貴女側のドタキャン 貴女ならどうする?

  • なんでも
  • スリランカ・ルピー
  • 22/12/05 14:58:28

友達と約束、当日キャンセルする事に
キャンセル料どうする?




相手から「ごめん!旦那救急車で運ばれたわー 代わりの人とかいない?その人と行って。ごめんごめん!今大変だからー!」とそんな感じでバタバタ言われて電話切られちゃいました。
大変だな…と、どうするの?も催促もしないで
仕方なく、言われるがまま誰か連れて行こうか…と旦那連れて予約の食事行きました。
奮発したコース料理を旦那と食べましたが、旦那が焼き肉が良かったな と…私も。
友達と行くからこんな料理予約して食べるのに


予約時間ちょっと過ぎて、食事始まるよって時に相手から着信バンバン…
出ないでいたら LINEで 「キャンセルどうなってる?誰かと行った?払わなきゃいけない?1人分いくら?」と。 席を外し旦那と来た事を電話したら「良かったー!じゃキャンセル料かからないね!楽しんでね!じゃ」だってさ
今さら腹が立ってきてムカついてる。救急車も怪しい内容が…ちょっと腹がたってる話LINEでしたんだけど、「旦那帰って来たんだけど(すぐ退院した)まだ大変だからまた今度」って返ってきた白々しい。
そもそもあっちから誰かと行ってと言うのが普通なんだろうか…

キャンセルする立場なら、どうします?
あとこの場合になっても払います?

私は1です。会社の上司は3だったな

相手は2も言ってきました。1人で行ってとか!…

みんなはどう?
分かりにくかったらごめんなさいm(__)m
参考にさせて

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 17:36:25

    >>66
    そうですか
    私の感覚がおかしいんですね
    どうもすみませんでした

    • 0
    • 72
    • 新シェケル
    • 22/12/05 17:34:41

    良かったーキャンセル料かからなくて!

    そもそもキャンセル料かかるお店予約しないな。子供が体調不良でドタキャンとか考えられるし

    • 0
    • 71
    • 新シェケル
    • 22/12/05 17:33:40

    その他

    当日キャンセルだからキャンセル料を二人分払って
    別日にもう一度予約とる
    ただすっごい先になっちゃいそうだよね

    でもその場合、友人たちはお見舞い名目で
    自分のキャンセル料に相当する分を包むだろうなって気もする
    なのでキャンセルと同時にお返しの手配も始めるかも

    • 0
    • 70
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/05 17:29:38

    その他

    次回会うときにお詫びの品を持参する

    • 0
    • 69
    • カナダ・ドル
    • 22/12/05 17:25:48

    全額私が払うわ

    ドタキャンなんて失礼なことしたら、申し訳ないから全額払わせてほしいな。

    • 0
    • 22/12/05 17:25:38

    >>62
    大抵当日だし始まる直前ならキャンセル料は100%。

    つうかその時点でキャンセル言い出したら、
    キャ、キャンセルですか?って言われると思うな。

    もう食って帰れよって思われるとも思う。

    • 0
    • 67
    • たまちゃん
    • 22/12/05 17:23:06

    旦那とか子供とか救急車で運ばれて1人だったら心細い。何時間も待たされる。だから何回も電話するかも。キャンセル料なんか当事者はどうでもいいの。大丈夫?1人心細くない?行こうか?とか一言あれば変わってたかも

    • 0
    • 22/12/05 17:22:59

    >>65
    救急車で旦那が病院に運ばれたら電話する余裕ってないの?っていう疑問だよ。

    症状にもよるけど普通にできそうだけどなって思って。

    • 0
    • 22/12/05 17:14:43

    >>60
    >>40に主のコメントで書いてあったよ

    • 1
    • 64
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/05 17:14:15

    主さんの事思ってて…ちゃんと思いやりの友達なら改めて連絡あると思います。そこで考え方が変わると思いますよ。

    • 0
    • 63
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/05 17:11:41

    >>57
    危篤とかならしないけど、重症じゃなかったから
    キャンセル料払うか気になったんだろうね。

    • 1
    • 62
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/05 17:10:03

    旦那さんの分払うわ

    全額はらうのはないかな、キャンセル料はいくらかかるのかわからないがコースで頼んでたら急には店もこまるよね。
    キャンセル料いくらかかるか聞いてから判断したらよかったのに。
    旦那さんも好きなもの食べたいよね

    • 0
    • 61
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/05 17:05:06

    >>57
    救急車で運ばれたって、処置室にいる間は何もできないし先生の説明あるまでずっと待ち時間だよ。
    病院の付き添いなんてほぼほぼ待ち時間。

    • 1
    • 22/12/05 17:03:09

    >>57
    横からごめんね。
    そうなの?

    • 0
    • 59
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/05 17:00:15

    その他

    キャンセル料支払うのでってお店へのキャンセル連絡をお願いするかな。自分でできそうなら自分でやるけど。
    誰かと行って、は無いな。

    • 0
    • 58
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/05 16:57:41

    良かったーキャンセル料かからなくて!

    旦那さんと行けたみたいで良かった!
    今度埋め合わせするねー

    じゃダメなの?

    • 1
    • 22/12/05 16:52:58

    >>40
    旦那が救急車で運ばれてるのにそんなことで
    電話ジャンジャンする余裕なんか普通はないよね?

    • 0
    • 56
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/05 16:49:52

    後一言。旦那が救急車で運ばれたーと連絡あって呑気に主と旦那とご飯食べてるの理解が出来ない。キャンセル料気にしてる友達は?どんな思いで立場かな?主はお金じゃん

    • 1
    • 22/12/05 16:48:14

    良かったーキャンセル料かからなくて!

    旦那さんといけたならよかったね。
    キャンセルしたならもちろん払うけど旦那さんといけたならそのままかな。
    次会うときに謝礼としてお菓子とか何か渡すかも。

    • 2
    • 54
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:46:42

    >>49 当日キャンセルしたことないのでちょっとわからないですが、振り込みとかあるみたいですね。払いに行くのは早めならいつでもいいのでは?

    私もバカでしたね
    相手のバタバタに、丸め込まれて
    誰かとー、一人では?みたいに言われて …

    今度は私が予約取ろうかな。
    後付けになりますが、予約は相手が取り 変わりの人行くみたいです。と まだ変わり見つけてないときからレストランには連絡入れてたみたいですね。
    また愚痴愚痴とと言われるかな。

    逃げるようでなんですが、〆たいとおもいますm(__)m
    ありがとうございました。

    • 0
    • 53
    • ドキンちゃん
    • 22/12/05 16:40:57

    >>33誠意じゃないじゃん
    グダグダグダグダ
    お金無かったの?
    支払い大変だったから大根じゃなくてお金持ってこいにしか聞こえなくなってきたよ

    • 1
    • 52
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/05 16:40:25

    その他

    友達は主行ってないと思ってキャンセル料とか聞いてきたんじゃないの。旦那が行った。デート出来て良かったね。後旦那の分食べた料金なんて誰も支払わないよ。主変だよ。

    • 5
    • 51
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:35:29

    皆さんありがとう。

    理由はどうあれ、貴女がドタキャンした時どうしますか?って話でした。

    もし、私もそうなったら参考にします。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 16:34:57

    相手がバタバタして無理かも知れないけど、相手にお店のキャンセルして貰う。
    お店のキャンセル料ってわざわざ支払いに行くの?キャンセルした場合はキャンセル料を支払う約束での予約?

    • 0
    • 48
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:33:09

    >>46救急車で運ばれたーって言ってたから、うん大丈夫よってうんうん気にしないでって話からだったの。
    大変だなーって

    そしたらあれ?あれ?みたいな

    • 0
    • 47
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:31:29

    >>45 まぁそんな感じ、こうなったけど二人で楽しむかって時だったかな。

    • 0
    • 22/12/05 16:31:20

    >>40
    だとしても。
    最初の電話で誰かと言ってって言われたとしても、服や支払い考えたらきついと思うならキャンセルすれば良かったんでしょ?相手だってキャンセルしたのか誰か誘って行ったのかによってキャンセル料払わなきゃいけないし対応違うから連絡してくれたんでしょ?
    子供じゃあるまいし人に言われたからそうした。とかどうなの。しかもそれをしつこくしつこく。

    • 1
    • 22/12/05 16:28:16

    >>37

    予約時間ちょっと過ぎて、食事始まるよって時に相手から着信バンバン…


    だとさ?

    • 0
    • 44
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:27:46

    >>42それの方が伝わるかな。
    捨てようかと思ったけど野菜に罪はないもんね。ありがとうm(__)m

    • 0
    • 43
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:26:30

    >>39 うん立てるかも
    旦那一応喜んだしね でも、みんなならどうするかな?ってあと愚痴聞いてもらいたいよ

    • 0
    • 22/12/05 16:25:25

    >>35疎遠絶縁決定したなら、玄関に於いてった野菜をそのまま相手んちの玄関に置いてくるのが良いんじゃない?

    • 0
    • 41
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:24:39

    >>38 だってよく切り替えて 野菜持ってくーなんて言えるよね…
    こっちも大変だったんだよって送って終わりにしたのにさ。

    だから、まぁ出ないけど。玄関前に置いてくかもね
    ごめんね。

    • 1
    • 40
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:21:59

    >>37 一発目の電話で 誰かと行って誰かと行ってと言われたんだよ。

    二回目食事始まる時に キャンセルどうなった?どうなった?って電話ジャンジャンきた感じだよ。

    分かりにくくてごめんね

    • 0
    • 22/12/05 16:21:58

    >>28もし旦那さんが、
    急な事だったけど主と来れて良かったよ。美味しかったし。
    と終始ご満悦だったとしても、主はこのトピを立てた?

    経済的な面もあるのかな。主1人分の食事代の出費予定だったのに2人分になった訳だしね。

    • 1
    • 38
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:21:15

    >>35
    まだ何か言いたいの?
    さすがにちょっと粘着質すぎてひく

    • 2
    • 22/12/05 16:19:44

    >>29
    なんかさー
    旦那の服だとか支払いだとかグチグチいうぐらいなら最初からキャンセルして友達にキャンセル料もらえば良かったじゃん。そしたら友達だってそんな事言わずにキャンセル料払ってくれたんでしょ?そのつもりで連絡もくれたんだろうし。
    私が友達だったとしても自分は夫婦で食事してきておいて何でグチグチしつこく言われなきゃいけないの?って思うかも。
    友達も友達で言い方が悪かったのかもしれないけど主もしつこいよね。

    • 4
    • 36
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:18:56

    >>34うん まぁ
    だから、会社の人にも言ってしまった。そしたら3だった私1だったから

    いろんな意見見てみたかったかな
    ありがとう!
    でも疎遠疎遠 きても出ないでいる。

    • 0
    • 35
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:16:27

    あぁ 炒めになってた

    なんか言ってやろうかな。
    出ないと玄関に置いて行く人だけど

    • 0
    • 34
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/05 16:16:03

    >>24
    言葉にしたから、主はモヤってるんでしょ

    • 0
    • 33
    • 新シェケル
    • 22/12/05 16:15:19

    >>15
    自分がキャンセルした側ならもちろん支払うよ
    でも逆なら絶対に受け取らない
    だけど相手にはそのくらいの誠意ある声掛けは見せて欲しいとは思うよ
    実際に払った金額云々ではなくて道徳的なことだと思うけど

    • 1
    • 32
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:15:16

    >>29それだといいんだ
    いまから野菜炒め持って行くからだってさ
    大根これで5本目 いらないからっていつも置いていく

    • 0
    • 31
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/05 16:14:49

    >>28
    もう、これからその人と予約制の所は行かない方がいいよ…。お疲れ様でした。

    • 0
    • 30
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:14:02

    >>27ありがとう。

    私もいりません。一応楽しみましたから
    欲しいのは誠意あるお詫びの言葉かな

    • 0
    • 29
    • ガミガミ博士
    • 22/12/05 16:13:29

    >>28相手のイメージを悪くして終わる釣りパターンでした

    • 2
    • 28
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 16:11:50

    ちなみに自分都合でキャンセルした時ありますm(__)m
    キャンセル料かかる前でしたが(5日前くらいかな)
    相手に、別の日ランチでお詫びしました。


    相手は気を使ってくれて、いいよいいよと
    でも、楽しみにしてくれてたからって安いのでいいよなんて 言うので安いものでしたが…
    予定まで空けててもらったし



    さっき、返事きました
    「旦那さんとさぁ、あんな所(高級レストラン)行く機会なんてないよね?行けて良かったじゃん、私も楽しみたかったよーいいないいな、楽しんだんだよね?ならよくない?」だそうです。

    請求するような内容ではなく、旦那も急で洋服だの探したり大変だったんだけど
    カード使えるから良かったけど、突然で困ったよ。そっちも大変なのわかるけど
    ちょっと気持ち考えて欲しいなって送りました。

    まとめてすみませんm(__)m
    皆さんありがとう。参考にします
    相手とは疎遠にします。


    • 0
    • 22/12/05 16:10:49

    >>19だって相手はごめん、誰か代わりに居ないかな?って言ってきて主は結果旦那を連れていってちゃんと食べてきたんでしょ?
    私が主ならドタバタはしたけど旦那が食べたんだからお金は要らないよって思うよ

    • 3
    • 26
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/05 16:08:55

    >>24
    まぁ、実際キャンセルしてた場合と、今回みたいに食事行った場合とではまた違うだろうね。

    • 1
    • 22/12/05 16:06:30

    >>22第一声はともかく結果論として旦那の分も支払って貰うってのはおかしな気がするけど
    ちなみに何で万引きと比べたの?

    • 1
    • 22/12/05 16:05:58

    みんな綺麗事言ってるけどさ、実際相手側の立場になったら、なんだ旦那さんと行ったならキャンセル料発生してないね。良かったー
    じゃない?
    それを言葉にするかしないかだけで笑笑

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ