便秘で県の病院受診…基準の15倍量の下剤が処方されたダウン症患者が死亡

  • なんでも
  • アルバ・フロリン
  • 22/12/03 04:00:19

東海テレビ

愛知県春日井市の病院で2021年、
ダウン症の男性が死亡する医療事故があったことがわかりました。
病院は基準の15倍の量の薬を処方していました。

医療事故があったのは
愛知県医療療育総合センター中央病院で、
2021年5月、ダウン症患者で小牧市の男性(当時36)が便秘の症状で外来を受診した際、
基準の15倍の量の下剤を処方しました。

男性はその後自宅で容態が悪化し、
翌日に入院しましたが死亡しました。

県によりますと薬を処方する際、
経過観察の方法などの説明が不十分だったことや、入院後にバイタルサインの測定が適切に
行われなかったことなどが原因で
死亡につながったということです。

県は損害賠償に向けた手続きを進めることにして
います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/08 00:51:22

    >>25
    私もそれ、思った。ダウン症の人がなりやすい合併症とかと薬の作用のしかたが関係してるとかでもないのに「ダウン症」って言葉いらない。他の人のレスにあるように、障害があるから間違った量を自分で飲んじゃったかのような誤解を招く…。

    • 1
    • 22/12/04 18:46:12

    >>27あんた読解説力ないの?

    • 0
    • 22/12/04 18:45:40

    自分、便秘薬はお腹が痛くなるから飲めないたちだけどもし、あんなお腹の痛みで苦しんで亡くなったならかわいそうだな…

    • 2
    • 22/12/04 18:39:48

    >>17
    うちはトリプルチェック

    • 0
    • 35
    • リビア・ディナール
    • 22/12/03 14:02:17

    手書きだったんかな?
    Dr.って忙しいからか字汚ったないよね。
    [ 1.5 ]とかだと小数点分からずってことありそう。
    でも、だからこそ薬剤師のチェックなんだけどね。

    私は、かかりつけ医で調剤ミスされたことある。いつもの薬をもらってきたはずが、自宅で飲もうと袋から出したら、全く違う薬が混じってた。袋に入れた状態でもらうから全く気づかなかった。
    『処方が変わった? でも、先生そんなこと言ってなかったし。』
    と思い、お薬の紙見たらいつもの薬が載ってた。
    多分、何人かの薬を山積みしてて、袋に入れる時取る山を間違ったんだろうね。
    翌日、状況説明を書いた紙と共に受付に薬を叩き返した。
    かかりつけ医の薬剤師を信用できなくなって、院外に変えたよ。

    • 1
    • 22/12/03 12:55:16

    >>17
    うちの子供は0歳の時に1日1回のところを3回って袋に書かれた
    私、看護師だから、すぐ気づいて薬局に電話したら、新しい薬を持ってきたけど、謝罪するかと思ったら、調剤方法を永遠に話し出したから「私、看護師だから、調剤方法は知ってます」って行ってやったわ

    • 2
    • 33
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/03 10:03:15

    一気に全部飲んだなら、基準の15倍量の下剤を処方したではなくて、本人が一気に飲んだってなるのでは?
    医療事故って言ってるのに本人が処方通りに飲まなかった、間違えたはないと思うけど。

    ダウン症だから間違えて飲んだ! 家族に説明しなかったからこうなった! っていうなら死亡原因のひとつに家族への説明責任を怠ったからって書かれると思うけど。

    ダウン症だから間違えに気づかずそのまま飲んだ、健常なら飲む前に気づくのでは? という可能性はあるけどね。

    • 3
    • 22/12/03 09:59:35

    薬剤師です
    この薬はラキソベロン液(1本10ml)と思われます
    大腸検査(X線・内視鏡)前処置における腸管内容物の排除のとき
    通常、成人に対して検査予定時間の10〜15時間前に20mLを経口投与する。とありますので それと薬剤師は 思い込んだのではないかと思います。

    • 3
    • 22/12/03 09:52:40

    これはヤバいね。

    • 3
    • 30
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/03 09:51:17

    >>15
    ラキソベロンだね。

    • 1
    • 29
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/03 09:47:37

    >>27
    下剤には漢方薬の粉薬やラキソベロンやマルツエキスみたいな液体もあるよ。

    • 2
    • 28
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/03 09:14:36

    辛かったね…

    • 5
    • 22/12/03 09:14:16

    袋の中身を一気にドカ飲みしたんじゃないの??
    下剤って、錠剤じゃん。液体じゃないよね。
    一回2錠のところを、一度に30錠飲んだとか、そういうことだと思うわ。

    普通の人なら、2錠できついから1錠にしようとか。2錠で効かないから3錠にしてみようとか考えるけれど。
    親がちゃんと見てないのが悪いね。
    病院が悪者扱いで、心底気の毒だと思うよ。

    • 3
    • 22/12/03 08:55:16

    >>23薬剤師トラブルあります
    1ヶ月分の薬二種類もらいに行ったら
    1種類はありません!もう1種類はこれって渡された
    家に帰って数えたら明らかに数が足りないのよ
    それで薬局のお客様相談室の方に電話した
    すぐ不足分の薬ともう1種類の薬も持ってきてくれた
    薬剤師の手違いって言ってたけど、私も薬局変えたよ

    • 2
    • 25
    • メティカル
    • 22/12/03 08:43:49

    医療事故にダウン症患者と書く必要はあるのか?

    • 9
    • 22/12/03 08:41:37

    >>23
    えー…なんか色々ツッコミ所がw

    • 0
    • 23
    • トルコリラ
    • 22/12/03 08:36:53

    薬剤師って良い人もいるけど
    最悪な人もいる
    私の次男はたしかにふっくらしてたよ
    でも本人がいる前で、肥満児それはとかペラペラ講釈いい出した
    次男はもちろん私も傷ついたわ
    私は急いで小児科に戻って医師に次男は肥満児なのかって聞いたら
    医師は違います!ってすぐ薬局に電話してくれた
    その薬剤師はその後すぐ退職したらしいけど
    私も薬局変えたよ

    • 2
    • 22/12/03 08:17:37

    >>18
    3つとも別の調剤薬局だよ。
    間違いを防ぐためとか言って症状とか色々聞いてくるなら、ちゃんと薬出して欲しい。

    • 1
    • 22/12/03 08:16:48

    お腹痛すぎてそりゃ死んじゃうかも。
    冷えて下痢しただけでも痛いのに、けつ穴破壊されるわ

    • 1
    • 20
    • UAEディルハム
    • 22/12/03 08:15:23

    >>14それとは違う

    • 0
    • 22/12/03 08:15:02

    薬剤時なぜ気づかなかった

    • 6
    • 18
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/03 08:12:01

    >>17
    そこの薬局やばそうだね。
    変えたら?

    • 2
    • 22/12/03 07:40:55

    >>11
    薬剤師はダブルチェックで間違いを防ぐとか言ってるけど全然だよ。
    うちの親の場合、医師が間違えて処方した倍量の薬をそのまま調剤薬局も通過。そのまま飲んだ親が死んだように眠り続けた。

    私は医師が出した処方箋を薬剤師が間違えて、1日に3倍量飲むように袋に書かれてた。
    子供の場合、医師が1ヶ月分薬を処方したのに薬剤師が間違えて1週間分しか出さなかった。
    めちゃくちゃだよ。

    • 4
    • 16
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/03 07:38:14

    >>2
    男性は去年5月、重度の便秘でこの病院を受診した際男性の家族に詳しい説明がないまま、基準値の10倍から15倍の下剤を処方され、帰宅後に医師の指示通り、服用したということです。

    • 0
    • 15
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/03 07:33:55

    なんとかベロンかな?そりゃ大量に飲めば一気に
    血圧とか下がり意識朦朧するんじゃない?

    • 3
    • 22/12/03 07:29:25

    >>4
    液体のお薬、大腸カメラするときは一気に一本水に入れて飲むよ。あれ一本飲んでもなくなったりしないから、数本飲んだのかな…
    調剤薬局が気付かなかったのが不思議だね。

    • 3
    • 13
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/03 07:16:00

    >>11
    普通なら処方した医師に確認するけどね。

    • 6
    • 12
    • マン島・ポンド
    • 22/12/03 06:27:10

    薬局って患者が希望すれば朝、昼、夜って個別に分類してくれるよね?
    そうすれば異常な投薬にも気付きやすいかなぁ

    • 2
    • 11
    • マン島・ポンド
    • 22/12/03 06:23:31

    15倍も投薬されてて誰も気付かないなんておそろしいわ調剤薬局も変に思わないのかね?

    • 8
    • 10
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/03 06:20:16

    医師は自身への投与経験に基づき処方したと説明だって。 間違えてじゃなく故意にってことよね?

    • 0
    • 9
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/03 06:16:46

    下剤の効き過ぎで下痢になって脱水症状起こしたのかもね。

    • 2
    • 8
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/03 06:07:25

    説明いらんでしょ 薬の袋に書いてあるじゃん

    • 1
    • 7
    • ズウォティ
    • 22/12/03 05:50:10

    軽度のダウンだったのかな?
    病院へ付き添ったり薬の管理は親がしなかったのかな
    処方箋を見た薬剤師も異常な数に気づかなかったのかな
    何か可哀想な事故だね

    • 7
    • 6
    • わたくし
    • 22/12/03 05:37:04

    病院が悪いんだけど
    仮に正露丸を1日一瓶あてがわれたとして
    それを飲むか飲まないかみたいな話しとは違うのかな?
    判断力があれば先ず無理で飲めないみたいな..

    • 2
    • 22/12/03 05:37:03

    結局、死因は何なの?

    • 2
    • 4
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/03 05:33:00

    下剤って液体の何滴かずつ使うやつかな?
    下剤って怖いイメージだから処方されたけど
    ちょっとずつしか使えなかった。
    あれをいっきに飲んじゃったのかな。

    • 2
    • 22/12/03 05:11:29

    ケツの穴掘るぞ!

    うんこ なまら出ちゃうって!

    • 0
    • 22/12/03 05:09:22

    >>1
    なんとなくだけど、何日分って説明が不十分でいっぺんに何日分も服用したんじゃない?
    想像だから全然違うかも知れないけど。

    • 18
    • 1
    • レンピラ
    • 22/12/03 04:43:09

    適便したり浣腸して~の便秘薬処方しなかったのかな?

    なんで15倍なんだろ?体重も多かったのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ