義妹は私たちに迷惑を掛けないでほしい

  • なんでも
  • レンピラ
  • 22/12/10 14:55:39

私がおかしいのでしょうか?
27歳独身の義妹の存在がストレスです。
コロナ禍を機に東京から義妹が義実家へ帰ってきました。
こちらの地域は最低賃金が900円を下回る為、一人暮らしは金銭的に厳しい為です。

婚活でもするのかと思いきや、何もしません...。
しかも、パートタイムで働いているのです。
将来こちらに迷惑が降りかかりそうで不安で仕方ありません。

正社員として働いていない理由を聞いたところ、休みに融通が効きやすいからだそうです。
こちらの地域は休みたい時にあまり休めないのは事実です。

義妹は、週5で9時から16時勤務のパートです。
簿記は持っているため、経理というお堅い職種がせめてもの救いですが、所詮パートですし、コロナ禍だから正社員登用の予定は今のところないそうです。
仕事が終わって何をしているのかと聞いたら、民間のカウンセラーの資格を持っていて、SNSカウンセラーやネットで悩んでいる未成年の話を聞くのボランティアをしているそうです。
さらに月1でわざわざ仕事を休み子ども食堂のボランティアにも行っています。
その時間もっと働けますよね?ボランティアなら土日でもいいですよね?
好きな子ども食堂が平日にしかボランティアを募集してないからだそうです。
子ども食堂は他にも何ヶ所かあるのに。

そんなに子供好きなら早く結婚しなきゃと言いましたが、笑ってごまかすのみ。
旦那に将来大丈夫なのか聞いてみたところ、毎月2万円の積立をしていて、医療保険やがん保険にもちゃんと入っていると言われました。
義両親に介護が必要になる頃には市営住宅に申し込むと言っていたそうです。
将来本当にヤバそうだったら生活保護なり何なりを頼るつもりだから、役所から何か言われても援助は断っていいと言われたそうです。
扶養義務はあれど、著しく関係が悪化している場合は拒否できるからそれを言い訳にして良いと...。

それでも信用出来ないし、私たち夫婦の子供に迷惑が被るかもしれないじゃないですか。
老後は平気なのか聞いたら、今生命保険をかけていて受取人は義父にしているけど義両親と兄(旦那)が亡くなったら受取人を私たちの息子にしようと思っていると言われました。
生命保険の金額は受取金200万です。
直葬、無縁仏、1番安い合葬墓地で良いから最後の手続きだけお願いしたいと...。

旦那は安心していいとか、しっかりしてるよなとか言ってるけど普通に全然安心出来ません。
せめて正社員になるべきだし、結婚して自立してほしい。

旦那か義妹を説得するいい言葉はありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/11 14:52:40

    どこを心配する必要があるのか分からない。
    困った兄嫁だな。

    • 2
    • 115
    • コモロ・フラン
    • 22/12/11 14:48:53

    >>114
    今回のトピック文通りの人間は実在しません。
    したとしても、私とは会った事もなく何の接点も関係の無い赤の他人です。

    今回は所謂釣りトピとなります。
    失礼いたしました。

    • 0
    • 114
    • コモロ・フラン
    • 22/12/11 14:44:03

    主です。
    トピックを〆た後もたくさんコメントが来ていて驚きました。
    実際は事実の通りではなく、いくつかフェイクを入れています。

    義妹の年齢は27歳ではありません。
    また、最低賃金にもフェイクを入れました。
    義妹の就業の時間や形式にもフェイクを入れています。

    キーワードやコメントに覚えのない書き込みがあり、今回浮上いたしました。
    キーワードや学校とコメントした方達は、恐らく何か心当たりがあったと思いますが、人違いだと思います。
    このトピックに関係のある事を友人や知り合いに話した事はありません。
    今回ママスタにトピ立てする際に該当する方とピッタリ事情が重なると良くないため、フェイクを入れましたが脚色が強くなりすぎた事は認めます。

    義妹は学校などには通っておらず、全て独学で勉強して試験を受けています。
    子供に関しても年齢にはフェイクを入れています。
    実際の関係性も義妹とは違い、もう少しややこしい関係性になります。
    紛らわしいトピックを立ててしまい申し訳ありませんでした。

    実際はその他にもフェイクを何ヶ所か入れていますので、現実の原型はあまり留めていません。
    実在する人間や団体とは関係の無いトピを捉えていただけますと幸いです。

    この度は不快なトピックを立ててしまい申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 22/12/11 13:55:23

    ブチ切れたら学校ごと巻き込んで大変なことになりそう。

    まぁ義姉は本人じゃなく成りすましでしょうね。
    義姉が書くわけがない。

    • 0
    • 22/12/11 13:54:00

    >>109

    いくらなんでも…
    あんまり、他所の家庭をむやみにネタにしないほうがいいのでは?


    義父が怒ってるよきっと。本人に会ったことがないから好き勝手書けるんだよ。

    釣りなら早くやめたほうがいーよ。

    • 0
    • 111
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/11 13:50:42

    >>11面倒みることないじゃん。逆にあっちもお断りだと思うよ。

    • 1
    • 110
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/11 13:49:06

    >>109
    まぁまぁ。ちょっと視野が狭いだけと思うよ。

    • 0
    • 109
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/11 13:47:41

    キモい義姉だね!偉そうに!

    • 2
    • 108
    • カザフスタン・テンゲ
    • 22/12/11 12:16:57

    27歳?

    37歳なら分からんでもないけど。

    • 2
    • 22/12/11 12:15:26

    自分の意見や考えが肯定されない事でトピック〆ててワロタ。
    逆ギレ乙。

    • 2
    • 22/12/11 00:31:18

    主さんちょっとおかしいよ?

    • 3
    • 22/12/10 22:02:22

    主だって子供の保育園の迎えとか頼んでるのに、こんな考え方しか出来ない義理姉とか
    むしろこっちから関わりたくないし
    大きなお世話だわ。

    • 6
    • 22/12/10 18:01:37

    主のみ読んだらトピ閉めしてた

    • 5
    • 103
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/10 17:59:15

    >>100
    トピズレだけど、ブログで最終回まで一気見すると面白い話たくさんあった

    • 1
    • 22/12/10 17:57:55

    人生が充実している象徴のような義妹さんなんだね。
    パートタイムで働きながら、休日は勉強したり本を読む。
    SNSでカウンセラーをしたり、子ども食堂でボランティアをしたりして、甥っ子との仲も良好。

    人によっては妬ましいタイプかもしれないね、義妹さんにはもちろん何の落ち度もないけど、嫉妬されやすいタイプかもしれない。
    なんとなくで20代を消費した人には特に刺さりやすいかな?

    • 4
    • 22/12/10 17:57:42

    余計なお世話。大きなお世話。ほっといてくれんかの。義妹より

    • 3
    • 100
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/10 17:57:00

    >>93
    もちはlivedoorの方で忙しいんじゃないかな。
    向こうでは人気作家だし。
    こっちではボロボロ評価だけどw

    • 1
    • 22/12/10 17:54:46

    同居がやなんですよね。
    旦那さんとら話し合いされるのがいいかと

    • 2
    • 22/12/10 17:48:49

    >>89嫌いと言ったはずが話しかけたり、どうして嫌いなはずなのに仲良くするの?っていうトピにピッタリの人かも。

    • 2
    • 97
    • インド・ルピー
    • 22/12/10 17:41:02

    トピ文を読む限り、将来的な事も考えてしっかりしてるし いい義妹さんだと思うけどね。
    人の生き方に不満を持ち、偉そうに口を出したり干渉する主の方が迷惑だし 余計なお世話だと思う。
    自分の価値観が正しいと思い込み、それを他人に押したがる面倒な人なんだろうね...

    • 9
    • 96
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/10 17:39:51

    今見に来たのにトピしまっちゃったのー?
    主のみだけ読むわ

    • 2
    • 95
    • インド・ルピー
    • 22/12/10 17:39:36

    >>80
    ホントそうだよね。
    自分の子供の面倒見てもらっておいてなんて言い草だと思うわ。それにお年玉の金額にケチつけるとか何様?頂けるのが当たり前と思っているところがまた…どうしようもないね。
    本もボランティアで必要な内容の物を読んでるだけだと思うけど、本にばかりお金使って、とか言っちゃってる主、勉強って学校に通わなきゃできないものにでもないのにさ。色々信じられない言い分。

    • 10
    • 22/12/10 17:37:32
    • 0
    • 22/12/10 17:37:09

    確かにこのトピックもちさんの描くジャンル近いからあるかも!
    もちさんなら4コマになるかな。

    ponkoさん、りますけさん、まゆかさんなら長期連載
    その他の作家さんなら前後編くらいかな

    • 2
    • 92
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/10 17:36:51

    >>31
    え、なにこいつ
    主のことね

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ドル アメリカ
    • 22/12/10 17:35:17

    どうして義妹が迷惑をかけるって決めつけるのか分からない。主が迷惑をかける立場になるかも…とは思わないの?

    • 6
    • 22/12/10 17:34:11

    締めちゃいましたか。

    お金貯めろと言ったと思えば、プレゼントがケチだと言ったり。
    正社員でちゃんと働けと言う割りに、子供のお迎えやお風呂まで手伝ってもらっていたり。

    迷惑かけないように対策してる義妹さんに、迷惑かけられたくないと思うのもそう。

    トピ主さん、言ってることの辻褄が合ってないんですよねぇ。

    • 9
    • 22/12/10 17:32:42

    主だけ読んだら守銭奴だったw

    義妹が資産家の金持ちと結婚したら
    手のひら返しで擦り寄っていきそう

    • 7
    • 22/12/10 17:32:08

    >>79
    もち。
    4コマではないスタイルで、主がつば飛ばしながらあたおかな事を喚いている顔が見たいかも。ただその顔だけが見たいw

    • 1
    • 22/12/10 17:30:36

    >>82
    ネット上で勝手にネタにされた義妹や義家に、迷惑がかかっていますよね。


    誰が漏らした!と。

    • 1
    • 85
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/10 17:28:20

    盛り上がりランキング1位で来てみたら既にトピ〆してるんかーい!笑

    • 3
    • 22/12/10 17:27:21

    主がトピ〆宣言したからもう良いかな
    少しはトピで言われた事考えてくれるといいけど...
    セレクトの漫画ならトピで言われたようなことを夫や友人から指摘されてハッとしてハッピーエンド

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 22/12/10 17:25:08

    最初が主人公視点、次いで義妹の気持ち
    長期でやるなら義母の気持ち、夫の気持ち
    10話くらい作れるかもね

    • 6
    • 81
    • リンギット
    • 22/12/10 17:24:21

    >>31
    面倒見てもらってるの自分なんだね。
    そこまで言うなら義妹に子育て手伝いさせずに100%子育ては自分と旦那でやりなよ。
    そうなる前から義妹の未来にお金つかいたくなーいって言ってるけど、お金払って子守させてるんだよね?やってもらってまさか無料ってことはないよね?

    • 6
    • 80
    • UAEディルハム
    • 22/12/10 17:22:08

    >>31
    うわ最低だね、年齢に応じた金額だと思うし絵本のプレゼントいいじゃん。
    幼児は絵本を通じて、人間の心の変化を知ることでき、感情が豊かになるのです。 想像力が豊かな人は相手の気持ちを感じることができ、思いやりを持って人と接することができます。
    また、想像力も豊かになるので視野が広がり、新しい視点で物事を考えることができますだって、
    同じ母親なら絵本が子供にとって良い影響を与えるって分かると思うけど貴方本当に子供いるの?
    いても子供の事なんて何も考えてないんじゃないの?しかも利用するだしけして悪く言うとかあり得ないわ。クズ過ぎ。

    • 7
    • 79
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/10 17:21:38

    セレクトだったら誰が漫画描いてくれるかな?

    • 4
    • 78
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/10 17:20:27

    セレクトで漫画化されそう

    • 5
    • 77
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/10 17:17:37

    多分非常識な義妹だねー!主さん可哀想!って言って欲しくてトピ立てしたんだろうね
    友達に愚痴ったらあんまりヨシヨシしてもらえなかったのかも

    • 7
    • 76
    • トルコリラ
    • 22/12/10 17:16:16

    あらら来なくなっちゃった
    まぁ夕飯作る時間か
    ママスタで義妹の悪口言ってないで子供と遊んだり旦那とコミュニケーションとった方が有意義だと思うけどね

    • 5
    • 22/12/10 17:11:42

    実母、義母世代はママスタ見てるよ。
    高齢者もスマホの時代だから、あまり義妹の悪口というベースで書かないほうがいいね。色んな人を巻き込むし、人によっては裁判沙汰にする義母もいるからね。

    • 2
    • 74
    • イギリス・ポンド
    • 22/12/10 17:09:45

    >>67

    義母も、義妹も、いまスマホ見てますよー。
    チラッと後ろから見えました。トピに関わりに来たら、いずれ義父にバレます。 
    〇〇さん成りすましはやめてくださーい。

    • 1
    • 22/12/10 17:06:24

    >>64
    心理学とか教育学部だとそういう本教科書だけどね。

    主って高卒就職組なのかな?
    大学や短大行ってたら、そういう学部じゃなくても普通にそういうの知ってるよ?

    カウンセラーの勉強してたならそりゃ持ってるよ。

    なんかことごとく主ってズレてるし、思い込み激しい

    • 9
    • 22/12/10 17:02:19

    トピックを〆ます

    • 3
    • 71
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/10 17:00:28

    >>68
    釣りじゃなく、本当のことなら主さんこそ自分のお子さんとか家族に迷惑かけないようにね。

    • 9
    • 70
    • リビア・ディナール
    • 22/12/10 17:00:06

    >>64
    義妹のことをアラサーって揶揄してるけど、主ってアラフィフ、いやアラ還くらい?
    そのくらいの年代なら女の幸せイコール結婚!みたいな考えの人もまだまだ居るのかもなあ。

    あとうっかり入ってしまった程度ならいちいち本の題名を覚えるほどじっと見たりしませんね、私なら。

    • 8
    • 69
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/10 16:59:15

    >>62
    やっぱり釣りなのか。
    こんな義妹いないってことじゃなく、みんながこんな奴いないでしょと思ってるのは主さんのことで、どう読んでもわかるのに、わざわざ義妹がおかしいんですよね?って設定を1人で続けようとしてるし。

    • 4
    • 22/12/10 16:58:55

    釣りと言われたのでもういいです、わかりました

    • 0
    • 22/12/10 16:58:33

    リアルで義父母や義妹や実家が見ていたら、
    もう付き合うのやめなと疎遠にされる釣りねw

    • 6
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ