うちの子小学校支援級なんだけどさ

  • なんでも
  • 22/11/30 21:20:11

算数は普通級のクラスの子達と比べても上位。国語は平均よりちょっと上くらいなんだけどね。てか支援級の子に負けるとか悔しくないの?定型発達なのにうちより下とかやばくない?うちはもちろん塾にも行ってないし宿題もすごい少ないけどこの順位だよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 23:10:40

    うちの子普通級なんだけどさ!とか言わないよねー

    • 12
    • 90
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 23:09:29

    勉強できるのに支援級で悔しい思いしてるんだね
    勉強しかできなくて(それも中途半端)集団生活はできません母親は普通級にマウント取ります終わってる笑

    • 11
    • 89
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 23:06:16

    >>16
    特別支援の教員は
    小学校か中高の教員免許も取得してるよ。
    特別支援学校だと、肢体不自由児もいるからさ。

    • 3
    • 88
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/30 23:03:51

    主さんの子より下でも悔しくないよ。そもそも関わらないしどうでも良いや。
    中学も支援級でしょ頑張れ!

    • 4
    • 22/11/30 23:01:03

    社会に出るとよくわかるよ。
    人間、バランスが大切なんだと。

    • 10
    • 86
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 22:59:16

    養老孟子のバカの壁を読みなさい。

    天災とバカは紙一重がよくわかる内容が書いてある。

    • 4
    • 85
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 22:58:27

    ふーん
    小学校で順位?なにそれ嘘つかないでよ。
    やっぱり遺伝ってするんだね
    親がこんなんじゃ子どもも支援級よね‥

    • 3
    • 84
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 22:57:52

    全然悔しくない。

    うちの子、普通学級で普通に勉強できる子だから。
    もちろん友達付き合いも普通にこなしてるよ。

    申し訳ないけど、支援クラスの子のことはよく知らないって。そもそも関わりがないから、話す機会がないらしい。

    • 4
    • 22/11/30 22:54:09

    >>55我が子は発達じゃない!ってどう見てもおかしいのに普通級に入れてる親も居るからそういう人なのかもね
    親が支援級に偏見があるから入れないんだろうけど子供はなんの支援も貰えないしほっとかれて可哀想だよ

    • 7
    • 82
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 22:53:49

    >>76
    同意
    コミュ力も学力も武器になると思う
    それぞれの得意分野で頑張ればいい

    • 3
    • 81
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/30 22:53:39

    支援級に入ろうと思えば入れたけど、入らなかった子なので余裕でバカだよ。
    普通クラスで行く決心した理由は、他害が無かったのと自尊心を育てたかったのと顔が可愛いから育てばバカくらいどうとでもなると思ったから。

    将来はどうなるかなんて誰にもわからなかった訳だけど娘今大学生だよ。
    真面目にさえ育てたら提出物完璧で内申点高くなるから指定校推薦で余裕で大学生になれた。
    主さんのお子さん支援級でいいの?勉強普通に出来て他害無いなら絶対に支援級なんてやめた方がいい。

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 22:52:19

    トピ文読んだ感じ親も性格に難ありと見た

    • 8
    • 22/11/30 22:49:30

    小学生のカラーテストの平均点ってどの教科も90点台だよね?
    それで上位とかちょい上とかどう判断してるの?
    まさか90点台取れてるから平均より上って思ってる??


    • 3
    • 77
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/30 22:47:44

    支援級の子どもで良かったねー
    ちょっと勉強できるだけでドヤれるんだもん。
    羨ましくはないけど…。

    • 4
    • 76
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/30 22:45:10

    なんか支援級だと就職に不利とか思ってる人いるけど、そんなことないよ。
    海外(先進国)の動向見ても、それぞれができることを伸ばすような働き方になっていて、コミュ障でも実力があれば評価されたり、その逆もしかりな感じで本当に得意分野を伸ばす傾向にある。
    日本は総合能力を重視しがちだけど、10年後、20年後にはそのようになっていると思うよ。

    • 5
    • 22/11/30 22:44:18

    うちの子も支援級だけど勉強は…
    スポーツは好きみたいで、選抜に選ばれて毎週あちこち飛び回ってる。本人は楽しいみたいだし私も家族も応援してるけど勉強も少しはできてほしいなって思っちゃう。ないものねだりというか。
    でものび太みたいに勉強ができなくても仲間が居ればそれだけで人生勝ち組って思ってる。
    結婚できないとか赤ちゃんができないとかよりも友達がいない人生が1番切ないと個人的には思うな。ちょっと話ズレちゃった。
    主のお子さん、主のように周りを見下すような大人になりませんように!

    • 3
    • 74
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 22:43:02

    アスペルガーなのかな?

    息子の学年にも、頭いいけど支援級に言っていた子がいた。
    暴れると椅子投げたり、支援級の同じクラスの子に「お前はバカ、脳みそくさっている」だとか先生にも悪態ついていたな。

    • 1
    • 73
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 22:40:21

    息子のクラスメイトにいた。

    県内のトップクラスの高校(県立では1位か2位)いったけど、良い子なんだけど変わった子。
    発達障害だから勉強ができないわけじゃないからね。
    小学校で勉強できないのは何とかなるけど発達障害は一生だからね。主夫婦がお金貯めとかないと。

    • 1
    • 22/11/30 22:39:37

    私自身がアスペで、人間関係がダメだったけれど勉強は出来た。上位の方。
    今の時代だったら、支援級に入れられていたんだろうなと思ってる。
    勉強できるなら普通級で良かったんじゃない?私も普通級で頑張れたんだから。
    むしろ、主の子はなんで支援級に行っちゃったのか。もったいないなと思うよ。

    主の子レベルなら福祉は使えないでしょ。社会に出ろって言われるよね。普通級の方が将来的に見て安心だったんじゃないの??

    • 0
    • 71
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/30 22:38:56

    普通だったら、発明も発見もできない
    だけど世の中普通な人がいないと回らない
    発達と定型の互助があって世の中成り立ってるんだと思うよ。
    発達だから将来どうとかはないからね。このトピ見た支援級の親御さん不安にならないかな。と心配している。
    みんな、将来ちゃんとやっていけるようにみ支援級に入ったり早期の療育や訓練してるわけだし、今までどおりで心配ないからね。

    • 6
    • 22/11/30 22:36:52

    中学生で発達障がいがある同じ塾の男の子

    上位のクラスみたいだけど、終わった後に子供を迎えに行って待ってると…
    通りすぎたかと思えば戻ってきて、しばらくするとまた戻るを数回繰り返してる
    はたから見てると、恐くてね

    頭の良さが、将来仕事や生活で生かされるといいね

    • 3
    • 69
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 22:31:56

    何で支援級なの?!何か出来ないの?

    • 4
    • 68
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/30 22:28:48

    社会に出た時にどうなるかだよね。
    普通のクラス行っててコミュニケーション取れても、あまりに馬鹿じゃなんかお先真っ暗な気がするし。
    かと言って主の子みたいに勉強はできても、集団生活ができないとか?なんらかの支援が必要な子は、一生支援が必要な暮らしするしかないかもしれないし。
    物事ってバランスが大事だなと最近思うw

    • 5
    • 22/11/30 22:27:11

    ガイジムリ

    • 0
    • 22/11/30 22:26:51

    >>55
    馬鹿にされれば馬鹿にし返すのが人の性ってもんよ
    定型発達かそうでないかより、その前の問題

    • 0
    • 22/11/30 22:25:45

    >>60
    その通りだけど最後の一言が余計。
    普通じゃないんやろって言い方はないわ。

    • 1
    • 22/11/30 22:24:53

    小学校で平均や順位でなくない

    • 2
    • 22/11/30 22:24:01

    小学校で頭いいとかはっきり分からないからね。偏差値70くらいの高校に行ってから自慢して。

    • 6
    • 22/11/30 22:21:52

    そんなことでドヤるのやめなよ。
    健常児の親御さんからしたらだったらなんで支援級にいるのって話でしょ。
    同じ支援級の親として恥ずかしい。

    • 6
    • 22/11/30 22:21:20

    >>55
    馬鹿にはしてないけど普通に嫌でしょ
    わざわざハンデ背負いたい親なんていないわ

    • 1
    • 60
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 22:18:08

    学力だけで羨ましいとかないわ。トータルが大事。なんの支援かしらんけど、普通じゃないんやろ

    • 3
    • 22/11/30 22:17:45

    性格わる!!!

    • 2
    • 58
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 22:12:58

    >>55
    誰が書いたか分からない匿名の掲示板だから本音出ると思う。我が子が支援級でなくて良かったと普通に思う。でも身近な支援級の子供さんを見下したりしてはいないと思う、通常は。

    • 9
    • 57
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 22:11:43

    支援級にいたことあるだけで普通に就職できないって本当?

    • 0
    • 56
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 22:09:09

    >>16
    いいなぁー、支援級の先生も教諭免許持ってるの?

    • 0
    • 22/11/30 22:08:04

    このトピの定型親のコメの半数以上がひどいね。
    いかに発達をみんながバカにしてるかわかるわ(笑)
    主のこと嫌いだったけど、暴いてくれて軽く尊敬したわ(笑)

    • 4
    • 54
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/30 22:07:53

    なんの障害なの?

    • 1
    • 53
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 22:02:26

    同じく子供支援級で算数とか得意だけど、勉強云々以前にコミュニケーションの難しさや本人の不安の強さ故に支援級にいるのよ。
    勉強できないだけで支援級なら昔みたいに知的と肢体不自由のクラスだけで要は足りる。今の時代は情緒級があって、手厚くフォローしてもらえるのありがたいなと思うよ。
    主の子だって、主風に言うなら、普通級の子より成績いいのに支援級にいるのヤバくない?ってことになるよね。
    まー普通級の親子となんかあって発散したいのかもだけど、あんまりギャンギャン吠えてるとかえってかわいそうに見えるよ。

    • 6
    • 22/11/30 22:01:47

    学力は問題なくて、それ以外が問題って事だよね。
    そっちのが辛くない?

    • 7
    • 51
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/30 21:58:54

    勉強できなくても健常がいい
    我が子は勉強もできる健常だけど(笑)

    • 4
    • 50
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 21:58:25

    >>24
    馬鹿にしたつもりはなかったのですが…不適切だったら謝ります。無知ですみません。

    • 0
    • 22/11/30 21:57:44

    >>47
    頭がいいなら医者になれるといいね
    変わった人多いけど腕があれば付いてくるし

    • 1
    • 22/11/30 21:56:50

    >>32
    支援級といっても障害は一律じゃないから聞いてるの
    釣りならわからないか笑

    • 4
    • 47
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/30 21:55:59

    うちの子も学力は高い発達障害で小学校は支援級で、今は中学で学年1位の常連。それでもコミュ力が恐ろしく低いから将来が不安でしかない。学力しかドヤれないからドヤってるんだろうけど、高校まではいいとして大学、就職ってなるとどうなっちゃうのかなって思う。社会に出ると結局コミュ力だから。

    • 4
    • 46
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 21:55:13

    >>37それは支援級にきちんと入れる親御さんの子供だからだよ
    支援級に入れる為には色々親も頑張らなきゃ入れないしほったらかしの子供より日々子供に向き合ってるから自ずと躾もちゃんとしてる

    • 4
    • 22/11/30 21:55:10

    うちも支援級だけど、勉強出来ても残念だけど将来に希望が持てるとは思ってないよ。
    例え勉強出来なくても社会性のある健常者である事はそれだけで将来は約束されてると思う。

    • 4
    • 22/11/30 21:55:00

    勉強以外が…って事か

    • 6
    • 43
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 21:54:47

    >>11
    その反対も然り
    というかコミニュケーションとれない勉強できる子の扱いの方が大変だと思う。

    • 2
    • 42
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 21:54:17

    学力が高い子いるよね
    強みがあるのは良いことだと思うよ

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ