Fラン大学ってそんなにダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/30 16:24:56

    Fランだろうと一流だろうと、結局は大学生活が全てだったりするよね就職には。

    • 6
    • 31
    • スイス・フラン
    • 22/11/30 16:23:46

    元気で、明るく、楽しく生きててくれれば、なんでもいいなー

    • 4
    • 22/11/30 16:23:40

    就活の時厳しい現実がある。面接受けたくても門前払いされる場合もある。

    • 7
    • 29
    • チェルシー
    • 22/11/30 16:22:20

    就職試験の時には、一流も3流も一緒だから
    大学生活で一生懸命勉強して、その大学で上位を保ち、就職試験で頑張ればFラン大学でも望みはあると思うよ、大学って自分に向いている仕事を見つけるために勉強するところだから、だらだらと4年間
    勉強するのは時間とお金の無駄、遊びより勉強していた人の方が本番に強いのは当たり前、一流企業の就職試験は長い長い論文を当日出題されるから、一流企業じゃなくても、日ごろから新聞や読書で文章力と想像力を磨かないと就職試験は突破できないと思うよ

    • 0
    • 28
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/30 16:20:01

    大学としては当然ダメなんだけど、いまどき居酒屋でもパチンコ屋でも、総合職で入社するには高卒では資格すら与えられてないので、昔は高卒で十分だったような職にありつく資格のために入学する意味はある。

    • 4
    • 22/11/30 16:19:39

    財政的に問題なければ行くべき。
    問題は数百万借金背負ってまで行く意味あるか?って事だよね
    私は恥ずかしながら国立大2回落ちて私学には行かず公務員になったけど、大学いってたらどんな人生だったろう?とは思う

    • 3
    • 26
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 16:16:37

    大企業だとFラン卒は一般職でしか採用しないって言ってた

    • 4
    • 25
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 16:14:58

    高卒で就職する時って学校がバックアップしてくれるけど、高卒の子が仕事辞めた時が一番怖いよ、学校というバックボーンも無い、学歴も無い。 働いてる時にまともな職歴や経験や資格をとってたらまだいいけど。

    • 3
    • 22/11/30 16:12:26

    こんな事言っちゃあれだけど
    建物綺麗よ

    • 5
    • 23
    • マン島・ポンド
    • 22/11/30 16:12:08

    >>17
    Eランクには下位の地方国立大学が入ってる
    つまり最低でも国立なみだということ

    • 3
    • 22
    • エレクトロン貨
    • 22/11/30 16:11:03

    Fラン大も商売ですから馬鹿な学生がいないと潰れちゃうんで良しとしましょう

    • 3
    • 21
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 16:07:50

    ま、少しでも偏差値の高いところに行けばいいんじゃないですか?たとえFランだとしても高卒よりは人生に置いて絶対的に有利ですから…

    • 3
    • 20
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/30 16:06:48

    Fランにはやりたいことや知りたいことがなくてなんとなく来てる人が多いからダメなんだよ
    大学もそれ承知で受け入れてるから、それで大学側もダメ

    • 7
    • 22/11/30 16:06:18

    街歩いてて、Fラン大学だの高卒だの書いてるわけじゃないから気にしない。

    • 5
    • 18
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/30 16:04:24

    ダメって事はないと思うよ。
    Fラン大学から弁護士になった子も知り合いにいるし、大企業で働いている子もいるよ。極一部だろうけど、本人の頑張り次第な部分もあるよ。

    • 3
    • 17
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/30 16:02:02

    Fランってよく聞くけど、Dランク、Eランクってどんなもんなんだろうね。

    • 1
    • 22/11/30 16:00:14

    別にダメではない。本人の責任においてなら。

    ダメなのは、奨学金借りてFラン行って、何にもならずに奨学金の返済も滞納してます、これって社会が悪いんじゃね?無理ゲーだわーとか宣っている奴。

    奨学金を借りることが悪いわけじゃない。私も借りて大学行った(もちろん、期限内にきっちり返済済み)。

    • 8
    • 15
    • オマーン・リアル
    • 22/11/30 15:59:56

    >>8
    でも高卒の男はやっぱり嫌だわ

    • 6
    • 22/11/30 15:59:33

    >>8Fランだろうが大学出てないと、企業の採用に応募すらできないよ。特に中途採用でつくづく思ったって言ってたよ。人事の姉。

    • 3
    • 13
    • 円もたけなわ
    • 22/11/30 15:58:56

    >>8
    それはFラン限らずだよ。どちらかと言うとタイミングと縁の問題。
    知り合いは国公立で院まで行ったけど、結局就職したのは中小企業。院の間、奨学金使ってたらしく返済が大変でお嫁さん探しどころじゃないっておばさんが嘆いてた。

    • 5
    • 12
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 15:58:51

    >>8
    真面目にやってこなかったんだね。その人たちって。
    もしくは最初の就職で挫折して辞めたかだね
    現実、転職が若干難しいところはあるよ
    でも地道にしっかりとやってる人はそうじゃないね

    • 0
    • 11
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 15:56:54

    塾なしで難関大学行くのがコスパの頂点だけど
    大体の人は難関大学行くまでにものすごく塾課金+努力してるし
    楽しい学生生活謳歌して大卒の給与形態で働けるんだから
    Fランもコスパに見合ってよいのではないだろうか

    • 2
    • 22/11/30 15:56:46

    Fランでも自分が勉強したいことを勉強できて、楽しい大学生活を過ごせたなら良いと思うよ。
    私だけどね。
    資格も取れてずっとそれをいかして楽しく働けているし。
    大学の先生や友達ともずっと付き合いがあるし。
    素敵な4年間だったよ。

    • 17
    • 9
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/30 15:52:40

    >>4
    それはもちろん同意だよ。学生本人にしてみたらプライスレスだよ。
    うちに旧帝大の子もFランの子もいるからさ。

    • 1
    • 8
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/30 15:52:00

    Fラン大卒の若者が就職出来ずに派遣ライン工で多数働いてるよ~
    高卒正社員の下でね

    • 6
    • 22/11/30 15:51:04

    なにをもってダメと言ってるのかわからないけど、名だたる人気の企業はもしかしたら受からないかもしれないけど
    あまりしらない名前の企業もすっごいの作ってたりするし、気にしないで安心して大学通ってくれたらいいな

    • 3
    • 6
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 15:50:54

    >>3
    学費と進路をコスパと捉えるのか・・子育ての学費がコスパね・・

    • 6
    • 5
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/30 15:50:07

    大卒じゃないと応募できない企業もたくさんあるし、Fランでも全然ありだと思う。
    私が専門学校卒で転職するときに苦労したから

    • 17
    • 4
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 15:47:26

    >>3大学に行くことにコスパを求める人っているけど、勿論いい大学に行けるに越したことはないんだけど、大学生活を経験するのだけでもプライスレスだと思うよ。私は。

    • 11
    • 3
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/30 15:45:58

    本人が有意義に過ごしてたらいいと思うけど。
    学費を出す側としては、コスパよくないかもだけどね。

    • 3
    • 22/11/30 15:45:34

    ダメじゃないよ、某大企業で人事やってる姉がFランでもいいから大学出ておけって言ってる。それくらい高卒とスタートラインが違う。

    • 20
    • 1
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 15:45:21

    ダメではないと思うけどな
    実際行ってちゃんと就職してる人がほとんど。
    超一流ではなくても堅い企業に就職してる人も多い
    地元企業が多いかもしれないね

    • 12
1件~32件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ