ヘルパーさんんクビにしました

  • なんでも
  • ワラビ餅
  • 22/11/30 23:32:45

週二回来てもらっている30代のヘルパーさん。たぶん発達障害あり。新しいことを頼むとパニックになる。会話が成り立たない。恐ろしく仕事が遅い。後片付けができない。
ケアマネや事業所に言っても改善されない。
なんでこういうヘルパーさんばかり?
今日クビにしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • チャット
    • 22/11/30 23:48:57

    クビにして、次回からは同じ事業所の別のヘルパーが来るの?事業所を変えるの?

    • 0
    • 22/11/30 23:50:37

    何のヘルパーさん?
    誰かの介護とか?

    • 0
    • 3
    • ワラビ餅
    • 22/12/01 00:00:22

    >>1
    事業所も変えます。現実は次のヘルパーさんが見つかるまで、ひと月はかかりそう。仕方ないわ。三年我慢して限界です(泣
    介護難民は覚悟しています。

    • 0
    • 4
    • ワラビ餅
    • 22/12/01 00:02:45


    >>1
    事業所も変えます。現実は次のヘルパーさんが見つかるまで、ひと月はかかりそう。仕方ないわ。三年我慢して限界です(泣
    介護難民は覚悟しています。

    • 0
    • 5
    • ワラビ餅
    • 22/12/01 00:08:04

    >>2
    訪問介護で居宅 & 身体です。
    私が難病で身体のマヒ、脱力で四肢が不自由。体調の良いときは買い物同行もしてもらいましたが、ここ一年は悪化して、半分は寝たきり状態です。

    • 0
    • 6
    • フィジー・ドル
    • 22/12/01 00:09:46

    >>5今どのように操作しているの?
    音声入力?

    • 2
    • 7
    • ワラビ餅
    • 22/12/01 00:16:23

    >>6
    私の病院はマヒがおこる部位が日や時間によって変わります。
    いまは手首と指は動くからスマホ、時々、 音声入力です。なかなか上手くいかないわw

    • 1
    • 22/12/01 00:20:47

    なんか色々と…

    • 7
    • 9
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/01 05:04:07

    元ヘルパーですが
    ヘルパーの仕事って本当に大変です
    決められた時間内に大量の仕事を終えないといけないのに、利用者さんが次から次に要望してこられたら、私もパニクってました。

    これから後期高齢者が一段と増えてきます

    虐待やケアをしてもらえないとかではない限り、多目に見てあげないと
    主さんの介護を受け持てる事業所は無いと思います。

    それが無理なら、全額自費で個人でヘルパーを雇うかですね。

    • 7
    • 22/12/01 05:08:51

    そのヘルパーさんも面倒な利用者受け持たなくて良くなって、来なくていいと言われて心底嬉しかったであろう…
    召し使い扱いはごめんだよ。どうせ働くなら気持ち良く働きたいんだよ。
    なかなか次は来ないし施設入ったらいいと思うよ(*^^*)

    • 5
    • 11
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/01 05:09:36

    ここ、ママスタなんだけど。

    • 3
    • 22/12/01 05:13:15

    釣り堀発見。伸びないね。

    • 6
    • 22/12/01 05:17:06

    主、家族は?
    ヘルパーさんに何をして貰っているの?
    介護はいくつ?週2しか来て貰えないなら、そんなにたいした事がないの?

    • 3
    • 22/12/01 05:17:12

    主、家族は?
    ヘルパーさんに何をして貰っているの?
    介護はいくつ?週2しか来て貰えないなら、そんなにたいした事がないの?

    • 0
    • 22/12/01 05:30:48

    釣り

    • 3
    • 16
    • フォリント
    • 22/12/01 05:34:04

    今って簡単にはクビにできないよ?

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 05:37:50

    介護度いくつなんだろう…色々突っ込みたい

    • 5
    • 22/12/01 05:42:24

    >>18
    多分、主はもう来ないと思う。
    介護が、必要なのにわざわざ音声での書き込みする?週2では、介護度はし低いけどね。

    • 5
    • 22/12/01 05:42:47

    明石のあの人臭

    • 10
    • 22/12/01 06:06:45

    マジレスすると、発達障害ぽい人はたまにいるよね。
    だけど、ヘルパーさんは業務内容と時間配分が決まった上で訪問するから、利用者が契約外の仕事を急に頼んではいけないんだよ。

    • 12
    • 22
    • ビットコイン
    • 22/12/01 06:19:59

    たぶん向こうも「こういう利用者ばっかり?」って思ってるよ。

    • 10
    • 22/12/01 06:52:09

    マジ発達障害?ってヘルパーはいるのは事実
    でも利用者もヘルパーを召使いだと思ってる人がいるのも事実

    • 9
    • 24
    • リンギット
    • 22/12/01 07:23:39

    ママスタって釣りトピしかないね。

    • 6
    • 22/12/01 08:44:10

    その事業所にクレームを言ったとしてもクビには出来ませんよ

    • 5
    • 26
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/01 08:51:09

    クビというより、人員を変えてもらったということでしょ。
    業務規程のこと以外は頼んだらダメですよ。
    食事介助、体をふくなど、決まったことだけ。
    掃除しろ、買い物行け、洗濯してくれとか、余計なことを言うから向こうもパニックになる。
    発達障害があると思うなら、なおのこと余計なことを言わなきゃいいだけ。

    • 5
    • 27
    • リビア・ディナール
    • 22/12/01 08:59:00

    あなたが威圧的だから怖くてパニックになってたんじゃない?
    こういうヘルパーさんばかりなんじゃなくて、あなたがそういう状況を作り上げてるのかも。

    • 4
    • 28
    • ビットコイン
    • 22/12/01 09:04:45

    あんたは経営者かっ!!

    • 1
    • 29
    • リンギット
    • 22/12/01 09:08:02

    へ?あなたはそのヘルパーを雇ってる人事?事務所の人?
    それとも利用者?
    あなたもちゃんと分かるように書いてよ

    • 1
    • 30
    • ニュルタム
    • 22/12/01 09:18:18

    支給量以上のことさせたら、ダメなんだと思いますよ。
    書類に基づいてやっておられるのだろうし。

    • 1
    • 31
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/01 09:26:21

    >>5ケアプランに身体も生活も同行支援も入ってると時間がいっぱいいっぱいなのが目に浮かぶよ。正直、行ったその日に利用者さんの体調次第でやる内容やケアの度合いが変わってしまうお宅って、すごく時間配分が難しい。主さんの体調が悪い時に身体の方に手間が沢山掛かった場合には、生活の方を主の体調が良い時と同じ量をこなせっていうのは時間的に無理な場合が多いと思う。
    どうしても生活面の方で時間が足りないならばヘルパーの技量を咎めるのではなくケアマネにケアプランの変更をしてもらうべきだと思うよ。

    • 1
    • 32
    • ビットコイン
    • 22/12/01 09:30:18

    ヘルパーに新しいことを頼むなよ。
    まずケアマネや事業所と相談しな。

    • 2
    • 33
    • 韓国ウォン
    • 22/12/01 10:13:26

    あなたにヘルパーさんをクビに出来る権限ないからね

    • 1
    • 34
    • 円もたけなわ
    • 22/12/01 10:21:26

    ウチにも訪問で看護師が週に2回来るけど
    4人のうちの1人だけは本当何もしないよ
    ただ世間話して帰るだけよ
    だけどもう何も言うつもりもないよ

    • 2
    • 35
    • キルギス・ソム
    • 22/12/01 10:23:37

    祖父母の家に来てたヘルパーもお金盗んだりしてて、事業所?に言ったら認めたらしく辞めてもらったことはあったな

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 10:43:42

    私も新築一戸建てを建てている間だけ実家で生活していたのですが、出入りしていた家政婦さんを解雇したことがあります。床の間に置いていた年代物のツボが欠けていたので子供達に聞いたのですが知らないと言うので、家政婦さんだと思い問いただしたのですが、やはり知らないと言います。私の子供が嘘をつく筈がないので家政婦さんが嘘をついていると判断して解雇しました。

    • 1
    • 38
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/01 10:45:17

    ちょっとわかる…

    私はヘルパーさんより訪問看護師さんにわぁって思ったことたくさん

    • 2
    • 39
    • バハマ・ドル
    • 22/12/01 10:55:23

    >>5ヘルパー歴ながい者です。
    主のような利用者が一番厄介です。
    一刻も早く改めてください。心を。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ