自閉症を持つ小学校入学について

  • 小学生
  • アリアリ
  • 22/12/10 15:03:45

来春小学校入学を控える6歳がいます。
3歳で自閉症と診断され、5歳で自閉症の診断を受けました。
支援学級でもなく、私立の小学校の受験に合格しましたが、小学校の普通級に入ってほしいと思っているんですがやはり難しいでしょうか。就学前検診では、どのクラスを選ぶかは保護者に任せますと言われました。

以下、子どもの特徴です。
①ルールを理解できない
②オムツはつい最近取れて、起きている間は失敗はないです
③意味の理解できない。1や3もダメです。
④お箸を使って自分で食事をとることはできる
⑤乱暴な事をする
⑥食事の偏食が多い
⑦乱暴な言葉を使う
⑧ひらがなカタカナ読める
⑨計算はできる

年少から森の保育園にのみ通っています。
⑤と⑦が特に心配です。

どう思われるか忌憚のないご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/10 17:42:10

    私立小学校だけは難しいと思います。
    娘が情緒障害障害で、親のエゴで支援級をやめさせた子がいますよ。私立小学校だけにしました。

    • 0
    • 22/12/10 17:42:35

    その状態で私立小学校の普通級は厳しいと思う。

    • 0
    • 22/12/10 17:43:45

    >>49
    皆と同じ事が既に苦手で、頑張って座っても少しだけ意味不明な話を聞かされるだけ。

    • 0
    • 22/12/10 17:43:51

    >>49
    皆と同じ事が既に苦手で、頑張って座っても少しだけ意味不明な話を聞かされるだけ。

    • 0
    • 54
    • ケニア・シリング
    • 22/12/10 17:44:07

    何がしたいの?

    • 7
    • 22/12/10 17:45:02

    うちの息子(今中一)は軽度知的障害で小学校は支援級と普通級どちらにも在籍してた。それでも学年が上がるにつれ周りとの差を感じたよ

    • 0
    • 22/12/10 17:45:35

    保育園入園時(4年保育)に心配するようのなことばかり。

    • 0
    • 22/12/10 17:46:15

    障害の度合いが酷いのに、普通級に行かせたいって何で?
    支援学校で、その子にあったレベルでの教育、療育を受けさせてあげたら?

    あと、周りの子の事も多少なりとも考えるべきでは?迷惑になるのは分かると思うけど

    • 0
    • 22/12/10 17:46:49

    私は通級してる子の親だけど、その状態で普通級は厳しいと思うよ。
    自由に走り回ってられるのは幼稚園だからだよ。小学校では普通級の子はきちんと座って先生の指示も聞けないと無理。
    時間の感覚もしっかりしてないとやっていけない。

    ちゃんと就学相談受けましょうよ。
    就学予定の子は、入学説明会あるはずだけど行ってないの?
    子どもさんのことなのに、なんで何も調べたりしてないんですか?

    • 0
    • 22/12/10 17:47:55

    5年生の2学期から少人数の私立小学校だけにした子いました。

    • 0
    • 22/12/10 17:49:11

    私立小学校の普通級に自由はないですよ。

    • 0
    • 22/12/10 17:49:53

    情緒障害で、私立小学校だけにした子いる。

    • 1
    • 22/12/10 17:50:22

    私立小学校だけは難しいと思います。
    娘が情緒障害で、親のエゴで支援級をやめさせた。私立小学校だけにしました。

    • 2
    • 22/12/10 17:50:48

    情緒障害で、私立小学校の普通級だけ。

    • 2
    • 64
    • ビットコイン
    • 22/12/10 17:56:56

    子供より主の方が心配ね。。。

    • 7
    • 65
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/10 18:01:32

    めちゃくちゃ怖いんだけど。
    私立中学で自由登校になるってことを続けてる人と同一?
    世の中に自演し続ける人が二人いるわけじゃないよね?

    • 5
    • 22/12/10 18:10:16

    コメント、中度知的のやつのコピーだね。
    やばいわ。

    • 2
    • 67
    • ドル アメリカ
    • 22/12/10 18:17:42

    合格出来たんだから大丈夫だと思う。自由な校風なんでしょ?

    • 2
    • 68
    • 韓国ウォン
    • 22/12/10 18:49:44

    >>58
    主さん、このコメントは主マーク付けたらダメじゃん!(笑)

    • 3
    • 69
    • さかたみちこ
    • 22/12/10 21:25:51

    もしや私立って武蔵野東のCDEクラスじゃないの?
    それとも小山田の和光?

    • 1
    • 22/12/10 21:28:27

    >>58なんの目的でやってる?

    • 1
    • 71
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/10 21:45:35

    ヒー

    • 0
    • 22/12/20 09:40:16

    合格出来たんだから大丈夫だと思う。

    • 1
    • 22/12/20 09:41:04

    研修館で就学前検診では、情緒障害と診断された。

    • 0
    • 22/12/20 09:41:26

    情緒障害で、私立小学校の普通級だけの方いる

    • 0
    • 22/12/20 09:42:12

    私は通級してる息子の親だけど、その状態で普通級は厳しいと思うよ。

    • 0
1件~26件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ