クレーム対応に疲れた

• 働くママ
  • 働くりんご
  • 6/i2by4jbz
  • 22/12/17 18:26:31

スーパーで昼パートとして働いてますが、
毎週レベルは違えど迷惑な客が来ます。
そんな人たちって大抵店員にタメ口で、態度が大きく 見るからにお客様は神様だと自分で言ってる感じです。

私に非がなくても謝っていますが怒り始めると止まらず、
スマホ決済の使い方を分かってない年寄りが画面を出してきてレジでスキャンしてエラーになると、「なんでできないんだよ!」「お前がどうにかしろ」とか、
大きい声で「なんでこれが品切れなんだ!」しまいには「なんで働いてんのよ辞めてしまえ!」「もっと親切にしろ!」「責任者を出せ」等と
責任者が来て場合によってはサービスする、他は気が済むまで客が怒らないと収まらなかったこともあります。

普段はお子さん連れやお年寄は大変だろうと買い物かごを袋詰める台まで運んであげたり、マスクはしていても笑顔で挨拶も心がけていて、お客様に感謝されると嬉しいし楽しく働いているのですが
こんなことが時々あると本当に落ち込んでしまい、家に帰ってから何度も思い出したり
怖いとトラウマになってしまっています。

見ていた先輩は「変な人だね 」「うるせえジジイって心の中で思えばいいんだ」とか、責任者も「ごめんね」と言って励ましてくれるんですが、
スルーすることができずこんな嫌な思いするなら辞めてしまおうかと考えてしまうんです。

でも、そんな迷惑客を除くと続けていきたい仕事だし、何より職場の人間関係も良好なのが大事だと思っているのです。

どうしたらメンタル強くなれますか、、?
傷付きやすく落ち込みやすいのが嫌です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • アルゼンチン・ペソ
    • PjuQHRrcof
    • 22/12/19 18:33:48

レジパートです。
    うちの店は、セミセルフ、フルセルフ、お客自身でバーコード読み込んで、
    最後に精算機にて会計してもらうシステムです。
    自分でバーコード読み込んで、端末を店員に渡し、データーを機会に読み込みして、精算してもらう時、
    なぜか、レジ台の上に買い物かごだけ置いて、自分たち(客)は歩いて精算機に移動するんだよね。
    「お客様、かご持って行ってくださいね」と言ったら、
    「自分でバーコード読み込んだ人は、かご持ってもらえないだね」って
    独り言のようなこと言ってたたけど、
    店員がお運びサービスは基本してませんけど。
    杖をついたお年寄り、妊婦さん、小さい子供がいる人など
    お手伝いが必要を判断した場合のみ、店員のやさしさで対応してます。
    若い(40-50代?)なら自分でできるでしょう
    こっちも毎回なってたら、腰痛になるわ。
    自分でやれや。
    それか、高級スーパーにでも行けよ
    買い物すればフルサービスかもよ。
    庶民の味方みたいなスーパーで、高級サービスもとめるのがまちがってる。

• 2
    • 4
    • 働くりんご
    • 22/12/18 10:14:52

>>2
    クレーマーが来た時は責任者が横に来て対応してくれるので守ってくれてるとは思います
    (ひたすら謝る、サービスする対応)

問題を起こすのは嫌みたいでどんなに悪い客でもその人の非を指摘したり、もう来ないで下さい警察呼びますとは絶対に言いませんが・・(個人的には言って欲しい)

責任者が一部始終全て見ていたわけではないので仕方ないのかもしれません
    悪質クレーマーに対してひたすら謝ることしかしないからその人たちも言い返して来ないだろうと付け上がるのもあると思います(;;)

• 0
    • 3
    • 働くりんご
    • 22/12/18 10:06:00

>>1
    普段の接客業は好きだから本当は続けたいんですよね
    一部の残念な人のせいで辞めるのも悔しい気もして

• 1
    • 2
    • モロッコ・ディルハム
    • cWhsJ76BL+
    • 22/12/17 18:58:58

そこまで酷いなら私ならいっそ私を殴らせるように逆上させて警察でも呼んで出禁にするわ
    ていうか上司も従業員守らないとかアホなのか
    ちなみに私もスーパー店員です

• 1
    • 1
    • クーナ
    • ggJBupJL67
    • 22/12/17 18:32:22

接客業やめる。
    メンタル強くなるなんて、すぐには無理だよ。
    環境を変える方が早い。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています