自閉症を持つ小学校入学について

  • 小学生
  • アリアリ
  • 22/12/10 15:03:45

来春小学校入学を控える6歳がいます。
3歳で自閉症と診断され、5歳で自閉症の診断を受けました。
支援学級でもなく、私立の小学校の受験に合格しましたが、小学校の普通級に入ってほしいと思っているんですがやはり難しいでしょうか。就学前検診では、どのクラスを選ぶかは保護者に任せますと言われました。

以下、子どもの特徴です。
①ルールを理解できない
②オムツはつい最近取れて、起きている間は失敗はないです
③意味の理解できない。1や3もダメです。
④お箸を使って自分で食事をとることはできる
⑤乱暴な事をする
⑥食事の偏食が多い
⑦乱暴な言葉を使う
⑧ひらがなカタカナ読める
⑨計算はできる

年少から森の保育園にのみ通っています。
⑤と⑦が特に心配です。

どう思われるか忌憚のないご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アリアリ
    • 22/12/10 15:05:46

    通学地域の小学校内の通級指導の特殊学級を選択する方がいいです。
    普通学級だとお子さんが辛い思いをされる可能性が高いです。
    普通学級の先生は40人近い生徒を1人で見なければいけないので、お子さんだけに手をかけられません。支援だとお子さんのペースに合わせた教育を丁寧にしてくれます。無理矢理出来ない事をやるよりは、支援の方がお子さんが穏やかに過ごせるかと思います。

    • 0
    • 2
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/10 15:06:08

    さっきのトピじゃ納得しなかったの?
    みんなに支援学校って言われて

    • 2
    • 3
    • アリアリ
    • 22/12/10 15:06:19

    親のエゴで必要な支援受けさせないのはどうなの

    • 0
    • 4
    • アリアリ
    • 22/12/10 15:07:17

    自閉症の子は普通は支援級一択だよ。

    • 0
    • 5
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 15:07:18

    え?中度知的障害はどこ行ったの?

    • 1
    • 6
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/10 15:07:54

    これ自演主のトピ?

    • 5
    • 7
    • アリアリ
    • 22/12/10 15:07:59

    うちの子、通学地域の小学校内の通級指導の特殊学級だったけど、みんな自分のことは自分で出来たよ。

    • 0
    • 22/12/10 15:09:22

    ついさっき、あなたのトピに丁寧にコメントしたんですが、なぜもう一回立てたの?少し内容が変わってるし、皆さんのコメントは無視?否定的なコメントが多かったのでできる事を変えたとか?
    全部読んだけれど、真面目にコメントされてたと思うのに。

    私立小学校なら、コメントもらうだけ無駄です。
    私立なんだから。
    市のコーディネーターとか関係なくて、その私立小学校と主家庭との話。市が入れるのは、主子の相談支援員さんのみでしょ?

    さっきのトピ、真面目にコメントしたのに、気分悪いな。

    • 3
    • 9
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/10 15:09:52

    精神病?怖すぎ

    • 3
    • 22/12/10 15:11:04

    こわ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/10 15:16:14

    >>3
    主が主を批判してる
    よかった、釣りだったんだ。

    • 3
    • 13
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/10 15:16:53

    武蔵野東とか?
    受け入れてくれるなら、受け入れてくれるとこに行くのが幸せでしょ。

    • 0
    • 22/12/10 15:18:17

    他人が成りすましているのか、釣りトピなのか??
    自演怖すぎ。

    • 2
    • 22/12/10 15:18:20

    自作自演かよ
    さっきと、同じトピ立ててなんなの?
    ケンカ売ってるの?

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 22/12/10 15:21:17

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4175228&sort=4

    なんだ、釣りか。
    定期的にたつんだね。

    • 5
    • 22/12/10 15:47:31

    >>17
    ほんとだ、まだ同じのあった
    真剣にコメント出したのに時間の無駄でした。

    • 5
    • 22/12/10 15:51:36

    あんた精神科強制入院レベルだな
    ふざけんな

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 22/12/10 16:44:39

    森の保育園って何?

    • 2
    • 22/12/10 16:53:45

    さっきの人とこの人違う人みたいだよ
    この主がさっきの人の真似して、トピ立てたみたい

    • 6
    • 22/12/10 17:14:17

    この人中学生糧にも同じニックネームでトピ立ててるね
    本当頭ヤバイよ

    • 2
    • 22/12/10 17:19:01

    >>19
    勉強面は、平仮名もカタカナも読めます。

    • 0
    • 22/12/10 17:20:06

    算数は得意で、足し算も引き算できる

    • 0
    • 22/12/10 17:20:34

    >>24
    釣りトピってバレてるよ(笑)

    • 3
    • 22/12/10 17:21:06

    知的の特殊学級入れたらよい

    • 0
    • 22/12/10 17:22:01

    通報したから

    • 4
    • 22/12/10 17:23:04

    家でパニック起こしたりするから知的の特殊学級入れたらよい

    • 0
    • 22/12/10 17:23:37

    >>28
    オムツは2歳で取れて、起きている間は失敗はないです

    • 0
    • 22/12/10 17:23:58

    計算はできる、ひらがなカタカナ読める

    • 0
    • 22/12/10 17:24:16

    なんで主マークついてるのに、続けるの?自演。
    赤主見えないの?

    • 1
    • 22/12/10 17:24:51

    >>19
    療育手帳は持っています。

    • 0
    • 22/12/10 17:24:53

    >>30
    これ以上ふざけるなら警察に通報するよ

    • 5
    • 22/12/10 17:25:46

    家で順番は守れない

    • 0
    • 22/12/10 17:26:31

    3歳で自閉症と診断され、就学の検診で自閉症の診断を受けました。

    • 0
    • 22/12/10 17:29:26

    外だけ良い子、家で悪い子の時たまにある。

    • 0
    • 22/12/10 17:29:32

    外だけ良い子、家で悪い子の時たまにある。

    • 0
    • 22/12/10 17:30:45

    家が特に心配です。

    • 0
    • 22/12/10 17:34:03

    健常児しかいない普通の私立小学校に入れても
    この段階じゃ付いていかれないよ。

    • 0
    • 22/12/10 17:34:19

    順番に並ぶなどのルールを理解できない

    • 0
    • 22/12/10 17:35:35

    小1からうろうろはやめたよ。

    • 0
    • 22/12/10 17:36:21

    集団できない子に私立小学校の普通級で何をさせたいの?

    • 0
    • 22/12/10 17:37:15

    私だったら(うちは子は自閉症あり)支援学級一択だなぁ。

    • 0
    • 22/12/10 17:38:42

    うちの情緒障害の娘は就学時言葉は主の子と近かったけど身辺自立は全部できてたよ
    ひらがなカタカナ読み書きできたし数の概念も分かってた
    着替えもトイレも1人で出来たしお箸も使えた
    授業中45分座ってることも出来た
    順番も守れた
    それでも私立小学校の普通級在籍しながら支援級にも籍を置いていたよ
    その方が本人にも周りにも負担をかけないで済むと思ったから
    4年生くらいから特に周りとの差を感じて高学年のころはもうハッキリと周りに比べて幼いな~って分かったよ
    情緒障害でもこんな感じだよ
    主の子のレベルなら絶対支援学級で手厚く見てもらった方が伸びると思うけど

    • 0
    • 22/12/10 17:39:50

    今、高学年の子供がいます。
    子供の同級生で情緒障害障害の子で、親のエゴで支援級をやめさせた子がいますよ。私立小学校だけにした子います。

    • 0
    • 22/12/10 17:40:30

    なぜ普通級にこだわるの?
    支援学級の方が子供はのびのびできるよ。

    • 0
    • 22/12/10 17:41:05

    その状態で普通級は厳しいと思う。
    お子さんもお母さんもかなりしんどい思いするよ。

    • 0
    • 22/12/10 17:42:04

    いい加減にしなよ

    • 3
    • 22/12/10 17:42:10

    私立小学校だけは難しいと思います。
    娘が情緒障害障害で、親のエゴで支援級をやめさせた子がいますよ。私立小学校だけにしました。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ