Fラン大学ってそんなにダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 17:41:23

    >>66
    専門(高卒)涙目w

    • 0
    • 22/11/30 17:42:31

    >>78
    親のコネがあればどこ行こうが関係ないのよ

    • 2
    • 22/11/30 17:42:34

    >>67ネットだけは強気な人かしら?まず働いてみなよ

    • 0
    • 22/11/30 17:43:49

    資格取ればどこ行っても一緒。

    • 0
    • 84
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 17:45:40

    4年間遊ぶための大義名分が出来るんだから有りw

    • 0
    • 22/11/30 17:45:46

    >>73
    今そもそも一般職採用少ないしもの凄い競争率だから、総合職やエリア職受けてたよ。

    • 0
    • 86
    • リビア・ディナール
    • 22/11/30 17:46:17

    Fランて定義上は偏差値35未満のボーダーフリー(理論上は受験生全員が合格できる大学)のことだよ。

    地方の単科大学が多いし、大抵が名前の知られてないところ。ここではもっとレベルの高い大学でもFランと考えてる人が多いみたいだけどね。

    • 8
    • 87
    • マン島・ポンド
    • 22/11/30 17:48:21

    >>86
    それね
    Fラン大の定義すら知らない人多いね

    • 6
    • 22/11/30 17:48:52

    >>71
    最低高専って、Fランと比べないでねー

    • 5
    • 22/11/30 17:50:39

    そんなにダメじゃないけど、そんなに良くもないと思う。
    ママスタだとFランをバカにする人より、どちらかと言えばとにかく大学さえ出ていれば、お給料も良いところに就職できるし将来安泰みたいな人も多いけど、大卒に夢見すぎじゃない?って思うことがある。

    • 5
    • 22/11/30 17:51:18

    >>88
    Fラン卒だから、わからないんじゃない?

    • 4
    • 91
    • スイス・フラン
    • 22/11/30 17:58:22

    >>75
    夫が勤める企業には高卒なんて皆無
    15年ぐらい前に短大卒の採用は廃止されたそうですよ。

    • 1
    • 92
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/30 18:02:30

    本来は大学は勉強するところじゃなくて学問をする場だからね
    Fランだと、高校レベルの勉強をもう一度なんてとろもざらだから

    大学の体を成してないけどいいの?って話だよ

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 18:05:14

    >>92
    そう
    Fランは、校則の緩い高校4年生~高校7年生って考えたほうがいい

    • 2
    • 22/11/30 18:05:27

    高卒は会社が採用しない
    だが聞いたことがない大学でもその人が魅力的ならその人を採用するし
    有名な大学でもダメなら不採用
    大学生活での頑張り次第だと思います。
    高卒の方がいいなんていう事はないと思いますね。

    • 2
    • 22/11/30 18:06:03

    ここで語ってる人って
    どこの大学出ていたとしても魅力ないよ
    自分の子どもの心配していた方が良いと思うけどね?
    就職とか言ってる人は自分で起業したりはしてないの?

    • 1
    • 97
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/30 18:26:57

    Fランって言いたいだけって人間が多すぎる印象。

    大卒は大卒。高卒よりは上。

    • 16
    • 98
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/30 18:41:12

    >>77
    高卒だったらそれ未満よ。

    • 0
    • 99
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/30 18:43:41

    >>92
    え、Fランでも大学は大学の授業をしてるよ?
    教授がいて、マニアックな授業をそれぞれしてる。
    大学は講義を選べるし。
    大学の中を知らないの?

    • 1
    • 100
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 18:45:36

    Fランという言葉を会話で使ったことがない
    大卒同士はそんな話しないわ

    • 0
    • 22/11/30 18:45:41

    Fランでも学費払えてる時点で凄い

    • 2
    • 22/11/30 18:46:16

    ここで語ってる人は大卒ではないよ

    • 0
    • 103
    • かじた・あろう
    • 22/11/30 18:51:41

    卒業したところで何の評価もされない、むしろマイナス評価すらされうる大学に通わせるためにせこせこ働いてる親が哀れになってきたわw

    • 2
    • 22/11/30 18:55:53

    >>103
    まずは結婚してみては?
    大学費用くらいせこせこしなくても支払えるけど?

    • 0
    • 105
    • スリナム・ドル
    • 22/11/30 19:33:43

    GPAね

    • 0
    • 22/11/30 19:49:23

    Fランて簡単に言うけど、今どき本当のFランてあるの?
    都内だと数年前までは誰でも入れたような大学が今は落ちる子もいる印象だけど。

    • 2
    • 107
    • かじた・あろう
    • 22/11/30 19:50:55

    >>104
    文意を読み取れないところを見ると、キミもFラン大学卒だな?

    • 1
    • 22/11/30 20:10:10

    これ高校でも同じ事言えるけど、偏差値40台以下の高校なんて行く意味ないからと中卒選ぶ人っていないでしょ。Fラン大だろうと大卒の肩書は大事。そういう意味ではダメじゃない。けど凄くはないよ。実際誰でも入れる大学は存在するからね。

    • 14
    • 22/11/30 20:25:13

    Fランだろうが大卒なら給料いいもんねぇ。
    高卒で働くより職業の選択肢は増えるし将来的にも絶対にいいもん。そりゃ進学するさ。

    • 10
    • 110
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/30 20:28:55

    「腐っても大卒」って言ってる国際妻みたいな人もいるけど、新卒採用以外はそこそこの大学じゃないと高卒と変わらない扱い。

    • 5
    • 22/11/30 20:29:15

    人に言う時に恥ずかしくなるのは
    何故なの

    • 0
    • 112
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/30 20:45:30

    私なんて短期大学の家政科卒で28歳のときに看護専門学校に通って看護師になったんだけど、短大卒があるから同期より給料高いよ。年間10万くらいだけどね。無駄なことはないよ。

    • 0
    • 113
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/30 20:49:46

    >>110
    そんなことないよ。
    大学ではとれる資格も増えるし、大体学生のうちに資格とってたりするよ。

    • 3
    • 114
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/30 20:51:40

    いいと思いますよ。4年間でやれることは多い。そこでやりたいことが見つかるかもしれないし、友人関係からも学べる。社会に役立つ何かに出会える場は必要です。

    • 5
    • 22/11/30 22:37:11

    >>110いやいや、大企業入社できてる。高卒なんて誰もいないわ。

    • 1
    • 22/11/30 22:39:04

    >>107
    ふざけるな笑

    • 0
    • 22/11/30 22:43:11

    行くだけ無駄
    行って良かった
    決めるのは本人次第

    • 3
    • 118
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/01 01:42:26

    高卒でも上手くいってる人なんて稀なケースで大抵ワーキングプアになるたけですよ。
    少しでも人生有利にするために大卒は必須です。今の時代。

    • 6
    • 22/12/01 02:27:14

    就職氷河期は高卒の方が学校推薦で正社員になれる人が多かったけどね。大卒の理系女子学生は院卒の理系男子学生に就活で勝つのは難しかった。国立大を出ても正社員にはなれなかった同級生が大勢いた。今はFランでも大卒であれば大多数が正社員になれる時代なの?

    • 1
    • 120
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/01 05:44:16

    >>112

    ヨコレスですが、
    年間10万多くもらうための短大学費っていくらなんだろう。短大授業料100万なら10年務めた後から短大出身での給料差を威張れるね。

    • 1
    • 121
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/01 09:12:40

    私は氷河期に無名私大文系を出てるけど
    高卒で就職した入社5年目の友人より
    初任給から勝ってたよ

    たしか友人たちが5年目で18万4,5千円
    私は最初から21万
    (高卒で入社した同期は16万)
    5年後には月収で5万以上の差があった
    当然ボーナスも違うから年収で
    少なくとも70万以上の差があったと思う

    まあ、今でいうジョブも違ったけどね

    だけど、今、その差が保たれているのかは
    わからないな
    昔と今では世の中はぜんぜん違うからね

    • 3
1件~42件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ