Fラン大学ってそんなにダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 17:41:23

    >>66
    専門(高卒)涙目w

    • 0
    • 22/11/30 17:40:25

    >>40
    親が学歴あって金持ってたらどこ行こうがイージーモード

    • 3
    • 22/11/30 17:40:24

    悪いけど山〇女子短大とか、芸能人が多い女子短大とか
    ああいうところはランクも付けられない感じ
    お金出せばほとんどが入れる短大の人って、就職もコネとかで入れる感じがするよね

    • 2
    • 77
    • ボリビアーノ
    • 22/11/30 17:39:37

    >>76
    応募は出来ても面接にすら漕ぎ着けないわ
    それがFラン大の現実ね

    • 5
    • 76
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/30 17:37:04

    塾などにお金を掛けてきたならダメというか残念だと思うけど、高卒よりはうんと良いよ。
    今後、どんどん高卒OKな職場が減ってくるからね。
    私が高卒、新卒で働けていた大企業も数年で高卒は採用しないようになっていたから。もう20年前の話なのにさ。
    Fランでも大卒ってだけで応募できてアピールすることができる。大卒未満だったらアピールの場すら与えられない。

    • 6
    • 22/11/30 17:35:54

    旦那がそこそこの企業勤めだけど大卒採用は有名な大学だけど一般採用は一応高卒も採用ってなってるけど、ほとんどが大卒を採用するって言ってた。
    だから子どもにはとりあえず大学は行くように言ってる。

    • 5
    • 74
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/30 17:34:17

    しっかり単位取って4年で卒業して就職したならFランでも価値ある
    単位足りなくて留年したり就活失敗して派遣とかフリーターなら高卒でもちゃんと働いてる方が偉い

    • 3
    • 73
    • ボリビアーノ
    • 22/11/30 17:34:06

    >>71
    でも一般職よね

    • 3
    • 72
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 17:32:20

    >>64
    どんなFランだ
    それはまともに授業にも出ず成績もダメな場合でしょ
    就職できますよ、そりゃ一流企業は稀でしょうけど
    きちんとした会社に行ってる子はたくさんいます
    大企業に必ず行けるってわけではないですが
    中規模や堅実な企業なら行ってますよ

    確かに就職できない子もいるのは確かですが、
    それはどこでもありうることでしょう
    一括りにするのは乱暴ですよ

    • 8
    • 71
    • フィジー・ドル
    • 22/11/30 17:31:53

    わたし、国立落ちFランだけど小学生でも名前を知ってるような会社に勤めてるよ。

    産休、育休、時短もフルで使って普通に10日後にボーナスもらうし、退職金もちゃんと続ければ1500万は最低でも貰える。学歴はしょぼいけど、仕事は楽しいし人並み程度に稼げてるから大学行って良かったって思ってるよ。

    だから我が家は大学か最低でも高専にいかせる。

    • 4
    • 22/11/30 17:31:34

    >>68
    地元企業なら高卒枠あるからそっちの方がいいところに就職できそう

    • 1
    • 22/11/30 17:29:54

    >>67あなたの職場が?

    • 0
    • 68
    • スイス・フラン
    • 22/11/30 17:28:33

    Fランク大学だって卒業すれば大卒
    偏差値高い高校を卒業しても高卒
    扱いが違う。

    • 8
    • 67
    • イラン・リアル
    • 22/11/30 17:28:27

    そんな大学卒業しても就職先が無いから
    あってもブラック企業

    • 3
    • 22/11/30 17:28:14

    Fランなんてまだましだと思うわ
    お金出せば誰でも入れる女子短大とかたくさんあるし、ああいうところは単なる花嫁修業の短大だと考える人も多いし、会社では女性は男性より蔑視されがちだから、優秀な女性でも自分より格下の男性より出世できない女性もいると思うしね、男性社会は厳しいよね

    • 4
    • 65
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 17:27:19

    >>63
    まあ人生経験ってことで高卒よりいいんじゃない?

    • 3
    • 22/11/30 17:24:52

    奨学金を返せなくて困っている人の殆どが
    Fラン大卒なんだってね
    何故ならFラン大卒は就職すらままならないからフリーターになる人多いんだってさ
    これが現実

    • 6
    • 63
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/30 17:21:00

    わざわざ行く意味ある?

    • 5
    • 22/11/30 17:19:26

    >>54

    あと、インターエデュ…

    • 1
    • 22/11/30 17:19:23

    ネットではゴミだのなんだの言われて酷いものだけど、みんなが皆、一流企業に就職したい訳でもないし、何がいけないの?と思う。
    人の人生の優劣なんてほっとけ、と。

    • 5
    • 60
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 17:14:27

    >>58
    いい大学に行くのはいい会社に就職したいからでしょ
    Fラン大卒だと現実就職活動の幅も狭まるしね

    • 7
    • 59
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/30 17:09:45

    Fランなら高卒のほうがマシ…
    ここで、よく言われがちだけど、
    高卒は所詮高卒なんだよ。Fランでも出ていれば大卒。
    大手の人事にいるけど、Fランも立派な大卒だと思ってる。

    • 11
    • 58
    • フリヴニャ
    • 22/11/30 17:09:19

    高卒よりはマシ。いい大学に行くのは、ただの自己満でしょ。威張りたいだけ。80過ぎた爺さんが、俺は慶応を出た!と未だに言ってる。年取ってから、どこの大学出身であろうと意味なし。活かせるのは若いうちだけ。

    • 5
    • 57
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 17:08:27

    できる高卒とできない大卒を比べても意味がない。
    同レベルの人材で高卒と大卒を比べるなら大卒であることに大きな意味がある。
    ゆえにFラン大学に行く意味があるし、ダメじゃない。

    • 7
    • 22/11/30 17:07:14

    Fラン大卒が凄い!ってなるのは
    中卒か高卒の人だけでしょうね

    • 4
    • 55
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 17:05:27

    Fラン大は所詮はFラン大だよ
    勉強をする努力をしなかったからFラン大なんだよ

    • 8
    • 54
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/30 17:05:22

    ここのサイトぐらいだよ。大学のランクでここまでボロカスに言うのは。子育て失敗、親の資格なし、お金の無駄etc

    • 12
    • 22/11/30 17:04:12

    Fラン大卒のメリットは確実にある
    ・求人の求める最終学歴で「大学卒」のところに応募できる
    ・入社しても賃金が大卒の設定だから高卒より高め?
    ・他人に尋ねられたら大卒と名乗れる(事実だから)

    • 5
    • 22/11/30 17:01:34

    今の受験は親世代の時代とは違う。
    一般受験ともなると倍率凄いしね。
    上の子は頑張って有名私大通ってるけど、下の子は多分Fランか大東亜レベルになりそう。
    それでもいいと思ってる。
    大卒の肩書きないと就職ないし、どこかに入ってほしい。

    • 5
    • 51
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/30 17:01:31

    どこの大学卒業してても博士号もってないと意味ないよ

    • 0
    • 22/11/30 16:57:54

    FランFランって言うけど
    当たり前だけど高校受験と大学受験の時の偏差値は違うから…

    県内の就職には強かったりする大学もあるし
    行く価値ある学校もたくさんあると思う。

    業界的にはFランじゃない大学の事も世間の人はFランって言い過ぎ。
    現実、そこにも落ちてる受験生はいる訳だし。
    実際、一般で大学受ける生徒はここ数年かなりヒヤヒヤだと思う。

    • 10
    • 49
    • チェルシー
    • 22/11/30 16:57:07

    >>43
    最終面接の前に論文書かせられる企業もあるよね
    原稿用紙5枚ぐらいの論文を書かせられるんだけど、当日出題されるから、どういう内容を書けばいいか当日までわからないし、出題されたものに対して自分のオリジナルの言葉と文章力で説明しないと駄目だから、東大をはじめ一流大学生は圧倒的な文章力があるとは思います、自分のオリジナルで文章を書ける人はやはり一流大は素晴らしいと思う、人真似ではない文章力を磨くことは大事ですよね

    • 0
    • 22/11/30 16:56:04

    >>37
    下をみればキリがない
    上を目指すならって話だよ
    例として東大入ったって人間性がとか論外ね
    そんなの一流企業が見抜くからね
    でも東大入ってたら選考対象なんだよ
    いくらFラン大で優秀でも選考すらされないのが現実って話

    • 2
    • 47
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/30 16:53:20

    >>35
    関東の私大を乱暴に括ると
    A 早慶上理
    B GMARCH
    C 成成明学独國武
    D 日東専駒
    E 大東亜帝国

    早慶と上と理の間に壁があるとか、異論は出そうだけど、ざっくりこんな感じかな。(特別な学部は除く)
    CとDなんてほとんど差は無いけどね。

    • 2
    • 46
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 16:52:33

    地方銀行とか地元に密着した企業に行くなら十分。
    ただし遊び呆けてないことが大前提だけど。Fラン大学がどれだけ多くあってどれだけの学生が通ってるか考えればね。MARCH以上に行きたくていかせたくてなら不満だろうなと思うわ。
    でもみんな自分の力を知ってると思うけどね。
    よほど大手や有名企業に行きたいのならFランはやめとけだけの話で
    一般企業なら問題はないと思う

    • 3
    • 22/11/30 16:46:53

    BFの大学のことだよね?
    昨日高校の進学説明会で
    「今、県内でBFと言える大学はない。」と言われたよ。
    親世代の認識と実態は変わっていると。

    大学も運営上、早めに推薦枠で生徒数を確保する傾向にある。
    必然的に一般受験で入れる枠自体が狭まる。

    コロナで更に地元志向が強くなったため、Fラン地方大学であっても狭き門となりつつあるそうな。
    「名前さえ書けば入学可能。」は過去のことだと。

    • 5
    • 44
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 16:46:06

    特色あるところならいいと思うよ。
    そうじゃなくても、その間にやりたいこと沢山やって、その時代にしか経験できないことやれたらオールオッケーだと思う。
    今特に上の子の習い事でお金盛大にお金をドブに捨ててる最中だけど、将来本人が自分で機嫌取ったり好きなこと見つけるハウツー学べたらいいと思ってる。
    それと同じかな。
    ちなみに私は結構偏差値高い国立大学卒。
    でも勉強しかやってこなかったし視野が狭すぎて色々と後悔してて。
    上の子は学力低いから、十年かけて考え方変える努力して、Fランでもオッケーに切り替えた。

    • 3
    • 43
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 16:40:56

    去年上の子が就活したけど、やっぱり学歴フィルターはあるって言ってたし、受けた会社で最終面接に残っている人たちの大学ってMARCH以上だったらしいから、会社にもよるけどある程度の大学出てないと厳しい事もあると思うよ。

    • 2
    • 22/11/30 16:40:34

    そんなことないよ。近所の子、Fランの大学で教員免許取って小学校の先生をしてるよ。
    誰からも好かれる、いじめっ子にも優し出来る子で、きっと子供達にも人気だろうなぁなんて思ってる。
    そうそう、字がめちゃくちゃ上手だったな。
    要は取りたい資格が取れるならいいってことよ~ 

    • 3
    • 41
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/30 16:40:25

    就職試験は一緒というけど、残念だけど、プライム上場の中でもかなり大手の会社だと大学別に独自のランク分けしてて、FランクはよっぽどのことがないとESさえ通らない。
    難関大学行っている人は特に特別なことはしてなくてもきちんとES書けてれば、面接には進める。
    それが現実。
    あとそこを通過したとしても、だいたい筆記試験もある。大学の勉強だけじゃなくて、高校までの勉強も問われるような問題。

    • 4
    • 40
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/30 16:38:40

    >>35小泉進次郎ってインパルスの堤下と同じ大学だよね、確か。あそこはFランだよ。

    • 2
    • 22/11/30 16:38:38

    結局親は自分が基準になるから自分よりは幸せになってほしいって思うもんじゃないの?
    主だって今の時代子供が中卒ってなったら就職できるのかなとか心配になるでしょ?

    • 0
    • 38
    • インド・ルピー
    • 22/11/30 16:37:22

    高卒よりいいよ!

    • 1
    • 37
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 16:36:32

    >>30
    それでも高卒より選択肢はある

    • 1
    • 36
    • リビア・ディナール
    • 22/11/30 16:35:45

    自分の子供はFラン大学には行ってほしくない。

    Fランでも優秀な人や、成功してる人はいるんだろうけど、やっぱりそれなりのレベルの大学に行ってほしいのが本音。

    • 7
    • 35
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 16:30:26

    Fランってよくわからない。私は自分の出身大学がどこに属してるのかわかってないし。
    安倍元首相の出身大学ってFではないの?小泉進次郎の出身大学はどう?

    • 3
    • 34
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/30 16:28:30

    目的があればよい。看護師、栄養士など資格取得とか。

    • 8
    • 22/11/30 16:26:13

    有名大っていう箱だけ立派で人間的にダメなやつがいくらでもいるように箱で中身を決めつけるべきではない。大学で何を学んだかそれをどう活かすかだから。有名企業がもし成功者だとするなら成功への道はFランには少ないかもしれないってだけ。他人の評価を気にするならね。主は高卒でも幸せならそれで十分では?

    • 2
    • 32
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/30 16:24:56

    Fランだろうと一流だろうと、結局は大学生活が全てだったりするよね就職には。

    • 6
    • 31
    • スイス・フラン
    • 22/11/30 16:23:46

    元気で、明るく、楽しく生きててくれれば、なんでもいいなー

    • 4
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ