病院ほど、無職とか専業主婦に厳しいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/30 23:07:42

    がん患者とか生保だからお金気にせず治療できる、て考える医者もいるみたいだよ

    • 0
    • 22/11/30 23:06:20

    入院経験あるけど
    全くそんな事ない

    • 4
    • 22/11/30 23:05:30

    >>58
    そんな、いちいち考える
    会計担当者なんかいるの?

    • 1
    • 22/11/30 23:00:31

    全く感じた事ないなぁ

    • 3
    • 94
    • ツバル・ドル
    • 22/11/30 22:58:08

    専業主婦は割と早めの受診してくれるから、むしろ今日はどうしたー?って子供にもお母さんにも話しかけやすいし、対応しやすいよ。

    • 1
    • 93
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/30 22:54:37

    私は医療費の会計窓口で、え?健康保険に入ってない?無保険なんですか?って言われてる人を見かけたんだけど、生保でもなく、無保険なんて人がいるの?
    国保も社会保険も入ってないってことだよね?
    作業服着てたから日雇いみたいな人なのかな?

    • 0
    • 22/11/30 22:50:17

    でもさー、生保とかって、国が医療費全部負担してくれてるから、病院なんて、治療費いくらでもごまかせることできるよねー!国から多く詐取しているであろう病院が、、、。

    • 1
    • 91

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 22:33:32

    病院が厳しいのは生保にだと思うよ。医師がイヤミ言ってたの聞いたことあるよ。薬多めに下さいって言ったおそらく生保の患者。「タダだからってそんなに処方できないんだよね!」ってきつめに言ってたよ。

    • 7
    • 22/11/30 22:33:11

    >>86
    もっと意味がわからないのは、確定申告で医療費控除の戻りの申請をしたら、自分が払っている生命保険のお金から差し引いて10万以下だから対象外との事。
    毎月払う高い保険代も全く意味がないと実感した

    • 0
    • 88
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/30 22:32:36

    医療従事者だけど、別に専業主婦かどうかなんて気にしたことないよ。
    生保は大概態度デカイから、生保のくせにってみんな影で言うけどw

    • 9
    • 87
    • フォリント
    • 22/11/30 22:29:38

    >>84
    聞かれたことないけど。
    職業によって対処法が変わるとでも?医者にそんな権限はないでしょ。全部の職業把握してるなら聞かれても良しだが、世間話なんてこっちは求めてないんだよね。いい迷惑。

    • 0
    • 22/11/30 22:24:26

    >>77
    入ってない。
    4人部屋

    腹腔鏡手術もあったからかも知れないけど、最低252,000円+で差額ベッド代だったから、旦那には個室を言われたけど、差額が更に加算されるから我慢した。
    真面目に働く人が損する医療制度が理解できない

    • 0
    • 22/11/30 22:18:17

    私は性格悪いから、意味不明な厳しい態度取られたらこっちもそれ相応の態度でやり返すからね

    • 2
    • 84
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 22:18:02

    >>40
    名もなきウイルスによる風邪や胃腸炎程度じゃ聞かないけど入院治療が必要になる場合は聞くよ。家族構成も聞くし婦人科系なら妊娠出産中絶流産の回数なんかも聞くかな。

    • 0
    • 83
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 22:14:42

    >>64
    数字なんか見なくても保険証に会社名書いてあったり組合見て会社わかるよ。社保はね、

    • 1
    • 22/11/30 22:11:44

    >>78
    あのー お尋ねしてるんですけどまだですか?

    • 2
    • 81
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 22:11:15

    >>78患者差別するなら仕事しないで。

    • 3
    • 22/11/30 22:03:35

    >>78
    >たしかに専業主婦とか無職はアレかも。物理的に色々めんどくさい

    説明してもらえます?

    • 4
    • 22/11/30 22:01:20

    そもそもバブル崩壊後の政治が全然ダメだから世の中無職だらけじゃんw
    医療機関の人も無職慣れしてるでしょ…

    • 1
    • 78
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/30 21:59:03

    皆さん焦りすぎ。
    医療従事者だけど、たしかに専業主婦とか無職はアレかも。物理的に色々めんどくさいんだよね。
    そして、診察時、お仕事してるか聞きますよ。
    無職なら治療専念できますから。

    • 1
    • 77
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 21:55:25

    >>70個室でも入ったの?

    • 0
    • 22/11/30 21:53:12

    >>17働いてるかとか、どんな職種とか症状によって影響するから聞くときもあるよ、厳しく出るとかなに?

    主は生保で厳しくあしらわれてトピ立てたってやつね?

    • 3
    • 22/11/30 21:51:58

    病院だけじゃなく世間全体が無職に対して厳しいよ
    唯一専業主婦が持て囃されるのがここママスタ
    だからつい居座っちゃう!

    • 0
    • 22/11/30 21:51:41

    >>2
    田舎だと視野が狭い人が多いから、国保だと無職だと勘ぐられたり、平日に私服で受診すると無職だと勘繰られたりするのかも??
    国保は自営で稼いでいる人はものすごい掛け金を払ってるのにね

    • 0
    • 73
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 21:50:33

    主は無職?
    そんな扱いされたの?

    くだらない

    • 2
    • 72
    • 日本語ちゃんとしゃべろ
    • 22/11/30 21:48:27

    >>17
    韓国人か
    毎回毎回僻みやがって

    • 1
    • 22/11/30 21:41:14

    意味がわからない
    まあ主もそんな気がするって言ってるし。気のせいでスレ立てる主w

    専業主婦に厳しいのはママスタでしょ

    • 5
    • 22/11/30 21:40:16

    私専業ではないけど、扶養内で働いてた時に1週間入院したけど、夫の収入で計算されるから高額医療費で30万近く払って同情されたよ。
    今は扶養抜けて働くようにした。
    病院が嫌がるのは、生活保護や低収入、無職であって専業主婦は寧ろ歓迎だと思うよ

    • 3
    • 22/11/30 21:39:59

    >>24
    だったらトピ立てなきゃ良かったね(笑)

    • 0
    • 68
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 21:39:31

    そんなことないでしょ。

    前に旦那が大病したときに一時的に朦朧として会話もうなずいたり首降ったりしかできなくなって、ずっと寝たきりだったから復帰の為のリハビリ開始したら、理学療法士がすごく横柄な態度で命令口調だったらしい。数日後会話ができるようになったら態度がコロっと変わったって言ってたわ。

    人によっては、患者のことを弱者だと見下す人もいるんだろうね。

    • 1
    • 67
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/30 21:38:24

    >>10
    一回も聞かれた事ないけどなぁ

    • 1
    • 22/11/30 21:36:19

    キャリアウーマンのおっさんは専業主婦に厳しいよね?

    • 6
    • 65
    • エクストル
    • 22/11/30 21:36:05

    そう?高齢者は基本無職だから入院患者の半分は無職になるよ。何も気にならない笑
    奥さんやお母さんが専業主婦だと緊急の時の連絡がつきやすいし、すぐに荷物持ってきてもらえたりするからありがたいよ。職場に連絡するのはこっちも申し訳ない

    • 3
    • 22/11/30 21:35:05

    保険者番号の始まりの数字だっけ?で
    旦那の職業がわかるよね
    うち大手企業で高所得だから専業で扶養でも何ら
    不思議はないのよ

    • 5
    • 63
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 21:34:33

    厳しいって具体的にどんな感じ?
    病院勤務だけどそう感じたことないよ…

    • 6
    • 22/11/30 21:32:17

    医師妻は専業多いけどね

    • 4
    • 22/11/30 21:31:36

    へーどんまい

    • 1
    • 60
    • ズウォティ
    • 22/11/30 21:26:56

    いや、優しいよ?どうした?

    • 5
    • 59
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 21:26:53

    >>51
    主もこれかもね。専業と同じだと思っていそう。
    全く違うのにね~。

    • 3
    • 22/11/30 21:26:37

    3号保険者、無職に厳しいはあるかも。
    医者とか看護師は割と高額納税してるから、税金払わない奴は軽蔑してるってのはあるんじゃない?
    ハードだしね、馬鹿らしくなるんじゃない?

    • 0
    • 57
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 21:24:28

    知人の医師の奥さんは専業主婦が多いよ。

    • 7
    • 56
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/30 21:23:37

    私長期入院してたことあるけどみんな優しかったよ。
    働いているかどうかを聞かれるのは治療が長期間にわたる場合、患者さんの状況を把握した上で治療計画を立てるからでしょ?ガンだって、長く入院しなくても手術のあとは早い段階で退院して通院で抗がん剤治療とかできるようになってきたわけだし。

    • 3
    • 22/11/30 21:20:27

    意味がわからないよ

    • 3
    • 22/11/30 21:19:42

    病院じゃなくて、役所は当たりがきついと感じるわ。

    • 1
    • 22/11/30 21:19:24

    >>17
    主、誤字脱字多すぎ(笑)
    酔ってる?

    • 1
    • 52
    • フリヴニャ
    • 22/11/30 21:19:18

    そんな事ないよ。専業主婦だけど一度も嫌な思いをした事ないよ。

    • 9
    • 22/11/30 21:19:12

    ナマポには厳しいよ、ごめん。
    余裕で昼間の外来に自分で来れるはずなのに、夜間に救急車で来るのは大抵なまぴー

    • 3
    • 22/11/30 21:19:11

    >>17
    主、誤字脱字多すぎ(笑)
    酔ってる?

    • 1
    • 49
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 21:17:30

    なになに?あなた働いてないからうちじゃ診察できませんとでも言われるの?そんな病院あるんだ
    事情ありで専業無職だったけど、そんなこと聞かれたこと一度もないや

    • 3
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ