いくら注意しても旦那が子ども達に内緒でお小遣いを渡す

  • なんでも
  • ジェニー
  • 22/12/19 01:54:45

毎月お小遣いは定額渡していてそれでやりくりするように。と言ってるのに、旦那がコーヒー買ってきてとお金を渡して、自分の分も買っていいみたいな感じでお金を渡したり、友達と遊びに行くと言ったら千円を渡したりします。
何度かそれが発覚して注意はしてるけど、今でもお母さんに内緒な。と言って渡しているみたいです。
上の子はお小遣いを使い果たしたと言ってたのに今日、買い物に行ったら偶然、上の子もイオンに来ていてそこで友達とフードコートでジュースとポテトフライを食べていて、どうしたのかと聞いたらお父さんからもらったと白状しました。
どうしたら対策できるか教えてくたさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 179
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/15 23:50:51

    むしろありがたいよ。

    • 0
    • 178
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/15 23:49:39

    >>176隠れてやるのは妻、母がうるさいからでは?夫や子供は間違えてると思ってないからこんな感じの場所で相談してないのでは?

    • 0
    • 177
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/15 23:47:44

    >>161健康に悪くて医療費が後にかかりそうなメニュー。絶対出費を抑えなくてはならない経済状況なら家族の協力が必要だけど、自分の考えの押しつけなら家族もここも賛同しないのでは?

    • 0
    • 23/01/13 13:34:11

    主も旦那も子供も全員おかしい。目先の問題解決だけ考え根本的な問題解決してないよね?主は、旦那が子供に足りない分を渡す理由ちゃんと理解してる?なんでそうなってるか理解してる?ただ旦那が自分に内緒で子供とお金のやり取りしてるのが嫌なだけで原因がどこか考えないんじゃない。旦那も子供も内緒でお金のやり取りしてるのはなんで?内緒でお金のやり取りするから後々うるさく言われるんじゃないの。足りない分をあげてる、もらってるだけなら何もやましいことないよね。隠さなきゃいけないお金なの?人に言えないお金なの?誰かの財布から抜いてるとか。旦那も子供も隠れてお金のやり取りするってことは多少なりともまずいって意識がどこかにあるんじゃない?夫婦で親子でお金のことについて話し合いしないからこういうことになってるんじゃないの。目先の問題解決より根本的な問題解決しなよ。主は、自分の意見だけ一方的に押し付けないで子供の意見、旦那の意見も聞きなよ。見直すところ見直さなきゃ何も解決しないよ。

    • 1
    • 23/01/12 10:13:51

    主逃亡してるじゃん
    共感してほしくて投稿したんだろうけどさ、間違ってるんだから直しなよ
    まあ、自分は間違ってないと思ってるから無理だろうけど

    • 2
    • 174
    • オマーン・リアル
    • 23/01/12 09:25:19

    それって子への愛情じゃないですか?

    • 2
    • 23/01/12 09:21:05

    ほっこりした
    優しくてかわいい旦那さんだと思うよ
    数万円とかじゃなければ、いいと思う

    • 1
    • 172
    • オマーン・リアル
    • 23/01/12 09:12:11

    お金ほしい、欲がでるって
    健全な証拠だよ
    何も欲しくないって病んでるよ

    • 0
    • 171
    • オマーン・リアル
    • 23/01/12 09:11:03

    うちのは子は貧乏癖がついて他人に奢ってもらわないと外食しなくなった
    もう染み付いてるから治らない
    奢ってくれるなら行くよって
    信じられない

    • 0
    • 170
    • オマーン・リアル
    • 23/01/12 09:09:38

    旦那可愛いな
    うちはモラだから、お年玉もやらないよ

    • 0
    • 169
    • オマーン・リアル
    • 23/01/12 09:06:07

    何が悪いのかわからない
    祖父母からの内緒の小遣いはむしろ自慢するくせに

    • 2
    • 168
    • スイス・フラン
    • 23/01/12 09:03:34

    セレクトから。
    主さんが自分勝手すぎて、旦那さんとお子さんが不憫。

    • 1
    • 167
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/12 07:05:17

    ご主人のお昼は小遣いとは別に渡すかお弁当作ってるんだよね。
    小遣い3万でお昼込とかじゃないよねまさか。
    中学生でその金額の小遣いって……友達と遊びに行く時は別に渡してるんだよね。必要な文房具類とかも別に購入してあげてるよね当然。
    うちの小6でも小遣い4000円よ。

    子ども、可哀想に。
    子どもをちゃんと想ってるいいお父さんね。

    • 2
    • 166
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/12 07:03:45

    マジで子供が可哀想だからケチ辞めた方がいい。
    みんなと同じ遊びが出来るように程々にお金持たせなきゃ可哀想
    うちの子、高校生だけど年末のクリパに1人だけお金無いって言って来れなかった子が居た。予算も3000円ほどだったのに。
    お金無い!って、何故かうちの子に直接ずっと相談してきてたがお金のことだこらどーすることも出来なかった。一時的に貸してあげても癖になるし
    こんな家庭の子は本当に可哀想だ

    • 3
    • 165
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/12 06:58:11

    中学の娘にはは5000円 友達と遊びに行くときは3000円渡してるよ
    主1人で節約してれば?子供は主の事嫌いだろうね

    • 2
    • 23/01/12 06:56:01

    >>161
    そのまま食うより刻んだりした方がコスパいいんだよ
    焼き飯に入れてみな

    • 2
    • 23/01/12 06:53:19

    ひょっとしたら主って「おのれらさん」ですか?

    • 0
    • 162
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/12 06:49:22

    >>23
    足りない時は主も自分のパート給料から賄ってるじゃん。『小遣いでやりくり』が出来て無いじゃないですか。

    自分には甘々なんだね。

    • 3
    • 161
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/12 06:42:37

    主ですが、私なんてランチ代を節約して昼食はこれですよ?

    • 0
    • 23/01/12 04:02:13

    セレクトに採用されてトピ主ボッコボコに叩かれております(笑)

    • 3
    • 159
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/12 03:46:25

    お小遣いの金額が妥当かどうかの相場を見て決めるより、物価を考えて金額決めれば?
    今どきの小中学生の交友関係千円や二千円でどうにかなると思ってるの?

    その金額、友達と一回マック行っただけで全額なくなるよ

    • 1
    • 23/01/12 02:04:09

    友達と遊びに行けなくて惨めな思いするより良いよ。お父さんのお小遣いからなら、尚良し。

    • 4
    • 23/01/12 02:00:06

    14歳なら中2か中3?それで月2000円って足りなくない?
    私は昭和の時代に中学生だったけど、月額5000円もらっていたよ。
    でも基本的にそれ以外の収入はなし。文房具代や友達と遊びに行くお金もそこから出していた。CDとかDVDみたいに高額な買い物は、お年玉から捻出。

    やりくりするってある程度の金額がないとできないよね。買い物だって余剰予算がないと、特売の時に買い溜めとかもできないし。
    主も5000円や6000円程度を渡して、すべてそこでやりくりに変えてみては?
    中学生はアルバイトもまだ出来ないから、現状のままだと友人との付き合いに影響するよ。

    • 1
    • 156
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/11 17:18:51

    旦那さんが自分のお小遣いから渡してるんでしょ?いいじゃん別に。TikTokとかYouTubeのショート動画とか流し見してると、やたら出稼ぎ風俗系とかいくら稼いだ!みたいなのよく出てくるんだけど、お金なさすぎてそういうの見つけて興味本位で始めたりしなきゃいいね。

    • 2
    • 23/01/11 17:03:38

    お小遣いなく遊びに行くたびに適度なお金持たせてくれた自分からしたら中学生で2000円だけかと思った
    朝から電車で出かけてお昼食べてスタバ飲んだりしたらもうその月は遊びに行かれへんやん、、

    • 1
    • 23/01/11 16:47:23

    え。親だしいいよね

    • 2
    • 23/01/11 16:43:07

    なにがだめなの?

    • 4
    • 23/01/11 16:41:30

    主さんも、お小遣い足りないときはパート代から賄ってるんでしょ?
    子供達もお小遣い足りないときは、パパから貰って賄ってるだけって考えたら同じことだよね?
    子供はパート代がないんだから

    • 6
    • 23/01/11 16:34:36

    悪い形で子供から完全に嫌われてんじゃん。2000円って誰の何年前に聞いたのかもわからない話を信じて子供を苦しめるって完全な毒では?

    • 3
    • 150

    ぴよぴよ

    • 149
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/20 16:57:39

    自分に甘い主だわ。
    旦那はたった3万円の小遣いで可哀想。
    その中から子供に小遣いあげて偉いね。
    主は、15000円も小遣いとってネイルや香水にお金かけて、足りないときは自分のパート代から払っているんじゃ使い過ぎだわ。
    たまに父親から貰うお小遣いは、子供にとっては幸せのひと時なんだよ。
    そういう気持ち、主には分からないのかな。

    • 10
    • 22/12/19 16:26:34

    >>89
    思ったw

    頭の中「世の中の相場」でいっぱいw

    • 1
    • 22/12/19 15:11:48

    >>144
    金銭感覚なすぎるの主だけどね。

    とりあえず、自分の小遣いを相場まで下げて、お小遣い足りない分パート出て欲しいものやりたいこと全部する生活やめて、お金の管理は旦那さんに全部任せたほうが、子供たちも普通の額のお小遣い貰えそう。

    正直主コメ見てたら、食費や生活費も自分のお小遣いにするためにケチってそうだし。

    • 6
    • 22/12/19 14:32:44

    定額のお小遣い含めて子供にお金を渡すのをやめる。なんでもかんでもお父さんに言いなさいにして、父親が負担になり根をあげるのを待つ。
    最後は父親との話し合いに持ち込む。子供にお金を渡すといつもあなたと私からで二重になるからどっちからか決めたいって言う。

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 144
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/19 12:12:40

    主は金銭感覚を養ってほしいんだよね、分かるわ
    主からのお小遣いをやめて旦那からもらう形だとちょっと違うというかね

    • 0
    • 22/12/19 11:03:56

    母親からの小遣い制度をやめればいいのでは。
    目的ごとに都度「父から」与えたら?
    例えば
    友だちと映画に行くから3000円
    漫画欲しいから1000円
    そして釣銭は普段の買い食い用に持っててよし、にすれば。
    小遣いなしで主さんは満足するでしょう?
    子は収入は父からの1本になるじゃない?
    文句も言わずにすむ、言われずにすむ。家族全員がストレスフリーになりそうよ

    • 3
    • 142
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/19 10:22:11

    優しい親父じゃないか!良いんじゃない?自分がしたくてやってるんだから

    • 4
    • 141
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/19 09:56:17

    うちもそんな感じだよ。
    お小遣い+映画とか遊び費ってカンジダから、お言葉に甘えては固定であげて、遊び費は旦那が渡してること多い。

    主のところは何が問題かって、夫婦の意見が合わないままご主人が強行してるところ。
    もう少しお互い譲歩して妥協案見出さないとね。

    • 2
    • 140
    • スリナム・ドル
    • 22/12/19 09:52:07

    >>134
    あなたはどういう話と読んでるのか教えて。
    主が話すんじゃなくて、子供がお小遣い足りないって言い出した時に話を聞いてあげないと、と思う。
    主は自分の主張、自分の話だけ。
    子供のお小遣いの話なのに、子供の意見や主張が出てこないのがおかしい。
    子供の意見を聞いてないのだと思う。
    話を聞いてても意見を聞き入れる気がないのか、話を聞く気がないのかは分からないけど。
    私は、主がまず先にする事は、話す方じゃなくて聞く方だと思うよ。

    • 4
    • 139
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/19 09:44:40

    いや全然問題ないじゃん。
    気づかないふりしてあげなよ。

    • 7
    • 22/12/19 09:44:37

    >>134
    主は、十分すぎるくらい上げてると思ってるし、小遣いの額上げるなら旦那の小遣い減らすしかないって言ってるからw
    話になるわけないし、あの語り口調だと、話した結果、子供たちの小遣いはあれ以上上げる必要ないって言い渡してるよ。

    自分は主婦の相場より多く小遣いとってて、まだ足りないからってパートまで行って、それも小遣いにしてるのにw

    • 1
    • 22/12/19 09:40:37

    >>132
    主コメ読むと、旦那が渡してるお金合わせても平均にまだ足りないよ?

    主が渡してる金額別問題とかじゃなくて、主が渡してる金額が少なすぎるから、旦那も自分の小遣いやりくりした中でお駄賃とかお出かけのときの支援金上げてるだけとしか思えないけど?

    • 5
    • 22/12/19 09:37:19

    >>125 理想。私もそんな育てられ方されたかったのを思い出しながら読みました。
    アクティブな中学生だとそれくらいの施術ですよね。うちは家で絵を書いたりマンガなんで、高校生になったら月1万か5000円にするかの参考にしますね。

    • 0
    • 22/12/19 09:37:19

    今大人だって本業の稼ぎが足りなかったら副業する時代だよ。
    正式にもらうお小遣いで足りないから他からもらってやりくりする同じことじゃないの?

    • 2
    • 134
    • コモロ・フラン
    • 22/12/19 09:36:10

    >>131
    お小遣い足りないって子供が嘆いてて、それに応えてあげないから父親が渡すって話じゃなくない?
    足りないなら主がまず子供と話すのが先だと思うけど

    • 1
    • 133
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/19 09:34:31

    言うと搾取されるからコッソリ渡すしかないし、言えないんだろうね。
    うちならお釣りを貰ったらよかったね、ラッキーじゃん!で終わりよ。

    あんまり締め付けてもいいことないよ。

    • 8
    • 132
    • コモロ・フラン
    • 22/12/19 09:31:18

    なんかママスタの同調圧力すごいね
    私もそんな風に陰でお金を子供に渡されてたら嫌だけどな
    コーヒーの買い物ついでに自分の分も買っていいよくらいならお駄賃て感じだけど。
    旦那さんが子供のご機嫌とってどうすんのって思うけどな
    お小遣いの金額云々はまた別の問題だよね

    • 5
    • 131
    • スリナム・ドル
    • 22/12/19 09:30:54

    普通に考えて、主からのお小遣いが全然足りないからじゃない?
    金額は時代の物価と周りの平均に合わせるのがいいと思う。
    今は昔に比べて物の値段が高いよ。
    プリクラは昔は300円だったけど今は500円、ソフトクリームは昔フードコートで100円で買えたけど今は300円。
    ポテトだって昔は100円で買えたけど、今は290円。
    一昔前なら千円あれば複数回遊べただろうけど、今物価が二倍三倍だから、お小遣いも二倍三倍の金額がないと足りない。

    • 7
    • 22/12/19 09:25:05

    うち中3で毎月1000円。中学生の間はずっとそうだけど…使わないから貯めてるみたい。小学生のときから、子供だけでモールなんかに出かけるときは命金として5000円渡したり、いるものは私が出す。
    好きなの買っておいでというと、逆に使わないと思う。お友達もみんなそんな感じらしい。

    お父さん側とお母さんにはナイショという会話になる時点で、お母さんとは信頼関係がないと言うことかも。


    私がそうだった、欲しいというと、無駄な買い物!が真っ先に来るから学校のものすら恐る恐る「買ってください」って話たり。
    今も親には一切の信頼ないです。

    • 1
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ