両家の差

  • なんでも
  • ウルグアイ・ペソ
  • 22/12/03 00:18:49

ほんとこんなこと思っちゃダメだけど
旦那の実家は豊かではない。
わたしの実家は凄いお金持ち!でもないけど豊か。
年取ってきて危ないから
暖房器具も危なくないのにしたら?って思うけど
旦那が買う感じになる。

わたしの親からは家買うときは1300万
こどもたちの学費1500万ずつ
先月はわたしの車買ってくれた。
結婚してまで、親に頼るな!って人もいるけど
税金対策なだけなんだよね。
旦那の肩身狭い、って思う人もいるかもだけど
わたしの両親は
ただわたしと孫にしたいだけなんだよね。

こういう価値観の差ってなかなか難しいね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/03 00:21:34

    そうですか。
    それはそれは…

    • 1
    • 2
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 00:21:43

    わたしの両親は
    お金は出してくれるけど
    口出しは一切しないタイプです。
    旦那と会うのも年に2.3回です。

    • 1
    • 3
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/03 00:22:05

    夫婦で納得してたらいいのでは。
    うちは今は問題氷面下だけど、わたしの実家の方が爆弾。夫にはいつかこの先、迷惑かけるの確定だから、その前提で義家族に今できることは色々協力したいしがんばる。

    • 6
    • 4
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/03 00:25:59

    税金対策分かるわ。
    旦那さんが卑屈に捉えていないならいいんじゃない?
    旦那さんが裕福ではない実家に何かしてあげても常識の範囲内と思われるものなら協力してあげるのがいいよ。
    なんにせよ親は選べないしね。

    • 3
    • 5
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 01:02:47

    >>3
    爆弾!
    それは色々気になりますよね、、、

    • 0
    • 6
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 01:05:07

    >>4
    入院費なども出してあげたり
    必要なものは用意してあげたりしてねとは思います。
    わたしの親が色々してくれるのが
    旦那は俺の稼ぎが悪いから心配なのかな、といったりする日もあります。
    でも全然そんなのじゃなくって
    ただしてあげたいだけだよ、とは伝えてます。

    • 0
    • 22/12/03 03:00:43

    うちもだよー
    私の親は私が結婚するときに、これから先、色々必要になってくるだろうからって、私名義の通帳をくれた
    中身をみたら1000万円くらい入っててビックリ
    私が産まれてからお嫁にいくまでコツコツ貯めててくれてたみたい
    それに引き換え旦那の親は、借金はあるし、金貸してくれって言ってくる

    • 0
    • 22/12/03 03:20:51

    うちは逆だよ。旦那の実家が凄いお金持ち!でもないけど豊か。相続対策でトータル数千万単位の援助してもらってる。
    私の実家は無年金で今ある貯蓄で細々暮らしてる。援助してもらうどころかいずれこちらが援助しないとダメかも。もしそうなったらもちろん私個人のお金使うけどさ、援助の横流しみたいで凄く嫌。情けないし肩身狭いよ。

    • 0
    • 9
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 10:36:13

    >>7
    借金もお金貸して、も嫌ですね、、、

    • 1
    • 10
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 10:37:56

    >>8
    こんなこといったら今の時代だめなのかもだけど
    男親の方が豊かなのはいいんじゃない?
    ご両親に援助ってなっても
    きっとご主人は好きにしていいよって、いってくれるはず。

    • 0
    • 22/12/03 10:38:24

    何が言いたいの?全くわからないわ。

    • 2
    • 12
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/03 10:54:14

    別に旦那さん実家への援助はいいんでしょ?
    それもやっぱり引っかかる?
    旦那さんの些細な嫌味が嫌なのかな?
    本当に助かるよ!とか開きなおってくれたらまだ良いとか?
    はっきり買いちゃえばスッキリするのでは?笑
    私は再婚で最初はそうでもない人と結婚して子供なしですぐに離婚。
    再婚で同等の人と結婚して子供もできて幸せです。
    何となく主の気持ちわかるよ。
    同じかどうかはわからないけど。

    • 0
    • 13
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/03 11:03:47

    両家に差があると価値観に差が出るのは仕方ない。

    • 1
    • 14
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/03 11:11:31

    旦那家金ないのに口ばかり出してくる。ウンザリ。

    • 1
    • 15
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:24:25

    >>11
    なんかふと思って。
    お祝いの額とかも。
    こどもたちも感じるからね。

    • 0
    • 16
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:26:39

    >>12
    援助の額にもよるかな。
    毎月の生活費も援助、となってくると嫌かも。
    嫌ってかなんだかモヤモヤするかも。

    • 0
    • 17
    • イエメン・リアル
    • 22/12/03 12:28:29

    うちなんかさ。
    夫の両親は金持ちだよ。
    でも孫に一切イベントやお祝いはくれなかったね。
    実家の両親は父が有名企業の部長だったからそれなりの暮らしはしていたしできな。
    孫たちにきちんとやってくれたよ。
    住宅を買うのは夫の役目、夫が住宅ローンを組み完済
    車も当然夫がキャッシュで買っているよ。
    親は親、子どもは子供
    わたしの親は決してケチではないが、自分たちのことは自分たちがやる。。
    そういう父と夫、考えは似ていますね。

    • 0
    • 18
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:28:48

    >>13
    差とか結婚するまで気にしたことなくて。
    親族からのお祝いの額も、
    わたしの親族からだと結婚、新築祝いは100万、
    入学10万、
    旦那の親族は10万
    入学一万とかでびっくりした。

    • 1
    • 19
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:29:23

    >>14
    それはもう本当にやめてほしいね、、、
    旦那さんにやめるようお願いしてください。

    • 0
    • 22/12/03 12:30:15

    1300マン1500万ずつ車を買ってくれる実家
    凄い金持ちじゃん
    暖房器具も買え無い家の息子とよけ結婚できたね。

    • 1
    • 22/12/03 12:32:53

    主さんは良いけど、旦那様が卑屈になったりコンプレックス感じたりしない様に配慮してあげてね。
    私は価値観はとても大切だと思うから、環境が似た方を選んだ。
    でも、大学とかで同じ様な育ちしてきた方々と出会いませんでした?
    生活が厳しい家庭の人と出会う機会の方が大変だと思うけど…

    • 1
    • 22/12/03 12:32:54

    何処の企業のお嬢様ですか?

    • 0
    • 23
    • サミット・ルピア
    • 22/12/03 12:34:28

    親が死んだらどうすんの?

    • 0
    • 24
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:35:42

    >>17
    旦那の車は旦那がキャッシュです。
    旦那は親に頼らずがんばりたい派です。
    なので最新は援助快く思ってなかったと思います。
    今は両親の気持ちをくんでくれてます。たぶん。

    • 0
    • 25
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:36:45

    >>20
    旦那の実家お邪魔したとき
    いろいろな意味でびっくりしたよ!!

    • 0
    • 22/12/03 12:38:34

    >>18
    家の実親義親はお祝いなんか都度くれなかったわ。
    主さんの義親もまだいい方だよ?10万1万も。
    私なら感謝する。

    • 3
    • 27
    • カタール・リヤル
    • 22/12/03 12:39:27

    同じく
    でも主人とのその差をあまり感じたこと無いや。それに甘えてくることも非難もしてこないし。ただ私がして貰ってきたのに我が子に対して自分がしてあげられないジレンマを主人は感じないのかなとは思ってる。
    みんな違ってみんないいんだよ
    私はそんな主人で良かったと思ってる

    • 0
    • 28
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:39:40

    >>21
    大学ではびっくりするぐらい豊かな人がたくさんいて
    今でも仲良くしていますよ。
    でも好きになるのはそういう人じゃなかったんです。
    反対な人にひかれるタイプで。
    わたしは結婚してから質素な生活してます。
    それはそれで楽しんでます。

    • 0
    • 22/12/03 12:39:42

    >わたしの親からは家買うときは1300万
    こどもたちの学費1500万ずつ
    先月はわたしの車買ってくれた。


    夫の面目丸つぶれ。
    まして夫は大黒柱。
    婿さんの気持ちも考えられない身勝手。

    • 2
    • 30
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/03 12:40:34

    結婚当時はそうだもなかったんだけど、義父が詐欺にあって何千万と持っていかれてそこからもう義実家は落ちるばかりだった
    でも義父はなんとか日々の生活はって働き続けて病気になってとうとうお金が尽きそうな時に亡くなったわ
    義母は何とか義父が残したマンションと年金で頑張ってたから私たちが何かと買う方が多かった
    私の両親は教育資金贈与も家の頭金も土地も用意してれた
    もちろん子への贈与もお金を持って死んでも無駄とやってくれている
    この前は夫にも贈与してた。
    弟二人のお嫁さんにもそれぞれまとまったお金を贈与
    この感覚は正直不思議なのだけど、実子と孫だけじゃなく
    嫁や婿にも多少はしてる。
    相続の時に揉めないようにって感覚なのかもしれないけど。
    でもみんなそのお金は大事にして使ってない。
    湯水のように使えば良心も考え直すかもだけど、ほんとみんな手をつけてない。大事に置いておこうってみんなで話してる。

    • 0
    • 31
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:40:47

    >>22
    母の父が某社長だったから
    住み込みお手伝いさん三人いてる。
    母がお嬢様。
    わたしは凡人。

    • 0
    • 32
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:41:22

    >>23
    遺産があるよ。

    • 0
    • 22/12/03 12:42:08

    額が額だけに嘘っぽい。

    • 4
    • 34
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/03 12:43:32

    私は存在無視してる。あいつらいなくても支障ない。息子に迷惑かけて恥ずかしくないのか。貧乏義父母め。

    • 0
    • 22/12/03 12:43:35

    持つべきものは経済的に豊かな親。
    それが旦那側でも奥さん側でもだと思う。
    貰えるなら感謝する。そこで卑屈になる暇があるなら働いて援助なしでいいですよと言えるくらい稼ぐべきだと思う。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:50:03

    >>26
    もちろん頂けることに感謝してますよ。

    • 0
    • 39
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/03 12:51:21

    >>33
    教育資金贈与とかは収入があればするよ、だって基本教育に関すること全てにくわえて税金かからない、30歳までに使いきるのが条件だけど
    残ったら残金に課税
    免許取得、通学定期、学費、学校に関わる例えばPCとか材料費とかって細かいことまでに広く使えるからね

    家も頭金うちは1000万だったけど土地を用意してくれてた感じ
    ただし都心ではないよ。都会のちょっと田舎だからそんなに高くないw
    車も乗せてもらうからって買ってくれた(国産で300万までという制限付き)本当のお金持ちは外車で桁が違うと思う。
    小金もちはこんなかんじじゃない?
    大都会に出たら埋もれると思うわ

    • 0
    • 40
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/03 12:52:41

    うちは両家ともにそこそこ裕福で良かった。
    しかも両家ともにうちの子2人しか孫いないからみんなに可愛がられてる。
    欲しいものなんでも買ってあげる!って言ってれる。
    車、家、自転車とか家電も買ってくれる。

    • 0
    • 41
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:52:50

    >>27
    わたしも親にしてもらったように我が子にしてあげたいから
    お金ためておく。

    • 0
    • 22/12/03 12:53:29

    >>33
    なんで?税金対策の限度一杯の金額だから?
    教育資金は孫1人につき1500万を条件付きだけど一括贈与を非課税にできるようになったし、家は建てた時期によって1000万~1500万まで非課税にできた。正確にはそこに非課税で贈与できる110万を足すことができる。

    車を買うことに関しては個人名義のを全額出してしまうと課税対象になるはず。親の名義や会社名義で貸すなら問題ないけど。

    • 0
    • 43
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:55:46

    >>29
    いや、旦那が欲しかった土地は
    援助がなかったら厳しかったと思う。
    教育資金はこれほど贈与税かからず
    みんなWin-Winの制度を使わぬ手はないと思うよ。

    • 0
    • 22/12/03 12:57:26

    >>35
    もつべきものは経済的に豊かな夫ですよ。
    親は親。
    ただ貧困な親より年金で悠々自適な生活を送れる親がいいですね。
    うちの父も夫の父も大企業を退職しましたから年金受給額は結構よいですよ。高齢者のほとんどが納税などしていないが、父も舅もやっていますからね。

    • 0
    • 45
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/03 12:57:42

    >>30
    両親は男兄弟の奥さんには誕生日プレゼントはあげてる。
    もちろんうちの旦那にも。
    援助額は三兄弟平等だけど
    長男だけは実家もついてくるかんじ。

    • 0
    • 46
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/03 13:04:37

    ほんと羨ましい

    • 0
    • 22/12/03 13:13:41

    凄いおかね持ちではないけど豊かってなに?

    • 1
    • 48
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/03 13:20:43

    いや、凄いお金持ちだよ。

    • 0
    • 22/12/03 13:23:13

    >>24
    旦那呼びするホラッチョ
    設定をよく考えて

    • 1
    • 50
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/03 13:23:37

    うちも豊かではない方だけど、税金対策って何?
    うちで話題になったこともない言葉だ。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ