専業主婦の方、年金ってもらえるんですか?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/03 08:54:44

    貰えるよ。旦那が会社で払ってくれてる3号に自身が働いてた頃の10年分の2号プラスされるだけだからたいした額じゃないけど。
    そういう制度と理解してるし年金に頼った老後送るつもりもないからそれでいいも悪いもないけどね。
    でもこれ扶養内の兼業も同じよね。専業主婦だけに聞いてどうするの?もしかして制度理解してないとか?

    • 1
    • 22/12/03 07:53:58

    は?

    何も知らないんだね

    • 0
    • 22/12/03 07:48:05

    >>33
    バカだろw
    中卒はお前じゃね?
    たった数年働いた分の年金なんて
    大した額じゃないよwww

    高卒で転職繰り返してた婆は
    しっかり年金払ってるだろうけど
    普通に大卒数年だけじゃ、
    まともな年金額にならなだろw

    これだから高齢婆の揚げ足取りは
    幼稚だと言われるんだよwww

    • 0
    • 22/12/01 16:29:54

    もらえませんよ。

    • 0
    • 22/12/01 16:16:22

    >>39
    もうそれ解決してるよ。

    • 0
    • 39
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/01 16:00:16

    >>10
    年額だったと思うけど・・・?

    • 0
    • 22/12/01 15:56:36

    年金制度は難しいよね。専業は3号年金なので月2万とかもらえると思う。

    • 0
    • 22/12/01 15:55:36

    >>36
    国民年金払ってないの?

    • 5
    • 36
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/01 15:49:22

    貰えない
    旦那は自営だから

    • 0
    • 22/12/01 15:34:25

    >>32
    扶養に入ってるなら旦那さんが払ってる中に自動的に含まれてるよ。
    貰えない人は督促状が来ても払ってない、未払いの人だけだよ。

    • 1
    • 22/12/01 08:40:57

    >>33
    中卒高卒できちゃったの人なのよ

    • 0
    • 33
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/01 08:33:55

    >>29 え!あなた働いてた期間ないの!?

    • 2
    • 32
    • 兌換マルク
    • 22/12/01 08:28:47

    国民年金払ってるなら、、うちの母は払ってないのでなにも入らない。。しかも、働かないのほとんど。この先が怖すぎる。

    • 0
    • 31
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/01 08:27:06

    結婚するまで看護師してたから定期的にくるハガキで年金こんなに貰えるのかー
    からのどうせ私が貰える頃には破綻してるだろうなって感じ
    一度も働いたことのない専業義母は年金のお知らせを見てぼやいてたらしい(バリキャリ義姉談)

    • 0
    • 30
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 08:21:36

    >>6
    高卒で2年ほど会社に勤めてたので、その間は入ってました!そのあとは、バイトしながら払っていて、で、結婚したので

    • 0
    • 29
    • 尊敬してますwww
    • 22/11/30 22:58:28

    >>25
    さすが!高齢出産婆!

    • 0
    • 22/11/30 22:41:38

    大半のパートは社会保険を掛けてまで
    仕事してないと思う、扶養範囲内で働いてる
    年金は旦那さんが一緒に掛けてくれてる
    夫婦でしっかり共稼ぎだったら、、、
    しかし国が破綻する可能性もあり得る
    みーんな、一律ベーシックインカム6万円とか

    だから年金のことを心配するより、まず
    世界で起きてること、日本の心配した方が良いよ、軍備強化するんだから

    • 2
    • 22/11/30 21:56:22

    年金もらう前に死にそうだわ。
    心臓痛いw

    • 2
    • 26
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/30 21:47:51

    少子高齢化で年金制度破綻してるよね。
    どうすんのよ、団塊の世代が90まで生き続けたら。

    • 0
    • 22/11/30 21:44:43

    おっさんと違ってちゃんと就職して働いた時期あるからw

    • 7
    • 22/11/30 21:14:17

    橋下徹さんがさ、「年金は保険だから資産がある人は掛け捨てでいい」って言ってたんだけど、だったら保険をかけるかどうか選択させてほしい。
    国じゃなく、一般企業もありで、「年金に入ることを義務」にしてくれたらいいのに。

    • 0
    • 22/11/30 21:03:18

    専業主婦は国民年金に加入するため
    65歳以降は老齢基礎年金を受給できます。

    • 4
    • 22
    • エクストル
    • 22/11/30 21:01:17

    >>19
    年額なんだね!ありがとう。
    これから増えていくなら安心です。

    • 0
    • 22/11/30 20:57:13

    おっさんは、ママスタにいていいんですか?

    • 3
    • 20
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 20:56:42

    >>10

    説明こっち見て

    >>19

    • 0
    • 19
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 20:55:19

    >>15
    それわかりにくいよね。
    今まで納めた分に対して、受け取り時に貰える年額が24万だよ。
    これからまだ何十年と納めるから、その年額がどんどん増えていく。

    • 0
    • 22/11/30 20:53:40

    >>3
    アホならトピ立てるな(笑)

    • 5
    • 17
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/30 20:53:30

    >>10 いやいや、んなわけない(笑)

    • 1
    • 16
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 20:53:16

    専業もiDeCo出来るから、やっていればその分上乗せでもらえるね。違ったっけ?

    • 0
    • 15
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/30 20:52:21

    >>10 今年納めた金額が24まんなんじゃない?
    今後も旦那さんの扶養なら、主が年金貰えるのはひと月に6万5千円だけ。

    • 0
    • 22/11/30 20:50:42

    >>10
    そうだよー!♪安心してね^ ^

    • 0
    • 13
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/30 20:48:52

    専業だって結婚前はもちろん結婚してからの子供が出来るまでは普通に厚生年金払ってたんだし程度の金額は貰えますよ。

    • 3
    • 12
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 20:47:01

    基礎年金の部分だけだけどね。
    扶養の人は国民年金のみの人と同じ。
    働いてた期間があればそのときの分ももらえるよ。

    • 2
    • 11
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 20:45:03

    >>7
    誕生日月にハガキ来ますよね。おやつ代くらいしかもらえない金額でした。

    • 2
    • 10
    • エクストル
    • 22/11/30 20:44:19

    ハガキに24万て書いてあるんだけど、これ2ヶ月に1回の支給日に24万貰えるよってことなのかな?

    • 0
    • 9
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 20:43:27

    給料から天引きでかける保険?みたいなのに旦那が入ってるから、安心しろって言われてるけど、どうなんだろうね。

    • 1
    • 8
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 20:43:17

    >>3
    パート?
    それは専業と違うと思うけど、、、
    私はパートしたことないから分からないです。ごめんね。

    • 1
    • 22/11/30 20:43:15

    ハガキで金額のお知らせがある時にわかると思います。

    • 2
    • 6
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 20:42:10

    >>3
    主は自分で社会保険に加入した事ないのかな?

    • 1
    • 5
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/30 20:41:33

    今の年金制度のままで試算すると
    月に平均約5万前後ぐらいってのを見た。
    もちろん旦那の年収によるけど。

    • 2
    • 4
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/30 20:41:29

    はい

    • 1
    • 22/11/30 20:40:55

    >>1
    パートの人たちって、夫婦とは別で年金払ってるんですかね?

    • 0
    • 22/11/30 20:40:30

    今の所ね。
    でもさ、そもそも年金制度が危ういよね。
    なので気にしてないよ、その時入って来たらあーあるんだーって思うかもね。

    • 2
    • 1
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 20:38:54

    貰えるけどおやつ代くらいたよーそれでは生活費の足しにはならないよー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ