高2の娘にお小遣いはあげない お弁当も作らない

  • なんでも
  • ジェニー
  • 22/11/30 21:03:56

そう決めた私は酷い親ですか?
娘に対して本当に腹が立っています。
娘が私の作った食事を食べず捨てるからです
もともと文化祭の有志団体に出たいとかで食事制限を始めたんです。運動もしてたかな、毎日何キロかウォーキングやらジョギング。
最初は食事制限やってるなんて気付かなくて、ちょっと白米残す、とかその程度。
だけどエスカレートしてきて、弁当は食べないとか言い出した。流石にまずいから小さい弁当箱買って持たせたの。そしたら残すようになってきた。
その時点でまずちゃんと食べろと叱った。

でも、残したら私が指摘するからか、最後にはゴミ袋に捨てるようになった。そのせいで生ゴミの匂う袋が発生した。それでまた叱った。生ゴミ出すなって言ったけど娘は知らんぷり。
毎週のようにゴミ入れ作っては回収日にゴミ出しするのはお決まり。

結局はその有志団体とやらも出演できなくなったらしくて残念とも思えない。
文化祭後も食事制限続けていたからお弁当作らない、小遣いもやらないってきめた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 18:53:21

    愛美だよね

    • 0
    • 52
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/01 18:50:49

    80キロって…申し訳ないけど主が食べさせすぎてるか、日々の食事が高カロリーすぎるとしか思えない。主の栄養や食事量に対する考え方が一般よりズレてるのでは?娘さんはそれに気付いたのでは?

    • 0
    • 51
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/01 18:42:03

    栄養面考えてダイエットメニューで作ってあげるのは無理なのかな?

    • 0
    • 50
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/01 18:38:18

    少し放っといても良いんじゃないですか?
    構い過ぎな感じがしますよ。
    食べなくてめまいクラクラ、生理不順なんか起こって
    本人が気にしだしてから、子供に言ってきかせても大丈夫だと思うわ。

    • 0
    • 22/12/01 02:39:19

    高2にもなって構いすぎ。ほっとけ。
    もうすぐ大人なんだし将来のこととか考え初めてもいい頃なんじゃない?
    やれダイエットとか小遣いとかしょーもな。
    メンヘラニートにしかならんよ。

    • 0
    • 48
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/01 01:52:12

    「痩せてる」の定義を娘さんに考えさせたら?
    健康診断のBMI値が標準とか、体重と身長の比率とか、筋肉量が違えば、同じ体重なのにすごく引き締まってる人もいれば、ポチャッとしてる人もいる
    アスリートもアイドルもモデルも痩せてるのは同じだけどみんな体型違うのはなぜか?
    とかね
    生理不順とか貧血とか体に起こるデメリットも同時に考えさせて、食べないだけで痩せればどうなるかわからせてあげればいいよ
    ガリガリに痩せたいんだが、メリハリボディになりたいんだか
    安直に、食べなければ体重が減る=痩せた
    じゃないんだよね

    痩せたいからって人に作ってもらった物を捨てる事も、自分のした行いが人を傷つけてるとわからせないと

    • 0
    • 47
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 23:40:15

    ダイエットシリーズ。
    こっちは娘バージョンなのね。


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4177647

    • 1
    • 22/11/30 23:38:22

    主さん。ここはちょっと折れてみては?
    食事をちゃんと摂らないと成長の妨げはもちろん…生理止まっちゃうのも怖いし…
    まだまだ成長期だから心配だよね
    しっかり伝えてみてはどうかな…?

    お小遣いは娘さんのお付き合いもあるだろうから渡したほうがいいかも…
    お弁当もサラダとかサラダチキンに変えてみたりすると食べてくれるかも…

    • 0
    • 45
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 23:37:10

    >>43
    ダイエットなら夜を控えた方が良くない?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 23:28:47

    友達の子供もダンスしてて、痩せているのに食べなくて友達が怒ったって言ってたな。
    友達は、身長もあり痩せ型。
    「もっと痩せてる人が居るから。」と言われ、食事を料理したらひっくり返されたって。
    友達が泣きながら電話をよこしたから、友達の家に行ったらキッチン荒れてるし。
    友達の娘と話して、それから朝は具だくさんスープを食べるようになったって。
    お昼は食べないで、夜ご飯もしっかり食べるようになったって。
    いいことだ。

    • 0
    • 22/11/30 23:23:41
    • 1
    • 22/11/30 23:14:30

    >>39
    タメ口やめたら?

    • 0
    • 22/11/30 23:06:52

    >>39 協力しなかったわけではないです。
    量は支障がない程度に減らしました。
    娘は一食まるまる食べない、とか 私のことをダイエットの妨害をする嫌な母親って決めつける とかの行動が目立ってて叱ってたよ

    • 0
    • 22/11/30 23:02:16

    >>35
    野菜中心にするとか
    一切協力してなかった感じしかしないから
    主が必死に邪魔したのに痩せたから気に食わない設定の釣りでしょ?

    • 1
    • 22/11/30 22:41:21

    太っていて、嫌な思いをした事があるんじゃないの?トラウマで太りたくないとか。お小遣いはあげて、自分が食べたい物を食べさせてあげなよ。

    • 1
    • 22/11/30 22:36:47

    主は太ってますか?痩せてますか?
    太ってるならお母さんみたいになりたくないのかも
    痩せてるなら自分も痩せたいと思ってるんじゃないですか?
    作ってる食事が太りそうなメニューだから食べたくないのかも?

    • 0
    • 36
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/30 22:24:10

    私ならお小遣いにするかな。
    作ったもの捨てられたら腹立つから。

    • 0
    • 22/11/30 22:17:28

    >>32 なぜ太っていたかと言われても、年長さんのときから太っていたので、、
    痩せたから偉いんですか? 残したり捨てたりするのに。

    • 0
    • 34
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 22:14:20

    間違えたダイエット方法だと摂食障害とか怖いから、タンパク質だけの弁当持たせる。鶏肉、ゆで卵、ブロッコリー。これ食べれてば絶対太らないよってボディメイクのYouTubeとかの動画見せて炭水化物は出さない。ダイエットには食事は大事な事教えてね。

    • 1
    • 33
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/30 22:13:35

    ムカつくのはよーーくわかる!
    でもお小遣いなしでお弁当もなしだと何食べるのって話だから、ヘルシーなお弁当を用意してあげるとか?白米抜きでおかずはササミと野菜!みたいな。

    • 1
    • 22/11/30 22:13:26

    なんでそんなに太っていたの?
    もしそれが親が与える食生活のせいだとしたら、その苦しみの責任の一端は親にあるんじゃない?ウォーキングやジョギングしてそんなに痩せたってすごいじゃない。そんなすごい娘をただ突き放すだけでいいと本気で思ってるの?今多分ベスト体重だと思うから、それを維持できるように協力してあげるのが親だと思うよ。
    それより、もしかすると主が太ってる?子供に対して嫉妬してるんじゃないよね?

    • 0
    • 31
    • いちご大福
    • 22/11/30 22:09:50

    >>29 います。

    • 0
    • 22/11/30 22:00:46

    腹立つのは分かるけど、
    高校生の食事は危険だよ
    親が食事制限に加担してどうするよ

    • 0
    • 22/11/30 21:55:54

    旦那さんいないの?シングル?

    • 0
    • 22/11/30 21:54:04

    >>24 食べろって何度も注意してきたんですよ?
    もう言うこと聞かないならいいです
    お小遣いあげなきゃ買い食いできないから家のご飯食べますよね

    • 0
    • 27
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 21:47:52

    お互い、やり方が極端。
    それでは、社会人としてやっていけなくなる。
    まず、本人の気持ちを受け止めないと。
    何もかも取り上げて、逃げ場所まで奪ってしまったら、身動きとれなくなります。
    親も人間ですが、人間を育てるんですから一緒に成長しないと。

    • 3
    • 22/11/30 21:43:38

    >>21
    そもそも何でそこまで太ったのかにもよる。痩せたの凄いね頑張ったねと褒めて今後キープ出来る様に一緒に考えてみては?

    • 0
    • 22/11/30 21:41:31

    >>21 168センチとかで80キロってデブじゃん
    今は50キロ台ってこと? すごいね。
    前のレスで小学生の時に肥満によるからかいがあったみたいなこと書いてたけど、昔から太ってたの?

    • 0
    • 24
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/30 21:40:50

    お小遣いなしはやめたほうがいいよ。
    欲しいものがあって悪いことしちゃったら取り返しつかないよ。

    • 6
    • 22/11/30 21:38:41

    うちの娘もそんな風になりそうだったので、一緒にジム行ったりウォーキングしたり、食事はバランスよく娘にも一緒に作らせたり兎に角変なダイエット食事制限は阻止したかったので運動と自分で食事作りする事で意識を変えるように何とか仕向けたけど、それは無理そうかな?
    イライラしちゃうけど頭ごなしに叱ると余計反発するから、こっちが上手く誘導しないと無理で仕事や家の事をしながら大変なんだけどどうかな?

    • 1
    • 22
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 21:37:06

    小さいお弁当は残すけど食べるんだね
    じゃあ、全部取り上げたら言い逃れできない虐待だわ

    • 0
    • 22/11/30 21:35:16

    >>17 見た目は痩せたと思うよ。
    すらっとなったって言われるらしい。
    168、9センチで80キロ近かったけど60キロ切った様子だと思う。

    • 0
    • 22/11/30 21:33:52

    少し冷静になって娘さんの気持ち聞いて、食べ物は粗末にしない、きちんと食べないと身体に悪いのは伝えてどうしたいのかどうするのか話し合ってみたら?

    話し合いにならないかもしれないけど、小遣いはせめてあげて食べ物買う様にさせないと。

    同じ土俵に立つなって私も旦那に言われてたけど、目には目を歯には歯をみたいなやり方は良くないよ。腹立つのは本当に解るけど。

    • 3
    • 19
    • フリヴニャ
    • 22/11/30 21:30:04

    お弁当は自分で作らせるか、お小遣いを渡したら?そうでもしないと娘さんは昼ごはん食べる事できないよ。思春期で体型も気になるお年頃だろうけど食べないと体調を崩すよ。

    • 0
    • 22/11/30 21:29:50

    旦那さんいないの?

    • 1
    • 17
    • グアラニー
    • 22/11/30 21:26:12

    うちの娘もダイエットで弁当箱を小さくして、サラダにした。
    結局サラダも飽きるし、反動で夕飯をガッツリ食べてたから、お昼にちゃんと食べて夕飯を少しにしたら?って言った。

    生理前になると食欲増してたし、友達と外食もするようになったから私も神経質にならずにすんだけど。

    主の子は生理きてる?
    見た目も痩せたの?

    • 0
    • 16
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/30 21:22:25

    お小遣いあげないと決めた理由は?

    • 0
    • 22/11/30 21:21:23

    ご飯は本人が食べないから欲しがるまであげなくていいと思うけど、お小遣いなしにするのは可哀想。
    下手すると虐待だよ。
    あまりきつくお灸をすえると交番に駆け込まれ警察官に迷惑をかけるよ。

    • 0
    • 22/11/30 21:21:14

    >>11 それはないはず。
    小学生のころはそういうからかいはあったみたいだけど。

    • 0
    • 13
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 21:19:49

    >>2
    躾からかけ離れてる。恵んでもらうというのはおかしいよ。第三者入れて話しあってください。娘さんの考えも理解しようとせず一方的に親がそういう決断するのはハラスメントだと思う。

    • 4
    • 22/11/30 21:19:44

    気持ちはわかる。
    食べ物は粗末にしちゃいかんね。いくら痩せても内面の醜さが出るわよ。もう一回家庭でちゃんと話し合った方がいいと思う。
    どうしてもダイエットしたいって言うなら、捨てないことを条件に一緒に健康的なメニューを考えてあげるとか。

    • 0
    • 22/11/30 21:19:15

    デブとかなんとか苛められてるとかはないんだよね?

    • 0
    • 10
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/30 21:17:28

    毒親ってたたかれたいのかな?普通の親だったら精神科に連れて行くけど。

    • 5
    • 9
    • ジェニー
    • 22/11/30 21:15:54

    >>5 知りませんよ。
    朝はちゃんと食べたほうがいいと思ってるのかパンとか食べる。夜ご飯も量減らしながら食べます

    • 1
    • 8
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 21:15:09

    娘さんがそこまで食事制限することが心配。家ではちゃんと食べてるの?
    友達に迷惑にかけないように最低限のお小遣いはあげた方がいいと思う。

    • 3
    • 7
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 21:14:23

    お小遣いは今まで通りでいいのでは?
    友達に恵んでもらうのはちょっとどうかと。
    でもごはんはいらないから残すのだから作る必要はないよね。

    とはいえ限度があるからあんまり追い詰めるとパパ活だの摂食障害だので精神病んだらあとあと大変よ。
    そこは気をつけないとね。

    • 4
    • 6
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/30 21:14:09

    家では何も口にしてないのかな?

    • 0
    • 22/11/30 21:12:13

    摂食障害にはなってない?

    • 0
    • 4
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/30 21:11:37

    食べない事で摂食障害になる心配は?
    ドキュメンタリーとか見せたらいいよ

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ