往復2万円以上かかる義実家に行きたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 23:04:27

    一度行かなければ
    メンタル強くなるから頑張れ!

    • 1
    • 22/11/30 23:04:51

    1回の帰省で一人2万で4人で8万、色々込みで10万くらいかかるって感じ?

    • 0
    • 3
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:09:24

    子供と私の分で2万以上って感じです。夫を入れれば3万になる。大体夫は仕事で予定の調整が難しく、私と子供が先に行って夫は後から合流か、もしくは夫は行かない。

    • 0
    • 4
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:09:30

    子供と私の分で2万以上って感じです。夫を入れれば3万になる。大体夫は仕事で予定の調整が難しく、私と子供が先に行って夫は後から合流か、もしくは夫は行かない。

    • 0
    • 22/11/30 23:09:52

    帰省ってお金かかるよねー。
    わかるわ。高速代に交通費。
    行くとなれば手土産もいるし。

    うちは逆。義実家は行けば私にも小遣いくれるし寿司とか用意してくれてるしいいんだけど、
    自分の親はたいして歓迎してくれない。
    行けば父の愚痴、弟や嫁の愚痴。
    あげくのはてに孫は来てよし帰ってよしとか言う。
    自分の実家にはコロナ理由に3年以上帰っていない。旦那の実家には行っている。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • キャップ
    • 22/11/30 23:11:12

    普通に行きたくないだけな気がする笑
    そのお金で家族で気楽に食事にでも行きたいよね。
    私なんて車で10分だけど、10年以上お正月顔出ししてない。
    旦那と息子だけで行ってもらってる。
    ごちそう食べたいし、行く気もあったけど、行こうとすると体調が悪くなるから、そのまま行かなくなった。

    • 0
    • 8
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 23:12:26

    わかるよ。
    行っても疲れるだけだから、行きたくないよね。
    旦那が何も言わないなら行かないな私なら。

    • 4
    • 9
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 23:13:51

    夫いかないならいかなくてよくない?
    夫の都合つく日に行きますよーで夫がこの日って言い出すまで放置する。

    • 4
    • 10
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:16:46

    >>7
    そう、行きたくないだけ。
    行きたくないのにプラマイマイナスだから余計だよね。
    コロナ前は長期休みの度に行ってあげてた。入園前は毎月行ってあげてた。でももう疲れたよ。
    お金も無いし。
    コロナで行かなくて良くなって、もう良い嫁キャンペーン終了しようと思った。
    それでもさ、今年はもうゴールデンウィークと夏休みと行ったんだよ。もう行かなくていいんじゃねーかって思ったのよ

    • 2
    • 11
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:16:51

    >>7
    そう、行きたくないだけ。
    行きたくないのにプラマイマイナスだから余計だよね。
    コロナ前は長期休みの度に行ってあげてた。入園前は毎月行ってあげてた。でももう疲れたよ。
    お金も無いし。
    コロナで行かなくて良くなって、もう良い嫁キャンペーン終了しようと思った。
    それでもさ、今年はもうゴールデンウィークと夏休みと行ったんだよ。もう行かなくていいんじゃねーかって思ったのよ

    • 0
    • 12
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 23:18:51

    わかる。
    うちも交通費だけで往復5万かかるから行きたくない。
    そんなお金あるなら家族旅行いきたい。

    • 7
    • 13
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:19:10

    >>8
    昔、結婚した年の8月に行ったのに、お彼岸に行かなかったからってお叱りのメールみたいなのを貰った。
    最近はお彼岸にいかなくても言われないけど、流石にお正月はまたお叱りのメール来るかな…

    • 1
    • 14
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:20:54

    >>9
    夫の都合がつく時だけだと本当に年に一度とかになるんだけど良いのかな。それに今まで夫無しでも行ってたのに、急に夫の都合つく時だけ行きますよーってなっても良いのかな。

    • 1
    • 15
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:22:18

    >>12
    そうそれ。無駄よね。

    • 0
    • 16
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:24:00

    >>1
    コロナで行かなかったんだけど、コロナが落ち着いてきたからもう行かなきゃダメな雰囲気出てるのよ…
    夏に行った時に、冬は工場見学行こうって言われた。

    • 0
    • 22/11/30 23:26:23

    >>10
    わかるわー。
    実家ならくつろぎに帰れるわけだし、もったいないとも思わないんだけどね笑
    2回も行ってるとかいい嫁すぎる!
    尊敬するよ。
    コロナ理由にして納得してもらえるといいね。
    お正月は実家だけ帰って、あとは家族でのんびりゆっくりできるといいね。
    お年玉は送って来てもらってさ。

    • 1
    • 22/11/30 23:27:36

    私は交通費出したくなくて一度も帰省してない。
    旦那が出張で実家に泊まることがあるしそれでいいだろうと。

    • 0
    • 19
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 23:31:51

    ご主人だけとか、プラス子供で行かせるとみると、義両親も「案外ラクだな…」と気付くよ。

    • 3
    • 20
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 23:35:26

    交通費が惜しくなる相手ってことだよ
    主実家は近いの?

    • 0
    • 22/11/30 23:39:05

    二万くらいをケチるとかどれだけ貧乏なの?
    大してくれない額でも子供は嬉しいのでは?

    そんな母親に育てられる子供が一番可哀想

    • 0
    • 22
    • 韓国ウォン
    • 22/11/30 23:40:03

    お子さんおいくつ?そろそろ子供の都合言い訳に行かなくて済むようになると思うよ!部活とか大会とか受験とかさ。そういうの盆暮正月関係ないから行けないものは行けないってなる。

    • 3
    • 23
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:40:41

    義家も実家も行かなければ解決。
    自分のことばかり優先は良くないと思う。

    • 3
    • 24
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:41:31

    >>17
    多分ね、お年玉は行かなきゃくれないと思う。笑
    ポルシェ乗ったり旅行行きまくる余裕あるのにね。

    • 0
    • 25
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:42:12

    >>18
    交通費結構馬鹿にならないよね。

    • 0
    • 26
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:42:59

    >>19
    子供だけで行かせられる年齢じゃないんだよね…

    • 0
    • 22/11/30 23:43:23

    うちは家族で帰省したら
    20万近くかかるよー
    2万なんて安い安い

    • 0
    • 28
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:44:19

    >>20
    主の実家はその倍の距離。笑
    だから実家の帰りに寄るって手もあるけど、それも結構大変だからなぁって感じ。

    • 1
    • 29
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:45:29

    >>26
    行かせられないくらい小さいのに大してくれないって(笑)

    • 0
    • 30
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:45:44

    >>21
    子供が園に入る前は毎月行ってたんだよ。それだけでも感謝してほしいわ。その時お金かけ過ぎたから、今はたったの2万も出したくない。

    • 0
    • 31
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 23:46:05

    それで良いんじゃない。
    子供もその親の姿を見て遠い場合実家には帰省しなくて良いって学んでるだろうし。
    もちろん主も子供が遠くで生活してる場合は帰省しなくても良いよーって言うのよね?
    年末年始お互い楽で良いよね。

    • 0
    • 32
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:46:56

    >>22
    そうなれば良いなぁ!まだ上が小2なんだー

    • 1
    • 22/11/30 23:48:40

    >>30
    子供がいるのに、義親が子供や孫に会いたいと思う気持ちが理解できないのってヤバくない?
    お金ほしいなら、交通費が厳しくてって言えばいいのでは?

    • 0
    • 34
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:48:46

    >>23
    コロナ前までは実家より義実家に多く行ってあげてたし、夫が不在でも行ってあげてるんだから、自分の事ばかり優先って感じでもないような。
    夫は今までの事で私に結構感謝してくれてるよー

    • 0
    • 35
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:49:59

    >>29
    うちの実家はもっとくれるからね。

    • 0
    • 36
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 23:51:28

    >>35
    甲斐性なしの旦那だと大変だね

    • 0
    • 37
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:52:31

    >>33
    理解してるからもう既に今年2回行ってるけど?
    夏休みなんて2週間泊まりで。
    あと以前はその距離で毎月帰ってだんだけど、それでも足りないって言うの?
    あなたみたいな姑の気持ちは理解出来ないなぁ。

    • 2
    • 22/11/30 23:53:34

    >>37
    後出しばかり。
    もう寝なー?
    おやすみー

    • 1
    • 39
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:53:35

    >>36
    旦那と義実家は違うと思うけど、あなたも姑世代なの?

    • 0
    • 40
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:54:10

    >>38
    トピ文に全部書くわけないじゃん。
    おばあちゃんおやすみー

    • 0
    • 41
    • オマーン・リアル
    • 22/11/30 23:55:56

    うちは大阪から東北まで行くから 片道だけでも1人3万する。
    いつも金券ショップで空港会社の優待券を買って半額に押さえるけど、それでもお土産やら入れると15万は軽く飛んでいく。
    行っても本当に疲れるだけだよね。
    特に旦那の両親や特におばちゃんは訛りが強くて何を言ってるのか分からないから、更にストレス。
    行かなくて済むまでトータルいくらかかるんだろうか…とふと考えてしまうことがあるよ。
    お互いほどほどで頑張ろうね。

    • 3
    • 22/11/30 23:57:30

    うちは片道10万だー!
    盆暮正月高いんだよね飛行機。
    まあでも義理親元気なうちだよ、仕方ない仕方ない。
    どうしても嫌なら正月仕事入れて旦那と子供だけ行かせたらいいよ。

    • 0
    • 43
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/30 23:59:53

    >>31
    うん子供も学ぶと思うよ。
    毎月行ってたのに圧倒的に義両親よりうちの親の方が懐いてるし。

    • 0
    • 22/11/30 23:59:54

    >>41
    仲間がいたよ。
    うちは関東から北海道。
    行かずにすめば年間60万はうくのになってほんと考えちゃう。
    旅行と割り切るにもなかなかね。
    ほんと、ほどほどだよね。

    • 0
    • 45
    • カナダ・ドル
    • 22/12/01 00:00:41

    >>28
    なるほどねー
    うちも遠方だから交通費が痛いのは分かる
    帰省は義務ではないから負担にならない程度でいいよ

    • 0
    • 46
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/01 00:00:52

    >>41
    大変だねー!
    色々あるね。

    • 0
    • 47
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/01 00:02:49

    >>42
    私専業なんだよね。
    夫は仕事忙しいからなかなか正月でも休み確保出来ないしさ…

    • 0
    • 48
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/01 00:05:24

    >>44
    年間60万浮いたら色々出来るねー!
    偉いね。

    • 0
    • 49
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/01 00:06:32

    >>45
    そうだよね。
    早く解放されたい。

    • 0
    • 50
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/01 00:20:36

    もう何年も夫と子供だけで行ってもらってる。義両親も夫も諦めてる。ってか、そもそもこーなったのは義両親と夫のせいだから何も言ってこないし、言えない立場だって気づいてくれてよかった。思い切って良い嫁やめてよかった。

    • 3
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ