やっぱり実家とか、姉(長女)がいると、親の介護とかやってもらえたり心強いよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/13 19:33:56

    うちの姉は海外在住だから基本的に妹の私が対応してる。
    お金は多く負担してくれてるから不公平感はないよ。
    あと姉と両親はあまり上手くいかないところがあるので私の方が相手してるのが平和で良い。

    • 0
    • 22/12/13 18:00:57

    教育費や子供の面倒と親からのサポートがあった分姉にしてもらいたい。
    私は、高卒止まりで育児のサポートもなかったよ

    • 1
    • 22/12/13 17:50:00

    近所に妹いもいるけど私だけが頼りにされている
    通称殿の相手ができるのは私だけ
    真っ向から対立する年寄りの戯言を間違っていると正すのは
    妹。
    今ハイハイいっときゃ1時間後には頭が冷えて冷静になるから
    その時にちゃんと言えばそうか!そうだな!
    ってちゃんと聞く耳を持てるから怒るなという私
    まあ、慣れてるから全く気にしない姉と腹を立ててしまう妹で
    姉が頼られる

    • 0
    • 49
    • リビア・ディナール
    • 22/12/13 17:32:53

    我が家は姉だけが独身で未だに実家暮らしの子ども部屋おばさんなので親の介護は絶対させます。
    40歳前にもなって家に3万しか入れないってありえない。

    • 1
    • 48
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/13 17:28:33

    私次女だけど、長女は独身貴族で奔放に暮らしてる。
    結果私が地元に戻って実家近くに住み、親孝行してるよ。

    • 0
    • 47
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/13 17:26:43

    >>41
    ブチ切れることか?それ
    お父さんは寂しまぎれに言った言葉のような気がするけど

    • 0
    • 46
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/13 17:23:10

    そんなことない。
    大学まで行った長女は県外、高卒の次女が親と同居してた。

    兄妹多いと、親を見捨てることのできないマトモな子ほど貧乏くじを引く。
    まあ、場合によっては、貧乏くじじゃなくて、親がかなり資産持ってたとかもあるけど。

    • 1
    • 45
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/13 17:01:21

    義妹に当てにされている感満載。

    弟が実家の様子見をたまにしてくれてるんだけど、不摂生で入院した。すると私に義妹から直接電話してきて弟の現状の報告と実家に対しての対応がわからないと丸投げの相談だった。実家は別に介護が必要ではなく、老人2人暮らしで問題なし。弟がたまに顔を出すだけなんだけど、義妹はほとんど近寄らない。もちろん実家対応は私がする事で了承したけど、こんな感じで何かあったら私に丸投げなんだろうなと思った。

    そんな義弟の家は建売を購入して暮らしている。実家から車で30分だけど母親は呼ばれた事なく遊ぶに行った事なし。でも義妹父親が住むところがなく(生活保護スレスレ)で数年なし崩しに同居してたりして弟の愚痴を聞いたりしてたんだけど介護は実子の法則で一切関わってこなさそう。

    正直、弟に嫌々同居させてたんだからちょっとくらい夫(弟)の実家にも近づいて欲しいと思ってしまう。
    私(姉)がいなきゃもう少し気にかけてくれるんだろうか。

    • 0
    • 22/12/13 16:29:16

    >>43
    私も今海外住みの長女笑

    • 2
    • 22/12/13 16:26:51

    長女だけど海外赴任で永住確定しましたw

    • 2
    • 22/12/13 16:23:54

    姉が母親の世話してるけどたいへんそう
    ご飯とお風呂と病院通い
    月1で電話と訪問するけど疲れる

    • 0
    • 22/12/13 10:23:59

    母が亡くなったあと一人暮らしになった父親を気にしてちょいちょい家に行ってたら、「母ちゃん、こうやって俺の世話してくれるために娘2人産んでくれたのかなぁ」って酔っ払って言ってきやがったから、ブチ切れて帰ってきたわ。
    妹はその場にいなかったけど、いたら「お前の世話なんかする為に生まれてきたわけねぇだろ」って私以上にキレてたと思う。
    子供の頃からの積み重ねってあるし。
    家に行く頻度も極端に減らしたし、連絡も最低限。
    もはや連絡とってない。

    • 0
    • 22/12/13 08:19:48

    私も長女だし娘も長女だけど、全面的な介護を求められても困るし求める気もないよ。

    • 0
    • 39
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:19:35

    私は長女だけど二男と結婚したし、私の親と二世帯住宅暮らしだよ。

    • 0
    • 38
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:18:51

    四人姉妹、結婚。
    長女 私の実家
    次女 滋賀県大津市
    三女 大阪市浪速区
    末っ子(四女) 名古屋市東区

    • 0
    • 37
    • グアラニー
    • 22/12/13 08:17:13

    私は長女だけど三男と結婚したし、私の親と二世帯住宅暮らしだよ。

    • 0
    • 22/12/05 20:42:24

    >>24
    孫がいないのはやはり寂しい人もいると思うよ
    もちろん人によるけどね

    • 0
    • 22/12/05 20:40:55

    >>30
    ありとあらゆる話で喧嘩させたがる
    やっぱりー
    の人だよねー笑

    • 1
    • 34
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/05 20:39:24

    親の介護は、子供皆でだよ。

    • 4
    • 33
    • ビットコイン
    • 22/12/05 20:36:20

    なんで?笑

    私は長女だけど長男と結婚したし、旦那の親と二世帯住宅暮らしだよ。

    実親は弟夫婦に任せたけど。

    • 1
    • 32
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/05 20:34:17

    >>31
    その妹、私のこと?って思った笑

    • 0
    • 22/12/05 20:26:39

    うん、妹はそんな感じ、私にお任せ。
    別に両親のことは正直大好きだからするけどね。
    独身の弟まで乗っかってるw
    でも弟も嫌いじゃないからやるけど二人でどっちが先だろうかと
    話をして笑ってるわ
    妹は仕事してるから無理!って言ってる
    まあ結構忙しそうだから無理だろうとは思う、

    • 0
    • 22/12/05 20:25:34

    やっぱり で始まるトピ立てまくってるのコイツかー

    • 5
    • 29
    • リランゲニ
    • 22/12/05 20:17:07

    介護はみんなでするもので、誰かひとりがするものじゃないよ。遠方とかにすんでいるのは別として。

    • 3
    • 28
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/05 20:05:03

    うちも姉が親の事全部してる

    • 0
    • 27
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:51:58

    四人姉妹、結婚。
    長女 実家
    次女 名古屋市東区
    三女 大阪市浪速区
    末っ子(四女) 名古屋市東区

    • 0
    • 26
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:50:41

    老人ホームに入るお金を貯める

    • 0
    • 25
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:50:15

    四人姉妹。
    長女 専門卒
    次女 高卒
    三女 高卒
    末っ子(四女) 高卒
    4人とも通信制高校。

    • 0
    • 24
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/05 19:50:06

    >>20
    え?普通にA一家の方が良くない?

    • 0
    • 23
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:48:40

    わが家の2人姉妹
    長女 専門卒
    次女 高卒

    • 0
    • 22/12/05 19:48:10

    うちのは無理や。家事育児できんのよ。

    • 1
    • 21
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:47:29

    2人姉妹
    長女 専門卒
    次女 高卒
    26歳で結婚
    28歳の誕生日に長女を出産し孫は計4人

    • 0
    • 22/12/05 19:45:17

    親戚の高齢夫婦だけど

    Aは父親会社役員で裕福
    娘二人共私立卒の高学歴
    長女さんは海外勤務バリキャリ未婚
    次女さんは子無しバツイチ(共にアラフィフ突破)

    Bは夫婦ともに高卒平均家庭
    三姉妹ともに高卒か専門卒で20代で結婚出産し孫は計6人
    長女夫婦と敷地内同居

    途中までなら羨ましがられるのは圧倒的にAだが現在はBの方だろうな
    わからんもんだね

    • 2
    • 19
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:45:02

    四人姉妹。
    結婚後実家に住むのは長女だけ。
    次女、三女、末っ子(四女)は独立。

    • 0
    • 18
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/05 19:44:29

    義姉(長女)は地方に逃げたから頼りないよ。
    義姉の結婚相手も次男坊だから、私は気楽でいいわー。とか言ってたし。自分の親も旦那の両親の面倒も見ないって。お花畑のお気楽で羨ましいわ。

    • 1
    • 17
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:44:26

    老人ホームに入るお金を貯める

    • 0
    • 16
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:43:30

    >>14
    四人姉妹です。
    結婚後実家に住むのは長女。
    次女、三女、末っ子(四女)は独立。

    • 0
    • 15
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/05 19:42:47

    いや、本格的な介護になったら施設に入居できるように2.30件くらい見学に行ったよ。

    • 0
    • 22/12/05 19:42:31

    自作自演オババの発作

    • 0
    • 22/12/05 19:41:57

    主って出ちゃうの知ってる?

    • 2
    • 22/12/05 19:41:51

    主って出ちゃうの知ってる?

    • 0
    • 11
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:41:47

    >>5
    四人姉妹です。
    結婚後実家に住むのは長女。
    親の持ち家を昭和61年3月に建てた一軒家は解体して
    2世帯住宅に建て替える。

    • 0
    • 10
    • 新シェケル
    • 22/12/05 19:41:44

    勘弁してよ
    親の世話は親自身がやればいいと思うよ
    そのための介護保険じゃん

    介護保険では足りなくなったらそこが寿命だと思ってほしい…

    • 4
    • 22/12/05 19:40:48

    主、大丈夫?

    • 7
    • 8
    • 兌換マルク
    • 22/12/05 19:40:27

    姉の立場から一言。まじでしんどくて迷惑。

    • 4
    • 7
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:39:57

    そうだよね

    • 0
    • 22/12/05 19:39:37

    うちに姉はなにもしないで口だけ出す、何もしないで親戚には自分がやってる風に言い回るけど

    • 3
    • 22/12/05 19:39:36

    あー
    さっきの男の子が居ると喪主で心強いよね
    のトピか。
    あなた何がしたいの?

    • 4
    • 4
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/05 19:39:27

    四人姉妹です。
    結婚後実家は長女。

    • 0
    • 22/12/05 19:38:34

    親の介護を姉任せで喧嘩が絶えない家ばっかり知ってるよ。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ