女医(44)「悪いことだと思わなかった」死亡した患者(90代)の金を引き出そうとし逮捕

  • ニュース全般
  • アンティル・ギルダー
  • 22/11/30 04:24:36

死亡した患者の口座から現金を引き出そうとしたか 医師を逮捕

11月29日 16時13分

東京・国分寺市の44歳の医師が亡くなった90代の患者の銀行口座から現金およそ1900万円を引き出そうとしたとして逮捕されました。
調べに対し容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは東京・国分寺市の病院に勤務していた医師の村上美佐子、本名、菊池美佐子容疑者(44)です。
警視庁によりますとことし7月、死亡した90代の女性患者の銀行口座から現金およそ1900万円を不正に引き出そうとしたとして、詐欺未遂などの疑いが持たれています。
女性はことし6月に病院に入院し、菊池医師が内科の診療を担当していましたが、およそ1週間後に老衰のため亡くなったということです。
これまでの調べによりますと、医師は銀行の窓口で通帳や署名を偽造した書類を提出したものの、見た目の年齢などから不審に思った職員が引き出しを認めなかったということです。
さらに同じ日、死亡した女性の妹を連れて再び窓口を訪れ、女性になりすまさせて引き出そうとしましたが、妹の認知機能が衰えていたことなどから銀行が警視庁に通報したということです。
警視庁によりますと、調べに対し「女性の妹に頼まれて銀行に行っただけだ。死んだ人の預金を払い戻すことが悪いこととは知らなかった」などと容疑を否認しているということです。
医師はこの事件のあと女性の妹の養子になり、名字が変わったということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221129/1000087163.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/07 11:25:42

    この老姉妹にはお子さんはいなかったのかな?

    • 0
    • 44
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/07 11:16:54

    ギャンブル?
    ホスト?

    • 0
    • 43
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/01 11:35:38

    医師国家試験通るほどの頭脳を持ちながらこんなバレるようなことするかな。
    男に入れ込んでいいように操られたか調べて欲しい。

    • 2
    • 42
    • ケニア・シリング
    • 22/12/01 11:31:47

    悪いことだと思わなかった
    悪気はなかった
    そんなつもりはなかった
    (聞かれないから)言わなくていいと思った

    ↑平気で嘘つける性格悪い人が言うやつ

    • 0
    • 41
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/01 11:28:48

    なんで実名報道されないの?

    • 0
    • 22/12/01 11:04:34

    医者なら稼ぎいいんじゃないの?
    ギャンブルにでもはまってたのかな

    • 0
    • 39
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/01 10:34:36

    本当に老衰の為に亡くなったのかな。

    • 0
    • 38
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/01 10:32:39

    >>35ちゃんと読めば理解できますよ

    • 0
    • 37
    • シリア・ポンド
    • 22/12/01 10:25:24

    >>36
    詐欺未遂で逮捕された女医が、
    亡くなった患者(90代)の妹の 養子になってたんだって

    • 0
    • 22/12/01 09:15:51

    妹の養子になったっていうどういう意味?
    誰が誰の養子になったの?遺産相続目的?

    • 0
    • 22/12/01 09:12:21

    医師名と本名って違うの?

    • 0
    • 34
    • リベリア・ドル
    • 22/12/01 09:11:45

    銀行グッジョブだな。

    • 6
    • 33
    • 兌換マルク
    • 22/12/01 09:10:51

    この反省してない感じ、余罪あるでしょうね。
    そして、看護師や部下に威張り腐ってる医者でしょうね。
    優秀なお医者さんほど、部下にも優しいのよ。

    • 1
    • 32
    • リビア・ディナール
    • 22/12/01 09:07:41

    とんでもない医者

    • 5
    • 22/12/01 09:05:15

    男の医師よりJOYの方が信用できると思ってたのになぁ
    やっぱりJOYじゃダメか。

    • 1
    • 30
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 08:59:12

    すっとぼけ~♪

    • 0
    • 22/11/30 12:26:13

    妹、認知症だから騙せたのかな

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ニュルタム
    • 22/11/30 11:31:43

    やばいな詐欺容疑だけじゃないんじゃないの

    • 2
    • 26
    • ニュルタム
    • 22/11/30 11:31:35

    やばいな詐欺容疑だけじゃないんじゃないの

    • 0
    • 25
    • フリヴニャ
    • 22/11/30 11:25:22

    親族が銀行に本人死亡の連絡をしない限り、口座は凍結されないですよ。役所に死亡届を出してたとしても、役所から銀行に連絡がいくことはありません。
    この場合は死亡の事実を隠して、本人になりすましてお金引き出そうとしたんですね。

    • 2
    • 22/11/30 11:24:33

    >>23
    まだ凍結手続きされてなかったんじゃない?
    死亡届出てても銀行はわからないからね、役所から連絡いくわけじゃないし。

    • 2
    • 23
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/30 11:16:34

    亡くなった人の口座が凍結されることぐらい40過ぎてたらわかるよね?
    しかも医師で患者の死に立ち会う仕事なんだから職業柄耳にしてるはずだよ。

    • 2
    • 22/11/30 11:11:05

    借金でもあったの?
    それなりに稼いでるはずなのに、他人のお金への執着が凄い
    養子になったのも遺産狙いだよね

    • 5
    • 22/11/30 11:01:43

    >>20
    お金持ちで他に身寄りもいない老姉妹だったのかしら?

    • 0
    • 20
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 09:39:24

    患者の資産狙い?何度も銀行へ 認知症妹に耳元でささやき…女性医師が詐欺未遂

    2022年11月29日

    死亡した患者の口座から現金1930万円をだまし取ろうとした疑いで逮捕された女性医師。現金を引き出すために利用したとみられるのは認知症を患った患者の妹でした。

     警察車両から降りてくる女。医師の菊池美佐子容疑者(44)です。

     自分が診ていた患者が亡くなった後、その患者の預金1930万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

     死亡した患者の金…。

     菊池容疑者は7月7日、まずは自分で死亡患者の口座から現金を引き出そうとしました。しかし、名義人でないことを理由に断られます。

     菊池容疑者は同じ日、今度は死亡患者の妹を連れて同じ銀行を訪れました。

     妹は80代で、認知症を患っていました。菊池容疑者は、その妹に死亡患者本人のふりをさせて金を下ろそうとしたのです。ところが…。

     菊池容疑者や死亡患者の妹の口座でないことに気付いた銀行員の通報によって事件は発覚しました。

     対応した行員は、菊池容疑者が妹の耳元で姉の名前をささやくなど不審な様子を見逃しませんでした。

     菊池容疑者はその後、認知症の妹の養子になっていて現在、「菊池」姓を名乗っているのもそのためです。7月の事件当時は「村上」姓でした。

     警視庁は菊池容疑者が死亡患者や妹の土地や建物などの資産相続も狙っていた可能性もあるとみて捜査しています。

     大澤孝征弁護士:「書面で養子縁組届を提出すれば認められるのが原則。(提出は)1人でも構わないわけですから。しかし、意思能力がかなり不十分になっていることを利用して養子縁組をさせたことが認定されれば、その行為自体は無効になるし、犯罪行為の一部を構成することになる」

     調べに対して菊池容疑者は「銀行には認知症の妹に頼まれて行っただけ、死んだ人の預金を払い戻すことが悪いこととは知らなかった」と容疑を否認しています。

    https://www.khb-tv.co.jp/news/14780388

    • 0
    • 19
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/30 08:04:45

    本人が亡くなったら家族でも預金引き出せないのは当たり前

    • 2
    • 22/11/30 07:49:38

    死亡届だしたら口座は凍結するよね
    その前なら確信犯

    • 1
    • 22/11/30 07:48:18

    他人が預金引き出すなんて泥棒と一緒なんだけどね。しかも亡くなった人は尚更、家族でさえ所定の手続き踏まないと引き出せないんだけど。
    善意だったのかもしれないけど、普通こんな事頼まれたら大丈夫かなってネットとか調べるけどそうしなかったのは結局お金に目がくらんだんだろうね。

    • 3
    • 22/11/30 07:35:31

    初犯じゃないかもね

    • 3
    • 22/11/30 07:24:23

    必死やなw

    • 1
    • 14
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/30 07:18:03

    本名 菊池、、、

    • 0
    • 22/11/30 06:44:34

    引き出そうとしたのは1900万円だけど医者がたったこれだけのために養子になったりあぶない橋渡らないよね?相当な資産家だったんだろうか。。それにしても自分の人生棒に振るかもしれないのによくこんな雑な犯罪に手を染めたよね。医者なのに馬鹿って泣ける。

    • 7
    • 22/11/30 06:30:30

    医者なら自分で稼げるのに、何故。

    • 3
    • 22/11/30 06:23:42

    だまして養子までなったんだ
    スゲーばばあ医師

    • 0
    • 10
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/11/30 06:23:03

    流石に「悪いことだと思わなかった」は嘘だろうけど、実際に罪の意識は薄そうだし、そういう倫理観の人なら余罪もありそう。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 22/11/30 05:59:30

    養子になるの流行ってんの?
    ほんとに老衰でなくなったのかも怪しいね。
    安楽死させる報酬だったのかもしれない()

    • 4
    • 7
    • ビットコイン
    • 22/11/30 05:42:16

    医者なら自分で稼げるだろうに
    ギャンブルかホストにでもハマってたのかな

    • 6
    • 6
    • ゴールド
    • 22/11/30 05:37:04

    妹さんは認知症なのかな?
    銀行グッジョブ。

    • 2
    • 22/11/30 05:25:01

    医者ならお金持ってそうなのにね。

    • 3
    • 4
    • グールド
    • 22/11/30 05:21:11

    通帳盗んだの?
    相当な極悪医者
    余罪ありそう
    医者以前に人として失格

    • 2
    • 3
    • ガリオン
    • 22/11/30 05:15:44

    医師になるくらい頭いいんだから知ってたでしょ

    • 3
    • 2
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/30 05:13:01

    悪い事だとは思わなかった。だと?

    • 1
    • 22/11/30 04:29:49

    金持ち姉妹だったのかな?身内いなかったのかな?完全にロックオンされたね、医者なのにそんなに金に困ってたのか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ