高校生、お小遣い3万円て少ない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 09:46:41

    >>124
    18の誕生日か高校卒業か大学入学祝いにクレカや外商の家族カードってのはあるね。

    『18歳』から作れるようになるから。

    • 0
    • 22/12/01 09:45:11

    >>124クレジットカードって物によっちゃ借金と変わらないってわかってる?
    買うお金が無いのに後から支払いますよって借金と変わらなくない?
    高校生の内から今使いたいお金を持ってないのに手に入れられるって親が率先して教えてるなんてどういうんだろ
    今使いたいお金がなかったら買わない、
    我慢するって教えないの?

    • 1
    • 22/12/01 09:43:59

    >>125
    そういう事か
    家族カードが見栄なんじゃなく、高校生にクレカが嘘だから見栄はるなって事ね
    高校生でも作れますよ
    うちは留学に行くという理由を伝えて作ってもらいました

    • 1
    • 22/12/01 09:43:28

    >>124

    分かった!お子さん18超えてから高校入ったのね!

    • 1
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/01 09:41:00

    うちスマホ別で三万だわ

    • 0
    • 126
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/01 09:40:25

    昼込みなら、昼15000、小遣い15000、って感じかな?学食なら。

    • 0
    • 22/12/01 09:40:17

    >>124
    どんな理由があろうと高校生にはクレジットカード作れないの
    高校生だと家族カードも作れる会社は日本にありません

    • 0
    • 22/12/01 09:39:08

    >>120
    家族カードの何が見栄なんだろう
    クレジットカードが必要だったから家族カード作っただけだよ
    普段は月数千円しか使わない子だから、他の何万って書いてる人達より全然だと思う

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 09:35:18

    >>120
    家族カードに年齢制限あるの知らなかったり、ざっと計算したら手取り100万軽く超える人がわきがちだよね、こういうトピ

    • 2
    • 121
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/01 09:32:10

    >>108
    毎月五万?

    • 0
    • 22/12/01 09:23:07

    >>110ママスタって架空の金持ち見栄張り合戦だからってそこまで見栄張らなくて良いのよ?
    高校生なんて現金以外に必要ならPayPayでじゅうぶんだわ

    • 0
    • 22/12/01 09:22:42

    お昼台は別にしてあげてほしい

    • 0
    • 22/12/01 09:20:17

    >>108
    いや
    娘がバカじゃなくて、
    親がちょっと…

    • 1
    • 117
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/01 09:18:27

    私の認識では
    お小遣いに携帯代とか
    お昼代は含まれない。

    • 2
    • 22/12/01 08:49:22

    >>97
    家族カードって18歳以上にならないと駄目だけど?

    高校生の話なのに、家族カードっておかしくない?

    • 1
    • 115
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/01 08:49:17

    >>113 
    学年年子になってしまった。
    双子妊娠中に信号無視の車に轢かれちゃって早く生まれちゃったんだよね。
    ちなみに高3、高2です。

    • 0
    • 114
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/01 08:44:49

    昼代携帯込みなら無理でしょ。
    うちの子がお弁当なしの時は一日1000円渡してるよ。
    学食や校内の自販機の飲み物も値上がりしてて、今は1000円ないとお昼に満足する量食べられないみたい。
    土日も部活あるし、友達とお昼外食してるから土日にもお昼代必要だから、もしお弁当作らなかったら、お昼だけで月3万掛かかる。
    そこに小遣い1万に携帯代4500円掛かってるから、主さん宅みたいにお金渡すとしたら月45000円は渡さないといけなくなるわ。
    他にも部活費用やら洋服代や美容室代なども渡してるから、旦那よりも息子にお金掛かってるわ。

    • 0
    • 22/12/01 08:37:38

    >>61 年子…

    • 0
    • 22/12/01 08:36:54

    >>106
    家族割見たけど、ご契約名義が同一名義またはご家族さまのご名義であること(法人のお客さまを除く)。
    ご契約可能な契約回線数は、2回線以上10回線までとなります。
    お申し込み時に、ご家族であることを確認する書類が必要となる場合があります。と書いてましたよ。

    • 0
    • 111
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/01 08:32:09

    >>106
    携帯名義は私だけど支払い名義は別、だけどきちんと家族割もあるよ。

    • 0
    • 22/12/01 08:30:42

    >>97
    うちは現金をたまーにあげる感じで、基本は家族カード渡してる

    • 0
    • 22/12/01 08:30:15

    >>86
    平均3万だよ?サラリーマンの小遣いって。
    3万が給料の2割だと生活出来ないね。

    3万が手取りの2割だったとしても生活キツイし。

    まあ、給料でも手取りでも小遣い2割とって、37万に光熱費や通学費や医療費、被服費やら色々と貯蓄積み立て費とれるなら自由にしていいんじゃない?

    収入の2割小遣いは学生のバイトや独身の相場かな。

    • 1
    • 108
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/01 08:26:43

    携帯代は家族でまとめて支払いにして
    お昼込みで5万渡してるよ。
    遊びに行くと1万は使ってるみたいで足りないって騒いてるバカ娘。本当に金掛かる。

    • 0
    • 107
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/01 08:25:54

    昼代1日1000円はかかる。男子食べ盛り。小遣いは別で15000円。友達とスタバ行くとか、映画いく時はまた別途あげてる。私立 バイト禁止です。

    • 1
    • 22/12/01 08:23:38

    >>66
    スマホ代は家族でまとめればいいのに
    割安にならない?

    • 0
    • 105
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/01 08:22:59

    うちの子に聞いたら「3万でお昼、携帯、遊び代全て賄うのは難しい...」らしい。
    本当高校生ってお金かかりますよねー困る笑

    • 1
    • 104
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/01 08:22:48

    >>91
    そんな食べるの?ビックリだ

    • 0
    • 103
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/01 08:20:24

    うちは昼は弁当と水筒持たせて、スマホ代とか服代は別で月8000円ぐらい

    • 1
    • 102
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/01 08:17:45

    携帯代って引き落としじゃないんだ?
    長年引き落としが当たり前だと思ってたから携帯代を別で渡すってのがよく分からない。

    都会ならお金必要だよね。生活スタイルによるかと。
    うちは寄り道できる場所があんまり無いし、毎日部活だし、バイトもしてるし、3万も必要無い。

    • 0
    • 101
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/01 08:16:29

    >>75
    1人6万だよ。

    詳細は>>66に書いてます。
    お弁当はご依頼があれば作ってます

    • 0
    • 100
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 08:14:50

    お昼代って食費でしょ?スマホ料金も通信固定費みたいなもの。高校生まではそういう絶対かかるもの以外のお金がお小遣いとして考えればいいと思います。。金額の大小ではなく食費込みのやり繰りって高校生、特に男子にはキツいと思います。

    • 0
    • 22/12/01 08:12:22

    お昼と携帯代込みなら少ない。

    • 0
    • 98
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/01 08:10:34

    バリバリ部活動してない子だったら多いと思う。
    昼代と携帯代は渡すから、自分で遊ぶお金くらいバイトして稼げって思う。

    • 2
    • 22/12/01 08:10:06

    >>83
    それな。バイトOKか禁止かも大きい。
    お宅はいくらあげてる?

    • 0
    • 96
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/01 08:07:44

    微妙だな

    • 0
    • 22/12/01 08:02:52

    小遣い範囲でやらせるべき。
    足りないから都度あげていたら、頼りにされてもやだし。
    お金のいならないなりに打ち上げ参加できないから次からはお金貯めておこうってなるんじゃない?

    言えばくれるとおもうから散財癖つくよ

    • 0
    • 94
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/01 08:02:32

    お昼代携帯代込みだからお小遣いって言い方はちょっと違うような

    • 3
    • 22/12/01 08:00:48

    多い。
    多すぎる

    • 2
    • 92
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/01 07:59:59

    バイトさせる。

    • 3
    • 22/12/01 07:57:52

    高校生になるとやたら打ち上げやらあるし運動部の男の子だったら部活終わったらなんか食べたりする時もあるし高校生が一番お金大変な気がする。
    うちはチャリ通学で運動部のマネージャーしてるんだけど部員の子たちは朝は朝練の後おにぎりやらパンの軽食食べてお昼までにお弁当食べて学食行って更に部活終わった後食べたりする日ある言ってたし。

    • 1
    • 90
    • フォリント
    • 22/12/01 07:56:26

    >>79 足らないからあげるって言うのもどうかと思うけど。
    お金って沸いて出るもんじゃないでしょ。
    ある中でやりくりするのも大事じゃない??

    • 1
    • 22/12/01 07:53:29

    >>79
    友達と遊びに行く時は、別途渡すのがいいかもね。

    それにしても、子どもの頃からお金の使い方には個性はあるよね。
    小学生の頃からお小遣い帳をつける子、あればあるだけ使っちゃう子、なくなったらまたおねだりすればいいやと思ってる子。

    子育てって本当に面白い。
    子育ては、自分育てなんだって。

    • 0
    • 88
    • フォリント
    • 22/12/01 07:53:09

    こういうのって家庭の考え方と環境にもよって違うから聞いても意味ないよね?
    小中学の時は子供自身、お金の考え方どうしてたの?

    • 2
    • 87
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/01 07:53:08

    そんなにもらった事ないから多いと感じる。
    携帯代は払ってもらってたからかな。
    弁当は作ってあげたらいいのに…。
    たまにでも。
    あとはバイトさせたらいいじゃん。

    • 0
    • 22/12/01 07:51:55

    >>80
    給料の2割って言わない?

    • 0
    • 22/12/01 07:51:09

    >>19
    昼食代もとなると足りないんじゃない?

    • 1
    • 84
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/01 07:51:04

    携帯、昼込みの3万だからなー。
    運動部なら昼500円じゃ全く足りない。
    純粋な小遣いが1万では足りないと言ってたようだけど、主の子は何に使うの?
    うちは男子だけど買い食いと遊びで1万では足りない。

    • 2
    • 83
    • ドキンちゃん
    • 22/12/01 07:50:15

    >>19
    そうなのね
    前はお弁当作ってスマホ払って一万だったって事は、大体それに合わせてる感じだろうし良いと思う
    昨日の夜うちの子に皆んなお小遣いいくらくらいなの?って聞いたら1~2万くらいが多いって言ってたよ
    バイト禁止の高校

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ