保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/25 05:34:56

    裾野市の私立さくら保育園の園児虐待事件で、
    静岡地検沼津支部は23日、暴行の疑いで逮捕、
    送検された当時の保育士の女性3人を処分保留で 
    釈放した。弁護士らへの取材で分かった。 
    今後は在宅捜査に切り替える。
    いずれも6月に沼津市の女性(30)は 
    女児の顔を押した疑い、 
    裾野市の女性(38)は男児の足をつかんで宙づりにした疑い、
    長泉町の女性(39)は別の男児の頭を殴った疑いで今月4日に逮捕された。
    捜査関係者や弁護士によると、容疑について、  沼津市の保育士は「いつのことかわからない」、 裾野市の保育士は「棚に入った園児の足を引っ張り、持ち上げて立たせて注意したことはあるが、
    逮捕容疑に身に覚えはない」、 
    長泉町の保育士は「業務に忙殺されてやった」などと話していたという。
    園や市によると、このほかにも虐待行為が日常的に繰り返されていたとされる。
    県警と検察は任意捜査を続け、
    全容解明を目指す方針。
    関係者によると、園を運営する社会福祉法人は
    23日夜、理事会を開き、 
    新しい理事長兼園長を決めたという。  

    静岡新聞社

    • 2
    • 22/12/24 16:25:41

    静岡県裾野市の保育園で園児に暴行を加えたとして逮捕・送検された3人の元保育士のうち、
    39歳の元保育士が23日処分保留で釈放されました。 裾野市の私立「さくら保育園」の元保育士3人は
    6月、園児に暴行を加えたとして逮捕・送検されていました。
    地検沼津支部は23日、園児の頭を殴る暴行を加えたとして逮捕された39歳の元保育士を処分保留で釈放したことが弁護士への取材で分かりました。
    園児の顔を押した疑いで逮捕された30歳の元保育士と園児を宙づりにした疑いで逮捕された38歳の
    元保育士の処分は明らかになっていません。


    テレビ朝日

    • 2
    • 1886

    ぴよぴよ

    • 1885

    ぴよぴよ

    • 22/12/24 08:35:24

    既に氏名顔写真が出回っているから手遅れです(笑)

    • 1
    • 22/12/24 08:33:16

    逆さ吊りは足を引っ張っただけで、
    身に覚えがないってさ!

    • 1
    • 1882
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/24 08:27:55

    逮捕歴は残るし、どんな処分なのかね

    やばいよね虐待だし、証拠があるんだから、、。

    • 0
    • 22/12/23 20:29:04

    反省なんて絶対してないでしょ(笑)保護者の前ではニコニコ愛想よく出来て子供は虐待するサイコパス3人組だからのうのうとそのまま保育士続けてそのまま引っ越さずに住み続けるくらい神経図太いよw旦那も大したことなさそう

    • 2
    • 22/12/23 20:23:50

    これが本当なら、街中で子供にカッター見せつけて脅しても逮捕されないね。 前例できちゃったんだから。

    • 2
    • 1879
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 20:20:32

    バインダーで叩いてしまったのと
    カッターで脅すのは質が違うと思うが?
    なぜカッターの方が罪が軽いのか理解不能だわ 。
    全て胸糞悪いには違いないがね。

    • 2
    • 1878
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/23 20:16:30

    静岡・裾野市の保育園で明らかとなった虐待事件で。23日、大きな動きがあった。
    暴行の疑いで逮捕されていた38歳の元保育士が、23日、「処分保留」となったことが分かった。
    1歳児などへの虐待が発覚した裾野市の
    「さくら保育園」では、12月4日、
    元保育士の3人が暴行の疑いで逮捕された。
    勾留期限の24日を前に、担当弁護人によると、
    23日、地検沼津支部は「園児を宙づりにした」
    疑いで逮捕された38歳の元保育士を
    「処分保留」としたことが分かった。
    一方、「別の園児の顔を押した疑い」で逮捕されていた30歳の元保育士と、
    「さらに別の園児の頭部を殴打した疑い」で
    逮捕されていた39歳の元保育士については
    処分が分かっていない。
    このうち39歳の元保育士の担当弁護士が、
    DaiichiーTVの取材に応じた。

    (39歳の元保育士の担当弁護人 原 孝至 弁護士) 「遊具に上った園児がいて、慌ててとっさに
    バインダーでそれ以上登らないようにということをしてしまって、それは大変不適切だったし
    申し訳なかったと繰り返し述べている」
    「しかるべきタイミングで謝罪したいと
    彼女も申しており、今後、園と連絡を取って
    どういう風に謝罪していけばいいのかを考えたい」 このように話し、検察庁からの連絡を待っているという。

    (松原 大祐 アナウンサー)
    ここで3人の元保育士の虐待行為についてまとめる。
    保育園側の説明によると30歳の元保育士は…
    睡眠中の園児に「ご臨終です」と何度も発言。
    園児を捜す際、デブ、ブスなど暴言を浴びせる。
    給食を食べない園児の頬をつねり頭をたたくなど。

    39歳の元保育士は…園児の頭をバインダーでたたいたという。

    38歳の元保育士は
    …担当ではない4歳児をカッターナイフで脅す。
    園児の足をつかみ宙づりにする。
    感染症の疑いがある園児の尻を他の園児に触らせるなど。

    そして、23日、この38歳の元保育士の弁護人のもとへ、検察から「処分保留」にしたとの連絡が
    あったという。

    それ以外の30歳の元保育士と39歳の元保育士については分かっていない。

    ここからは元東京地検特捜部副部長などを歴任し、刑事事件に詳しい若狭勝弁護士に解説して頂く。

    若狭さん、「処分保留」となった。
    これについてはいかがか?

    (若狭勝弁護士「処分保留」についての解説)
    「処分保留」となったことで、
    起訴・不起訴をいったん保留され、釈放となるが、
    今後、38歳の元保育士はどうなるのか?

    (若狭勝弁護士「38歳の元保育士の今後」についての解説)
    「処分保留」になった理由は?
    (若狭勝弁護士「処分保留の理由」についての解説)
    今回の事件では、問題の発覚から5日でスピード
    逮捕、さらに勾留を延長して捜査がつづけられてきた。 
    若狭さんは、これについてはどうみているか?

    (若狭勝弁護士「スピード逮捕と勾留延長」についての解説)

    若狭弁護士は東京地検特捜部など検察官としての経験も長いが検察側の立場として、
    今後、捜査はどのように動いていくと考えられるか?

    (若狭勝弁護士「捜査の今後」についての解説)
    残る2人についても、近く処分内容が決まるものとみられる。

    • 0
    • 22/12/23 18:32:00

    虐待は虐待だよねカメラも証拠あるのだから。

    解雇と関係無い

    • 0
    • 1876
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/23 18:30:21

    処分保留か。なんだかな

    • 0
    • 1875
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/23 07:26:26

    保育士の不当解雇だけで虐待を想像するのは飛躍しすぎだと思いますけどね。

    • 1
    • 1874
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/23 07:23:39

    裾野市 村田悠市長(21日):
    「9月20日に、11月28日以前に、さくら保育園で
    トラブルという認識はあった。
    しかし、その内容は今回の虐待とは一切関係ない
    話と認識している」

    裾野市の私立「さくら保育園」で
    園児を虐待したとして、
    1歳児クラスを担当していた元保育士の女3人が
    逮捕された事件。

    裾野市の村田悠市長は21日の定例会見で、
    暴行の疑いで逮捕された元保育士の一人について、
    9月の時点で、園とトラブルになっていたことを
    認識していたと明らかにしました。

    裾野市 村田悠市長(21日):
    「内容というのはさくら保育園において不当解雇が行われたという内容。
    不当解雇を受けたと言われている女性保育士は
    『裾野市からの指導によって解雇されると園から
    説明を受けた』と(女性保育士の)家族に対して、
    裾野市でそのような指導、解雇しろというような
    ことを言ったことはないと申し上げただけの話」

    村田市長は9月20日に、支援者からこの話を聞いた
    そうです。
    ただ、その内容については…。

    Q.保育士が不当に解雇されるとか、
    園でのトラブルというのは子どもに対して危害を 加えられている可能性も当然あるわけで、 そこで不当解雇の理由は市長から主体的に聞かなかった?

    裾野市 村田悠市長(21日):
    「私がその方(支援者)から連絡を受けたのは、
    市が保育士に対してそのような指導をして
    不当な解雇をすることがあるのか、
    指導することがあるのかと、
    その一点を聞かれたので、
    そのことしか担当部下に聞いていないし、
    そのことについての報告しか受けていない」

    Q.なぜトラブルが起きているのかは気にならなかった?
    「その時点では気にならなかった」

    Q.園児が危険な目にあっているかどうかは想像できなかった?
    「想像で物は申しません」
    担当部局
    「考え方としては、正確な情報を伝えるためということを思っていた」

    一方で、虐待事件をめぐり、市の健康福祉部は
    8月に関係者からの通報を踏まえ、
    園に事実関係の調査を指示し、
    3人が虐待を認めたと報告を受けていました。
    しかし市長にはそのことを共有していませんでした。

    Q.担当部局はそのタイミングでなぜ市長に虐待を報告しなかった?
    裾野市 健康福祉部 石井敦部長(21日):
    「正確な内容をこちらがないと、
    市長に報告できないという考え方を持っていて、
    その考え方がそもそも間違いだということで、
    11月30日に謝罪会見を開いたが、
    そういう認識でいた」

    Q.9月20日に市長から問い合わせが担当部署にあってその段階で少なくとも何らかの一報はあげるべき
    だったのでは?
    「考え方としては、正確な情報を伝えるためということを思っていた」

    問題を共有すべきタイミングは複数あったにも
    関わらず、庁内での情報共有は適切に図られず、
    結果的に対応の遅れにつながった可能性があります。
    村田市長は担当部局に隠ぺいの意図はなかったと
    した上で、
    「そのように取られても仕方がない対応で、
    配慮が足りなかった」と話しました。

    一方で、自らの対応については…。

    裾野市 村田悠市長(21日)
    「9月20日時点の自分の対応は間違っていないと思うし、さくら保育園においては組織や人事に関する相談は多々行われていたと。
    その一つだという認識だった」

    Q.元々問題が多かったので数ある問題の中の一つだと認識した?
    「まあ、人間関係はうまくいっていなかったでしょうね。
    虐待事案に関しては11月28日に初めて知ったというのは事実。
    それ以前は、組織や人事の内容だという認識」

    静岡朝日テレビ

    • 1
    • 1873
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/22 07:17:40

    >>1835
    こいつが先生だなんて。ママ友の子供虐待させて餓死させた犯人と被るな。

    • 1
    • 22/12/22 06:19:50

    静岡県裾野市の保育園で元保育士3人による園児への虐待事件で、村田悠市長は、9月に元保育士1人と
    園とのトラブルを把握していたものの虐待は認識
    できなかったことを21日の記者会見で明らかにしました。 
    裾野市のさくら保育園で元保育士3人が園児を虐待していた事件をめぐり、市は8月下旬に把握していた一方、市長への報告は11月28日だったとしています。
    21日の記者会見で村田市長は、
    元保育士の1人が処分をめぐり、園とトラブルに
    なっていたことを9月20日時点で支援者を通じて
    把握していたものの、虐待の認識はなかったと説明しました。

    村田悠市長:
    (市が園に)指導して、不当な解雇をするような
    ことがあるのか、指導するようなことがあるのか、その1点を聞かれたので、
    そのことしか担当部局に聞いていないし、
    そのことについての報告しかうけていません。

    また、市の健康福祉部は
    「市長から聞かれた際に、虐待について正確な情報がつかめておらず伝えていなかった」としています。

    テレビ静岡

    • 1
    • 22/12/21 05:33:38

    >>1868
    これが事実なら、
    初動の記者会見からの流れに違和感がある。
    担当部長を更迭し、
    本人は減給2ヶ月とすぐさま対応して、
    「この市長やるじゃん!」と思ったけど、
    そうなるとなんか違う。
    なんか騙された気分。

    • 1
    • 1870

    ぴよぴよ

    • 22/12/21 05:24:30

    >>1866
    していない。
    説明会に出席しなかったし、謝罪の手紙も書いていないよ。

    • 1
    • 22/12/21 05:21:36

    静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で発覚した
    園児虐待事件で同市の村田悠市長が、暴行容疑で
    逮捕された保育士の1人が虐待行為を理由に処分
    されたことに不服を申し立てトラブルになっていると、遅くとも9月に把握していたことが20日、
    分かった。
    村田氏は11月30日に問題を公表した際
    「11月28日に初めて報告を受けた」と説明していた。
    村田氏は今月20日、共同通信の取材に
    「処分を受けた保育士が園とトラブルになっているとは聞いたが、虐待の話は聞かなかった」と説明。
    9月時点で詳細な調査を指示していれば、
    より早期に対応できた可能性があり、
    是非が問われそうだ。

    • 0
    • 22/12/18 10:54:28

    宙吊りして、投げたって?ありえない

    • 2
    • 22/12/18 10:52:34

    保護者と子供に謝罪したの?この3人。

    • 1
    • 22/12/17 15:02:50

    逮捕された保育士達にもお子さんがいらっしゃるみたいですが、自分の子供が同じことをされても平気な人なんですかね?

    • 3
    • 1864
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/17 12:21:33

    裾野市の私立さくら保育園の園児虐待事件で、
    裾野署に暴行の疑いで逮捕された当時の保育士3人のうち、1人の女(38)=裾野市平松=が、
    逮捕容疑となった宙づり行為について
    「園児が言うことを聞かないのでやった」という
    趣旨の話をしていることが16日、
    捜査関係者への取材で分かった。

    容疑者は6月27日に男児の足をつかんで
    宙づりにした疑いが持たれている。
    園は保護者説明会で、
    容疑者が園児にカッターナイフを見せたことも
    明らかにしたが、この行為については
    「脅す意図はなかった」と話しているという。

    一方、6月1日に女児の顔を押したとして逮捕された女(30)=沼津市岡宮=は
    「日時などは覚えていない」と供述しているという。

    6月10日に別の男児の頭を殴った疑いが持たれている女(39)=長泉町上土狩=は容疑を認めていると
    される。

    代理人弁護士によると、
    「業務に忙殺されてやった」と話しているという。

    3人はいずれも1歳児クラスを担当していた。
    園の内部調査には虐待行為をおおむね認めていたとされる。
    理由には「園児が呼びかけに応じない」
    「給食を食べない」
    「水や牛乳を飲まない」ことなどを挙げていた。

    静岡新聞社

    • 1
    • 22/12/16 18:28:57

    ところで園長はまだ雲隠れしてんのか?

    • 2
    • 22/12/16 18:17:17

    静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で、
    園児を虐待したとして暴行容疑で保育士3人が逮捕
    された事件を巡り、川勝平太知事は16日の記者会見で、来年2月上旬をめどに特別監査の結果を公表すると明らかにした。
    川勝氏は「安全、安心な保育の実施と適切な施設
    運営を強く指導していきたい」と述べた。
    事件を受け、県と市は今月3日から、
    児童福祉法などに基づき園を特別監査している。
    川勝氏は、事件の全容解明に向け、
    保護者へのアンケートと関係職員の聴取を進めるとした。
    県担当者は監査結果について
    「改善勧告も考えられる」と説明した。

    • 1
    • 1861
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/14 08:16:21

    小松香織容疑者(38)が容疑否認しているのか。
    往生際の悪い奴だ。

    • 3
    • 22/12/14 07:45:07

    NHK

    静岡県裾野市の保育園の元保育士3人が、
    園児への暴行の疑いで逮捕された事件で、
    このうち園児を宙づりにしたとして逮捕された
    38歳の元保育士が、警察の調べに対し
    「身に覚えがない」などと
    容疑を否認していることが、
    関係者への取材で分かりました。

    裾野市の認可保育園、「さくら保育園」の元保育士 3人は、ことし6月、1歳児のクラスの園児に対し
    それぞれ顔を押したり、
    足を持って宙づりにしたりしたほか、
    頭を殴ったとして、暴行の疑いで逮捕されました。

    このうち、園児を宙づりにしたとして逮捕された
    38歳の元保育士が、警察の調べに対し
    「身に覚えがない」などと
    容疑を否認していることが、
    関係者への取材で分かりました。

    一方、園が行った保護者説明会では、
    この元保育士について、
    園児にカッターナイフを見せていたなどと
    説明されていますが、 関係者によりますと、
    元保育士は
    「この行為について、園からはヒアリングを受けていない」と話しているということです。
    そのうえで、元保育士は
    「刃が出た状態のカッターを筆箱から取り出した
    園児がいて危なかったので、カッターを取り上げてそれを見せながら注意したことはあるが、
    脅してはいない」などと 説明しているということです。

    保育園は3人が逮捕されて以降、
    取材に応じていません。

    警察は園の関係者から話を聞くなどして
    当時の状況について詳しく調べています。

    • 1
    • 1859

    ぴよぴよ

    • 1858
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/14 03:56:00

    >>1857
    やはり思った通りだ。 園長は保育よりも事業拡大が大切だと思った。 土下座してまで報告を阻止するんだもんね。 そんな輩は大事な子どもの保育に関わらないで欲しい。

    • 1
    • 22/12/14 03:50:54

    日常的な“虐待行為”が明らかになった
    静岡・裾野市の「さくら保育園」。
    園を運営する法人の元役員が取材に応じ、
    虐待が起きた背景に
    「教育よりも事業拡大に重きを置いていたことが
    原因」と指摘した。

    1歳児などへの虐待が発覚した「さくら保育園」。先週、暴行の疑いで3人の元保育士が逮捕された。足を持って宙づりにしたりカッターで脅すなど
    繰り返された虐待…。

    「さくら保育園」の実態はどのようなものだったのか?
    私たちは13日、園を運営する法人の元役員に話を聞くことができた。

    (園を運営する法人の元役員)
    「利潤追求・事業拡大ということを考えて、
    子どもの教育・成長は二の次にしたということが
    根本的にあると思っている」

    1981年に定員90人からスタートした園は、
    現在、分園もでき、合計定員153人と、
    規模を拡大させていた。

    (園を運営する法人の元役員)
    「3つの施設を経営するように事業を拡大して
    いったわけだ。
    事業を拡大すると家族的な雰囲気を全園に及ぼす
    ことは難しい。
    組織的にやらなければならなければダメだと思うが、それができなかった」

    また、子どもへの指導に必要な保育士の研修に
    ついては、ほとんど実施されておらず、
    研修費の年間予算はわずか5万円しかなかったという。

    (園を運営する法人の元役員)
    「40人ぐらい保育士さんがいるわけでしょ。
    (研修費)は全体で5万円だよ。
    校内研修を組織的にやったりすることは全くない、5万円じゃ無理だよ」

    さらに、櫻井園長は資金不足を理由に、
    保育士から要望された教材の購入を断る一方で
    園長室を新設するなど、
    「教育」よりも「事業」や「立場」への執着が
    強かったと話す。

    なぜ、日常的に虐待が行われていたのか…。
    さくら保育園の実態解明が待たれる。

    Daiichi TV

    • 1
    • 22/12/13 21:43:43

    他の保育園の虐待のニュースも見たけどあれもなかなか酷いね 両足持って放り投げるとか物扱いだね ありえん

    • 1
    • 22/12/13 09:21:19

    これさー。
    防犯カメラの4つの虐待の証拠
    って言うの読んだんだけど。
    我が子がこんな事されてたら。。って思うと泣けてきたよ。
    一歳児なんて何も言えないよね。
    卑劣すぎて、本当もっとしっかり徹底的に罰してほしい。保育士免許取り上げて子供も産まないでって強く思うわ。

    • 2
    • 22/12/13 04:31:01

    >>1853

    >手足口病の症状のある園児の尻を別の園児に無理やり触らせる

    感染するのわかってやってるね。
    特に尻でしょ。
    クズもここまできたかって感じ。

    • 6
    • 22/12/13 04:27:47

    静岡県裾野市の「さくら保育園」で、
    1歳児に虐待をしたとして、
    当時、園に勤務していた保育士3人が逮捕された事件では、園児自らが被害を訴えることが難しく、
    依然、全容が掴めていません。

    この状況を受け、裾野市は12月10日から園児と
    保護者を対象にした「心のケア」を始めました。

    裾野市の「さくら保育園」では、当時、
    園に勤務していた保育士の女3人が1歳児クラスの
    園児に対し、顔を押す、宙づりにするなどの暴行を加えた疑いで逮捕されました。
    これまでに確認されている虐待行為は16項目に上ります。

    ▼園児の足をつかんで、宙づりにする
    ▼寝かしつけた園児に対し「ご臨終です」と何度もいう
    ▼手足口病の症状のある園児の尻を別の園児に無理やり触らせる
    ▼カッターナイフを見せて脅す

    保育士の女は、聞くだけでも辛くなる虐待を言葉も満足に話せない1歳児に繰り返していました。

    <12月1日の保護者説明会の音声>
    <保護者> 「頬にアザ作ってきたことがあるんですよ。土日だけあるんですよ。土曜保育でそういうのあったんじゃないですか」
    <園側> 「把握は、私の管理が足りず、できていなかったと思います」

    虐待を受けていたのは主に1歳児。
    自ら被害を訴えることは難しく、
    現時点では何人の園児が虐待を受けていたのか、
    どの園児が被害にあったのか全容が掴めていません。

    <1歳児クラスの保護者>
    「(事件発覚後)3人の先生の顔(写真)を見せたら、すごい嫌な顔をして、『嫌だ、嫌だ』って言ってきたので、やっぱり嫌なことをされていたのかなと思う。それからは(写真を)見せられない」

    この事件をめぐり、園児や保護者の中には精神的な負担を抱えている可能性があることから、
    市は12月10日から「心のケア」を目的とした
    取り組みを始めています。

    10日は、さくら保育園の1歳児クラスを対象に、
    常葉大学保育学部の山本睦教授が
    「1歳児の子どもの発達段階に応じた心のケア」に
    ついて講話を実施。
    山本教授は「親が子どもに不安を感じさせないことが大事」と呼びかけたということです。

    また、その後、希望した人に対して、個別の相談が行われ、民間から派遣された「公認心理師」が
    相談に応じたということです。

    裾野市・子育て支援課の笠間健男課長は
    「今後は、全ての年次に対象をひろげ、 園児や保護者が気軽に参加しやすい方法を模索していく」としています。

    静岡放送(SBS)

    • 1
    • 22/12/12 21:20:42

    櫻井園長ってまだ体調不良名目で雲隠れしているの?

    • 2
    • 1851
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/12 14:29:17

    令和にガングロって笑
    逮捕されたやつの子供の顔見てみたいわ

    • 1
    • 1850
    • シュケルイスラエル
    • 22/12/12 14:19:13

    てぃ先生忙しいね、、、

    • 1
    • 22/12/11 18:11:13

    >>1846
    ダメだこりゃ
    園全体がダメじゃん

    • 0
    • 22/12/11 18:08:35

    好印象だったから信じられないって答える保護者、お父さんばっかりな報道のしかたってなんか違和感あるわ、、男の前ではおとなしく振る舞ってたのかなって結びつけて考えそうになる。

    • 3
    • 22/12/11 07:46:07

    >>1846
    三浦容疑者らも酷いが園長、他の保育士も酷いな。
    こりゃダメだわ。
    幹部総入れ替えして根本から改革しなきゃならんわ。

    • 1
    • 1846
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/11 06:03:20

    週刊女性PRIMEより抜粋

    静岡県裾野市の伝統ある私立認可保育園
    『さくら保育園』の1歳児クラスでもまた、
    思い通りにならない子どもたちに歴代保育士は
    手を焼いてきたに違いない。
    しかし、今年度の担当保育士6人中、
    3人は園児に振り回されることを嫌った。

    《給食を食べない園児に対し、突然、後ろから頭を叩く》
    《棚に入った園児の足を掴んで引っ張り出し、足を塚見宙吊りにする》
    《園児の頭をバインダーで叩き泣かせる》

    内部告発によって不適切保育が暴かれたのち、
    同園が職員へのヒアリングなどで確認した
    問題事例は6~8月にかけてこの3例を含め16項目。

    頬をつねったり、おでこを叩いたり、
    カッターナイフの刃をスライドさせて脅す事も
    あったというからまさしく鬼の所業だ。
    「他にも、特定の園児を睨みつけ声を荒げてズボンを無理やりおろしたり、感染症の疑いがある園児の尻をほかの園児に触らせたりと悪ふざけが過ぎる。言葉を理解出来ない園児に
    “ブス、デブ、ガングロ”などと言って
    容姿を弄ったり、
    昼寝中の園児に“ご臨終です”と何度も言ったり。子どもじみたイジメを楽しんでいるかのようで、
    保護者からは“人間のすることじゃない”と憤る
    声が上がっている」(全国紙社会部記者)

    園児を虐待したとして県警裾野署が同園保育士の
    三浦沙知容疑者(30)、小松香織容疑者(38)、
    服部理江容疑者(39)=いずれも退職=の3人を
    暴行の疑いで逮捕したのは12月4日のこと。

    園が動かないため市に通報した内部告発者=退職=に対し、櫻井利彦園長(53)は土下座して口外しないよう頼んだというから呆れる。
    全職員に対して機密事項を漏らさない誓約書も
    求めており、
    市は園長を犯人隠避の疑いで刑事告発。
    その市も、8月下旬に事態を把握しながら公表まで
    約3か月かかる危機意識のなさで、
    担当者と監督責任者の処分を表明している。

    容疑者たちは逮捕前、家族に退職理由をどう説明
    したのか。
    言い分も含め夫に話を聞こうとそれぞれの自宅を訪ねたが、
    三浦、小松の両容疑者宅はインターホンに応答なし。
    服部容疑者の夫は「勘弁してください」と取材を断った。

    一方、同園のほかの保育士の一部は、
    3人の虐待を目撃しながら見て見ぬふりをしていたと報じられている。

    しかし、園の関係者は
    「そんな控えめな話ではない」と話す。

    「園児たちに“今度悪いことをしたら小松先生の
    ところへ連れて行くよ”とか
    “言うことをきかなかったら三浦先生に叱ってもらうからね”などと脅しに使っていたようだ。
    園児たちがイヤイヤをするほど怖がる存在だったから効き目があったのだろう」(園関係者)

    つまり、同僚も、都合よく“鬼ババ”役として利用していた疑いがあり、注意するどころか容疑者たちの暴走を加速させていたかもしれないのだ。

    「今後は共犯関係も含めて16項目への関与を詳しく調べていく。6月以前から虐待が常態化していたかについても捜査する」(捜査関係者)

    罪が認められれば刑事罰を受ける可能性のある
    3容疑者。
    だが、その存在を悪用して憚らなかった同僚の罪は垂れがどう罰するのか―

    • 1
    • 1845
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/10 22:28:33

    週刊文春の記事読んだけど三浦容疑者の怒鳴り込んだ記事、本当なら全く反省していないのがよくわかったよ。

    • 4
    • 22/12/10 08:10:56

    >>1834
    三浦と小松容疑者には執行猶予付けなくていいよ。
    しっかり塀の中で過ごして頂け!

    • 2
    • 1843
    • ケニア・シリング
    • 22/12/10 06:30:53

    >>1835 えっ怖い逆恨み

    • 1
    • 22/12/10 06:05:17

    >>1831
    「悪ふざけが常態化して麻痺していた」?
    なんか、猛烈な違和感です。
    悪ふざけが常態化すれば、何を言っても遣っても良いのか?と言う事になってしまう。

    • 1
    • 1841
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/10 02:01:36

    静岡・裾野市の「さくら保育園」で明らかとなった“虐待行為”をめぐり、
    市は10日、園児と保護者のための心理的ケアの
    相談会を開く。

    これまでに16の“虐待行為”が確認されている「さくら保育園」。
    園児の頭をたたく、宙釣りにする、
    顔を押しつける、
    元保育士の3人が暴行の疑いで逮捕された。
    この事態を受け、県と裾野市は3日から、
    虐待行為が行われていた実態を調べるため、
    特別監査を実施。
    9日、その一環として、「さくら保育園」の
    保護者全員、約140人に対し、
    「これまで保育園に対し気付いた点がなかったか」「子どもの様子で気になる点はなかったか」などを聞くアンケートを発送したという。
    県と裾野市は保護者に対し、19日までの回答を
    求めていて、アンケートの回答を受けて、
    今年中に園の関係者にヒアリングを行う方針だ。
    また、裾野市は、10日、1歳児クラスの園児と
    保護者を対象に公認心理師による個別相談会を
    開催する予定で、
    9日午後5時時点で5件の申し込みがあったという。

    • 2
    • 22/12/09 21:56:57

    まぁ虐待は虐待だし逮捕されるべきだろうけど、それなら家庭内で起きる同レベルの虐待も逮捕されるべきよね
    子供が亡くなるレベルじゃなきゃ逮捕されないの矛盾してる

    • 5
    • 1839
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/09 21:50:00

    >>1825やっぱりボンだったか。母親もおかしいね。

    • 0
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ