ごめん、誰だっけ?顔覚えるの苦手で~って言われた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/30 18:29:51

    嫌い認定

    • 3
    • 9
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/30 18:34:18

    一瞬悲しくなっちゃうわ
    こっちも例えば、以前職場で一緒だった○○ですとか相手にも何となく分かる情報入れて挨拶したら良かったかもね

    • 1
    • 10
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/30 18:37:03

    もうおばさんだから、言われるとしたら、子供関係の人だから、
    あ、そうだったんですねー。と言うけど、次からはもう話しかけないかな。
    私が相手にとって必要ない人間だと分かって、逆にスッキリする。
    バッタリ会った時に、無視するわけにもいかず、会釈したり挨拶する必要もないから。

    • 3
    • 22/11/30 18:38:46

    ああ、そういう病気もあるみたいだからね、しょうがないよ、〇〇だよー笑

    と、ムカムカしつつ言っとくわ。

    • 1
    • 12
    • ギニア・フラン
    • 22/11/30 18:41:08

    そんな言い方しなくても

    • 1
    • 13
    • カナダ・ドル
    • 22/11/30 18:42:18

    私も苦手だから特別嫌な感じはしないけど
    そんな言い方は私はしない。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/30 18:42:38

    やっぱりちょっと失礼だよね?
    娘の友達のママに言われたんだけど、モヤモヤする。次から話しかける気が失せてしまった

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 18:45:35

    言わないけど覚えてない人いるわ。

    • 2
    • 22/11/30 18:47:30

    >>4
    一回会っただけで忘れないって人付き合いが全然ない人じゃない?しょっちゅう遊んでる人じゃなきゃ顔なんて覚えてないよ...子供の同級生かける人数分お母さんなんているんだから

    • 1
    • 22/11/30 18:49:04

    言い方ってものがあるよね。
    失礼だし、軽くバカにしてんのかなって思う。

    相貌失認症の人はこんな言い方しない。

    • 6
    • 21
    • リビア・ディナール
    • 22/11/30 18:49:16

    自分は顔覚えるのが割と得意だけど、顔を覚えるのが苦手な人はいるし、今ってマスクだからそこまで気にしない。

    誰だっけ?っていう言い方は失礼だけど、こういう物言いする人って案外多くて、本人的にはそこまで失礼なつもりはなかったりもする。

    • 0
    • 22
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 18:52:57

    何て言うのが正解なの?たまにあるんだけど。

    • 2
    • 23
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/30 18:54:43

    今って特にみんなマスク姿だし、髪型とか目とか体型とか特徴ないと難しいことあるよね。
    私も正直覚えるの苦手だから覚えられてないこと自体はいいんだけど、それを言葉にしちゃうような人とは付き合いたくない。

    • 2
    • 24
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 18:56:51

    私も苦手だから気持ちは分かる
    けど分からない相手に言わないよね笑

    • 3
    • 25
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/30 18:59:56

    >>15
    話しかけなくていいんじゃない?

    私も顔と名前覚えるの苦手なんだけど(病気?とかではない)たまにしか会わない人は本当に忘れようとしてる訳ではないけど、分からない時はきちんと謝るわ。
    それでも許せない人もいると思う。
    私にとっては仕方のない事なんだけど、疎遠にされても仕方ないと思ってる。
    本当に申し訳ないけど。

    • 2
    • 22/11/30 19:02:11

    しょっちゅう顔合わせてる上司に、ある日突然、ごめん!名前が出てこない!って言われた。
    それまでは普通に〇〇さーんって呼ばれてたのに。ショックだった...

    • 1
    • 27
    • ビットコイン
    • 22/11/30 19:02:51

    私もあるから気にしない、そうは言わないというか言えないんだけど
    言えるのむしろ裏ましいかも…。覚えてない人に知ってる風に話しかけられると、適当に愛想笑いして話合わせて、誰だっけ?ってなって申し訳ない気持ちでいっぱいになる
    本当は覚えてなくてすみません、名前教えてくださいって言いたいのよー。子の前のクラスで一緒だったとか、保護者会でしか顔を合わせないとか、もう全然記憶の彼方なのよ…

    • 1
    • 28
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/30 19:03:07

    なんで口にするんだろうね。
    無言で会釈かこんにちわ、でいいのにね。友達もいきなり「あれー?私あなたのこと知ってる気がするけどわかんなーい」って言われたそうで苛々してたわ。

    • 2
    • 22/11/30 19:07:48

    私はこれ言ってもらった方がありがたい。
    この人私のこと分かってるのかな?どうなのかな?って雰囲気で分かるし、結局どうだったのかモヤモヤ残るよりはハッキリ言ってもらえた方がこっちも「ほら!私あの時一緒だった!覚えない?」とか自己紹介できるから笑
    といっても私は「誰だっけ?」とは相手には言えないんだけどさ…

    • 0
    • 22/11/30 19:09:55

    ごめんなさい、私は顔じゃなくて名前を思い出せなくて困る事よくあります。

    • 1
    • 22/11/30 19:11:52

    覚えなくていいですと言ってやるわ。

    • 1
    • 22/11/30 19:13:06

    私も同じ。
    顔見知り程度だと顔は見たことある人だって分かるんだけど、なまえが覚えられないからどんな繋がりの人なのか分からない。上の子の友達のママ?下の子の友達のママ?とか酷いと職場のクリニックの患者さん?とか思ってしまう。

    • 1
    • 22/11/30 19:18:05

    私も言われたことあるけど、失礼だよね(笑)
    誰かわからないくせに、ごめん誰だっけ?って敬語でもない上から目線。旦那の上司の奥さんとかでもそんな風に聞けるのかな?だいぶコミュ障だよね。知り合いとしか話せない人なのかな。

    • 4
    • 34
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/30 19:39:26

    私も覚えるの苦手だけど、そんな言い方はしない。
    覚えてるか覚えてないとかの問題じゃなく、そんな言葉のチョイスする人とは合わないって意味で仲良くなろうとは思わない

    • 4
    • 35
    • 円もたけなわ
    • 22/11/30 19:53:42

    私も人の顔と名前が一致しない。以前会った人ってのは覚えてるんだけどね。
    だから名前を出さないように当たり障りのない会話にして早めに撤退する。
    さすがにごめん誰だっけ?は人に言えない。

    • 5
    • 36
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/30 19:54:33

    なんとも思わないしモヤモヤするほど心狭くない 笑

    • 0
    • 22/11/30 19:54:54

    ごめん誰だっけの時点で覚えてそう

    普通にわからなかったら、敬語使うし。

    • 1
    • 22/11/30 19:55:51

    私、言った側…

    本当に、なんであんな失礼な言い方したんだろう…誰だったっけ!??ってかなり焦って変な言い方してしまって反省。

    • 3
    • 22/11/30 19:56:44

    あなたが嫌い興味もない


    以上!




    • 1
    • 22/11/30 19:58:49

    私も人の名前覚えるの苦手
    でも相手の人にそんな失礼なこと言えない

    • 2
    • 41
    • ズウォティ
    • 22/11/30 20:00:27

    何年経ってるの?

    • 0
    • 42
    • ズウォティ
    • 22/11/30 20:02:01

    習い事が一緒でしたっけ?とか、幼稚園でしたっけ?とか聞くのは変?

    • 1
    • 22/11/30 20:02:31

    コロナ初期に(入園前に)友達の紹介で数名と一緒に一度遊んだママさんに最近スーパーで会って、分からず、子どもに同じクラスの子?と聞いてしまった…。後から、あ!あのときの!ってなったけど、3年前でマスクしてたし、覚えられないよ。ごめんなさい…。とも思ったけど…。
    マスクしてると、覚えるパーツが少なくて、顔覚えにくくなった…。

    • 1
    • 22/11/30 20:06:44

    こんなこと言われたら傷つくよ
    普通の大人なら誰だっけって思う人にタメ口つかわないし、もう少し言い方考えるし、ごめんなさいって言えると思う

    • 1
    • 22/11/30 20:06:49

    私も、今同じクラスのママと隣の区の講演会会場で声かけられたんだけれど、全く名前が出てこなくて、お顔もあれれ…で…

    すみません お名前を教えて下さい と言ったら、○○ですよ~って。
    あ!○ちゃんのママ!すみません 他の場所で会うと 分からなくなっちゃうんです。すみませんでした と、ひたすら謝った。
    朝 送迎で出くわしてるんだけど、いつもは白いお洋服で日射し避けのサングラスかけてる。その日は 羽織物羽織っていてサングラスもかけていなくて。
    ということがあったけれど、トピ文のは悪意あるね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ