泊りがけの大学受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • インド・ルピー
    • 23/01/10 11:55:27

    北関東から東京まで泊まりがけで受験したけど、一人で行ったよ。
    都内に住んでる親戚の家に泊まったから親も特に心配してなかったし。

    • 0
    • 58
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/10 11:52:04

    ホテルも受験生プランありますよね(^^)

    • 0
    • 23/01/10 09:50:09

    関東から東京だけど一人で行かせたよ
    実は息子より私の方が電車の乗り換えとか疎いから来なくて良いって言われた

    • 0
    • 56
    • ニュルタム
    • 23/01/10 09:29:48

    もしトラブルあった時にサポートできるようにとか、決まって通うようになってからの下調べも兼ねて、近くにいてあげるのがいいけど同じ部屋は気を使うから近くで部屋押さえるのがいいかも。

    • 0
    • 55
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/10 09:27:06

    北海道から東京に2週間ぐらい1人で行かせた。

    • 0
    • 54
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/10 09:25:20

    私のときは、京都だったから
    観光がてらに両親と一緒だった。

    • 0
    • 23/01/10 09:24:05

    高校生だと委任状とか必要だよね。
    シングル隣り合わせで2部屋取ってついていったら?

    • 0
    • 52
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/10 09:22:51


    自分の時は1人で行ったなぁ

    • 0
    • 51
    • 兌換マルク
    • 23/01/10 09:16:52

    いろいろじゃない?
    一人で行く子もいれば、心配で親がついていく子もいる。

    • 1
    • 50
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/10 09:16:24

    一人で行くよ。一緒に行こうか?って聞いたら、拒否された。

    • 0
    • 23/01/10 09:13:26

    私の時代も一人で行ってたし、周りもそうだったからそんなもんかと思っていたけど今は親もついていく人が多いのかな。
    宿泊先は親が手配してくれた。

    長男の受験の時も同様にした。うちは母子家庭だし下に中学小学生の兄弟がいるから子供だけで留守番させられないしってのもあるけど。

    • 0
    • 23/01/10 09:11:57

    >>27

    旅館ならともかくビジネスホテルでツインだと寝づらいと思ったからシングル2部屋にしたよ。

    実はオープンキャンパスで旅行がてら広めホテルツインで泊まった時に息子が寝づらそうだったから受験の時はシングルにした。
    元々1人部屋で普段寝てるからただでさえ緊張してる受験前日に1人になれない空間は落ち着かないかなと思った。
    私も寝れない子供の隣で寝てたくない。

    • 1
    • 23/01/10 09:06:57

    一緒にいこうかと思ってる。

    • 1
    • 23/01/10 08:59:31

    >>27
    私も思った。
    なんでわざわざ別にするの?
    男の子って嫌がるの?
    うち娘だからわからないけど。

    • 1
    • 23/01/10 08:49:06

    長男はバンカラ高校に通っていて高校時代も部活旅行、東京遊びも主流だったので受験パックのホテルに1人で泊まらせた。徒歩圏に受験大学があるところを選び朝起こせば安心だった。聞くと親子で朝食を食べている受験生っぽい人も多数いたそうです。

    次男は今年受験生ですが、本命大学(首都圏近県)の時は一緒に行く。次男は緊張しいで、元々余り出歩かないのでなんとなく心配だからシングルを2部屋取って前泊、夕食と朝食を一緒に食べて送り出したら私は早々に帰ってくる予定。

    • 0
    • 44
    • UAEディルハム
    • 23/01/10 08:48:10

    隣県だしオープンキャンパスや実戦模試で子供一人で行ってるし、宿泊もついて行かない。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 23/01/10 08:37:20

    地方出身。
    25年前受験の頃は男子は1人、女子は付き添いが主流でした。

    めちゃくちゃ頭のいい男子だったけど前日昼間に下見もして万全!だったのに当日朝の人生初の満員電車の井の頭線で鼻血吹いてパニクって掃除とかしているうちに乗り過ごしパニックのまま結局一浪した子がいる。

    3つ下の弟の保護者会で、実例で挙げられたらしく弟の入試には父親がついてきました。

    私も息子も娘もついていくつもりです。

    • 0
    • 41
    • 円もたけなわ
    • 22/12/19 00:29:59

    立教の近所に住んでいます。
    毎年、入試の時期には地方から親子で来ている方たくさんお見かけしますよ。
    陰ながら「がんばれー!」とエール送っています。

    • 2
    • 40
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/19 00:17:55

    私は一緒に行くよ。同じ部屋のつもりだったけど、別の部屋がいいね。
    お互い部屋でゆっくりくつろぎたいもんね。
    前日までにルートや時間を確認したら、当日はついて行かないで私は観光したりショッピングしたりする。
    家で心配してやきもきするよりも付いて行った方がいい。

    • 3
    • 22/12/19 00:15:18

    >>22
    精一杯の嫌味

    • 6
    • 22/12/19 00:05:24

    娘の時も、息子の時も別部屋の予約で
    一緒に行ったよ。
    娘が受験の時、同じホテルに1人で泊まってた子が、ホテルの入口で右往左往しながら
    大学までの道が分からない…ってパニックになってて、一緒に連れて行ったことがある。
    当日何があるか分からないから、都合がつくようなら一緒に行った方がいいんじゃないかな。

    • 3
    • 22/12/18 23:57:00

    >>22女の子のマザコンやばいよ

    • 1
    • 36
    • イラン・リアル
    • 22/12/18 23:53:17

    関西から関東
    兄の時は親、行ってなかったけど、起こしてくれる大家さん?みたいな人がいる宿にしてた。
    会場の徒歩圏内だから、交通機関のトラブルも問題ないし、起きれたらなんとかなる感じだった

    息子が高一で、志望校遠いけど、私はついていっちゃうと思う
    土地勘ないから。

    • 1
    • 35
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/18 23:50:32

    >>31
    言いたいことは分かるけど「完全なジェンダーフリー」なんて何時代でも無理だよ。
    彼氏が「夜道怖いから彼女に家まで送ってもらった」って言うのが許される時代なんて未来永劫来ないし笑

    • 1
    • 22/12/18 23:37:06

    一緒に行きました。
    前日到着して一緒に会場までのルート確認し、当日はホテルでお見送り。
    帰りは1人で帰れるだろうから無事に会場に到着したことをラインで確認してから私は1人で少し観光して帰りました。

    • 0
    • 22/12/18 23:29:19

    昨年受験でした。
    ついてきました。
    受験に集中してほしいから、ご飯とか交通とか全部私が調べて対応しました。
    ホテルでの夜の会話とか、リラックスして受験できたと言ってくれます。
    余計な事の心配がなかったぶん、ついていってよかったと言ってくれました。

    • 4
    • 22/12/18 23:29:01

    うちは当日行きませんでしたがギリギリまで悩みました。
    コロナ始まってすぐだったので、試験当日に会場になんらかの変更あったりすることもありえるかな?という部分が一番心配で。
    結局本人と話した結果私は前日に地元の駅まで送っただけにしましたが、前日の駅には明日がテストなんだなっていう親子がたくさん降り立ってきていましたよ。
    ちなみに私はルート、会場、ホテルの下見は直前に一緒に行っておきました

    • 1
    • 31
    • イラン・リアル
    • 22/12/18 23:26:42

    >>22
    娘は良くて息子はダメな意味が分からない。
    ジェンダーフリーのこの時代に男だから女だからとか古いよ。

    • 3
    • 30
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/18 23:24:47

    私は着いてきてもらったけど、1人で来てる同級生の男の子もいたよ。
    お母さんと一緒ってやっぱり安心した。

    • 0
    • 29
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/18 23:22:12

    >>22
    受験は普通の精神状態ではないからね。
    別に会場まで付いて行って世話焼くわけじゃ無いし。万が一何かあった時の為。

    • 0
    • 22/12/18 23:21:56

    私も旅行会社勤務してたけど、私が予約してた受験生は親が予約の段階でかなり色々聞いてきたけど泊まるのは本人だけっていうのが多かったよ。男女とも。

    • 0
    • 27
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/18 23:20:57

    私のときも付いてきてもらったし、子供のときもついて行くつもりだよ。部屋も一緒にすると思うけど、別々にするのは勉強しやすいようになの?

    • 1
    • 26
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/18 23:14:45

    東京の大学受験したとき、母にも来てもらったなぁ。
    東京がほぼ初めてで、
    田舎者だから東京の電車の乗り継ぎとか道とかいろいろ不安で。
    懐かしいなぁ。

    • 1
    • 25
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/18 23:10:05

    え、一緒に行くよ?ホテルも同じ部屋だよ。
    受験にはついていかないけどね。

    • 1
    • 24
    • コモロ・フラン
    • 22/12/18 23:08:28

    >>18私も絶対ついてく。親ばかと言われても構わん。

    • 5
    • 22/12/18 23:06:26

    >>18
    30代後半だけど、私の時代は1人で行ってた人多かったよ。
    今は違うんだね。

    • 0
    • 22
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/18 23:04:17

    18歳って成人なんだよね。

    女の子ならわかるけど成人男子がママに付き添ってもらうってわたしからみたら立派なマザコンだな。なんか気持ち悪く感じる。

    • 3
    • 22/12/18 23:04:16

    旅行会社勤務で、大学受験のためのホテル予約してたけど、親が付いてくる子が多い印象だな。女子は絶対付いてきてた。男子は1人の子もいたけど。

    • 0
    • 20
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/18 22:52:47

    息子だともうその年には別部屋になるのね。
    なんか、さみしいわぁ。

    • 0
    • 22/12/18 22:51:47

    同じく男の子。8日間連泊。地方住みで東京に行った事がなく、電車の乗り方も怪しいし全く土地勘もなかったのと、持病もあって…。
    本人に聞いたら「付いてきて欲しい」と言ったので付いて行ったよ。
    夏にはホテルの予約取った。ちなみにもちろん別部屋。

    子供が受験してる間に私は翌日の受験校の行き方を実際に行って確認してたw

    10年前の話だけどね。

    息子さんがどうして欲しいか、じゃないかな。
    「ひとりで行ける」
    と言うなら尊重して良いだろうし。
    「付いてきて欲しい」
    と言うなら行ってあげたら?安心するだろうし。

    旦那には呆れられたけど、今となっては良い思い出だよ。


    • 0
    • 22/12/18 22:48:18

    飛行機の距離でも1人で行かせるって、ビックリする。
    急に体調崩したりするかもだし、ついて行かないと自分が落ち着かないや(苦笑)

    • 4
    • 17
    • キルギス・ソム
    • 22/12/18 22:38:30

    男子、ついていきましたよ。部屋は別々にとりました。

    • 1
    • 16
    • ギニア・フラン
    • 22/12/18 22:36:03

    自分の時は友達もみんな1人で行ってた
    東京まで飛行機の距離

    • 2
    • 22/12/18 22:32:17

    上の子が4学部同じ大学受験したら、一日おきに試験があって1週間連泊になったから、心配だけど一緒は無理だった。
    試験会場に最悪徒歩でも行けるホテルの予約して前日には試しに会場まで歩いたらしいよ。

    • 0
    • 14
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/18 22:32:12

    うちは、隣の市で車で30分のところだったので前日に子供をホテルまで送っていって朝荷物を取りに行った。一人のほうが本人はリラックスできると思うし、本当は子供も泊まらなくても良かったと思うけど、心配性の私は朝送って行ったり電車で行った場合何かトラブルが発生したら困るのでということで前泊した

    • 1
    • 13
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/18 22:29:40

    今年受験だけど着いていくよ。
    夏頃にはホテル取ったよ。

    • 1
    • 12
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/18 22:29:30

    土地勘ないとこだと不安だしついていくかな。

    • 1
    • 22/12/18 22:28:33

    空港まで付き添って、飛行機で東京へ。
    2週間ぐらい行かせた〜もちろんひとり。

    • 1
    • 10
    • インド・ルピー
    • 22/12/18 22:28:03

    うちは、私立を併願で学部もいくつか受けたりして、10日間だったけど、初日と最終日だけ同行した。
    もちろん、別の部屋で。
    田舎から東京だったから、初日は不安も大きかっただろうし。
    最終日は、十日間の荷物チェックアウトしてから受験はしんどいだろうから、
    軽く荷物まとめて置いてもらって、先に受験に向かってもらって、
    ダンボールに詰められた荷物とか、大きい荷物、あとは忘れ物無いか確認して、私がチェックアウトした。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ