お金のかけどころは人それぞれだなって思った話

  • なんでも
  • バルバドス・ドル
  • 22/12/08 22:49:20

ママ友が毎日ビール4~5本飲んでるって言ってて、ご主人も少し飲んだりしてるぽいから、1日6本くらいは飲んでるってことだよね?
1ヶ月2~3万お金かけててすごいって思った。
(わたしは全く飲まないから、単純にそんなにお金かけてるんだ!って驚いた)

でもそのママ友は子どもに習い事させるのもったいないって思ってるのか、子ども2人になにも習い事させてなくて、
そんだけお酒にお金かけられるんだったら、何かさせてあげればいいのになぁってふと頭をよぎってしまった。
確かに上の小4の子は勉強嫌い、何もしたくない、公園で遊んでたいって言うタイプ。
でも下の小1の子は、スポーツ得意だし、スイミングでもサッカーでもやりたい?って聞けばやりたい!って答えそうだし、実際やったら伸びるだろうにもったいないなぁとか思っちゃって。

大きなお世話なのはわかってる。
こんなこと実際には口に出してはないけどね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/09 11:06:39

    私もお酒は飲まないけれど、喫茶店には毎月2万~3万使ってるかも。
    習い事ってものは向き不向きがあるし。公園で遊んでるのが好きだなんて親孝行だなと思った。笑
    サッカーとかはどうなんだろう。習い事させてもサッカー選手になれる可能性は少ないし。やる意味あるのかなとか考えちゃうな。

    • 0
    • 85
    • 韓国ウォン
    • 22/12/09 09:57:47

    150円のじゃなくて98円のちくわ買って節約したつもりになって380円の新商品のお菓子買っちゃう。
    そーいうとこだぞって自分で思う。

    • 6
    • 84
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/09 09:53:02

    お布施とかね

    • 0
    • 83
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/09 09:36:55

    子供の塾代、かなりかけてる
    なのにテスト点数低いし全然伸びない
    でも、辞めたら今より点数が悪くなると思うと辞めるに辞められない


    • 2
    • 22/12/09 08:54:51

    私も、毎朝スタバ879円。
    プラスお菓子やパン屋さんのパンは買うんだ。
    食品にはかなりお金かけてる。

    それが生き甲斐なんだよね。

    • 0
    • 22/12/09 08:54:43

    私も、毎朝スタバ879円。
    プラスお菓子やパン屋さんのパンは買うんだ。
    食品にはかなりお金かけてる。

    それが生き甲斐なんだよね。

    • 0
    • 80
    • キルギス・ソム
    • 22/12/09 08:54:09

    飲まない人間からすれば、お酒にかけるお金ほど馬鹿らしいものはないよね。私も飲まない(旦那は飲む)から良く分かるわ。

    • 5
    • 79
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/09 08:54:04

    自分には凄くお金かけているママ友

    エステネイルマツエクランチ外食ってパッと見不自由していないけど、常にお金が無いって言ってる。

    そして私に、マツエクとか行かないのぉ~?笑

    って言ってくるからイライラする

    • 2
    • 78
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/09 08:49:30

    うちは家計の1.5割がお酒代なので、完全にダメな家庭だと思う。でも教育費も掛けてるから許して。

    • 0
    • 77
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/09 08:45:17

    知り合いもまさにそれ
    娘の振り袖には2百万円くらいかけて
    大学進学は国立以外駄目で 落ちたから就職させてた
    塾も行かせず
    お金のかけ方がうちとは真逆

    • 3
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/09 07:58:13

    だねー。
    家計アドバイスで生活費の割合を見るけど、うちは教育費の割合が平均以上だわ。
    他が平均以下だから、トータルは問題なし。

    • 1
    • 74
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/09 07:55:29

    >>71
    愚痴るうちはまだ余裕あるんだよ。
    それよりまずくなるとお金あるふりするから

    • 1
    • 73
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/09 07:49:55

    でもお酒の量は異常だよね。
    あと習い事なにもしてない子って今時いるの?

    • 0
    • 22/12/09 07:37:48

    脳の萎縮とかが心配というかまあ体を壊しそうではあるわよねw

    • 1
    • 71
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/09 07:26:47

    別によそのお宅のお金のかけ方にケチつける気はないけど、近所のママ友の家は週末になれば外食、扶養内パートで子供の塾代が高いと会うたびに文句言われ(その塾はうちの子が先に入塾しててママ友から頼み込まれて私が紹介した形で入塾してる)た時はウンザリした。
    愚痴る暇があるならパートの日数増やすか外食控えろと思ったよ。

    • 1
    • 22/12/09 07:22:14

    主の言う通り、お金のかけどころは人それぞれ。
    ってわかってるなら具体例をあげてトピあげたりするのはなぜ?

    • 3
    • 69
    • リビア・ディナール
    • 22/12/09 07:08:46

    ママ友はアウトドアだから旅行などにお金をかけて食事は質素にしてるらしいよ。朝は卵焼き1個とか
    家は反対でインドアなのでめったに旅行はしないので食費にお金かけてるよ
    人それぞれだね

    • 2
    • 68
    • メティカル
    • 22/12/09 06:59:09

    その量は完全にアル中 でも本人はアル中とは認めないだろうけど

    • 0
    • 67
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/09 06:56:54

    >>66
    お酒ないとコミュニュケーションとれないの?
    アル中?

    • 3
    • 66
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/09 06:50:05

    お酒飲まない人には理解できないだろうけど、それで夫婦のコミニケーションだったり
    英気の源になってるのかもしれないから
    お酒代が無駄とか思わないよ
    下の子だって習い事しなくても才能あるなら中学の部活で目覚めるんじゃない
    そういう子は習い事してる子をあっという間に追い抜くよ
    それこそ、無駄と思う人もいる
    人それぞれは当たり前

    • 5
    • 65
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/09 06:47:05

    >>63
    主みたいな人に「主さんの所はお子さんこうこうこうだから〇〇させてあげないなんてもったいないなと思っちゃう」って言い返すとそんなことない!ってキレてくる

    • 1
    • 64
    • カナダ・ドル
    • 22/12/09 06:38:36

    そこの家族は夫婦それぞれ高収入で、家族でディズニーとか。海外旅行は行くんだけど。
    学校で使うような縦笛とか鍵盤楽器をお古狙いで、みんなにクレクレ言ってる。
    あと田舎だから子どもは自転車で遊ぶんだけど、自転車も買わない。もらえるのを待ってる。
    みんなが自転車で、そこの子たちだけ走って移動してる。

    • 0
    • 63
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/09 06:32:44

    >でも下の小1の子は、スポーツ得意だし、スイミングでもサッカーでもやりたい?って聞けばやりたい!って答えそうだし

    これってあくまで主の主観なだけで実際その子に聞いてこう答えた訳じゃないんだよね?
    なら本人が「別にやりたくない」って言ってるのかもしれないのに決め付けでこう考えてる主がヤバい。
    子供に習い事させるのを勿体ないなんて誰も言ってないのに主がただそう思い込んでるだけだし。

    • 4
    • 22/12/09 06:31:41

    それで子供の服がボロボロとかまともな食事食べさせてないとかなら大問題だけど、そうじゃなかったら言う通り余計な御世話だよね。
    でも自分と考えが違うから「それにお金かけるならこっちに・・」って言いたくなる気持ちは分からなくはない。
    私も酒もたばこもしないし、おしゃれもそこまでしないけど、食べ物だけはお金かけてるからさ。

    • 3
    • 61
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/09 06:28:30

    ほんと余計なお世話
    私は人の家の情報ママスタに垂れ流して、この人叩いてと言わんばかりの主の方が理解できない

    • 5
    • 22/12/09 06:19:34

    お酒飲むと力が抜けてストレス消える、子供にも優しくなれるから私にとってはプラスばかり。身体に負担になるほどは飲まない。

    • 0
    • 22/12/09 06:10:15

    ビール1日4本から5本飲んでるから、、
    ええっと1ヶ月このくらい。。
    うわっ!

    て、小学生かよ。

    >大きなお世話なのはわかってる。
    こんなこと実際には口に出してはないけどね

    この最後で結局私悪い人じゃないよって言いたいのw

    双子を見たらママは絶対不妊治療だと思う。
    そんなこと絶対口にだしては言わないけどね。

    ってママスタのアホかって書き込み思い出した。最後の、でも私は気が使える女なのってアピール何なんww

    • 8
    • 22/12/09 06:06:49

    価値観だよね…。
    家がボロボロなのに、車が高級車。

    • 4
    • 22/12/09 06:00:14

    おデブな元ママ友がよく飲み歩いてて、でも買い物に付き合ったら靴は1990円以上のは買わないとか言ってた
    その飲み代削った方が良くね?ってなったし、結局価値観合わなくて無理だった

    • 4
    • 56
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/09 05:55:46

    なんでも、まんべんなく使えるといいですよね。
    教育は大事だけどストレス溜めてイライラするくらいなら嗜好品など楽しみも大事だし、食べるものも健康への投資、プチプラファッションばかりだとちょっと大丈夫なのか心配されちゃう。

    バランスなのかな。

    私は夫の一馬力でもやっていけるけど、まんべんなくいいものを選びたいので短時間だけど仕事してます。
    余裕ないとかお金欲しがるのにのに働かない人も、贅沢して子供との時間を犠牲にする人もどうかなと思うけどそれぞれですよね。

    • 0
    • 55
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/09 03:17:47

    おさけやめた

    • 2
    • 22/12/09 03:14:12

    どこかのアイドル、ディズニー、ギャンブルに使うなら、酒2、3万の方がいい。

    • 6
    • 22/12/09 02:50:03

    >>47
    許してあげて
    そういうコンプがずっと引っ掛かって性格も変わることがあるから
    他人から見て無駄な物でもそれによって本人が自信を持って明るくなれることがあるんだよ

    • 2
    • 52
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/09 02:22:41

    次の日トイレに流れるだけの酒代と飲んでる時間を、自分への投資に変えれない人はずっと負け組って誰か言ってたな。
    ほんとその通り。栄養価高い食事にお金かけるのは分かるけど、お酒ジュースお菓子など捨て金だね。得られるのはその時の満足感だけ。
    息抜きも必要だと思うけど、お金と時間の使い方は大切だと35歳で気付きました笑

    • 2
    • 51
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/09 02:17:59

    ママ友は酒に月2~3万もお金かけてる
    私はゲームに月2~3万課金してる
    お金のかけどころは人それぞれだね。

    …なら賛同したけど
    子供の習い事にかけるお金を、実際にママ友がもったいないと言っていたわけでもないのに、何もやらせず自分たちの楽しみにお金かけるなんてダメ親だとディスりたいだけだよね
    虐待は別として、私なら子供はこう育てたい。ってのも人それぞれ

    • 12
    • 50
    • マン島・ポンド
    • 22/12/09 01:55:37

    ママ友がディズニー英語で100万払ったって聞いて、私はDVDや教材を買うよりネイティブと話してほしいと思って英会話教室にした。
    同じ100万でも、人それぞれだと思った。

    • 5
    • 49
    • リビア・ディナール
    • 22/12/09 01:47:15

    お金の使い道って本当に価値観だよね

    家、車、持ち物にお金かける人それぞれ。

    • 6
    • 48
    • リンギット
    • 22/12/09 01:22:26

    2,3万安い。

    • 7
    • 47
    • 韓国ウォン
    • 22/12/09 01:07:48

    友達が
    足の脂肪吸引に60マン

    見せてもらったけど大して細くなってなかった

    • 2
    • 22/12/09 01:04:35

    ほんと余計なお世話〜
    人のお家の事考える余裕私はないわ
    そんな主がある意味うらやましいわ

    • 5
    • 45
    • スリナム・ドル
    • 22/12/09 01:01:36

    >>32
    賢くない人ほどお金の使い方が見栄や自分の欲望なのよね。
    旅行や習い事などの経験には使わない。
    お金持ちならどちらにもお金かけられるのかもしれないけど、平均収入の人たちはどこかを諦めないといけない。
    そうやってバランスを取らないといけないんだけどさ、親の見栄や欲望のために子どもの経験を削るのは可哀想だな、とは思う。

    • 3
    • 44
    • ケニア・シリング
    • 22/12/09 00:57:17

    勿体ないよね。
    体壊す物に依存しなくて良かったと思ってる。
    この値上げでつくづく思った。

    • 2
    • 43
    • インド・ルピー
    • 22/12/09 00:56:02

    大きなお世話と分かっているなら放っておけばいいんじゃない?そのママ友の子どもの習い事とかママ友が夫婦でお酒を飲もうがどうしようが主には関係ない事であって、むしろ他所の家庭の事で主が悶々としてる方が違和感。

    • 6
    • 22/12/09 00:55:48

    私は主さんのこと分かるよ。
    私は習い事にウエイト置いてるから、その人がお酒代かけててもかけてなくても今時習い事ひとつもやってないのが不思議でならないと思ってしまう。

    • 3
    • 41
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/09 00:47:19

    >>37
    嫌いじゃないし、バカだなぁ、とも思ってないです。

    人に対して、〇〇すればいいのに、とか思ったことないですか?

    そんな感じでふと思っちゃっただけです。

    でも、自分の価値観と相手の価値観は違うし、自分の価値観が全てじゃないなってのはわかってますよ。

    だから、それぞれだなぁ、っていう結論なんです。

    • 3
    • 22/12/09 00:46:56

    >>35
    『でもそのママ友は子どもに習い事させるのもったいないって思ってるのか』
    って主さんが書いてるところだよ
    ママ友はそんな事、一言も言ってないのにw

    最初から「ママ友は酒代に3万も使うのに、習い事にはもったいないからかお金使わないみたい、どう思いますか?」って素直に書けばいいのにw
    ママスタでそんな良い人ぶりたい?

    • 3
    • 22/12/09 00:46:04

    その家の、子供が習い事をしたいかどうかわからないし、全部主の妄想でしょ?
    2~3万嗜好品にお金をかけてる事と子供が習い事をしてない事は関係ないよ。

    • 5
    • 38
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/09 00:45:56

    毎日夕食後に家の向かいの居酒屋へ飲みに出てる酒豪夫婦は、毎日2人で1万円近く使ってるよ。それでも外飲み呑兵衛にしたらまだまだ全然安い方。

    • 0
    • 37
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/09 00:41:52

    その人のこと嫌いなのは分かった
    心の中でバカだなぁと思ってたら良くない?
    ママ友ってそんな程度の付き合いじゃん

    • 6
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ