受験について相談です

  • なんでも
  • レフ
  • 22/11/30 22:42:48

中3の子供の受験の事で相談させてください。
県立高校に受かろうと思うと一教科につき20点ほど足りない状況です。
子供本人は一切成績のことは言わないです。テストの結果も見せません。いくら聞いてもごまかすばかりするので先生から聞くと5教科合計で200点に少し足りないぐらいの成績だそうです。
目指すのは難関高ではなく、地元の高校ですが、それでも難しいような状況です。
私立を2日間、併願で受けて、県立高校の受験に臨む予定ですが、県立を諦めて私立の専願の方がいいのではと悩んでいます。
本人は県立高校を受けるといいますが、もし、併願の私立に落ちたら行くところがなくなってしまうのでとても心配です。
みなさんの子供さんがもしこの状況ならどのような受験方法を勧めますか?
また、真面目に学校に通って、欠席も少ないのにここまで勉強ができないのは何か障害がある可能性もあるでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ツバル・ドル
    • 22/11/30 23:16:25

    >>12最底辺が絶対条件で!

    • 0
    • 22/11/30 23:15:50

    なんでこんな時期まで放っておいた?バカ息子でさえ夏講習受けてそのまま塾通ってるわよ。行く目的がなんなのかしっかり話し合ってください。私立受験ok出ればほとんど受かるだろうけど確実狙うなら専願がいいよ。

    • 0
    • 22/11/30 23:14:25

    >>9
    子供が中3だけど、定員割れ
    これもし合格をしても、学力がついていけるか、毎年定員割れとは限らないと担任が言っていた

    • 0
    • 22/11/30 23:13:15

    公立受けたがってるならチャレンジすればいいと思う。私立を受けるうちの一校は必ず受かりそうな滑り止めを選ぶか、公立の二校のうちの一校は超安全なとこ選べばいい。
    もう12月だから私立の志望校を決定してないとダメだよね?急がなきゃ。

    • 0
    • 22/11/30 23:11:20

    地元の高校って言っても、公立もピンキリでしょ。
    さすがに200点未満ってのはなかなか聞かないけど。
    併願私立について、学校はなんて言ってんの?
    テストの点もだけど内申も関わるじゃん。
    現状、よっぽどポカしたり受験できないでもなければ併願校は落ちることはないだろうって感じ?

    中3でその点ってさ、お子さんの小学校の時ってどうだった?
    引っかかる子は小学校低学年でつまずくから、それが延々足引っ張ってるってこともあるよ。
    障害があったとしても、点数悪いのも、こんな受験ギリギリでどうのこうの言うって主は今まで何やってた?
    冷たい言い方と感じたら申し訳ないけど、そこまで点数悪いならもっと以前から対策はとれただろうし、障害云々も親だからわかることってあるでしょ。
    ここまで15年の子供の様子、友達とのやりとり、学校での過ごし方、成績、家と外でのギャップとか、障害なのかなって言うなら「おや?」って思うことは以前から見えてたものだと思うけど。

    • 2
    • 9
    • ツバル・ドル
    • 22/11/30 23:10:55

    私立の偏差値わからないけど、40くらいとかあり得るよね。
    受け皿の私立もダメだったら最底辺定員割れの県立目指すとか。
    障害があるかの判断はもう今じゃないよね。
    今診断出て受け入れて、そういう学校で納得はできないと思う。
    そして、障害以前にどんなに誤魔化そうとテストを見せなくても済んでしまう家庭環境に問題あると思うよ

    • 2
    • 22/11/30 23:07:15

    うちそれで、本人志望で私立専願にしたよ。
    そしてうちは軽度知的障害です

    • 0
    • 22/11/30 23:07:09

    偏差値低い学校へ。

    • 0
    • 22/11/30 23:04:30

    ちなみに、底辺公立高校は、テストの大問1(5問くらい)が解ければ合格しますよ。
    それぞれの科目の大問1ね。

    底辺私立高校では、英語ならアルファベットが書ければ合格。理科は5択問題でどれを選んでも正解。数学は算数レベル。
    よっぽどの知的障害でなければ受かります。

    元家庭教師をしていた者より。

    • 0
    • 5
    • のりすけ
    • 22/11/30 23:03:37

    >目指すのは難関高ではなく、地元の高校ですが

    5教科200点を切る…1教科40点も無い。
    そんな状況で、よくこんな言葉が出てくるなと思うよ。定員割れするような底辺校にしか行けなくない?

    • 10
    • 4
    • 和同開珎
    • 22/11/30 23:02:40

    無理に入学しても、卒業できないよ。周囲についていけなくて。ちゃんと自分の学力にあったところがいい。ただ、テストの結果は見せないっていうけど、親が知らないっていうのは問題だと思う。面談とかでもテストの結果魅せられるよね?

    • 1
    • 3
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 22:58:51

    身も蓋もないないコメントします。ここで相談するより学校の担任に相談してください。もしくは塾の先生。お子さんのこと知らないのに何も答えられません。

    • 3
    • 2
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/30 22:53:51

    5科目で200点未満ということは、一科目40点程度ということでしょ??
    偏差値で言えば、35~40くらいだと思う。

    主の子は、「勉強ができない」のではなく「勉強をしていない」のだと思います。
    学校行ってるだけで勉強できるようになる子なんていませんよ。
    みんな、家でバリバリ勉強して、予習復習をしているから出来るようになるんですよ。

    家で勉強している姿を見ていますか??たぶん、見ていないのでは??


    今から県立高校を目指すなら、底辺と呼ばれる高校しかないでしょう。それでも探せばありますけれど。

    底辺県立高校を第一志望。
    さらに低い私立を併願。それしかないです。

    • 0
    • 1
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/30 22:53:03

    数字だけ見るとあなたの子の頭が悪すぎて
    アドバイスの仕様がない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ