保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/24 16:25:41

    静岡県裾野市の保育園で園児に暴行を加えたとして逮捕・送検された3人の元保育士のうち、
    39歳の元保育士が23日処分保留で釈放されました。 裾野市の私立「さくら保育園」の元保育士3人は
    6月、園児に暴行を加えたとして逮捕・送検されていました。
    地検沼津支部は23日、園児の頭を殴る暴行を加えたとして逮捕された39歳の元保育士を処分保留で釈放したことが弁護士への取材で分かりました。
    園児の顔を押した疑いで逮捕された30歳の元保育士と園児を宙づりにした疑いで逮捕された38歳の
    元保育士の処分は明らかになっていません。


    テレビ朝日

    • 2
    • 22/12/25 05:34:56

    裾野市の私立さくら保育園の園児虐待事件で、
    静岡地検沼津支部は23日、暴行の疑いで逮捕、
    送検された当時の保育士の女性3人を処分保留で 
    釈放した。弁護士らへの取材で分かった。 
    今後は在宅捜査に切り替える。
    いずれも6月に沼津市の女性(30)は 
    女児の顔を押した疑い、 
    裾野市の女性(38)は男児の足をつかんで宙づりにした疑い、
    長泉町の女性(39)は別の男児の頭を殴った疑いで今月4日に逮捕された。
    捜査関係者や弁護士によると、容疑について、  沼津市の保育士は「いつのことかわからない」、 裾野市の保育士は「棚に入った園児の足を引っ張り、持ち上げて立たせて注意したことはあるが、
    逮捕容疑に身に覚えはない」、 
    長泉町の保育士は「業務に忙殺されてやった」などと話していたという。
    園や市によると、このほかにも虐待行為が日常的に繰り返されていたとされる。
    県警と検察は任意捜査を続け、
    全容解明を目指す方針。
    関係者によると、園を運営する社会福祉法人は
    23日夜、理事会を開き、 
    新しい理事長兼園長を決めたという。  

    静岡新聞社

    • 2
    • 1889
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/25 05:42:03

    >>1888
    保育園が一番悪いけど問題を放置して大きくした裾野市も同じくらい悪い。
    定期監査を10年以上1度も行わず、9月から保育園トラブル知りながら園と保育士叩きに徹して責任逃れ会見をした市長。
    刑事告発に給与2ヶ月カット!と言いつつ、それを議会に提出せず、普通に給与もらい続けてますよこの市長。

    • 4
    • 22/12/25 05:44:17

    結局、決定的な証拠がないから釈放せざろうえなくなっただろうが、だが名前が出てしまった以上、
    また保育士の仕事はできないだろうな。
    保育園だって、虐待放置してた責任は大きい。

    • 3
    • 22/12/25 05:47:25

    >>1888名前伏せてもすでに経歴や家族、
    自宅まで世間に知られちゃってるからな…
    釈放されても関係者やマスコミが家にまで来そう。

    • 2
    • 22/12/25 05:54:06

    市の対応を見てると子育てしにくい街のイメージが出来ちゃったね…
    駐屯地やトヨタがあるから転勤でこの近辺で住まいを探す人は御殿場、長泉に流れて来るのかな?
    でも御殿場も小児科がある大きな病院は無いから緊急なときは沼津まで運ばれる、商業施設は少ないし不便だわ。

    • 1
    • 22/12/28 18:00:42

    >>1883うわー

    • 1
    • 23/01/21 17:49:00

    どうなった?

    • 2
    • 1895
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/26 05:03:06

    なまえは?

    • 0
    • 1896
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/07 12:08:17

    え?釈放されてるの?罪にならなかったの?

    • 2
    • 23/03/14 15:20:01

    なんか動きはあったの?

    • 1
1件~11件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ