旦那が片付けできない、物を増やす

• なんでも
  • ドミニカ・ペソ
  • 22/12/06 14:11:24

片付けできないのはとりあえず仕方がないとして、物を増やすのが本当に困る。
片付けできないのわかってるから「これいる?いらない?」と聞いて捨てたりしていってるんだけど
実家から物を持ってきてどんどん物を増やす。
シャツも何枚もあるのに、自分の父親のを持ってきたりするし、義母も義母でいい年の息子に下着やら服を買ってくる。
あと仕事のお客さんからパン祭りで集めたお皿だと言って10枚くらいお皿持ってきたこともあるし、子どもにと古着を段ボール一箱分もらってきたこともある。

これどうすればいい?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16
    • ケニア・シリング
    • 22/12/07 17:28:07

とりあえずもらえるものはもらっとこうって感じだよね。
    うちは配ってるチラシなんかでも受け取って、いらないからと私に渡すのがムカつく。
    いらないなら断れよって思う。
    後は、〇〇円お買上げの方にプレゼントってやつがあると、必要ないもの買ってまで貰おうとするんだよね。
    それでどうするかと思えば、帰ってきたら見向きもしないでそこら辺に放り投げておいて100%不用品になる。
    主さんの旦那さんと同じように、誰も使わない食べないってわかってるものを貰ってくるから結局ゴミになってるし。
    一回ブチ切れたけど駄目だった。
    発達だよって言ってる人いたけど、本当にそうなのかもしれないって思うレベルだよ。

• 0
    • 15
    • リビア・ディナール
    • 22/12/07 17:21:46

わかる!わかる!
    義母もそんな性格?だからゴミで溢れる
    片っ端から捨てたよ。15年蓄積されたゴミ半年かけて捨てた。YouTubeとかに出しときゃ良かったな。
    棚増やしたがらない?棚要らないから物捨ててって言ってる。
    娘ももので溢れる。
    必要のない物は買わない主義の私には理解できない

• 0
    • 22/12/07 17:21:37

一緒
    大学時代の服を着ないのにいまだにもってる40代だよ
    うちは部屋を各自作った
    勝手に片付けても機嫌悪くなるし、もう知らん
    もう主人の部屋は開かずの間w

• 2
    • 22/12/07 17:18:52

マジで主が捨てる役割をやったが良いよ
    私の従兄弟が夫婦揃って収集癖があり生まれた子供もしっかりその血をもらってる
    もともと親から貰った家に住んでたんだけど同じ敷地内に新築し、古い家にどんどん荷物を詰め込む生活をして12年経った。今じゃ古い家の中に納まらず外にまで置いてる
    新しく建てたオシャレな家も荷物で溢れかえってる。
    直ぐに捨てると怒るから忘れた頃に黙って捨てたら良いよ。

• 0
    • 12
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/07 17:18:50

>>10
    障害から来るのだと、しっかり把握してるから。拘り強いから。
    黙って捨てると見つけるよ。
    そういう人は下手したら手挙げる。

• 0
    • 11
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/07 17:16:16

あ、それ発達障害だよ。うちのも同じだった。診断付いてないけど調べれば調べるほど可能性大だった。
    新聞捨てない、旅行のチラシ集めては捨てない、薬の袋捨てない、パソコン雑誌捨てない、
    義母も同じ!
    あれこれ買い与えて持ち帰らせる。パン祭りの皿も!
    やだ………同じ人?私の元旦那?
    それ障害からくる拘りだから、よかれと思って「これ捨てる?アレ捨てていい?」とかやってるとストレス溜まるようで他に鬱憤向けるよ。
    うちは酒。アル中疑うくらいに酒に向かった。で、泥酔すると虎になって。子どもの前でも平気で暴力。
    警察呼んで調停申し立てて離婚よ。
    酒に逃げないならギャンブルは?大丈夫?
    他に女つくって逃げ込んだりもあるかも。
    目を潰れるなら、「せめて1年触れなかった物は捨てるよ!」って明確なルール作るとか。
    あ、でも義母とか義家からの物は目立って捨てないように。
    「俺の実家から貰ったやつばっか先に捨てる!」とかって捻くれてものを見るから。
    平等に本当に使わない物から捨ててるんだけど、「捨てる」って事が続くとそう見えちゃうらしい。基本的に買ったり集めたりが拘りだから。上手く、上手く。
    無理そうなら覚悟した方がいいよ。
    もしくは連れて行けるなら発達障害の検査うけてもらうかな。
    でも「可能性あるから検査しよ?」って言うと「俺をコケにするのか…暴れるぞ」って脅されたからね。ウチは。
    何か置けるなら「旦那専用」っていなばの物置とか?

• 2
    • 22/12/07 17:01:54

忘れた頃合いに捨てる。
    どうせ、どんどん物を増やしてる分、以前増やした分は忘れてると思って。
    実際、忘れてるから捨ててても、全く気付かれない。

• 2
    • 9
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/07 16:57:07

わーかーるー!
    うちも!義親がそうだからかな?
    もったいないって捨てられないの。
    私からしたらその使わないのに取っておくスペースがもったいない。
    子供の服とかも、え?捨てちゃうの?ってうるさいから勝手に捨ててる。
    うちの子もう小6なのに、トミカのデッカイのとかも全部捨てない取っておくと言って旦那が捨てさせてくれない。
    トミカは捨てたらバレるから捨てられないでいる。
    私が独身の頃していたスノボも捨てたら、え?なんで捨てたの?勿体無い、スキー行くかもしれないのにって言われた。自分はスキーもスノボも全くやらないのに。

懐かしいよく着てたとか嬉しそうに20年も30年も前の服を義母から受け取っている。
    義母も大量に溜め込んでいる。
    そして着ない。旦那のタンスやクローゼットもうパンパンで溢れかえってるほどなのに、着てる服は1割もない。
    もう全て片っ端から捨てたい。

でも、もう諦めた。旦那の物は全て寝室に押し込んで、私はその寝室では何年も寝てないよ。
    旦那は積み上げた段ボールや衣装ケースなどの荷物にかこまれて万年床で寝てる。
    掃除機もかけてないわ。
    もうね、この性格を変えるのは無理。

• 2
    • 8
    • 寛永通宝
    • 22/12/07 16:42:59

>>1そういう人って、捨てると怒るんだよ。

• 5
    • 22/12/07 16:38:52

収納と物のバランスのおかしいのって何で?
    うちもこれで悩んでる
    ちゃんと整理したいのに捨てようとすると嫌がるし、義母も感覚おかしいのか大量に食べ物送ってくるけど、限度があるってわからないのかな

• 0
    • 6
    • グールド
    • 22/12/07 11:38:10

うちもそうだったわ。
    義親もなんでも溜めこむタイプで、いらないっていってるのにうちに不用品を毎週のように送ってくる。
    旦那もせっかく俺の親が送ってくれたのに捨てられない、お前は裕福に育ってるから(そこまで裕福ではないし、私の実家も溜め込んでたけど父が亡くなったときと震災のときに不用品処分した)わからないんだと言われていたけど、本当にストレスになって物で溢れた家に帰りたくなくなったので義実家からのは拒否してもらった。

それでもガラクタ買ってきたり物を増やすし、家も収納多めに作ったのにそれじゃあ収まりきらないから捨てろといったら、メルカリで売り始めたけど、高く値段設定してるから在庫ばかり増えてていらつくー

• 1
    • 5
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/07 11:30:35

あー、旦那が昔そうだった。
    貧乏性なんだよね。義実家も物が溢れてる。
    いらないものは貰ってきた旦那の部屋へ。
    ドンドン溜まり旦那がギブアップ。
    私が断捨離してキレイになった部屋や押し入れをアピールしてたら無闇に貰わなくなった
    けど旦那の部屋はまだ物が多い。
    今は私が喜ぶのは小さいビニール袋だけとわかりビニール袋は年に何度か貰ってくる。

• 3
    • 22/12/06 14:20:25

買取屋に持っていく

• 0
    • 22/12/06 14:18:19

物が増えると言ってもお金を払って物を増やす訳じゃないからまだマシかもね。
    どんどん捨てて行こう。

• 2
    • 2
    • 和同開珎
    • 22/12/06 14:17:30

捨ててる。置く場所がないからって。服でもなんでも、ここにはいる分しか持たないでって伝えてある。

• 0
    • 1
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/06 14:14:02

捨てればいい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています