丁寧であったが、トラブルの場面を振り返る時などに時折声を大きくすることもあった。

    検察官からの質問に対しては、半分近く「お話しいたしません」などと黙秘を貫いた。黙秘権の行使自体は全く問題ない。ただ、期日が終わって法廷を出てその後即座に行った、「検察官は愚か」、「検察官を撃破した」、「非常に稚拙だった」など、事実誤認を生むようなTwitterやYouTubeでの発信にはさすがに眉をひそめた。

    被告人は事件後から公判中でさえも事件や航空業界、マスク着用の是非についてツイートやネットでの発信を続けた。

    この点を検察官は問題視した。というのも、被告人が署名もしている裁判所に宛てた誓約書で、自身のブログやSNSでピーチへの批判や事件について発信しないと誓約しているのだ。検察官は被告人質問において、いくつかのツイートを読み上げ、被告人の一連の発信はこの誓約書に反するものだと指摘した。

    その中で検察官が特に強く指摘したのは以下の箇所だ。証人出廷したピーチの統括本部長は最後にこのように証言した。

    「アメリカのテロ以降、未然防止、トラブルはすぐ摘み取ることを官民一体で厳しく行ってきた。アメリカのテロでも模倣犯が発生した。今回も判決次第で模倣する恐れがある。航空の安全運航が非常に困難になるため、厳しい判断をして欲しい」
    それに対し、被告人は公判後のTwitterにて

    本日出廷したPeachを代表する会社役員は、 「ノーマスクは爆弾テロと同じで、模倣犯が出ないよう処罰を✈」 などと意味不明の持論を披露してました

    とツイートした。検察官は後日、このツイートは誤った事実を発信しているとして、特に強く注意を促していた。

    その一方で、法廷では被告人やその周囲が、ネットで誹謗中傷による被害も受けていることが明かされた。情状証人として出廷した被告人の妻によると、脅迫文言が書かれたメールが届いたほか、見知らぬ人から「あなたは奥さんですか」などと詮索されたり、被告人の実家がネットで晒されて訪問する人物が現れるなどして、恐怖を感じたと証言をしている。

    ●「私がしたのは小さなですが、大切な一歩です」
    検察官は、自己が気に入らないことは認めず、我欲を押し通し、全国で乱暴狼藉に及んでおり極めて悪質として、懲役4年を求刑した。

    弁護人は、どの事件の証拠も明確に犯行を裏付けるものではないと無罪を主張。。そして今回の件はマスク不着用の社会全体の不理解と少数者への排除という強い敵対心と偏見により起きたものとして無罪を主張した。

    被告人の最終陳述は30分近くに及んだ。

    「マスクをしていないことによる偏見のまなざし、同調圧力がある社会の方が問題がある。法は人権保障を行わなければならない。マスクは法的義務でなく推奨であり、主体性を奪うものだ。私は無罪です。マスク着用に応じないことを誇りに思っています。私がしたのは小さなですが、大切な一歩です。遠くない未来にそう評価されるでしょう」

    運行妨害や客室乗務員に対する傷害などのやり方は別にして、公共の場所でのマスク着用のあり方をめぐって社会が考えるきっかけとなった事件だ。裁判所はどう判断するのか注目したい。

    弁護士ドットコム
    https://www.bengo4.com/c_1009/n_15393/

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ