ベビーグッズを貸すことについて

  • 旦那・家族
  • クーナ
  • 22/11/30 23:31:56

4歳の娘と夫の3人暮らしです。
夫の弟夫妻の第一子が来年1月に出産予定です。使わなくなったチャイルドシートとベビーカーを貸してくれと連絡が来ました。第二子の予定もなくどちらもあまり使っていないので了承と伝えたところ、実物を見たいとウチに来ることになりました。その日私は用事があったので夫と娘に対応して貰ったのですが、帰って話を聞くと夫妻で来たとのこと。お嫁さんが来るとは聞いてなかったので少々驚きました。(夫にも2人で行くとの連絡はなかったそうです)手土産に箱菓子と蜜柑を持って来てくれていたので、お嫁さんの方に不在の謝罪とお菓子のお礼をラインしたところ、その件についてのレスはあったものの肝心のベビーグッズについては何も言われませんでした。
義弟の結婚前に夫の仕事で地元から遠方に引越し、今年の2月に戻ってきたので義弟夫妻とはほとんど会話もしたことがないのでこんなものなのでしょうか?世帯年収的には義弟夫婦の方が上ですが、夫曰く「弟はケチ」とのこのでこれからも使わなくなったものを貸してくれと言われるのかなと思うと少し憂鬱です。

なお、ベビーカーもチャイルドシートも私の両親が買ってくれたもので夫は一銭も出していません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/13 21:13:01

    >>20
    主さん側の友達とか親戚に譲ってしまったって言ってしまえば?
    何にせよ今後気持ちよく貸せなくなってるんだから話し自体終わらせてしまえばいいと思うけど。
    何か言われたら、先方の方が急ぎだったし家の両親が買ってくれたものだからねーとか言って流せばいいんじゃない?

    • 3
    • 20
    • ズウォティ
    • 23/01/13 21:02:04

    スレ立てたものです。後日談を愚痴らせてください。
    弟嫁さんが臨月になってもチャイルドシートを取りに来ないので旦那に聞いてもらったところ、うちに下見に来た翌日に義母とベビーグッズを買いに行き新品のチャイルドシートを購入したのでウチのものはもう1台の車用にするから急がないのでまたその内にとのことでした。
    車社会なので義弟夫婦も1台ずつ所有していますし、義弟は育休を1年取ってるそうなので必要なんだそうですが正直腹立たしいです。例えそう思っても貸してくれと言った手前取りに来て家で保管するのが筋なのではないのでしょうか?
    今後引き取りに来た義弟とどんな顔して会えばいいのか分かりません。

    • 3
    • 19
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/01 21:11:49

    これ旦那がだめじゃない?
    下手したら主旦那が最初に「うちにあるの使えば?」とか言ってる可能性ないの?
    人をケチっていう人って自分がたかろうとして断られたような人が多いよ

    • 7
    • 18
    • チリ・ペソ
    • 22/12/01 20:57:08

    >>4
    品定めして気に入らなかったのかと。

    • 4
    • 17
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/01 20:54:16

    モヤるなら貸さない。
    はい解決!

    • 5
    • 16
    • サクラ(明るい未来)
    • 22/12/01 20:51:39

    信じられない何もかも(弟夫婦が)
     
    ハッキリ断りなよ

    これからも無心されるよ

    ランドセルくれだの様々言われるよ


    第二子も考えてるのでとか 
    なんとでも言えるよね
    それか、うちの両親が買ってくれたので
    ごめんなさいと断る。 
      
    とにかく
    ハッキリ断るべき

    • 6
    • 15
    • トルコリラ
    • 22/12/01 20:01:21

    貸してくれって。笑
    チャイルドシートやベビーカーって年単位で使う物だから、帰ってくる頃には年季が入っているよね。
    その後、主も使わないで使い終わった弟夫婦から返却された物を自分でお金はらって処分するのは、私は何でここまでしてやらなきゃならんと思うから貸さない。

    • 5
    • 14
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/01 19:55:23

    貸す貸さないは主の気持ちで決めればいい。大勢がどうしてるとか気にすることじゃないと思う。
    ただ、自分の親が買ってくれたものを義理の家族に貸すのが嫌って気持ちが薄ら見えるのに、旦那の弟はケチって言っちゃえるところがごめんだけど気持ち悪い。

    • 2
    • 13
    • メティカル
    • 22/12/01 19:47:05

    ベビーグッズを見に来るのに夫婦で訪れる事は想定内だし、弟はケチとご主人は仰っているみたいだけど、「ベビーカーもチャイルドシートも私の両親が買ってくれたもので夫は一銭も出していません。」

    うん。ご主人よ、あんたの嫁(主)も思考が大概ケチだぞ。

    • 7
    • 12
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/01 07:55:39

    旦那さん兄弟はちょっと色々配慮にかけるのかもね。
    弟嫁も弟が強引って感じ。
    2人同じ感じてるだから愚痴言い合えそう… 弟がどんどん決めてっちゃってるんじゃない?大丈夫?って聞いてあげたら良いかも

    • 3
    • 11
    • リランゲニ
    • 22/12/01 07:32:55

    お嫁さんの方が嫌なんだろうね。可哀想。
    主も貸すというよりかはあげる気持ちじゃないとダメだと思うけどそれは大丈夫?第2子の可能性が少しでもあるなら今からでも断った方がいいし、今後は思い入れがあるからとかって断った方がいい。

    • 7
    • 10
    • フリヴニャ
    • 22/12/01 07:22:24

    >>4持って帰ってないってことはさ、品定めした結果いらないからメールでも何も言ってこなかったんじゃない??

    • 5
    • 22/12/01 07:12:18

    弟はケチ
    肌着買わない主の旦那さんと言い似たような兄弟。
    第一子でしょ、ベビーグッズに言及なかったって事は奥さん何か弟に対して色々溜まってそうで同情する。
    手土産ちゃんとする奥さんだし。

    • 8
    • 22/12/01 06:49:26

    横だけど、2人目予定もなく、もう使えないチャイルドシートとベビーカーを置いといてどうするつもりなんだろう?

    もしかして孫のためにとか?もしくは主様のご兄弟で妊娠中の人がいる?
    義弟もケチだけど、私から見たら使わないものをため込むのもケチの一種だと思う。

    チャイルドシートはともかくベビーカーなんかママが使う頻度の方が高いんだから、見に来て当たり前だと思うけど。

    私は4歳差で2人産んで1人目の後義弟の1人目が産まれたからバウンサーとか貸したけど(その時点で2人目はどうなるかわからなかったし少なくとも妊娠はしてなかったから)別に返って来なくてもいいと思ってた。

    4歳差だからベビーカーは使いまわしたけど、耐用年数5年てあるし、あれはリサイクルでは売れないし、私わりとお古に抵抗はないし、どこも壊れてはいなかったけどお下がりで人にはあげられないわ。

    • 1
    • 22/12/01 01:48:02

    ベビーグッズこちらから申し出た訳でもないのに借りる前に品定めってちょっと不快だわ。
    まあ私だったらもう使わない物なら返さなくて良いから要らなければ処分してと言って押し付けちゃうかな。こっちで処分する手間省けるし今後も品定めの度に家に来られるの面倒だから。
    自分の親が買ってくれた物を義理の親戚に渡すのが嫌なら貸す当てがるからと最初から断る。

    • 8
    • 22/12/01 01:28:18

    ほんとに予定無いならあげたい。
    粗大ゴミお金かかるし、リサイクルも売れなくて無料引き取りだったから
    第一子って自分も親も喜んで買ってくれたり
    お祝いくれるのに変わってるね
    ベビーカーもミルクやおもらしお互いするだろうし、自分が使わないなら返してほしくなくなるくらいだな

    • 1
    • 5
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/01 00:20:55

    第一子で揃えることができないなら第二子は期待できないなと思ってしまう。
    確かにベビーグッズって短期しか使わないし、次に子供が産まれなければほぼ倉庫行き。
    けど、第一子って色々選ぶのも楽しくない?
    義弟はケチで買ってくれそうもないなら奥さんは自分の親に頼めば?って思うし、主が良くしてあげたいなら、出産祝いでチャイルドシートかベビーカー買ってあげたら?

    • 2
    • 4
    • 新シェケル
    • 22/12/01 00:20:11

    スレ立てた者です。
    弟嫁さん、悪阻が酷くて休職したりしてたんです。どこまで調子が良いのか分からなかったので来るとは考えていませんでした。
    貸すことについても夫経由で、こだわりある人もいるからちゃんと弟嫁さんの意見聞いてからにしてねと言って確認済みです。弟嫁さんも既婚子持ちの兄姉がいらっしゃるのでそっちからの方が借りやすいんじゃないかなと思ったのですが…。因みにモノは持って帰られてないです。どうせなら持って帰ってくれた方が二度手間にならなくてこっちも楽なんですがね。

    夫は当時赤ちゃん用の肌着一枚買ってくれてませんでした。仕事が多忙だったと言うこともあるけど、何も興味を持たず気も利かない人でした。気が利かないのは今もですけど。その時の恨みが滲んでるのかもしれません。

    • 1
    • 22/11/30 23:54:54

    ベビーカーもチャイルドシートも持って行かれちゃった?
    私なら私のイトコor兄弟にあげる事になっちゃってごめんって言って断る。
    もしくは今回だけにして今後はお断りする。

    お金の出処を考えちゃうってことは貸したくないんだよ。
    旦那の身内だしって思って我慢してたらそのうち返ってきたモノが汚れてたり傷ついてたり、自分がやったなら気にならないような物も全部目について気分悪くするようになると思う。
    マンガなんかだとすぐ義実家や義兄弟と絶縁よ!とか見るけど現実難しいだろうし、最初から程よく距離とって適度なお付き合いにした方が楽じゃないかな。

    • 4
    • 2
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/30 23:52:04

    義弟嫁さん
    ベビーグッズ本当は新しいものを自分で選んで準備したいんじゃない?って思った。
    義弟がケチで兄さんからかいいやって暴走しているパターン。
    嫁主導の借してクレクレなら、家来たついでに品定めして、バウンサーは?テーブルチェアは?エルゴは?ベビーカーは?って
    主が他に回さないよう先手打ってきそうだもの。

    義弟嫁さんの気持ちを上手に聞いてみることができたらいいんだけど。

    • 12
    • 22/11/30 23:42:51

    ベビーグッズを見に来るなら2人で来るのは予測出来ると思う。男が見たってわからないじゃない?実際使うのほぼ女だし…
    でも弟嫁は借りるのが本当は嫌なのかもしれない。義弟がケチならば。それでその事に触れてこなかったのかもしれない。
    自分の親が って思うなら貸すのやめたらいいよ。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ